• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメ選び

デジカメ選びで悩んでいます。 現在、キャノンのpowershot S2 ISというカメラを既に持っています。 旅行などで、写真を撮るというときは全く不満がないのですが、少し大きめのカメラなので、飲み会なんかで撮るときにポケットに入るような薄型のカメラを探しています。 電気屋に行って、探したのですが、たくさんあって良くわかりませんでした。 条件は以下のような感じで探しているのですが、お薦めのカメラを教えてください。 (1)SDカードを使用(SDカードが家にたくさんあるのでこの条件は変えれません) (2)薄い・小さい (3)バッテリーが乾電池のほうが良いのですが、大きくなってしまうので専用バッテリーでもOKです (4)価格が5万円以下(多少越えても問題ないです) (5)手ブレ補正がしっかりしていて欲しい(写真が下手なので) (6)光学ズームが4倍~6倍程度 個人的にはキャノンのDIGICで撮った写真に惚れてS2を購入しているのですが、他のメーカーでもこのようなものはあるのでしょうか? もしなければ、IXYシリーズにしようと思っています。

noname#60086

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数117
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fox-one
  • ベストアンサー率41% (31/75)

A No1です。 すいません、こんなのもあることを忘れてました。 LUMIX DMC-FX35 http://panasonic.jp/dc/fx35/index.html http://review.kakaku.com/review/00501911238/ ズームは4倍ですが、かなり良いカメラみたいですよ。 あと、これも新製品ですが、ついでに。 FUJIFILM FinePix F100fd http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf100fd/ http://kakaku.com/spec/00500811224/ 来週あたり発売するんじゃないかと思うのですが、これもかなり期待されてる機種です。 なんだか、つい沢山紹介してしまい、余計に迷わせてしまっていたらゴメンなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

最近のデジカメは多種多様で迷いますよね^^; 条件の回答は (1) SONY以外のメーカーはほとんどが記録媒体にSDカードが採用されています(オリンパスはmicroSDみたいです) (2)(3) 最近の機種はどれも薄くて小さいですし、それに伴って専用バッテリーが主流です。 (4) 5万円も必要ないかもしれません。 (5) 最近は安いローエンド機種でも手ぶれ補正はついている場合が多いです。 手ぶれには種類があり、純粋に手の揺れがカメラに伝わりとった写真全体がブレる「手ぶれ」と・・・ 撮ろうとしている被写体が動いてしまい、被写体がブレてしまう「被写体ブレ」があります。 そして手ぶれを補正する技術については光学式(キレイに撮れるが被写体が動いていたり手ぶれが酷いとNG)とISO感度を上げるタイプ(手ぶれも被写体ブレも防げるがノイズが乗ってしまい画質が悪くなる)があります。どちらにもメリットデメリットがありますので使い分けることがキレイに撮る秘訣です。 (6) コンパクト機種はレンズ収納の問題があり高倍率の機種はそれほどないです。 室内で撮るのが多かったり壮大な風景が撮りたいならズームよりも広角レンズ搭載機種の方をおすすめします。画角が広がり広い範囲が撮れます。 条件にはないですが人物を撮るときに顔認識機能があると逆光などが防げてとても重宝しますよ。 こうみればどのメーカーも条件には合うので好みの問題になりそうです。 >>キャノンのDIGICで撮った写真に惚れてS2を購入 これは結構重要です。 自分もCanonの発色や画質の繊細さが好みでDIGICIII搭載のCanonのIXY DIGITAL 910 ISを愛用しています。私の場合、室内や夜撮ることが多いので手ぶれ補正が光学・ISOのどちらも搭載していてる事と広角レンズの採用、デザインやマニュアル撮影の設定が細かいのがそのほかの決め手です。 Canonは昔から画素数やレンズだけでなく画質処理のチップにもこだわりを持っていたメーカーですので実績がありますし、そのおかげかホワイトバランスもオートで最適に設定してくれます。 もちろんCanonだけでなく他のメーカーも画質処理のチップを搭載しておりキレイな写真が撮れますのでやはり好みで決めるのがいいと思います。 長文ですみません;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7920/21122)

Panasonicの手ブレ補正は強力ですよ。ですので、FX35は私もお勧めです。 ただ、発色の傾向がかなりCanonとは違います。今、Powershotに慣れている なら、IXYを勧めたいところですね。結構重さがずっしり来ますが、こいつ の写りは中々大したものだと思います。 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/2000is/index.html 好みを言えば、同じIXYでも910のほうが広角側に強いので私は好きですけど。 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/910is/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • fox-one
  • ベストアンサー率41% (31/75)

あさって発売の『RICOH R8』なんていかがでしょう?かなり人気あるようで、発売日当日に入手出来るか分かりませんが・・・ http://www.ricoh.co.jp/dc/r/r8/ http://kakaku.com/spec/00502011252/ もしくは同じくリコーの『Caplio R7』コチラなら比較的入手し易いかと。価格も『R8』と比較して安いですし。 http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r7/ http://review.kakaku.com/review/00502011173/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 リコーと言うメーカー初めて知りました。 選択肢の一つにします。