• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメ購入について

現在「OLYMPUS C-200 ZOOM」を使用していますが、新しくデジカメを購入しようと思っています。 使用は主に室内で、被写体は犬や物(アクセサリー等の小物)が多いです。 現在迷っているのは下記の3点なのですが、 この3点の中でお勧め、または勧めない物がありましたら教えて下さい。 また、その理由も宜しかったら教えて下さると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 1)SONY サイバーショットDSC-P8 (http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-P8/index.html) 2)Canon IXY DIGITAL30 (http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/30/index.html) 3)OLYMPUS μ-10 DIGITAL (http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/mju20_10d/index2.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

まず、これから新しいカメラを購入する場合にスマートメディアの機種を選択されるのはおすすめしません。 トラブルの多いメディアですし今後スマートメディア対応のカメラは出てこないので 今後のことも考えて他のメディアを使用するカメラを選ばれた方が良いと思います。 私はサイバーショットPシリーズはお薦めしません。 メモリースティックは他のメディアに比べてかなり高く 、予備のリチウム電池も他社のものよりも高いです。 さらにこれといった機能もなく、画質は平均で暗部にノイズが出やすい、 充電方法がACアダプタによる本体充電で予備バッテリーの有効活用が難しく ACアダプタがカメラより大きく重いなど 他のカメラに比べてデメリットが目立つからです。 IXY30は画質は300万画素の中ではトップクラスで ノイズも非常に少ないですね。 ボディーも非常に高級感があります。 欠点としてはズームが2倍しかないことですかね。 ただ、この部分に関しては撮影時に 自分が一歩前後に動けばいいことなので決定的なデメリットにはならないと思います。 ミュー10はコンパクトなメタルボディーなのに 生活防水という他のカメラにはないウリがあります。 画質はややノイズが多めで機能もシーンモードがある程度ですが 生活防水という大きなメリットと価格のバランスを考えれば 買って損はないと思います。 上の3つ以外ですとカシオのZ3がおすすめですね。 胸ポケットにも入るコンパクトなボディーと 大きな液晶、早い起動とAF、レスポンスのよさ 充電とPCへの画像の転送ができるクレードルと 非常に使いやすく使ってて楽しいカメラですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1つ1つ丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。 スマートメディアのトラブルは以前人から、 聞いた事がありました。今後、対応のカメラは出てこないんですね。そういえば、探してみても見つかりませんでした・・・。 カシオのZ3、検索して見てみました。私の希望にも当てはまりますね。 現時点では、画質がいいと言っていただいたIXY30か、今回教えていただいたカシオのZ3が有力になりました。 ミュー10の生活防水も魅力があるのですが、ノイズが多めというのが、やはりネックになるかな。 大変参考になるご意見、アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)

なにゆえ、新しく購入するのかが不明です。 1 C-200が壊れてしまった。 2 オリンパスの絵づくりが気に入らない。 3 たとえば犬が動いてうまく写せない。 4 もっと最新型のものが欲しい。 つまり、今のC-200がお気に入りなのかどうかです。 とくに不満がなければμ-10でいいと思います。 メディアについては、スマートメディアのものを探す意味はないと思います。 USBケーブルだけを使うか、下記URLの両方使えるやつを購入するか? 3であれば、先の方が書いた「速写」が問題になるのですが、それでしたらリコーとかカシオとかをお勧めします。 室内が主となればレンズ明るさとどこまで広角かということがポイントになりますね。

参考URL:
http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/acc/media/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 新しく購入する目的も書いておいた方がよかったのですね。(ごめんなさい) 最大の理由は、C-200の調子が悪い為です。(修理に出すよりも買い替えた方がいいかな、と) C-200の不満点は、重い・写りは良くもなく悪くもない、といったところです。 「お気に入り」ではないです。 できれば写りの良いもので、接写で綺麗に撮れ、 持ち運びに便利(軽い)ものが希望です。 「速写」も気にはなるのですが、第一の希望は上記のようなカメラを探しています。 宜しければ、またアドバイスをお願い致します。

  • 回答No.2

用途にもよりますが もう、こうなったら画質の良い物を選び、 メモリカードの値段も視野に入れるといいでしょう メモリスティックはソニー製くらいしかつかってませんし 高いです。 ほかのは スマートメディア やすい 薄い 軽いが、記録面がさわれちょっと注意が必要 コンパクトフラッシュ(私もこれ) 容量が大きい(1Gとか越える物も) 衝撃に強い その代わりスマートメディアより少し高い。(1000円程度) SDメモリカード(これも愛用) 小さい(切手大) 薄い(1ミリ程度) 値段は中間 サイズも1G以上 転送速度20Mbpsのものを開発中 xDピクチャーカード? 不明 こんなもんです。 カメラは、性能以外にも記録媒体も検討するといいでしょう。 今お使いのカメラの記録メモリ(オリンパスならスマートメディア)が使える物をかうといいでしょう。 今使っている リーダーが使えますし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

記録媒体、分かりやすく説明していただきまして ありがとうございました。 正直、記録媒体の細かな違いが分からないでいました。 tako32bitさんの言われるように、現在はスマートメディアです。でも、欲しいカメラの形(薄型・軽い)でスマートメディア使用の物がないんですよね・・・ オリンパスもほとんどがxDピクチャーカードのようで・・・ んー、もう1度スマートメディアを使用できるカメラを探してみた方がいいのかな・・・ アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)

上記の中では、速写性を重視してソニーです。 犬の撮影は容易ではなく、シャッターチャンスを逃したり、起動中に移動してしまったり、ということが 多々あります。 その他、現在底値のサンヨーMZ3もお勧めです。 というのは速写に加えて動画も楽しめるからです。 犬の動画は楽しいですよ(笑) http://www.sanyo-dsc.com/dsc/mz3/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 犬の撮影を重視ならソニーですよね、速写性は魅力です。 サンヨーは頭になかったです・・・。 今ならお手頃な価格なのでしょうか。機能もいいみたいですし、迷ってしまいますね。 んー、また候補が増えたかな。(笑) 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。