• ベストアンサー

不倫を疑われています

28歳未婚女性です。1年ほど通っている社交ダンス教室内で、不倫を疑われて困っています。 32歳男性の「K先生」に教わっています。同じ教室に34歳の奥様も先生としていらっしゃいますが、奥様に直接教わったことはありません。K先生と私は同郷で、お教室の性質上K先生と年齢の近い生徒さんは私くらいのものです。 以前よりK先生の私に対する態度に馴れ馴れしさや好意を感じてはいました。しかしレッスン時間を延長してもらったりできて、その好意を利用していたところもあります。 今度飲みに行こう、食事に行こうなどの誘いはありましたが、具体的な誘いではなく、二人きりで会ったことはありません。 また、レッスンに関係した連絡(時間の変更等)の為メールのやり取りをしていましたが、プライベートな内容はありません。 先日頂き物のお刺身をおすそ分けしていただけるということで、レッスン後K先生と共にご自宅まで取りに伺いました。その際お部屋に上げていただき用意が終わるのを待たせていただいたのですが、それが奥様の逆鱗に触れ、二人きりなのにアパートに上がった私が非常識とお教室内に言いふらされてしまいました。居辛くなった為レッスン時間を奥様の外部講習の日に変えたところ、「やはり密会している」という疑いをかけられ、困っています。K先生は否定しているというコトですが、疑心暗鬼といいますか、全く信じてもらっていないようです。(この事件の前から奥様は関係を疑っている態度は見せていました。お茶が出ないなどのイヤガラセはありましたが、直接攻撃は初めてです。) 大変レベルの高い授業を、手ごろな金額でしてくださるお教室です。このまま続けたいのですが、この状況を打破するすべはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rainyvyy
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.6

心の底では不倫してないという事は分かってますよ。 不倫してたら、奥さんが間もなく帰ってくるのにその人の家にあがれるわけないじゃあないですか?なにもないからあがるんですよ。 お互いに気があるということが最大の僻みかな。それで、「不倫」してるといいふらすことで、貴方へ汚名をきせたいのですよ。 やることは、お教室の先生も、会社のOLも一緒だなあと思いました。 所詮女ですね。 私はあなたよりも、この教室の存続が危ういなあと思いました。 私なら、先生が生徒の悪口言ってぎくしゃくしてるところは嫌ですね。 K先生には興味がないという事をかんじれば、意外に奥さんは落ち着くと思いますよ。 ものすごくさえない彼(代役)に迎えにきてもらって一緒に帰るとか。くだらないのですが、女はこんなことで満足します。

yuki-0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 所詮女、やることは同じだとは思いますが、この夫婦はここのお教室の経営者夫妻なので、私も奥様のやり方には甚だ疑問を感じます。 実は奥様を落ち着かせるため(落ち着かせたかったのは奥様だけでなくK先生もだったのですが)、彼氏をレッスンに同伴したこともあります。代役でなく実際さえない彼氏だったのですが、効果は3ヶ月ほどでした。 この彼氏と別れた後も、男性の影はめちゃくちゃチラつかせてみたのですが、同じ手にはもう引っかからない感じです。 教室の存続が危ういなら、お教室変更も気兼ねなくできますね。前向きに検討します。

その他の回答 (7)

  • al8cino
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.8

被害を受けているのは、あなたの方です。常識がないのはお互い様です。譲歩や、思いやりなど、全く必要なし。No6さんに賛成です。

yuki-0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに被害を受けているのは私だと自分でも思っていますが、それでも私に出来ることで事態を好転させることがあればと思ったのですが。 沢山アドバイスを頂き、いろいろ考えることが出来ました。一度奥様を追い掛け回して話し合いをし、それでもダメならお教室を変えることにしたいと思っています。ありがとうございました。

  • erena917
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.7

なぜ奥様にあやまらないんですか? 確かにK先生の好意を知っていながら家にひとりであがる行為は、どんな理由であれ夫婦の両方の顔をしってるのに、よくありません。 奥様だって旦那のあなたに対する好意に嫉妬するのは当然のことなんですから、奥様の身になって考えてあげてください。 わざと奥様の時間外にずらすとか、そういうことしているから余計奥様の逆鱗にふれるんですよ。 何もしてないんです。もっと堂々としてください!! 奥様にじかに会いに行き、誤解だと直接言葉で説明してください。 奥様から逃げ回っていて教室を続けたい、なんて、そんなの身勝手すぎです。たとえK先生があなたに露骨な好意を示していても、あなたが奥様とうまくやれば奥様だってそんなに嫉妬はしないし、問題は生じません。奥様を敵にまわすのは、最もやってはいけないことです。 根気よく奥様の誤解をとけばなんとかなります。 がんばってください。

yuki-0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにお部屋に上がる行為はよくありませんでした。どんな理由があれ。しかし、奥様から逃げ回っているつもりはないんです。むしろ積極的にお教室以外の交流の場(お教室主催のバーベキューとか)まで参加して、話す機会を作りたいと思っていたのですが、会釈すら返していただけず、歩み寄ることもできませんでした。顔を見るのも嫌なのならと時間を変更してみたのですがそれも嫌。見えるのも見えないのも嫌ということは、もう辞めろというコトなんでしょうが… しかしこの夫婦はここのお教室の経営者夫妻なので、なぜ安くは無いお金を払って行っている客が痛くも無い腹を探られた上謝らなければならないのか、私も自営業の家に育ったものとして、甚だ疑問に感じているのです。それでこっちはこっちでムキになっているところもあります。 同性とは上手くやっていきたい…その気持ちは人一倍強いと思うのですが、難しいものです。さんざんお菓子やら何やらと、貢物も持って行っていたのですが。

noname#21327
noname#21327
回答No.5

不倫していないのに疑われるなんて、私には、疑うほうが理解できないです。疑われて当然とは思わないんですけどね。それとも、先生の方に疑われるような事情があるのでしょうか。 だいたい、奥さんが「この人がいる為に、旦那が気に食わない行為をする」から「この人に意地悪してやれ」というのがどうして正当化されるんですかね。 私なら、いくら先生が良くても、そんな人の歓心をかってまで続ける気にはなれないです。

yuki-0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奥様は確かK先生の元教え子でした。そう考えると、不倫云々でなく「教え子に手を出した」という点では立派な前科者なだけに、奥様も過敏になっているのかもしれません。私にイヤガラセすることも、奥様にとっては一種の嫉妬の現れで、それに気付かなかったK先生も悪いとは思いますが、嫉妬は可愛く表現して欲しいと切に願います。 お教室を変えること、前向きに考えます。

noname#109548
noname#109548
回答No.4

>馴れ馴れしさや好意を感じてはいました。しかしレッスン時間を延長してもらったりできて、その好意を利用していたところもあります。 奥さんにも、それは見えていたのでしょうね。 逆の立場で、あなたの夫や恋人が、浮気心を起こして、他の女性になれなれしくする。相手の女性も、それを利用している・・・という図を、気持ちよく見ていられますか? 今後は、一切、男性の先生とはメールはしない。 授業以外では会わない。 これを実行することです。 あとは、嫌がらせなどは気にしないようにするしかないです。 奥さんを責めたい気持ちもあるでしょうが、ここで「私は悪くないもん、不倫なんかしてないもん」と、開き直ると、もっと悪い事態になります。 同性を敵に回すのはやめましょう。 だいたい、なれなれしくしてくる男の先生、というのは、すでにおかしい人ですから、このまま授業を受けてもプラスになるのかどうか、疑問です。

yuki-0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が奥様のイヤガラセに敏感に気付いたように、奥様もK先生の態度と私の態度に敏感に気付いていたのでしょう。お恥ずかしい話ですが。 メール等の接触は一切絶とうと思います。 しかしこの夫婦、ここのお教室の経営者夫妻なので、私は確かに開き直っているかもしれませんが、客なのになぜ嫌な思いをしなければならないのかというところが引っかかります。自分自身の態度に対する自己嫌悪を感じる反面、経営者として許せないと思う気持ちもあります。 お教室を変えること、前向きに考えたほうが良さそうですね…

  • sakuuuuu
  • ベストアンサー率32% (67/209)
回答No.3

あなたはK先生のことをどう思われているのですか? もし今度飲みに行こう、食事に行こう等の誘いが具体的にあったら行ってましたか? 思うのは(K先生と不倫の意思がまったくなければ)、 K先生に迷惑であることを相談し、K先生とあなたと一緒に奥さんに 「私と先生とはまったく関係ありません」 「私には別に好きな人がいます。(又は恋人がいます)」 「K先生との不倫はありえない」 ということを宣言すること。 レッスン後であれば奥さんもいるでしょう。逃げてはいけない。 そしてメールのやりとりやお刺身おすそ分け等の教室以外でK先生と接触する行為をやめる。(K先生には気の毒ですが・・・) そして大変レベルの高い授業を手ごろな金額で受けることだけを目的としてレッスンに通う。お茶などは不要! そして奥さんの疑いが晴れるのを待つ。 本当に不倫を疑われるのが嫌なら社交ダンスの教室を変えるのが 一番だと思います。 精神的苦痛の方が金銭的な負担より遥に大きいと思いますので。 ちなみにレベルはそれほど高いのですか? なんか高齢者ばかりのように見受けられるのですが・・。 自分ががんばればレベルはそれなりに上がると思います。

yuki-0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もK先生のことを悪しからず思っていたことは確かです。 しかしK先生と何の関係もないこと、別に恋人がいること、年齢的に不倫より結婚がしたいことなど、聞こえよがしに言ってはいたのですが、無理でしたね。 やはりメールのやりとり含めて接触は一切絶ったほうがよさそうです。今更遅いかもしれませんが。 ちなみにレベル的には全国大会でも上位入賞されるので良い方かと。大学生のダンス部なんかは沢山来てるんですが、K先生女子大生には興味ないみたいで(笑)。良かったのか悪かったのか… お教室を変えること、やっぱり前向きに考えます。

回答No.2

K先生の好意をあなたはどう感じていますか?というところがポイントになる気がします。 K先生があなたに異性としての感情をいだいているとしましょう。 もし、好意が心地よく感じるのであれば、今後、他の生徒さんたちとは別にあなただけに向けられている「好意」を、無視(気がつかないふり)することはできますか?という話になります。 純粋に師と生徒という関係を維持する努力です。 その教室で続けたいのであれば、K先生からの好意は一切お断りすることです。 それができないのであれば、実際何も関係が無くても、あなたにも責任があると奥さんに思われても仕方が無いですよ。

yuki-0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もK先生のことを悪しからず思っていたことは確かです・・・ ただ、気付かないフリは上手に出来ていたと思うのですが。 好意をお断りする…どの程度まで避けたらいいのか、難しいところです。「そんなつもりじゃないよ何を勘違いしているんだ」と、言われてしまうのも恥ずかしくて・・・。 なんて言ってる場合じゃないんでしょうが。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

奥様の目の前で(そのK先生ももちろん立ち合わせて)『私はK先生とは特別な関係を持った事は一度だってありません。これからもそんなつもりはないです。私はダンスを習いたいだけなんです。』ってぶちまけちゃうのが良いんじゃないかなぁって思います。(場合によっちゃあ『特別な感情はありません』も言っちゃって良いかも?ただそこまで言っちゃうのはK先生に印象悪いかなぁって思ったから。) 奥さんとは『女同士の味方』になっておくのが良いんじゃないかなぁと思いました。色々されて納得できない部分もあるかもしれない(そもそもがK先生の勘違いだし)。それでもそこは貴方が大人になって、奥さんやK先生をあやすつもりで大人な対応をするのが良いんじゃないかな?と思いました。 奥さんとは味方になった方が良い、というのは当然考えうるK先生の暴挙に対抗するためです。掌を返したようにK先生が冷たくなる、というのは当然考えられます。特別に優しくする理由がなくなるわけですから。ただ、教室から貴方が追放されるというのは貴方は望んでいないわけでしょう?それも実はあり得るんです。可愛さ余って憎さ100倍というやつですね。追放される事もあり得ます。それを防ぐ意味で奥さんと仲良くした方が良いと思うのです。そもそも奥さんとは利害関係は衝突しませんよね?むしろ利害がぶつかるのはK先生とのはずです。ならK先生(のスケベ心)を共通の敵にしちゃうんですよ。

yuki-0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 追放されるなんてことは考えていませんでしたね。でも確かに今辞めたら、実際後から何言いふらされるかと思うと怖いような気もします。奥様とは本当にうまくやりたいのですが・・・ 奥様と3人で話す機会を持ったほうがいいようですね。

関連するQ&A

  • 妻子あるおじさまと不倫していまいそうです

    私は30代半ば、女性、派遣社員をしています。 実はある男性と不倫になりそうな雰囲気なのです。 その方は、私が習っている絵画教室の先生で、60代前半、奥様と成人しているお子様が二人いらっしゃいます。 私が絵を習い始めてから約1年。 最初から感じのいい先生だなあ、素敵だなあとは思っていました。 現在私がお付き合いしている男性はいないので、絵のレッスンの週1回約3時間、先生と2人きりなので、最初はその間デート気分が味わえれば良いかなくらいの気持ちでいました。 しかし、自慢に聞こえたら申し訳ないのですが、先生のほうも私に興味津々のようなのです。 それは先生との会話や、絵の書き方を教えてもらっている時にありありと分かります。 あぶない場面も何度かありましたが、自分の理性をもってなんとかやり過ごして来ました。 そしてついに、先生に外で会わないかと誘われてしまったのです。 まだ正式に返事はしていないのですが、自分自身としては外で会いたい気持ちでいっぱいです。 でも、その誘いをOKするということは体の関係をOKすることだと、なんとなく伝わってきます。 それをわかった上で、先生とデートしたいと言い切りたいです。 2人とも、本当に惹かれあっているとお互いに気づいているので、そのときめきだけでも十分だとは思うのですが、人間って欲深いものですね。 それ以上のことをどんどん求めてしまいます。 もちろん道ならぬ恋ですし、不倫はどちらかが傷つくだけだと予想はつくのですが・・・。 そんなことで今現在すごく悩んでいます。 どなたかアドバイスある方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 音楽教室への不満解消方法は・・・

    小学校高学年の子供がK音楽教室で習っているのですが、とにかく先生の態度が高圧的で不機嫌丸出しで嫌々レッスンに通っています。(ピアノは大好きで自宅ではよくレッスンしています)最初は私も大げさな、と本気にしていませんでしたが先日レッスンを壁越しに聞いていましたら驚いてしまいました。だ~か~ら~と言いながら足踏みしていたり、今出来てもどうせ来週になればまた出来なくなってるでしょ!など突き放した態度でした。 上司に相談して担当交代も考えましたが 先生の耳に入って気まずくなっても困るし 今すぐ辞めさせて違う教室に入れたいのはもちろんなのですが、ここでは書けませんが辞められない理由があります。先生にそれとなく話した事もあるのですが、「この年齢だと楽しいレッスンばかりではないですよ~お母さん。」と聞き流されてしまいました。 とにかく先生は発表会などの行事に都合で参加できないなど思い通りにならないと不機嫌です。レッスン中 一度もニコリともしない、なんていうのは当たり前らしいです。 このような先生はどこにでも居て我慢しながらレッスンされているお子様もたくさんいらっしゃるのでしょうか・・? どうぞアドバイスお願い致します。

  • 週1回英会話教室に通っています

    週1回大手の英会話教室(NOVA以外)に通っています。 先生は教え上手。 テキストもいい。 英語のレッスンは1番上か2番目です。 ただ、通う意味を感じないのです。 週1回では量が足りないのもわかっています。 いまの教室前にオンラインマンツーマンレッスンをやっていましたが、 そのときはレッスン終わったあとにぐたーと頭が消耗しきった 感じが残り、心地よかったです。 電話みたいに相手が見えない状況で1:1で話すというレッスンは 私に向いていたようです。 いまの英会話レッスンは先生1人に生徒2人というラッキーなクラスです。たくさん会話も楽しみます。 ただ、心地よい疲労感がなくレッスンが終わります。 で、行くのが面倒になります。 3月はTOEICテストがあり自分で学習するためレッスンをお休みしました。 先生が教え上手なせいかわかりやすい英語なのかも知れません。 オンラインのときは先生の英語はまさにネイティブで聞き取れませんでした。 そんな英会話教室ですが、何年も通っている奥様とかいらっしゃっています。どうしてそんなに熱心に通えるのかわかりません。 英会話教室に通っている方に英会話教室はどうか?お聞きしたいです。 英語の上達法を聞きたいわけではありません。 英会話教室が料金的に満足いくものなのかどうかを教えてください。 英会話教室に通った感想などでも構いません。 よろしくお願いします。

  • ヤマハ音楽教室の、「ピアノ個人」の先生を選ぶには?

    近所のヤマハ音楽教室に子供を通わせています。グループではなく、ピアノの個人レッスンです。 最初に希望の曜日と時間を伝えて、その時間に大丈夫な先生に教えていただくことになり、とてもよい先生だったので何の問題もなかったのですが・・・ 一年たって学校からの帰宅時間に間に合わなくなったことと、その先生が急にヤマハをやめることが重なったので、新しい先生を探すことになり、3人の先生に、体験レッスンをお願いしました。 事務のお姉さんは「大丈夫ですよ~」とニコニコだったのですが、実際には、最初に体験した先生に「3人も体験レッスンを受けるということは、何か強いご希望がおありですか」と棘のある感じでたずねられ、(少し教え方を見てみたかったのと、子供との相性を見たかっただけなのですが)結局その直後、残りの2人の先生から体験レッスンをことわられてしまいました。 個人のピアノ教室と違って、先生を選べるのがヤマハの利点だと思っていたのですが、それは私の思い違いだったのでしょうか? ヤマハに詳しい方、教えてください!

  • 不倫を終わらせたい

    彼とそういう関係になってから、もう1年になります。 彼は会社の上司。仕事中はばれないように必死なのか?それが本当の姿なのかわからないですが、とても冷たい態度をとられます。私だけではなく、みんなにそうなのですが・・・。彼は、早口で、自分はわかっていることなので、人に何かを説明しても一回で理解をするのが大変なので、何回か聴きなおすと「何回おなじこといわすの?!」と怖い顔をしたり・・・。怖いのです。でも、二人になると全然変わる。 私はその態度にもうつらく、悲しく、二人であってもキス等最近拒み続けています・・・。奥さんが、夜バイトをしている関係でもう2人で合う時間がなくなりました!二人のお子さんがいるため、22時にはうちにかえらなけらばならないのです。 私も、早く帰えらせてあげるのに必死で自分の気持ちを殺して、かえしています。 結婚しているから、子供がいるからしょうがない、我慢するのはあたりまえ・・・。いまさらながら、自分のしていることに罪悪感がつのり、自分の弱さに負けそうなのです。デートと呼べる物は去年1度だけで・・・。あとは、会社終わりに二人で密会という感じでした。8月に1年ぶりのデートが決まっているのですが、5連休の最初の日に一緒にミュージカルを見に行くのですが、それを見に行くのがずーっと夢で、それを最期に終わらせようと思っています。 心配なのは、別れを告げた後・・・。パワハラがきつくなるのでは?とそれがいちばんの気がかりなのです。同じような状況にいられる方、打破されたかた、どうかどうか相談にのってくださいませんか? もう、限界に近いのです。何度も自分がいなくなれば終わるのではないかと、思いつめてどうしていいのかわからず、こちらにかかせていただきました!よろしくおねがいいたします。

  • 15歳の息子の反抗

    10年習い事でお世話になっている先生がおりまして、受験の為何ヶ月か休会してました。 高校が決まったということを知り、すごく喜んでくれて、下の子のレッスンの際に話がしたいとおっしゃってきました。家のすぐ隣が教室なので、下の子のレッスン後に挨拶をしなさいと伝えました。息子は10分程待っていました。レッスンは保護者の方と本日の状況と課題を話して終わります。話している途中に居なくなりました。もう少しで終わるのに。先生も私も??で。お手洗いに行ったのかと思ったら、家に帰っていました。なぜ居なくなったの?と聞いたら、先生が呼び出したんだから、少し待っててと声をかけるべきだと。先生か悪いと。だからもう戻らないと言い張り、先生は最後の子が終わったあと電話をしてきましたが、出ませんでした。 ワタシはなぜもう少しの時間を待てないのか。レッスン中に他の人と話すことはしないし、心配してくれていた先生に対して失礼だと言いましたが、先生が悪いと一点張りで。先生に連絡をしましたがその夜既読になりませんでした。 夫はワタシが10分も早く呼び出すから悪い、何かムカつくことを言ったんだねと、息子の肩を持ちました。受験が終わり家で特に何もしていませんでした。2人に対して更に頭にきました。 ワタシは間違っているんでしょうか。

  • 音楽教室を選ぶ基準

    わたしは楽器を習って15年以上になります。中断前を含めると20年の趣味として 今後も生涯の良き嗜みとして継続するつもりです。習い始めたときから音大卒の各先生方の個人レッスンを受け、引越しなどで3度教室が変わりました。いずれも個人の自宅で行う個人教室のみです。はじめの先生は母親の知人のまた知人の娘さん、20代後半の方でした。2人目は40代後半の男性音楽家、そして現在は60代半ばのベテラン女性音楽家に師事しています。1人目と2人目の先生は同じ現ビクターエンタテインメントのスタジオミュージシャンの知り合い同士という関係で、たまたま、都内のわたしの自宅から通える圏内だったので引き継いでもらいました。この2人目の先生は、コロンビアに移住してしまい、3人目はわたしが自分で見つけた教室になります。レッスンの見学をするべきか悩みましたが、ネットでたまたま見つけた先生の経歴を頼りに、その個人教室のホームページより問い合わせ、見学もなく、初日から即レッスンという状況で契約しました。教室を選ぶ際には、見学必須で申し込むか、テキトーに近場を探すか、大手の教室を選ぶか、どう決めましたか?今の先生は経歴が立派で、中々レッスンも厳しい条件がありますが必死に師いています。趣味とはいえ、わたしもそ上級レベルになているのでそれに見合ったレッスンかと思います。

  • 音大受験の時のレッスンについて!

    私は現在中2で、音大に行って、その後、音楽活動をしたいと思ってます。(音大受験について、ある程度分かっていますが、レッスンのことがわからないので教えてください!!) 音大受験にあたって、レッスンは、行きたい大学の先生にレッスンしてもらうといいということを聞いたのですが、その場合は、その先生と、普段(?)の今まで習ってた先生2人に習うのでしょうか? それとも、行きたい大学の先生だけで良いのでしょうか? 私は今、ヤマハのフルートの先生に習っているのですが、レッスン時間が短かったり、いろいろあるので、高校になったら先生をかえてみてもいいかな?と思うのですがそれは、今まで中学から習っている先生の方が良いのでしょうか? それとも、自分に合ういい条件の教室を探すべきでしょうか? もし、探す場合は、音大コースがいいのでしょうか?それとも、習おうかな?と考えてる先生に、音大受験したいのですが・・・。と言うほう、どっちがいいのですか?

  • 音楽教室でのこと

    私はクラシック(ビオラ)の音楽教室に通っていて9年目になります。 ずっと同じ60代女性の先生に師事しているのですが、例えばレッスンの課題として出された6箇所のうちスケール・テクニック2箇所を翌週のレッスン当日に省かれたり、レッスン時間に余裕があっても15以上前にレッスンを切り上げたりします。また、先生が自宅教室に不在で閉め出されたことも5度あり、そのときは先生の私用事で連絡もなしにレッスン中止にさせられました。レッスンに熟知した指導者であり、指導方針に対して文句の付けようはないのですが、課題省きやレッスン時間を短縮する意図は何なのでしょうか?

  • 子供の習い事をやめるとき いい先生でしたか?

    子供が近所で通っていたピアノ教室の先生が、やめると伝えた途端、それまでと態度が一変しました。今まで優しかったらしいのですが、最後のレッスンでは、何も教えてくれずにただピアノを弾いただけ。帰りの挨拶もなかったそうです。私もレッスン前に「最後なので挨拶にきました。ありがとうございました」と挨拶しましたが、「わかりました」とのみ言われ唖然としました。こんなひどい先生にあった体験のある方はいますか?