• ベストアンサー

許すということ

Germainの回答

• Germain
回答No.5

相手の気持ちが理解できるときその相手を許せるんじゃないかと思います。前の回答者の方が「わざとじゃなかった」「良かれと思って」という加害者側の気持ちの話をされていましたが、まさにその加害者側のその気持ちがわかるとき、(それでもイライラするかもしれませんが)少なくとも殺したいような憎しみはないのではないでしょうか。 人は育った環境は違うけれど、それぞれのさまざまな経験の中で、相手と同じことをしてしまっていたり、紙一重で同じことをしかけていたことはあると思います。 それはニュースの殺人者とか理由なき通り魔であっても同じで「自分には理解できない!!」「自分とは違う!」ということはない気が私はします。そんな心になることは自分にもあって自分と実は大差ない、ほんの少しの違いだったんじゃないかと思うことがあります。 きっとより身近であろう(質問者の方の)加害者の気持ちにも理解できるところがあるんじゃないでしょうか? いろんな人がいるけれど、所詮みんな人間です。考えることや気持ちなんて大差ないと思います。 どこか一箇所共感できるところがあって、相手の気持ちがわかる気がしたら、自分の心が少し落ち着くような気がします。

pureheart7
質問者

お礼

---人は育った環境は違うけれど、それぞれのさまざまな経験の中で、相手と  同じことをしてしまっていたり、紙一重で同じことをしかけていたこと  はあると思います。 ☆本当にそのとおり。他人は自分の鏡だとよくいいますよね。 ---それはニュースの殺人者とか理由なき通り魔であっても同じで「自分には  理解できない!!」「自分とは違う!」ということはない気が私はしま  す。そんな心になることは自分にもあって自分と実は大差ない、ほんの  少しの違いだったんじゃないかと思うことがあります。 ☆そのお考え、とてもよくわかります。被害者も加害者も実は私たち全員にとって身近な存在なのだと思っています。だからこそ自分をしっかり持っていなければならないし、自分自身の弱さと戦って行かなければいけないんですよね。 頭では分っているのですが、傷ついてしまった心の痛みと行き場のない怒りに苦しんでいます。自分自身の弱い心と戦っている状態です。でも頭ばかりで自分を納得させようとすることに限界を感じ、何か別の方法はないものかと救いを求めております。 忍耐と時間の問題だとは思うのですが、わたしの場合怒りの感情を長引かせてしまう心配があるため、相談させていただきました。 アドバイスありがとうございました!