• ベストアンサー

証券会社の営業担当者を替えたいのですが

電話をかけてくる際に会社名を名乗らない、話が長い、迷惑な時間にかけてくる・・・等々、違和感を感じることばかり。その都度指摘するのも面倒なので別の人に替えたいのですが、どうすれば良いですか? その人と話をするのももう嫌なのですが。

  • u-can
  • お礼率95% (22/23)
  • 債券
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一点だけ,証券会社側にも言い分があって,解決できそうなことを。 証券投資とくに株式の取引が周囲に受け入れられにくい時代には,証券会社と取引があることを家人や勤め先に知られたくないという顧客も多くいました。そこで,昔からやっている証券会社や営業担当者ほど,会社名を名乗らず,個人名を名乗る方が顧客のためだ,と思っていることがあります。 しかし,電話を受けるのが必ず自分で,会社名を名乗らないのは無礼だと思われるのであれば,その配慮があだになっているわけです。 それはおそらく,営業担当者の当初の思いとは違いますので,担当者に,「周囲にとくに秘密にしなければならない理由はないので,個人名でなくて結構です」とはっきり言われた方がよいでしょう。 ちゃんとした営業担当者なら,顧客の希望によって,会社名を名乗ることにしている顧客と,個人名を名乗ることにしている顧客を仕分けしています。 それでも個人名が続くのであれば,顧客管理の初歩がなってませんので,上の者に事情を話し,担当替えを申し出ればよいと思いますよ。 また,時間帯や勧誘商品にも意見があれば,遠慮なく担当者にすべて要望を伝えてみて,その希望どおりにしてもらえるか様子を見たらいかがでしょうか。

u-can
質問者

お礼

なるほど・・。アドバイスありがとうございます。 気持ちよく投資できるように、自分でもやってみます。

その他の回答 (2)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

質問を読んだら、他人ごととは思えませんでした。 私も、一度あなたの希望を伝えることをお勧めしたいと思います。言えば、対応するはずです。対応しなかったら上司の課長に言って担当者を変えてもらいましょう。

u-can
質問者

お礼

親身になってお答えいただきありがとうございます。 解約したりだと損がでるので、何とか善処してみます

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

電話して課長を呼びつけて・・・・ 理由をいって 電話をかけてくる際に会社名を名乗らない、話が長い、迷惑な時間にかけてくる・・ と言って 担当を替えてもらえば良いですよ 換えないならば・・他の証券会社に移管しますって言えばOKですよ

u-can
質問者

補足

そうなんですよね。ただ向こうは当方の個人情報を握っているので何となく言いにくくて。考えすぎでしょうか。顧客は大勢いるでしょうからね。

関連するQ&A

  • 証券会社営業担当者が金額を間違えた場合

    証券会社の営業担当者と電話でやりとりし投資信託を解約したときの話です。 解約手続きの際に、営業担当者より電話で聞いていた解約時の金額と、実際に解約して口座に振込まれた金額が大きく違っておりました。 (電話で聞いていた金額が予想以上に高かったため、解約金振込までの間、消費者金融で借金し豪遊しておりました) 営業担当者に電話で確認したところ「申し訳ありません。私の勘違いで購入された時の値段を伝えていました」と平謝りされるばかりです。 質問ですが、営業担当者の電話連絡ミスは、泣き寝入り(?)するしかないでしょうか? (ちなみに電話での手続き時は、何度も金額を復唱し確認しました。それでも間違えるものでしょうか・・・) 解約した際の振込金が微々たるものだったので、つなぎで借りたつもりの消費者金融へも返済できずに困っております。 (初めての質問です。お知恵を貸してくださいませ。宜しくお願いします。)

  • 関東の某証券会社の担当の女性に恋しています

    関東の某証券会社の担当の女性に恋しています 客の僕と付き合うことはやっぱりありえないのでしょうか? 証券会社の女性担当者は僕より2歳年下です 彼女の個人的な連絡先は全く分かりません 僕は証券会社の窓口で直接会うしか手段はありません あまりしつこくてもいけないので1か月に1回くらい窓口へ行っています 逆に彼女は僕の個人情報はいろいろ知っています(当然ですね) 彼女にとって僕は大口顧客では無いと思いますし せいぜい数百万円くらいしか運用の余地が無いことも知っているはずです 積極的に商品を売ろうともしません たまに携帯電話で商品の勧誘を受けますが 個人的に電話がかかってきたことはありません 窓口では資産投資に関する話から 他愛のない話まで2~3時間付き合ってくれます いつも笑顔で何一つ嫌な顔はしないです 僕との話を早く終わらせようと言う喋り方ではありませんし むしろ話を進展させるような方向へ持っていくこともあります でも,本当は「早く帰れ」なんて思っているかもしれません こんな彼女ですが 個人的にお付き合いしてもらえるんでしょうか? やっぱり僕は客の一人でしかないんでしょうか? 告白したら迷惑でしょうか? もしダメだったらその後気まずくなりそうで怖いです

  • 車の営業担当を変えたい

    新車購入を検討しているのですが、担当営業さんを変えたいと思っています。 現在の担当さんは決して悪い方ではないのですが、自宅に電話しないでと伝えたのに電話してきたり(謝ってくださいましたが)、試乗の際、好きなだけ乗ってくださいと言ったにもかかわらず会社からの電話で「すぐ戻ります」と答えていたり(案の定帰りのルートを指示されました)、今ひとつ信用しきれません。 見積もりを2回、試乗車も2回用意していただいて別のとこで買うのは失礼かも…とずっと悩んでいましたが、初めての車購入なので安心して任せられる方にお願いしたい!と思うようになりました。 そこで、同じ営業所内で担当を変えてもらうのは気まずいため、営業所自体を変えようと思っています。 しかしながら、私の住んでいるところはディーラーの会社が一つしかなく、変えたとしても“同会社の別営業所”になってしまいます。 この場合もやはり気まずいものなのでしょうか? 顧客情報が双方閲覧できるとのことですので、例えば新しく選んだ営業所が前の営業所に遠慮してあまり前向きに考えていただけないなど… なぜ営業所を変えたかは正直に伝えようと思いますが、交渉に支障が出ることはあるのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 飛び込み営業!担当者に会いたい・・

    今、入社2年目で、あるサービスの飛び込み営業をしております。 ただこのご時世、飛び込みで来た人に会ってくれる企業なんて奇跡に近いのが現状です。 受付嬢がいる企業は、電話で取り次いでくれたりもするのですが、ほとんどの企業が受付に電話が置かれていて、結局事務の女の子に資料だけ渡して終わりです・・。 そこで、飛び込み経験者の方に質問です。 (1)担当者に会えるコツやトークはありますか? (2)担当者の名前を聞けるコツはありますか? 自分のいつものパターン (1)担当者にお取次ぎください→事務の女の子がきて「資料だけください」→担当者名を聞くと「こちらで判断して、必要であればこちらから連絡します」→終了・・。 飛び込みなんて迷惑!非効率!という心無い回答はやめてください汗。 こっちも会社の命令で必死なんです・・><。 心優しい方でアドバイスいただければ幸いです。 お願い申し上げます。

  • 先日、会社のある部署の担当者あてに電話がありました。あいにくその担当者

    先日、会社のある部署の担当者あてに電話がありました。あいにくその担当者は不在で、私はてっきり彼が外出しており、数時間後に戻るものと思い込んでいたため、その旨を相手に伝えました。そうしたらその相手の方は「また1時間後にかけ直します。」と言って電話を切りました。ところが、実際には担当者病欠で終日お休みだったのです。おそらく1時間後に相手の方から電話があって別の人が対応され、病欠の旨を伝えたかと思われますが、相手方が非常に激怒していたのではないかと非常に心配です。通常の感覚からいって人はこのような場合、激怒しますか?どなたか教えて下さい。

  • スカウトって会社に電話が来るもの?

    昨日、業務中にスカウト会社だと名乗る者から電話がありました。 「ある企業から依頼を受けて電話しました。お昼休みなどに短い時間でいいので話を聞いてほしい。」 との事ですが、 「業務中に会社に電話をしてくるとは怪しい!」 などと思い、しかも転職など考えていなかったので断ったのですが・・・。 通常、こういうスカウトというのは直接会社へ電話をしてくるものなのでしょうか?なんか、違和感を覚えたのですが・・・。 もし、怪しい業者だったとして私を呼び出して何が目的なのでしょうか? 何か情報がありましたらお願いします。

  • 営業アシスタントです。相対する営業担当について。

    よろしくお願いします。 転職し、営業アシスタントとして半年を迎える者です。 そこで相対する営業担当の一人の人の態度に疑問を抱き始めました。 私は嫌われてるのでしょうか? その人は、普段(ランチ時や雑談時など)は気さくでいい人だと思います。 でも仕事となると、とたんに理不尽になります。 (1)仕事の依頼を、夕方にまとめて依頼してくる。  →これは、見かねた周囲の人が注意してくれて多少軽減されました。 (2)仕事の期限が期限ではない  今週中にやっといて→その日の夕方には「できてる?」と聞いてくる  今日中にやって→1時間後には「できてる?」と聞いてくる  至急やって→数分後には「できてる?」と聞いてくる  大至急やって→「今、何やってんの?早くやって」と言ってくる  ※相対する営業担当は3名いる為、対応できない場合があるのは知っています (3)その人が電話中にお客様から入電があった為、急ぎの可能性も考え  「○○様より、Telあり。後ほどまたTelくれるとのことです」という  メモを渡したところ、何かを書き込み、私に渡してきました。  書かれていたのは「TEL」の文字。  Telではなく、TELと書け、って意味だったのか?定かではありませんが・・・ (2)については、その人のスピード感に気を付けて対応するようにしているので 何とかなって(何とかして)ます。 でも(3)について、私にはどうしても理解できません・・・ 最近は、嫌われてるのではないか?と思ったり、その人から話しかけられると ビクっとしてしまったり、ひどく落ち込んで、胃痛や不安感に襲われることが 増えてきてしまいました。 客観的に見て、皆さんどう思われますか? ご意見、ご感想、お願いいたします。

  • 派遣会社の営業さんは

    派遣会社の営業さんは 例えば仕事が決まって就業初日の同行しないのは 普通なのでしょうか? 前回も仕事が決まった際に最初は別件があるので 行けないと言われた数時間後にやっぱり行きますって 言われたのですが翌朝になり 電車が遅れてて間に合わなさそうと言われ その時点で少し不信感を感じました。 言い訳はいくらでも出来ますし。 そして今回は最初から同行するなどの話は 出ずに1人で行く感じになっていました。 施設の前に着いたら連絡くださいと言われただけでした。 あと就業後に話を聞きにきてくれたりなども 一切なく最近どうですか?などの連絡もありません。 連絡があるとしたら契約更新の際くらいなのですが これは普通のことなのでしょうか?

  • 派遣会社の営業の「営業」

    派遣社員をしています。 カテゴリー違いかもしれませんが、派遣会社の営業の営業活動について 質問させてください。 今までお世話になった派遣会社は5社ありますが、今の派遣会社は 顔合わせなどでスタッフを呼んでくれた派遣先の担当者に、営業を しています。 当たり前といえば当たり前ですし、今まで気がつかなかっただけかも しれませんが、他の派遣会社が電話で「人、いりませんか?」みたいな 話をしているのを聞いたことがないのです。 訪問で飛び込み営業は見たことありますが、スタッフ(私)を 送り込んでいる派遣先に、さらに「人、募集しますか?」という話を 電話でするものでしょうか? まだスタッフを訪問しがてら、 派遣先上司などにも話をして「どうですか?」みたいなのはわかる のですが・・・ なぜこんなことを聞くのかと言いますと、営業からたびたび職場に 電話がかかってきますが、それが私宛ではなく、派遣先の社員。 そこまでは不思議に感じませんが、その電話の相手の声を聞いていると 「何度も言っていますが、そういう話はやめてください。募集する時は こちらから声をかけますから!」と怒られているのです。 忙しい人が多いので、そういった対応をするようですが、ちょっと しつこいな、と思いまして。 ノルマがあるのかもしれませんし、チャレンジ精神は認めますが、 あまりしつこいと、そこのスタッフであることを恥じてしまいます。 こういう経験あるかた、いらっしゃいますか? また派遣会社側の 事情などもうかがえたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 会社にかかってくる営業電話。

    会社にかかってくる営業電話。   会社の中のある人に数ヶ月前から営業電話がかかってきています。 しかもほぼ毎日のようにそれぞれ違う会社からかかってきて、最初は本人が応対していて いりません、もう電話やめてください。といっていましたが、 最近は本人につなぐといないって言ってくださいと言われ、伝えて切る。の繰り返しです。   あまり過去に経験がなく、知らなかっただけかもしれませんが、 これって営業の人にはよくある普通のことでしょうか。 あんまりに多いので、彼に対して不信感がわいています。 本人が何か悪いことをしたのでしょうか。名簿が流れてしまっただけでしょうか。 理由として可能性があることをおしえてください。