• ベストアンサー

証券会社の営業担当者を替えたいのですが

電話をかけてくる際に会社名を名乗らない、話が長い、迷惑な時間にかけてくる・・・等々、違和感を感じることばかり。その都度指摘するのも面倒なので別の人に替えたいのですが、どうすれば良いですか? その人と話をするのももう嫌なのですが。

• u-can
  • お礼率95% (22/23)
  • 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一点だけ,証券会社側にも言い分があって,解決できそうなことを。 証券投資とくに株式の取引が周囲に受け入れられにくい時代には,証券会社と取引があることを家人や勤め先に知られたくないという顧客も多くいました。そこで,昔からやっている証券会社や営業担当者ほど,会社名を名乗らず,個人名を名乗る方が顧客のためだ,と思っていることがあります。 しかし,電話を受けるのが必ず自分で,会社名を名乗らないのは無礼だと思われるのであれば,その配慮があだになっているわけです。 それはおそらく,営業担当者の当初の思いとは違いますので,担当者に,「周囲にとくに秘密にしなければならない理由はないので,個人名でなくて結構です」とはっきり言われた方がよいでしょう。 ちゃんとした営業担当者なら,顧客の希望によって,会社名を名乗ることにしている顧客と,個人名を名乗ることにしている顧客を仕分けしています。 それでも個人名が続くのであれば,顧客管理の初歩がなってませんので,上の者に事情を話し,担当替えを申し出ればよいと思いますよ。 また,時間帯や勧誘商品にも意見があれば,遠慮なく担当者にすべて要望を伝えてみて,その希望どおりにしてもらえるか様子を見たらいかがでしょうか。

u-can
質問者

お礼

なるほど・・。アドバイスありがとうございます。 気持ちよく投資できるように、自分でもやってみます。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.3

質問を読んだら、他人ごととは思えませんでした。 私も、一度あなたの希望を伝えることをお勧めしたいと思います。言えば、対応するはずです。対応しなかったら上司の課長に言って担当者を変えてもらいましょう。

u-can
質問者

お礼

親身になってお答えいただきありがとうございます。 解約したりだと損がでるので、何とか善処してみます

• nrb
回答No.1

電話して課長を呼びつけて・・・・ 理由をいって 電話をかけてくる際に会社名を名乗らない、話が長い、迷惑な時間にかけてくる・・ と言って 担当を替えてもらえば良いですよ 換えないならば・・他の証券会社に移管しますって言えばOKですよ

u-can
質問者

補足

そうなんですよね。ただ向こうは当方の個人情報を握っているので何となく言いにくくて。考えすぎでしょうか。顧客は大勢いるでしょうからね。