会社にかかってくる営業電話の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社の中のある人に数ヶ月前からほぼ毎日のように営業電話がかかってきています。最近は本人につなぐといないと言われ、伝えて切る。これって営業の人にはよくあることでしょうか。
  • 営業電話が多く続いているため、彼に対して不信感がわいています。本人が何か悪いことをしたのでしょうか。
  • 名簿の流出による可能性や、他の理由として考えられることについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社にかかってくる営業電話。

会社にかかってくる営業電話。   会社の中のある人に数ヶ月前から営業電話がかかってきています。 しかもほぼ毎日のようにそれぞれ違う会社からかかってきて、最初は本人が応対していて いりません、もう電話やめてください。といっていましたが、 最近は本人につなぐといないって言ってくださいと言われ、伝えて切る。の繰り返しです。   あまり過去に経験がなく、知らなかっただけかもしれませんが、 これって営業の人にはよくある普通のことでしょうか。 あんまりに多いので、彼に対して不信感がわいています。 本人が何か悪いことをしたのでしょうか。名簿が流れてしまっただけでしょうか。 理由として可能性があることをおしえてください。  

noname#142227
noname#142227

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitho_t
  • ベストアンサー率49% (44/89)
回答No.1

最も可能性が高いのはカモリストに載った。でしょう。 悪いことをしたのなら 複数会社から頻繁に来る、時点でどこかから法的対処をされておかしくありません。 それがないのでしたら可能性は低いと思います。 カモリストに載るとグループ(要するにつるんで行う犯罪者または準犯罪者)から電話が来ることがあるようです。勤めている会社の規模によりますが、本人より総務または法務に相談するのが最も確実な対処法と思われます。

noname#142227
質問者

お礼

なるほど。そのようなリストが存在するのですね。 名前と会社と電話番号がセットになって流れてしまうなんて迷惑な話ですね。 仕事にあまりにも支障をきたすようでしたら、法務に相談してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 派遣会社の営業

    先日、webで希望に合う求人を見つけたので派遣会社へ登録しに行きました。掲載されていた内容は、データ入力、そのほか庶務 という内容でした。 登録会では営業担当の方とお会いしお仕事内容の説明を受けました。 私は電話応対が苦手なので、出来れば電話応対はしたくありません。 今回応募したお仕事は「電話応対は基本的にないが、たくさん電話が鳴ってしまって社員の人が誰も出れない時には出てもらうぐらいです。(その部署はあんまり電話はならないとのこと)」と言われました。 それぐらいならいいかなと思いOKをしました。そして、私の経歴を派遣先に送ってくれるということで話は進みました。 しかしその後、そこの派遣会社の評判があまり良くないと言う事を知りました。(実際働いてみると仕事内容が違うなどのクチコミを見ました。) 電話応対はほとんどないと言っておきながら実は普通にあるんではないかと思い心配になってきました。 やはり最初から‘電話応対なし’と掲載されている求人に応募した方が良いと思い、悪いと思ったのですが、派遣会社へ電話し辞退の旨を伝えました。(担当営業の人は不在だったため受付の人に言いました。) 少ししたら、担当営業の人から電話が来て考え直して欲しいと言われました。担当営業が言うには、派遣先と色々話して条件を緩めてくれた。「電話応対は本当にほとんどなく、出なくてはならない事になったら他の派遣の人が出てくれる。」と言われました。 とても必死だったので、とりあえず顔合わせだけ行ってみようと思い、またOKをしました。 でもやっぱり営業担当がなんだか信用できないんです。 派遣先と色々話して条件を緩めてくれた と言ってたことは皆さんは本当の事だと思いますか? 聞いていた仕事内容と違うなどの体験談などあったら聞かせて欲しいです。長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 電話営業??

    現在転職活動中です。 営業事務での書類選考が受かり、今度面接に行く広告代理店があるのですが、 その会社の求人内容に「媒体開拓のためのリストアップ、また慣れてきたら電話でのご案内もお願いします」 という文章が記載されてあります。 これっていわゆる電話営業ということでしょうか? 今までの経験上、電話営業は絶対に避けたい(やりたくない)のですが、「営業事務」での募集なのに 電話営業がある会社は一般的に多いのでしょうか? また、面接時に電話営業の有無を調べる際、 面接官側に不快感を与えない、うまい質問の仕方があれば、 是非お教え下さい。

  • 会社にかかってくる様々な迷惑営業電話について

    こんにちは。 お尋ねします。 毎日あわただしく仕事しております。 そんな中、各種の営業の電話が毎日何本もかかって、そのたびに電話に出る時間を取られ困っております。 営業の内容はダントツで電話回線。その他、融資・投資・HP制作などの勧誘です。 電話機を換える事によって相手の電話番号を登録し、かかってきても電話が鳴らない等の方法はありますでしょうか? 現在の電話機は一般家電の古いものです。 また、メカ的に対応ができない場合は何か方法がありますでしょうか? 相手に言っても改善されません。 電話は自動でかかっているようで、かけてきたその本人もどこにかけているのか分からないようです。 宜しくお願いします。

  • 電話対応は誰がやるか

    小さい会社の営業職2年目です。 一人だけ年齢が下なので、電話応対やお茶出し等庶務に近い事も自分からやっています。 周りもありがとうとは言ってくれますが、私がやるものだという認識でいままでやっていました。 その中で、今年技術職(デスクワーク)に新入社員が一人はいったのですが、電話応対やお茶出し等全くやってくれません。 小さい会社で研修等も全くないので、細かい所作は教わっていないようだし、本人も気づいていないようです。 私が教えてやってもらうようにすべきなのでしょうか? それとも、入社の年次等関係なく、内勤である技術職の人ではなく外の人(お客様)と関わる事が仕事な営業がそういう事も全てやるべきなのでしょうか? (電話は営業宛5:技術職宛5ぐらいです) まるっきり全部新人がやれとは思いませんが、私は新入社員の時の職場でまず最初に教わったのが電話番だったのでどのように対応したらいいか迷っています。 みなさんの会社ではどうなのか知りたいです。

  • 会社に売り込みの電話がかかってくる

    会社の複数の上司宛てに売り込みの電話が毎日何本かかかってきます。 上司は一切応対しない方針なので電話を取った人(90%が私ですが)が適当にうそを付いて断ります。 「ただいま席をはずしております。」や「出張に出ております」と言って引き下がる人もいれば「いつ戻るの?」「急ぎなんだけど」(急いでないくせに!)と横柄な人がいます。二度と営業の電話をかけてこないようにするにはどうしたらいだろう。 と策を練っていますがなかなかいい案が浮かびません。 売り込みは多種多様ですが、大抵が不動産や株等の投資系です。何か今までに、よい撃退法を使った方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 大学の同窓会名簿から流出した情報をもとに営業電話が会社にかかってくる

    ほとんどタイトル通りなのですが、大学の同窓会名簿から流出した情報をもとに営業電話が勤務先にかかってくるのです。 転職歴があり、大学の同窓会名簿へ「現在の勤務先」の変更届を提出した以外は誰にも知らせていないので、100%、大学の同窓会名簿から流出したといえます。 その後5年ほど過ぎ、また同窓会名簿を発行するとのことで住所・氏名・勤務先等の確認はがきが同封されていたので、今度は会社名と会社TELを記載しないよう依頼しました。 その後はだいぶ営業電話も少なくなりました。 前に電話をしてきた営業マンから聞いた話では、同窓会名簿そのままではなく「○○県に勤務のサラリーマン」みたいな名簿にさらに「加工」されたものをもとに電話をかけているそうで、名簿業界の闇をかいま見たような気がし、ゾッとしました。 この場合、同窓会事務局が名簿業者に売ったのか、同窓生のうちの誰かが名簿業者に売ったのか、それとも誰かが同窓生になりすまして追加で1冊購入して名簿業者に売ったのか、等いろいろ考えられますが、実際問題として誰かを訴えたりできるものなのでしょうか? それとも流出するのがいやであれば最初から同窓会名簿に載せない以外にないのでしょうか?

  • 電話営業

    電話営業の話し始め 会社であるサービスの電話営業を始めました。 電話は幼稚園や保育園、その後は小学校、中学、高校。 最初に会社名と名前、その後に「サービスについて紹介させていただきたいのですが」 と言った時点で「うちは必要ないし、今後も検討する予定ありません」で切られてしまいます。 そこで、電話口に人が出た時点でサービスの長所や特徴を話してしまってから 担当の人に代わってもらうように考えていますが、 切り出しの言葉がでてきません。(長々となってしまいそう) 先に長所を切り出して少しでも興味を持ってもらい、何とか商品説明→実際の訪問 というパターンに持っていきたいと思います。 うまい、切り出し方法があれば教えて頂きたいと思います。

  • 会社の電話の第一声が出にくい・・・。

    最近なのですが、会社の電話を取る際、会社名が出ない事があります。 以前は何ともなく言えたのに、最近、一呼吸おかないと言葉が詰まります。 焦って言おうとすると会社名が途切れ途切れになって発してしまいます。 凄く恥ずかしくて、電話が鳴るのが恐怖です。 一度こういうのを経験しちゃうと「またやってしまうかも」という恐怖感を抱いてしまってます。 普通にスラスラ言える時もあります。 会社は数名の営業所なので、普段、誰かが電話してない限り凄く静かな所です。 営業さんが外出してる時、一人で留守番してるのですが、その時はスラスラ言えてる事が殆どです。 緊張を解す方法、電話に出る際の恐怖感を拭う方法等、ありましたらアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • しつこい営業の電話(悪質)

    こんにちは。 最近、仕事中に掛かってくる営業電話に困っています。 ほとんどが、マンション投資か先物取引です。いわゆる普通の営業ではないです。 (今のところ私宛ではないのですが。。。) 会社としてはそういった電話は取り次がないようにしています。 そこで、営業っぽいにおいがした時は要件を聞くようにしています。 すると、『あんたに言う必要ない』とか、『要件聞きたかったらあなたが名乗りなさい』などと言ってきます。 (もし名乗ってしまうと、次は私宛にかかってくるのだと思います。それも相手の作戦でしょうか?) それでもつながずにいると、『あんたは電話の対応がなってない。』『話しにならないから他の人にかわれ』などと、説教を始める始末。 面白がって少し相手をしてしまう私も悪いのですが。。。 さらにつながずにいると『つなげないならはじめからそう言えよ』などなど。 その態度の悪さたるや、とても“営業”とは思えません。 そもそも、一方的に、しかも要件も言えないような電話してきて、常識がないのはそっちでしょ?とこちらが説教したくなります。 で、やっと質問です。(前置きが長くてすみません) このような方達は、どこで個人情報(役職と氏名)を仕入れているのでしょう? また、実際に営業電話をしている方は、どういった方なのでしょう? (私の印象では、架空請求の電話する人と同じような感じ) もし実際に営業電話をしている人がいたら、どう言われるのが一番嫌か教えてください。 あと、悪質な営業会社のリストとか、あれば教えてください。 ちなみに、私が最近受けた電話は「TIM」という会社と、「ビリーブ」という会社です。 それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 営業所同士の電話応対

     私はこれから、東京に本社のある企業の地方営業所に営業事務として働くことになりました。今まで電話応対があまりないところで働いていたので気にならなかったのですが、営業所同士の身内社員の呼び方について疑問を感じました。たとえ同じ営業所同士でも身内社員は呼び捨てで呼ぶものですよね?例えば私は大阪営業所にいて東京本社または他営業所から電話があり「○○さんお願いします」という電話があれば私は「○○に変わります」という感じでよいですよね。また私が△△さんの後任で営業事務は入るのですが取引先との電話の場合、本社または他営業所の人から電話があった場合「私は△△の後任の××と申します」というふうに△△さんのことを呼び捨てでよいですよね。身内社員にさん付けで呼ぶのはどういう時なのでしょうか?

専門家に質問してみよう