会社にかかってくる営業電話の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社の中のある人に数ヶ月前からほぼ毎日のように営業電話がかかってきています。最近は本人につなぐといないと言われ、伝えて切る。これって営業の人にはよくあることでしょうか。
  • 営業電話が多く続いているため、彼に対して不信感がわいています。本人が何か悪いことをしたのでしょうか。
  • 名簿の流出による可能性や、他の理由として考えられることについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社にかかってくる営業電話。

会社にかかってくる営業電話。   会社の中のある人に数ヶ月前から営業電話がかかってきています。 しかもほぼ毎日のようにそれぞれ違う会社からかかってきて、最初は本人が応対していて いりません、もう電話やめてください。といっていましたが、 最近は本人につなぐといないって言ってくださいと言われ、伝えて切る。の繰り返しです。   あまり過去に経験がなく、知らなかっただけかもしれませんが、 これって営業の人にはよくある普通のことでしょうか。 あんまりに多いので、彼に対して不信感がわいています。 本人が何か悪いことをしたのでしょうか。名簿が流れてしまっただけでしょうか。 理由として可能性があることをおしえてください。  

noname#142227

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitho_t
回答No.1

最も可能性が高いのはカモリストに載った。でしょう。 悪いことをしたのなら 複数会社から頻繁に来る、時点でどこかから法的対処をされておかしくありません。 それがないのでしたら可能性は低いと思います。 カモリストに載るとグループ(要するにつるんで行う犯罪者または準犯罪者)から電話が来ることがあるようです。勤めている会社の規模によりますが、本人より総務または法務に相談するのが最も確実な対処法と思われます。

質問者

お礼

なるほど。そのようなリストが存在するのですね。 名前と会社と電話番号がセットになって流れてしまうなんて迷惑な話ですね。 仕事にあまりにも支障をきたすようでしたら、法務に相談してみます。 ありがとうございます。