• ベストアンサー

証券会社営業担当者が金額を間違えた場合

証券会社の営業担当者と電話でやりとりし投資信託を解約したときの話です。 解約手続きの際に、営業担当者より電話で聞いていた解約時の金額と、実際に解約して口座に振込まれた金額が大きく違っておりました。 (電話で聞いていた金額が予想以上に高かったため、解約金振込までの間、消費者金融で借金し豪遊しておりました) 営業担当者に電話で確認したところ「申し訳ありません。私の勘違いで購入された時の値段を伝えていました」と平謝りされるばかりです。 質問ですが、営業担当者の電話連絡ミスは、泣き寝入り(?)するしかないでしょうか? (ちなみに電話での手続き時は、何度も金額を復唱し確認しました。それでも間違えるものでしょうか・・・) 解約した際の振込金が微々たるものだったので、つなぎで借りたつもりの消費者金融へも返済できずに困っております。 (初めての質問です。お知恵を貸してくださいませ。宜しくお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

ポイントはその投資信託解約時に、 ・解約した場合の金額により、解約するのか解約しないで持ちつづけるのかを決めるつもりであったか。 ですね。 それにもかかわらず担当者が間違えて、あなたに損害を与えた場合は、担当者のミスとして、 ・再度同一口数、同一投資信託を、自分の解約金で購入し不足分は、相手のミスとして払わせる ということは可能であると思いますよ。(現実に受けた被害ですから) しかしながら、あなたの消費者金融うんぬんまでは証券会社が責任を負わなければならないものではないでしょう。 英語にはこんな格言があります。 You should not anticipate your income. (実際に手に入っていない)収入を見越して金を使ってはならない。 これからは気をつけましょうね。 注)消費者金融は折角儲けた利益を吹き飛ばしてしまいますので、利用しないのが賢明と思いますよ。

yurinobu
質問者

お礼

そうですね。確かに解約をしなかったものとして再度購入という方法は、相手とも交渉できそうですね。 しかし今となっては、お金もあまり残っていないため、残っているお金は借金の返済に回したいと思ってます。 You should not anticipate your income. これからは実際に手に入ってから金を使います。有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#8251
noname#8251
回答No.3

金額を間違ったこととあなたが豪遊したことは関係ないんじゃないでしょうか。わざわざ消費者金融から借金してまで遊ぶ必要はなかったのでは? まあこうなると道徳論になっちゃうから無視しちゃってかまわないけど。あなたが解約金額を試算する方法はなかったのですか?それをしなかったあなたに落ち度はなかったのですか?(この辺りの知識がないのでお許しを) まあ営業マンが落ち度を認めているわけですからそれなりの謝罪をさせることはもっともなことですがだからといって謝金云々とは直接の因果関係はないんじゃないかしら・・・。

yurinobu
質問者

お礼

実は引越しした際に、住所変更していなかったため、証券会社からの情報がしばらく届いてなかったんです。 住所変更をしなかった時点で、私に落ち度があるのですが・・・ そのため、長いこと基準額を確認していなかった状態のまま、営業担当者から誤った金額を教えられ、鵜呑みにしてしまったしだいです。 プロのミスによって、この先、借金生活が待っていると思うと。。。 無駄使いしたのは自分なので、仕方ないんですけどね。

回答No.2

トラブルを認めた電話の録音をもとに、上司や支店の総務担当者に、損害を請求しましょう。

yurinobu
質問者

お礼

ゆすり・恐喝とかにならないものでしょうか?? 正直、それくらいやってもいい気がしているんですけど。 もし、誤った金額を聞いていなかったら、解約しなかったかもしれないし、解約金以上の無駄使いもするつもりなかったので。 ありがとうございました。

  • kamasoe
  • ベストアンサー率7% (27/338)
回答No.1

σ(^_^)は投資信託の取引ってしたことないので分かりませんが 現物の株式を売買するときはある程度自分で概算を把握しておきます。 売却の時も利益が幾ら出たとか自分で計算しますけどね。。。。 そういった自衛策?を取っていればこのようなことにはならないと 思いますけど。。 >(ちなみに電話での手続き時は、何度も金額を復唱し確認しました。それでも間違えるものでしょうか・・・) 初歩的ミスと言うか・・・お粗末ですね。 相手がミスを認めていると言うことは、『では、電話で言われた通りの 金額で』って言ってみたらどうでしょうか? それが、通れば儲けもの。(無理でしょうけど(笑))

yurinobu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 住所変更手続きをしていなかったため、情報が入ってこなかった→ネットなどをとおしても基準額を積極的に確認しなかった。 よって、電話での金額を信じてしまいました。(購入時とあまりかわっていないんだぁと思った程度でした) 私自身にも責任あるとは思うのですが、プロとして失格ですよね。

関連するQ&A

  • 引き落とし時の金額不足について

    アパートの家賃を自動振込みにしていますが、今月末の引き落としを無し(引っ越すので)にしようとしたら、4営業日以上前で無いと、解約の手続きが終わらないといわれてしまいました。 しかし、同じ通帳から他の振込みもあるので、通帳を解約することも出来ません。 他の振込みの総金額は、家賃よりも少ないのですが・・・ ここからが、本題なのですが、引き落とし時に1円でも少なければ、引き落としは、無いのでしょうか? だとしたら、家賃よりも少ない金額だけを通帳に残せば良いのかなと思っているのですが・・・ どなたか、知恵をお貸し下さい!!

  • 消費者金融の営業電話

    友人が、消費者金融の営業電話に困っています。 かつて借りていた消費者金融から、新規借り入れの勧誘電話がしつこくかかってくるそうです。(多い日は同じところから2回かかることもあるらしい)もうかけてこないでと言ってもまた別の担当者からかかってくるようです。 こういう電話を絶つために、なにか対策はないでしょうか?

  • 車の営業担当を変えたい

    新車購入を検討しているのですが、担当営業さんを変えたいと思っています。 現在の担当さんは決して悪い方ではないのですが、自宅に電話しないでと伝えたのに電話してきたり(謝ってくださいましたが)、試乗の際、好きなだけ乗ってくださいと言ったにもかかわらず会社からの電話で「すぐ戻ります」と答えていたり(案の定帰りのルートを指示されました)、今ひとつ信用しきれません。 見積もりを2回、試乗車も2回用意していただいて別のとこで買うのは失礼かも…とずっと悩んでいましたが、初めての車購入なので安心して任せられる方にお願いしたい!と思うようになりました。 そこで、同じ営業所内で担当を変えてもらうのは気まずいため、営業所自体を変えようと思っています。 しかしながら、私の住んでいるところはディーラーの会社が一つしかなく、変えたとしても“同会社の別営業所”になってしまいます。 この場合もやはり気まずいものなのでしょうか? 顧客情報が双方閲覧できるとのことですので、例えば新しく選んだ営業所が前の営業所に遠慮してあまり前向きに考えていただけないなど… なぜ営業所を変えたかは正直に伝えようと思いますが、交渉に支障が出ることはあるのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社の営業担当

    今登録している派遣会社ではないのですが、過去に散々な目に会ったため 皆さんのご意見を伺いたく、投稿しました。 以前その問題の某派遣会社から最長3年の契約で、大手企業の事務員として 働いていたのですが、その3年間で派遣会社の営業担当が10人変わりました。中には1日で変わった人もいます。 特に酷かったのは、私が大病を患ってしまい、どうしても1ヶ月の休養が必要となってしまった時に、当時の営業担当が 「長期休むなら一度辞職してくれ。他の人を斡旋したい」 と言い出し、それを私が派遣先企業様に伝え、派遣先企業様が激怒して営業担当に「彼女じゃないならお宅とは一切契約しない!」と言うと途端に 「私はそんなこと一言も言っていませんよ」の一点張り。 そして私が長期休暇に入る1日前に全然知らない営業担当が来て、 「突然ですが、前任が転勤になったので私が今後担当します」との事。 都合が悪くなると営業担当がコロコロ代わるのって、普通なのでしょうか? 他にも礼儀知らずの営業担当が社内を勝手にうろついて、派遣先企業様に叱られたと思ったら、またまた1週間後に転勤を理由に代わったり・・・ 結構大手の派遣会社だからこそ登録したのに、本当にガッカリでした。 登録を抹消したにも関わらず、未だに仕事斡旋の電話もきますしね・・・ こんな経験された方、他にいませんか? それともこんな事日常茶飯事で、私が過敏になり過ぎているのでしょうか?

  • 元請け会社の担当のミスで100万円ほどのお金をもらえなかった

    個人事業をしています 毎月、元請けの会社から請求金額を教えてもらってから 請求書を作成して提出しているのですが 元請けの担当の方から 「請求金額のままで請求書を出して下さい」といわれたので その金額で作成していました 昨日になり 元請けの担当の方から 「消費税を入れて下さい」との連絡があり 担当の方に「今までは入れないで下さい、今までの分はどうなるんでうすか?」言ってましたよね と聞くと「私が消費税を請求書に足して出していたんですよ」 と言っていたのですが請求金額と通帳を後で確認してみると 私が請求書に出していた消費税が足されていない金額での 振込みでした 他の分野の下請けの人は最初から消費税の分は足していたそうです 明らかに担当の方のミスなのですが 担当はすぐにバレル嘘をつき 社内での自分の評価を下げないようにしたのだと思います もともとが10のうち5以上は嘘ばかりつく人でしたから。 諸費税分ではもらっていない金額は今までの分を計算すると100万は超えていますが、それよりもその場しのぎの嘘を ついて誤魔化したことがとても気にいりません どのように元請けの担当に話したらよいでしょうか? 話をしてもいつもと同じで誤魔化すことしかしないのは わかっているので話するのも面倒なのですが・・・・

  • 弁護士を探しています

    金融業者名:サクセスなるネット広告で、年利3%~、一本化します、他社の借入がある方等の宣伝により、150万円の融資を求めネットから申し込みました。メール返信は、電話連絡してほしいとのことで電話すると,内容は「金額が金額だから,他社消費者金融より信用情報を作る為の2社から計80万円借り入れ,すぐにNJK協会に電信為替居宅支払いで50+20万手続きになる」と言われました。また、「これは借入ではありません。実績をつける為です。その2社へは実績を4ヶ月後こなし問題が無ければ、NJK協会は消費者金融への自動解約し、融資ができる」とのこと。しかし、その4ヶ月がせまった日、最後に勤務先確認、他者借入確認なる手続きが要るとのことで、もう1社の消費者金融へ行き同様の手続きすることに。この日のは確認だけだから、借り入れた20万を電信為替居宅支払い確認後に自動解約されるとのこと。その後電話すれば、担当者は不在、そのまま融資日を迎えてしまいました。電話は出ないし、NJK協会は電話が不通に。こちらのQ&Aから社名は違えど経緯はほぼ同じで、他に被害にあっている方を拝見しました。返金されたとのことで、どこの弁護士か、また返金になる条件のようなものがあるか知りたいので教えてください。また、このような詐欺にひっかかった方でも、返金されたことがある方で。宜しくお願いします!

  • 営業担当者について

    いま、建築条件付の注文住宅を買おうとしています。 モデルハウスを見て、その住宅メーカーが作る住宅が結構気に入っています。建てる土地も、値段も、ハード的な部分は概ね気に入っています。 しかし、商談の際の私の担当者があまり好きになれないのです。「~の書類を取りに来てください」とか「~について何日の何時頃電話してきてください」など、いつも振り回されます。話をしていても何か見下されている感じがします。(私が若いせいもあるかも知れませんが) 彼は現場責任者でも設計者でもなく、営業担当者なので、出来上がる住宅に何ら影響は無いのかも知れませんが、これから色々な打ち合わせもしなければなりませんし、後の事などを考えるとこれでいいのかなと不安にもなります。 家自体は本当に気に入っているので迷っています。どうするべきでしょうか?

  • 派遣会社の営業担当さんへの信頼について

    派遣スタッフとして就業した直後に、担当の営業さんが変わりました。 どうやら新人さんらしく、威勢だけはいいな~という感じ。 もちろん、私だってボケタイプなので それだけで人を判断しようとは思いませんが、 その後の電話連絡でも 間の悪いことが続いて (間違えて個人情報を何度も確認してくるとか、無駄に待たせるとか)、 一度 つい苛立ちを声に出してしまったところ、 おそらく「苦手な人」認定されてしまったんでしょう、 必要最低限の用件のみ やっつけで片付けたら 彼はさっさと電話を切るようになりました。 (最近は、仕事の様子確認もしない…。) 感じが悪いわけではないけれど、申し訳ないけど頼りない印象を持っています。 そんなこんなで1年。 職場の都合で仕事量が実質1.5倍となり、そこで思い切って お給料の値上げ交渉を彼にお願いしたのですが、 「わかりました」と了解があって かれこれ2週間、音沙汰がありません。 そろそろ つっついてもいいかなとは思いますが、 職場にいる別の派遣会社のスタッフさん曰く、 「そもそも普通、数ヶ月働いたら営業から『そろそろ値上げ交渉を』と  言ってくるよ」とのこと。 そういうものなんでしょうか・・・。 営業担当さんの職務はこの程度と考えるべきなのでしょうか、 それとも個人的な職務怠慢なのでしょうか? 派遣会社にお勤めの方もしくは派遣社員の方、よかったら教えてください。

  • 担当が悪い?派遣会社が悪い?

    10月半ばから派遣社員として働いてます。 いったん社会保険は入らないといけない、と言われ年金手帳などを提出したが年内は扶養でいける、とのことだったので、10月中に「社会保険は加入しない」と担当に伝え、口頭で承諾。 しかし保険証が送られてきたので返送し、担当に電話すると、「手続きが間に合わなかった、解約の手続きしますね」と言われたが2週間後の11月末の給料から保険代・年金代が引かれていた。 どういうことか?と電話すると「返金処理をするから また連絡します」といいつつ連絡してこない。 契約書は11月末で更新となっていたのに、「他の人とあわせる為に、12月末更新です」と11月半ばに口頭で言われたが、新しく契約書など送られてこない。 いい加減すぎるし、仕事条件もいいかげんだったので12月半ばで辞めたい、と11月中に話したが、それきり またも連絡してこない。 12月に入り1週間たち、こちらから電話すると「辞められたら困る。辞めるんだから社会保険の解約 手続きはしない。二重加入だから保険庁から返金はあるでしょう。」とのこと。(勝手に自分でやれよってこと?) 応募したときから全て連絡はこちらから。 連絡する、と言って10日以上連絡してこない。 そして手続きが全ていいかげん。 担当が悪いのかな?派遣会社の別の人に言って見る べきなのかな?担当が信用できず困ってます。 派遣会社は松下エクセルです。登録されてる方、 どうですか?そういう派遣会社なんですかね?

  • 派遣営業担当

    派遣の登録は以前していて、初めて営業担当と会う約束をしていて、待ち合わせ場所の就業先のビル前に担当男性が立っていて、派遣先の人かもしれないしと思い、こちらからは声かけるのには躊躇しました。 登録時に写真撮ってるから、私のことは担当はわかるけど、私は全くわからないのもあり、他の派遣会社だと、だいたい待ち合わせ付近にいたら派遣会社側から声かけてきたので、声かけられるかなとも思っていたら、全く場所から動かないので、違うのかーと思い、待ってても誰も来ないし、やはりあの人?と思い声かけたらそうでした。 名刺も渡されなかったし、この暑い外で、タイムシートの内容あってるか確認してと紙を渡されて、エアコンのある場所で働くのか?と営業担当に質問すると、働く場所見たことないから全くわからないといわれ、何歳くらいの人と働くのか?と聞くと、20〜30代といわれ、実際は50〜60代でした。 この営業担当は大丈夫か?と思ってしまうのですが、名刺は、渡さない会社もあるのですか?