• 締切済み

かなり古い話なんですが、教えて下さい

昭和62年9月には、すでに在ったのですが、東西線中野駅前で、自己啓発セミナーを、やっていた団体は、創価学会なんでしょうか?、それとも、他の団体だったのでしょうか?かなり年数が、経ってしまったのですが、方々さがしてここにたどりつき、投稿しました、実は、とても親しかった彼女が消息不明になり、中野駅前でやっていた、自己啓発セミナーが、絡んでいたことが判り、質問に投稿しました

みんなの回答

noname#109548
noname#109548
回答No.1

同じ頃、統一教会が裏にいた自己啓発のセミナーに誘われました。 たしか、場所は、中野でした。 同じ団体かどうかはわかりませんが。 印鑑占いから、なぜか、ビデオを見せられ、「自己啓発の会だ」と言われた記憶があります。 当時、「自己啓発」は、流行でしたね・・・。 いろいろな団体があったと思うので、同じかどうかはわかりませんが。

kyoko38313
質問者

お礼

ありがとうございます。また、思い出したら教えて下さい。

kyoko38313
質問者

補足

彼女の特徴は、身長が、143センチと小さく、幼児体型で 目が、一重で少々吊り目で色白の細身、出身実家は、岩手県の小鳥谷と言うところです。たしか?ホイヤーのレディース 用ダイバーウォッチが、お気に入りで何時も使ってました! 当時の苗字は、近藤でした。

関連するQ&A

  • 嫌になった事のある方へ質問です

    宗教団体が嫌になり退会した方々、または宗教団体が嫌になった方々へ質問です。 どんな事から嫌になりましたか、当方はこの長々しい経験から、嫌になりました。 創価学会が関連していれば創価学会も。

  • 自己啓発セミナーについて教えて下さい。

    友人から自己啓発セミナーの勧誘を受けています。興味がないので断ったのですが、あまりにもしつこくて困っています。主催しているのは「WE CAN」という団体です。この団体や自己啓発セミナーについて、知っていることがあれば何でもいいので教えて下さい。友人は最初の参加費だけで、10万円近く払っているようです。友人が心配です。よろしくお願いします。

  • 団体を立ち上げるときの人集め

    宗教団体なりセミナーなり自己啓発なり、どうやって 人を集めるんですか?実例を教えてください。

  • 創価学会についての疑問

    現創価学会員です。 最近、この創価学会について考えることが多くなりました。 いくつか質問がありますので、お暇な時にでもご解答をいただけたら幸いです。(学会員、一般の方々に関わらず) 1:聖教新聞にある、対話とは、具体的にどのようなものか 2:聖教新聞中に度々出てくる、「勝利」とは、いったい何に勝利することなのか 3:創価学会を「金儲けの宗教団体」と批判する方がいらっしゃるが、どのような根拠を持ってそのようなことが言えるのか 4:創価学会を批判する方の中で、「真実は隠されていて一般の人(学会員も含め)は絶対に知る事ができません」とおっしゃる方がいるが、どのような根拠を持ってそのようなことが言えるのか、またそのように批判する方は、真実を語り得るのか 5:なぜ創価学会という団体を批判する方が多いのか 6:そもそも創価学会とは、いったい何のための団体なのか です。宜しくお願いします。

  • WAVE-Sの自己啓発セミナーについて

     職場の友人がWAVE-Sという団体が主催の自己啓発セミナーにいってきました。とてもよいセミナーなので一緒に行こうといわれているのですが、WAVE-Sという団体に関してはウェブ上で検索してもあまり情報がでてきません。どういった団体なのでしょうか?

  • 昭和25年10月

    創価学会の草創期の方々に御伺い致します。 創価学会第2代会長に戸田先生が就任される前年の昭和25年10月末に戸田先生が登山されてますが10月末は具体的に何日でしょうか? 又どんな理由だったのでしょうか?… 当時を御存知の方々、 何卒、宜しく御願い致します。

  • 有名人の死に創価学会がという噂

     尾崎豊  伊丹十三  東村山市議会議員  清水由貴子  などの方々がお亡くなりになったときに「創価学会謀殺説」が出ています。  単なるガセネタなのかなと思っているんですが、一つ一つの説にはそれなりに根拠があるようで、どうなのかなぁと考えてしまいます。  創価学会はこういった行為をする可能性のある団体なんでしょうかねえ?

  • 創価学会の友人から本を借りてしまった・・・

    友人は多くの書籍を持っていて、知識が広い人です。 最近僕は自己啓発したいなと思い、何かためになる本を貸してくれないかとききました。 すると、彼は池田大作の本を数冊持ってきたのです。 そう、彼は創価学会だったのです。 普段は宗教めいたことも言わないので気づきませんでした。 実はその貸し借りの場に友人の奥さん(同じく創価学会)もいたのですが、そちらは宣教に積極的な方で、僕に悩みは無いか・不安はないかと色々質問&勧誘をしてきました。 友人は宣教活動はまったくしてこないのですが、熱心な奥さんの手前、池田大作の著書を「いや、これはちょっと・・・」と遠慮するわけにもいかず、借りてしまいました。 あまり読む気も起きないのですが、これはのちに返さなくちゃいけないし、感想は100%聞かれると思います。 僕自身宗教に興味はないですし、現実社会に悩みも不満もございません。 というわけで・・・ 創価学会について簡単に「どんな団体なのか?」を教えていただきたいのです。大雑把に信念がわかればあとはパラパラ読みでなんとかなるかなー、なんて思ってまして(・_・);

  • NPO高麗と宗教

    知り合いのご家族が、「いだき」という団体にはまってしまったとのことです。 詳しい内容はわかりませんが、自己啓発セミナーとか(音楽?)のコンサートにお金をつぎ込んで、更に理由は不明ですが仕事までやめてしまったようです。 NPO団体らしいのですがいったいどのような団体なのか、ご存知でしたら情報をお願いします。

  • 日蓮正宗 折伏主義

    日蓮正宗が折伏、折伏と活動的になったのは昭和にはいって創価学会ができた事によって始まったというのは 本当ですか? 創価学会ができる前は おとなしい宗派だと聞いたのですが…。