• ベストアンサー

創価学会とは・・・

こんばんは。 お分かりになる方教えてください。 友人が創価学会の学会員だということには前から気づいており、またあまり気にもせず遊んだり相談にのってもらったりととても良い友人となりました。しかし、テレビや雑誌等の報道を見ているとあまりいい報道はされてませんよね?私はまったく宗教などに興味はなく、まったくの無知です。少しでもどんなものなのか創価学会の公式HPを見たりしながら考えたりしましたがよくわかりません。かといって本人に直接聞くのはとても勇気がいることであり今の自分にはとても聞くことなどできません。いったい日本国民の7人に1人が会員という「創価学会」とはどのような団体であり何をしている団体なのか・・・とても悩んでいます。 お分かりの方はどうぞお力をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugietu
回答No.1

第2代の戸田会長までは、日蓮正宗(本山は静岡県富士宮)を外護する団体でした。この時に折伏大行進をし、信者数が増えていきます。公明党が結成されたのはこの時期です。  第3代会長に池田大作氏が就任し、創価学会は日蓮正宗の教義とは異なった教え(池田大作の神格化)を聖教新聞や小説人間革命で広げていきます。  そして現在は巨大宗教産業として、平和、文化、教育などという表向きの看板をかかげ、裏ではマインドコントロールされた会員から財務を巻き上げ(お金を出せば功徳があるという)、選挙のときは、無償で、協力させ(選挙活動=信仰活動)ています。    幹部は職業幹部で創価学会にいることで生計をたてています。  収入源は会員からの財務、政教新聞をはじめとする出版物、墓地の建設、創価学園等、ありとあらゆる分野で稼いでいます。  目的はここまで大きくなった組織の維持、池田大作の野望を成し遂げることです。  いまや信仰とは無縁の巨大宗教産業です。会員は30年以上にもわたってマインドコントロールされているので、裏の事情は知らされてもいませんし、池田先生は偉い人と思い込んでいます。  大手マスコミは創価学会の批判をすると相当なリスクを背負うので、踏み込めません。  週刊誌等はその逆で、創価学会をネタにすると購買部数が伸びますので、事実を確認しながら、うまく記事にします。  そんなところでしょうか。その他、知りたいことがあれば、具体的にお答えします。

higasi-yurigaoka
質問者

お礼

こんにちは。 ブラジルってすごいですね。名前が付いた公園なんて・・・。 ってか学園活動(学校)があるのは気づいていましたがどんなことやるんだろ?って考えたことがあります。 ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• densha
回答No.10

日本には「信仰・宗教の自由」があります。 これは素晴らしい事です。 真実を誓うと宣誓する時に聖書の上に手を乗せてとか・・・ 日本でしたら「どういう前提なんだよ」と思いますよね。 ※その国のシステムを否定しているのではなく、日本との違いを指しているだけです。  私が思うに、必要なときにあるのが信仰(宗教)で、強要されたり 本来の目的以外の場所で活動する事があってはいけないと思います。 国立の大学で○○研究会というサークルを設立して、(公明党の)選挙活動支援や 創価学会への勧誘をやっている事も知っていますが、 公共の行事で神道系の祈願祭を違法と判断されるとしている日本に於いては、 非合法集団のレッテルを貼られても仕方ないのでしょうね・・・・  私自身、(洋の東西を問わず)宗教に傾倒している知り合いが何人もいます。 (傾倒というのは間違った使い方かも知れませんが、悪い意味で使っていません) 信じるモノから影響を受け、人間として成長するのは良い事だと思います。 また、人生のよりどころとなるでしょう。 人として尊敬する方もいます。 その方達が私を『勧誘』した事はありません。 その人の人柄や生き方を見て「どういう教えなのだろう」と興味を持った事はありますが、 その人に「どういう教え(宗教)ですか?」と聞いた事もありません。 私もhigasi-yurigaokaさん同様に聞く勇気がないのかも知れません。 同様に勇気を出して聞くほどの事でもないと考えています。 そして興味本意で聞く事も失礼だと考えています。 >「創価学会」とはどのような団体であり何をしている団体なのか・・・  私の認識では、 ・公明党の支持母体というより、公明党は創価学会が作ったの方が正しい。 ・与党に対して大きな影響力を持つが、組閣時には公明党から本体から要職就かず、  創価学会の人が与党・内閣の要職に就く。 ・自衛隊の違憲問題以上に政教分離と言う点で違憲である。 ・トップが破門されたのなら、仏教ではないのではないか? と、言う事です。この程度の認識です。 私自身は、(宗教的に対立する立場ではありませんが)否定的な主観を持っています。 それを踏まえて読んでください。 >「創価学会」とはどのような団体であり何をしている団体なのか・・・とても悩んでいます。  悩む事はないと考えます。 higasi-yurigaokaさんにとって良い友人であるなら、創価学会という組織とは切り離して考えて良いと思います。 多くの影響を与えるかも知れない宗教ですが、それは出身校や人種(民族)と同様だと考えます。 「この人は東大卒だから頭が良いんだ」とか「外人だから日本語がさほど上手じゃないんだ」とか 「白人だから背が高いんだ」位の感じではないでしょうか? アメリカ人「だから好き」(嫌いもいるでしょう)だけど、 この人だけは「嫌い」(好き)と言う事もあるでしょう。  要は、その人を構成する要素の一つであって、全てではないのです。 その一要素で大事な友人を一人なくすのは惜しい事だと思いますよ。

• 10pph
回答No.9

あえて、その友人が信仰している宗教の事を知らなくても、充分、友好関係は築けると思います。 仮にその友人が異性であってもです。 創価学会の人は何も同じ宗教を信じる人としか結婚できないという決まりは無いようです。 創価学会の人と結婚した非創価学会員の人を何人も知っています。 教団トップの幹部の方は、親兄弟に自分の宗教を広める事はできなかったそうですから、問題ないと思います。

回答No.8

創価学会員の者です。 学会の雰囲気や、どんな人がどんなことを考えて参加しているかが最もよくわかるのが、座談会に参加してみることだと思います。 もちろん、「参加すると、暴力的に無理やり入会させられるのではないか」と心配するでしょうけど、そんなことはありませんので…ご心配なら、友人に念書を書かせた上で参加するのがよいと思います。 学会は容赦なく「正しいと思った事をする」風潮があり、下記回答にもアンチの方がみられ、また、おっしゃるように誹謗報道が多いのももちろんですが、私はそれが好きでやっております。

• qunuthim
回答No.7

No.2の者です。 私の周りには、さまざまな宗教を信じている方がいますし、法律関係の勉強をされている方もいます。 なので、前のようなアドバイスをさせていただきました。 こちらの宗教をやめたいとか、友達がこちらの宗教で悩んでいるとか、それぞれの価値観ですし、構わないと思っています。ですが、higasi-yurigaokaさんが、どのような団体か知りたいとかいてあったので、私が感じたことを書き込みしました。 higasi-yurigaokaさんは、お友達と良い関係なんですよね。それは、相手が信じている宗教で関係が崩れるようなものですか?今まで、遊んだり相談にのってもらって、どうでしたか?一緒にいることで何か不安なことがあったりするのならともかく、良い友達と思っているのでしたら今のままでいいと思います。

• sugietu
回答No.6

「池田」の名前のついた公園や山や施設はたくさんあります。創価学会には莫大なお金がありますので、お金や権力にものを言わせて、名前をつけているだけです。  世界各国にも信者がたくさんいます。ブラジルは日系の方が多いので信者はたくさんいるでしょう。ただし、平成三年に日蓮正宗から破門され、海外でも国内でも脱会者は後を絶ちません。  創価学園に関しては、創始者である池田大作がやたらに持ち上げられています。池田奨学金という名前すらあります。いずれにせよ、池田大作が校長よりも偉く、創始者と創立者ということで神格化を徹底して図っています。  ちなみに池田大作は第3代創価学会の会長ですが、昭和52年の教義逸脱問題で会長職を降りたはずなのに名誉会長というポストをつくっています。4代会長は北条さん(急死) 5代会長は秋谷会長です。(現在) しかし、創価学会のホームページでも4代会長や5代会長は 無視され、池田大作が前面に出ています。そこがおかしなところですね。  全世界の著名人との会談云々で池田の神格化をはかっていますが、下記URLをお読みになれば、その裏の話がよくわかると思います。ご参考までに。  マインドコントロールされている哀れな友だちを救って上げてください。学会員は悪くはありません。悪いのは池田大作ですから。また、それで飯を食っている職業幹部です。

参考URL:
http://www.toride.org/porry/
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 お金で「池田」という名前の公園等が多いんですね。 また、会長職を降りたのに名誉会長になってるとは・・・なんだか良くわからないですね。 ご返答ありがとうございました。

• delta245
回答No.5

最初に。自分は特定宗教の所属経験も信仰も無い事をお断りしておきます。 一般的に頻繁に語られるのは(メディア以外)勧誘行為と2世問題だと思います。 マイナス面を調べるのならば、キーワード検索で豊富に見つけられると思います。 #4さんが仰ってる通り、質問者さんが実害(勧誘等)を受けなければ気にしなくとも良いと思います。 >日本国民の7人に1人 信者数は本来信仰とは無関係だと思います。 これを謳い文句にされた時点で、夜中のショッピング番組の「アメリカで〇万台の販売実績!」などを思い出し、苦笑してしまいますが、聞くところによると、付き合いで新聞を1回取らされた人も、カウントに入れるそうですので無視しても良いと思います。   結婚相手ですと、考えなければならない点が多いですが、実害が無ければ良い隣人です。普段通り付き合えば良いと思いますよ。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 新聞を一回取っただけで1カウントだったんですね。 たしかに妙に多いなぁ。と感じました。 今後とも良い友人として付き合っていければな。と思います。ありがとうございました。

• miruka
回答No.4

私は創価学会の人間ではありませんが、宗教を信じる人→人が良いと信じてました。 毎日念仏唱えてるなんて、すげぇよな、と。とても怠け者の自分にはできない、と。 でも創価学会の人間であろうとなかろうと、悪い人間は悪く、良い人間は良いのです。事実、創価の人間でとんでもなく悪い人間に当たりましたが、その後良い人間も居ました。悪い人間には「いくら念仏唱えたって、あなたはタタミの上じゃ死ねない」と思いましたし、良い人間とはこれからも仲良くやっていきたいと思ってます。 質問者さんが見ていて、お友達をいい人だと思ってるならそれが正しいのでは?創価学会が何をしてるのか、友人関係には関しては意味のないことのような気がします。

質問者

お礼

こんにちは。 お返事ありがとうございます。 確かにmirukaさんが言うとおり考え方を少し変えると自分にとってもっと良く友人と付き合えるような気がします。自分の「?」のために答えていただき、ありがとうございました。また何かありましたらご返答よろしくお願いいたします。

• sugietu
回答No.3

ちなみに創価学会員は知らないでしょうが、 日蓮正宗と創価学会の裁判に関しては 現段階では創価学会の敗訴が111      創価学会の勝訴が 34           和解が 21                 となっています。 聖教新聞では勝ったことしか報道しないですからね。マインドコントロールされている学会員は哀れです。 事実は調べればわかることですから。

質問者

お礼

確かに難しい問題ですよね・・・自分もそういう部分から「?」が出てきました。ご返答ありがとうございました。なにかありましたら次回もどうぞよろしくお願いいたします。

• qunuthim
回答No.2

たしかに、雑誌等はあまりいい報道はされてませんね。 でも、それが本当なら、今頃活動は出来ていないと思います。他の問題になっている宗教団体と比較されたらわかると思います。 雑誌で書かれていたことに対して裁判所は、出版社に有罪も出しているようですし。(問題となっている日蓮正宗のお寺にも)いくらなんでも、創価学会の力で裁判所の判定をくつがえすことなんて無理です。 創価学会の名誉会長が教祖的な感じのことも良く書かれているようですが、教祖ではなく、中心者として、日蓮仏法の大切さを会員に伝えているって感じじゃないでしょうか? 全世界にかなり広がっている宗教です。日本に住んでいるとわかりませんが、海外ではかなり評価が高いです。国連平和賞などの受賞や数多くの名誉博士号等の称号も贈られているようです。(名誉会長が創価学会の代表という気持ちでいただいているようです)ブラジルに行くと、創価学会の歴代会長の名前が付いた公園や道路が多数あります。ブラジルだけではないようです。これもですが、雑誌に書かれているような宗教であれば、そのようなことはありませんよね?(お金を出して…って考える方もいらっしゃるかもしれませんが) 学会から出版されている本や新聞に、全世界の著名人との会談も多数書かれています。内容的には良いものでした。(嘘の内容なら、相手の方から訴えられますよね。) 何をしている団体か…。それは、各個人が、幸せと平和を求めて活動している団体ではないでしょうか?新聞の拡大や、選挙活動もしていますね。新聞の拡大は、創価学会はこのような活動をしてるって伝えるため?選挙活動は、少しでも住みやすい日本になって欲しいと願っているから?だと思うのですが。 いろいろな考え方の方がいらっしゃいます。higasi-yurigaokaさんがどのようにとらえるかで、見かたも違ってくるのではないでしょうか? 私は、悪い噂のとおりなら、ここまで大きな団体になる前に無くなってしまうと思っています。 会員の中には凄く強引な方もいるようですし、文書を読んでいる限りでは、そのような方ではないように思います。higasi-yurigaokaさんのことを大切に思っている、良いお友達ですね。