• 締切済み

間違っているのでしょうか?

私は今年33になり、相手は19才の大学一年生です。遠距離であります。 ネットで色々と相談に乗っているうちに好意を持たれ、電話やメールもしあっております。 彼女が一番辛いときに優しくされたため、私に好意を持ったのかもしれませんが、段々惹かれていく自分を自覚しております。 ただ、彼女の周りにはよく理解をして頂ける先輩がいるようで毎日その人の話を聞いております。 自分は彼女が一番辛い時に傍にいることが出来ず、とても悔しく思っております。 先輩もかっこいいらしく、話を聞いてる限りでは非のうちどころがありません。 正直、私に好意を持つよりもその先輩のほうが良いのではないかと考え始めております。 先輩は色々と親身に相談に乗るようですし、おそらく銅製の私としては気があるのだろうとは感じておりますが、 まだ彼女に告白したわけではないのです。 ただ、私の存在が障害となり彼女の判断を間違えさせたくないのです。 彼女の意志を全く無視した、自分勝手のエゴとは解っております。こんな私の考え方は間違いでしょうか? 私は自分がどうなるよりも彼女の幸せのみを考えてしまいます。 多くの方から意見アドバイスを頂けたらと大変助かります。

みんなの回答

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.6

彼女にとって誰と付き合うことが幸せなのか、 その答えを決めるのはあなたではありません。彼女自身です。 あなたが彼女の幸せを考えて身をひいたところで、彼女にとって あなたが一番なら彼女が不幸になりますよね。 でも、彼女にとってあなたが一番じゃないのであれば、 付き合うという形をとってもいずれ別れてしまうでしょう。 読んでいる限り、あなたが告白したいと思えば告白すればいいと思います。 フラれるのが怖いからお友達でいたいと思うならお友達でいいと思います。 彼女の言葉が本物なら、返事はひとつだと思いますが。 ただ、会ったことないんですよね?遠距離なんですよね? ネット恋愛の典型的なタイプかと思いますが、そういう恋愛は 付き合う前やはじめはいいんですが、継続するのはとても困難ですので それも乗り越えられると思うならいいと思います。 最後に、「彼女に幸せになってほしい」ではなくて「彼女を幸せにする」という 気持ちがないならやめておいたほうがいいと思います。

yamagatann
質問者

お礼

ありがとうございました。いや、一番痛いところを突かれました。そう、ネット恋愛は加熱が早い、冷静な判断を間違いやすいのです。で、あんまり上手に行くことも少ない。その通りです。 それを、心の底で危惧していることも事実です。 彼女自身が決めること、まさにその通りだと思います。肝心なところを見落としてました、ありがとうございます。 彼女を幸せにする自信があるか?といえば自信はないですね。ただ努力はします。(言い方が悪いですね) 自信があるなどと大風呂敷を敷くことは嫌なので出来ることをしていきたいなって考えております。 幸せの度合いは人によって違いますからね。 振られるのは怖くない、それもまたですよ。 ただ、急ぐことでもないのでゆっくり誠実に答えを出すつもりです。相手が本気でぶつかってきているのならば真面目に受け止めるが礼儀ですから

noname#21015
noname#21015
回答No.5

ネットや電話でのやり取りということは、会ったことはないのですね? もしそうなら、声や考え方は分かるけれど表情は知らないという事になりますね。 あなたとの今までの付き合いの中で恋愛に向かっているかどうか?は、彼女にしかわからないことですね。 あなたの気持ちはブレーキをかけながらも、彼女に向かっている。 けれど、彼女の方は先輩とあなたの間で迷っているのかもしれませんね。 >愛してます、言葉では言いあらわせないほどとも言われております。泣かれてしまったり、様々です。 あなたがおっしゃるように、口先だけかもしれません。 でも、これは経験上言えることですが、恋愛感情がない場合でも、必要な人だと感じたときに2人を失うのが怖くて、はっきりさせないってことは、あります。異性が相手で、相手が好意を感じてくれていると思ったら、なおさらでしょう。 先輩のことはこの際無視して、「あなたがどうしたいか」ではないですか? 彼女のことを思いやるがあまりに、恋愛感情を押し殺すほどの年齢差でもないと思いますよ。 確かに、彼女の近くにいる先輩の方が何かと優位でしょう。 でもそこは、あなたの人生経験の差を言葉や行動で表すことで、彼女の中でのあなたと先輩との違いがでてくるのではないでしょうか。 >私は自分がどうなるよりも彼女の幸せのみを考えてしまいます。 分からないわけではないけれど、彼女にお任せ状態の付き合いって、 女性としては嬉しくないんじゃないかな~と思います。たとえ、今の宙ぶらりんの関係でも・・。 私の彼が一回り上ですが、年齢よりも生き方に惚れちゃった所があります。 年齢差や、距離の問題もありますが、1人で決めないで、彼女にあなたの気持ちを投げかけてみたほうが 彼女の本音が聞けるかもしれないですね。 あるいは、No.2さんの提案のようなやり方をしてみるとか。。

yamagatann
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼女が迷っているのかどうかは正直わかりません。 告白されたわけでもないですし、とてもいい人という表現しかしてないです。真意はわかりませんが 先輩の方が良いんじゃないか?と言っても ただ、愛してるのはあなただけと返されてしまいました。 まあ、よくこう何度も言えるものだと真っ直ぐさと素直さに情けない話ペースを乱されっぱなしであります。 彼女を口説き落とすことは十分可能です、ただ、それが果たして良いのかどうかまで考えてしまうのです。 私にずるさがあればとっくにそうしてます。 考えすぎですね、全くもってらしくありません。 自分の気持ちを一方的に押しつけていることもわかっておりますので、ちょっと肩の力を抜いて正直にいこうとおもいます。

  • yuikei
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

あなたと同じように、彼女も彼女なりにいろいろ考えていると思いますよ。「彼女の障害になりたくない」とは、自分勝手な意見のように聞こえます。彼女を異性として失いたくないのか、どうなのか、ただそれだけのことですよね。

yamagatann
質問者

お礼

ありがとうございました。 失いたくないですよ、当たり前じゃないですか・・・・ ただ、彼女が自分以外の人に自分に見せないような顔をしていても、彼女が幸せであるならそれもいいと思っているんです。 自分が出来るのでばそれに越したことはないんです。 かなり自分を押し殺しているので悪いことと分かっております。もうちょっと素直になれるように頑張ってみます。

noname#25628
noname#25628
回答No.3

私が若い頃に感じていたことですが、 恋人ではない男性と話しをしても肝心なところははぐらかされるんですよね・・・ 何ていうか、そこんところ、男の本音の部分が知りたいのに絶対に言わない。奇麗事っていうか、カッコをつけるというか。 そういう意味であなたは大人ですし、若い男性とは違って彼女の疑問にもきちんと答えてらっしゃるのではないかとお察しします。 恋愛対象というより人生の先輩として信頼されてらっしゃるのではないでしょうか。 若い女性の場合は特に、相手に対する好意が必ずしも性的衝動を伴っていない場合が多々あります。 精神的な支えになっているだけで満足してしまうというか・・・ 彼女が誰と交際するのか。 それはその先輩が実際に行動に出るかどうかで決まるのではないでしょうか。 男性のアプローチによって女性側の恋心に火がつくわけですから。一緒に飲みに行った帰りにいきなりキスでもされようものなら、マチガイなく彼女は彼と恋におちる・・・と思いますがいかがでしょう・・・ しかし、たとえそうなったとしても、精神的なつながりを感じているあなたとの関係が切れるとは思えません。 交際したらしたで不安なもの。異性の相談相手は必要です。 ということで、私にはむしろ彼女よりもあなたが心配です。こういう状態では大人として振舞っているあなたがつらいのではないかと・・・ 恋人になるためには年齢は関係なく対等であることを意識させた方がいいですよね。 それを彼女に自覚させるためにも20代に戻ってみてはいかがでしょう・・・ 私自身、50歳を過ぎた上司の中に無邪気な少年の存在を感じて、思わず惚れそうになったことがあるので・・

yamagatann
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は会ったこともない相手に、好きだ、愛してるは言いたくないし、言葉の重みを感じているため易々と言う事じゃないと思っております。それは彼女にも伝えておりますが、態度や雰囲気で分かっているようです。情けない話ですが・・・・・・・ 私は彼女に誰か良い人が現れたときは身を引きます。でないと彼氏の人に悪いですし、そんな人がいれば不快に感じるのではと思っておりますので。 それに、私はそこまで割り切れるほど大人でもないですしね。 それとこれでもかなり子供っぽいんですよ、一回り以上下の子って可愛いと言われて正直恥ずかし、情けなしです。 色々とありがとうございました。

  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.2

19歳の目からみたら、33歳はちょっと年上過ぎるかな。。 遠距離・年の差と少しハンディがありますね。。 ハンディがあるから、無理という意味ではなくて、 ハンディが気にならないくらい、絆が深いのなら、 いいと思うけど。。。 お話を伺っている限りでは、そんなに深い関係とは思えません。 彼女からしてみると、「ネットで知り合った、人のいいおじさん」という程度にしか思ってない可能性もありますね。 (ごめんなさい) 私からしたら、33歳は青年だけど、19歳の子からみたら、申し訳ないけど、おじさんだと思う。 酷なようだけど、もう少し年齢の近い女性で、近くに住んでいる方を探したほうがいいのでは? それと、「自分のことは考えてない。彼女さえ幸せならば」とおっしゃっていますが、 女はその言葉には惹かれないと思いますよ。 うんと深い間柄ならともかく、付き合いが浅い人にそう言われても、偽善に聞こえる場合もあるので。。。 たぶん気が弱く、優しい性格。そして女性経験もあまりないのだと思います。 あなたが彼女のことを好きなのをわかっていて、 彼女が別の男性の話を毎日のように聞かせるのだったら、 彼女にバカにされている可能性がありますね。 先輩というのだから、彼女とはあまり年も離れてないと思います。(20歳~22歳くらい?) そんな若造に本気でやきもちやいて、大騒ぎするのもかっこ悪いので、 「君はまだ19歳で若いんだから、その先輩とお付き合いするほうが似合っていると思うよ」 と言ってみればいいと思います。 「そんなこと言わないで。あなたの方がいいの」 と彼女に言われたら、 今までのことはあなたにやきもち焼かせるためだったということがわかると思う。 そうしたら、これからハンデイを乗り越えてどう付き合っていくか考えればいいのでは、 と思います。

yamagatann
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性経験が無いように感じますか?ちょっと嬉しいですね。でも人には言えない酷いこと沢山してきました。 女性は口説くことが目的で、2股3股当たり前だった時もあります。 でも彼女についてなんていうか大事にしてあげたいって気持ちがいっぱいなのです。こんな気持ちも初めてなので正直戸惑ってるんですよね・・・・・・ 自分は年齢も何も分かっているので「自分は君のきっかけであり、いい女になって、こんな叔父さんフンって感じになることを望んでいる」と最初から伝えております。 とっくに先輩の方がいいんじゃないかとも伝えておりますが、恋愛には興味がないと言われ、じゃあ俺も同じだねっていったら、○○さんは違うと言われました。 彼女曰く、年齢も何も関係ないそうです。私からするとまだまだ若いなあ思いますよ。 罪滅ぼしではないが、過去のことを悔やんでおりますし、彼女に手を出す気もありません。傷つけてしまいそうで怖くて怖くて・・・・・・ という変な状態なんです。長々と申し訳ありませんでした。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

正直な感想ですので怒りは抑えてください。 ただの勘違い野郎にしか見えてこないのはどうしてでしょう・・・ 電話口やメールでの会話だけで「好意を持っている」と思われては気持ち悪いです。

yamagatann
質問者

お礼

ありがとうございます。 全然怒ってないですよ、言葉が足りなかったのは私であります。 愛してます、言葉では言いあらわせないほどとも言われております。 泣かれてしまったり、様々です。 若い女性ですし口先だけだと思っていたのですが、今まで誰にも言えなかったことなど、色々話してくれるようになり、時を重ねるごとにそう感じたのです。 もしかしたら、おっしゃるとおり本当に私の勘違いなのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 男性が女性に弱みを見せる時、その女性はどんな存在?

    男性が女性に弱点を見せる時、その女性のことをどう思っていますか?私が慕っている社内の先輩がいます。私が失敗した時によく相談する相手です。 最近先輩が自分の弱点をちょこちょこ言うようになりました。「俺普段はちゃんと完璧に見せてるけど、本当は違って実は必死にそう見せてるだけだから」とかおちゃらけて笑わせてくれます。以前は先輩自身の話はほとんどしてくれなかったので、少し嬉しいです。けど、もし私に好意があるならカッコ悪いとこをわざわざ見せることはしないかなぁ?と不安になります。男性は好きな女性にはかっこよく見られたいですよね。先輩にとって私はどんな存在でしょうか?

  • エゴってどういうこと?

    ちょっとスピリチュアルな話になりますが、よく「エゴを捨てること」が必要と言われますが、 エゴを捨ててしまえば、自分の意志がなくなると思うのですが、違うのでしょうか? 例えば、今私は好きな人に傷つくことを言われて当分できる限り顔を合わせたくないと思っています。 そのような自分の態度は、「傷つけられたことが許せない」という過剰に自分を守るためのエゴに基づく行動で、よくないことなのか悩んでいます。 でも、他人に嫌なことをされた時になんでも許していたら、それは自分がない人間なのではないでしょうか?人に嫌なことをされた時は、はっきりと怒ることも必要なことではないかと思います。 ご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 私はずるいですか?

    割と仲のサークルの男の先輩がいて 「サークル内で恋愛対象になる人あげて」という話題になったときに私はその先輩をあげるくらい好意を抱いています ↑のことを本人に話したところ「今までそんなこと言われたことなかったから嬉しかった」といわれ、2人で飲みに行くことになりました 飲みながら話していると、先輩のバイト先に、明らかに先輩に好意を持っている女の子がいる、という話を聞いて (本人は自覚していないみたいなのですが、状況を聞いたら、絶対好きなんだろうな、と思いました) 花火にも誘われているということで でも本人は「相手が自分のことを本当に好きなのか、話しやすいと思って接してくれているのかがわからない」と考えています 話を聞いただけでバイト先の子が先輩に好意を持っているのは明らかにわかるので 「悩む必要ないと思いますよ」「頑張ってみてもいいと思いますよ」と私は言って それに対して先輩は「メールしてみようかなぁ」とあいまいながらも進んだ(?)感じでした お酒の席でアドバイスしておきながら、そう言ったことをすごく後悔している自分もいます なんとなく、悲しいというか切ないというか…(これが好きってことなんですか??) アドバイスしておきながら、近々ある近所の祭りに誘いたいなぁとも思ってしまっています 本人に「好意がある」と伝えた以上、もう隠す必要もないかな、とも思いまして 「付き合いたい」というよりは「一緒にいたい、遊びたい、しゃべっていたい」って感情の方が強い気もするのですが お酒の席での話を聞いてアドバイスして、そのうえで誘うのはずるいですか…? あと「このサークル内での恋愛はないかなと思っている」とも言っていたので、それがためらっている理由のひとつでもあります 飲みのあと「○○としゃべってちょっと自信ついた」と言ってくれて、それがとても嬉しかったです

  • 失恋した友人にかける言葉

    私には先ほど失恋した友人がいます。 その友人の相手は部活の先輩で、友人は彼をすごく慕っていました。最初は尊敬の気持ちの方が強かったのですが、次第に異性として恋が芽生えていたようで… 相手の先輩本人はそのことに無自覚なので、友人に何気なく自分の彼女の話をしてしまったそうなのです。 友人は、彼の隣に居るだけで幸せだというほど相手のことが好きでした。 しかし、私は今まで失恋の相談を受けたことがなく、こういうときにどう声をかけてあげたらよいかわかりません。 安易に「他にいい人なんているさ」というような言葉をおくるのもどうか…と思うのですが、どうすればよいでしょうか…。

  • 惚れっぽい!?のが嫌です・・・

    12月に彼と別れました。 段々とふっきれてきました。 前からしたかったテニススクールへ通い始めました。 よくあることですが、テニスコーチがかっこいいなと思ったり。 しかし彼の事はよく知らないので、多分テニスがプロフェッショナルということだけで彼自身のことがいいなということではないと自覚しています。 元来、いつも恋をしていたいタイプなので、脳が恋を欲しているというか。。。自分とは違った領域で逸脱していると知ると、素敵と思ってしまい、好きになってしまう傾向があります。 人間性もわからないうちに好意を持つのはリスキーだと失恋して学んだので抑えようとしていますが、頭が聞いてくれません。冷静になるにはどうしたらいいのでしょうか? テニスコーチのことは、憧れで終わらせたいです。何も彼の事知らないので。恋の脳内麻薬中毒なのか、なんか飢えているみたいで嫌です。

  • 彼氏がいる人を好きになってしまった場合

    以前、職場で同じ所属で動機の女の子(以下Oさん)が好きで悩んでまして、職場の先輩や友達に相談したら『とりあいず悩む前に頻繁に話しかけたりしてアタックしろ』と言われアタックしました ある日Oさんも俺が好意を持っている事に気づいたのか休憩中に他の同僚と自分の彼氏の話を僕の顔を見ながら話してました 僕は彼氏がいることを知り諦めようとすると、相談にのっていてくれていた先輩が『彼氏とはまだ結婚していない。まだ諦めるな』と言ってくれましたが、好きな人の幸せを邪魔したらいけないと思い、Oさんの事を諦めました 僕が諦めた2ヵ月後、相談にのっていてくれた先輩はOさんにアタックし、Oさんは彼氏と別れ、先輩と付き合う事になりました 後から聞いた話ですが…俺がアタックした時点で彼氏と上手くいってないかったらしく、俺がアタックした時も真剣に俺と付き合うか考えてくれてたみたいです 以上の過去からまず恋人がいてもアタックするべしと言うことを学びましたが、皆さんの意見を教えてください?

  • 職場の好きな先輩と食事に行ったのですが…

    先日職場の好きな先輩と、仕事帰りにご飯を食べに行ってきました。 私から誘って、行こうかと言ってもらえたのですが… 会話はあまり途切れることもなく楽しく食事もできたのですが、私がずっと話続けていました。 先輩の方からも、自分の話をしてくれてはいたのですが私の方がずっと話続けていたと思います… 私としては、かなり好意をアピールしているつもりなのですが伝わってないようにおもいます。 また食事に行きましょうと言ったら、うんまた。とは言ってはもらえましたが… 年齢も一回り上ですし、自分自身子供っぽいところがあると自覚しているので手のかかる妹のようにしか思われていない気もします。 食事に行ったあと、先輩とは少し距離が縮まったような気はしますが… 今まで男ばかりの職場だったらしく、奥手な人なのかな?と感じることがあります。 次また食事に行きたいとはおもうのですが、私から誘ってもいいものなのでしょうか? また、前回の食事からどのくらい期間を開けてから誘うべきなのでしょうか… ご意見お願いします。

  • 私の職場にはうつ病の先輩がいます。

    私の職場にはうつ病の先輩がいます。 私は、前からその先輩といると    ?を感じています。 自分の  を私が悪いと言って当たり散らし自分の非を認めなかったり…常に怒られっぱなしです。他にも納得いかないことが多いです。   ×   ° の話を私からしても先輩の話になり、全く話を聞いてくれず私が話を聞く側になります。毎回考えも    変わってしまい、どう対応していいかもわからなくなります。 最初は後輩だからと思っていましたが、私自身限界に達しています。 病気を早く治してもらいたいという気持ちもあり我慢もしているつもりですが、私自身我慢も効かなくなっています。 職場はあと店長の三人しかいなくて、店長は私に  の非がないことも理解してくれてて、私が悪くないことは気にしないでいいんだとは言ってくれますが それだと、先輩の病気が治らない気もします。 私自身その先輩にどう接していけばいいでしょうか?

  • これって好かれてるのでしょうか?

    会社で最近ちょっと仲良くなった先輩がいます。 階は一つ違うのですが、ここ最近の間に休憩で会ったりすると喋るようになりました。話はじめた頃からも比較的向こうは私のことを知っててくれたみたいで。 好意的には接してくださる先輩だったので、私も安心して話してるうちに、最近は前より会うと話す機会が増えたような気がします。 最近飲み会で2回ほどご一緒したのですが、1度目はあんまり話す機会が無く、2回目の飲み会に際しては、「この前は席も離れてたから、今度は一緒に飲みましょう」みたいな事を言われました。結局そのときも、大人数で席が離れてたからあまり喋れなく・・・でも終わり際に「結局今回もあまり接点無かったねー」「また次の機会は是非ね」って感じのことを言われました。 こういう風に言われるのって、好きと思われてるのでしょうか?でも私「いじられキャラ」的なところがすごくあるので(苦笑)、妹的に可愛がられてるだけかなって思うところもあります。普段から会ったり話しかけたりすると嬉そうにはしてはくださるのですが・・・ 好きなのかなと思うこと自体「思い上がりなのでは!」なんて思ってしまう性格なのですが、逆に別の先輩にご飯に誘われても「後輩だからかな」って思ってたら告られた、なんてことがあったもんで、段々その(恋愛感情かどうか)判断の基準がわからなくなってきました(^^;; 私は秋に失恋したばかりで、少し引きずってるしまだ恋に踏み出すところまでいってないのですが、その先輩は特別カッコよかったりするわけではないけれど優しい人で、もっと前向きに踏み出してみてもいいのかな、なんて最近思っています。 でも、失恋して寂しい気持ちがあるから、自分を好意的に可愛がってくれてる人だって意識してるからそんな風に思ってるだけなのかな、って思うと先輩に申し訳ない気もしてしまい・・・皆さまはどう思われるでしょうか??

  • こんなときあなたならどうしますか?

    こんなときあなたならどうしますか? 彼氏持ち(出会い系ではない遠距離)で 毎日普通に学校に通っていました。 彼氏とは程よく連絡を取り合っていて どちらかというと幸せな方。 そんなある日自分が勉強で悩んでいると 先生がとある先輩を紹介してくれました。 親身になって相談に乗ってくれたり、 勉強で分からない所があれば言わずとも 自ら私の教室に来て教えてくれる。 その日から先輩とはなぜか今までにない くらい急激に仲良くなり廊下では 向こうから必ず挨拶をしてくるようになる。 たまに自分の教室の前に居たりする。 でも自分には彼氏がいる。 でも先輩から好意をもたれている 気がする。 明日からどう接すれば良いのか 分からない・・・。 こんなときあなたはどうしますか?(;;)