• ベストアンサー

男性が女性に弱みを見せる時、その女性はどんな存在?

男性が女性に弱点を見せる時、その女性のことをどう思っていますか?私が慕っている社内の先輩がいます。私が失敗した時によく相談する相手です。 最近先輩が自分の弱点をちょこちょこ言うようになりました。「俺普段はちゃんと完璧に見せてるけど、本当は違って実は必死にそう見せてるだけだから」とかおちゃらけて笑わせてくれます。以前は先輩自身の話はほとんどしてくれなかったので、少し嬉しいです。けど、もし私に好意があるならカッコ悪いとこをわざわざ見せることはしないかなぁ?と不安になります。男性は好きな女性にはかっこよく見られたいですよね。先輩にとって私はどんな存在でしょうか?

noname#145005
noname#145005

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.8

>最近やたら励ましながらボディタッチされます。 頭ぽんぽんしたり、手を触ってきたり、腕をつかんできたり。 こちらはドキドキしますがこれはどう捉えたらいいですか? ドキドキしますよね、確かに。触れられると。 残念ながら、決定的なボディタッチではないですねー。 あなたはやっぱりかわいい後輩どまりなのかも; でも。後輩から女性とみられるように頑張ってみてください。

noname#145005
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.7

>そういえば、私がaが得意でbが不得手って話をすると  毎回必ず俺も同じって話になるのですが、  それも慰める為なんですかね? そうでしょうね。 彼は基本的にやさしい人でしょう? 自分に相談に来ている、落ち込んだ人に議論を持ちかけてもしょうがない。 合わせてますね。 相談するってことでつながってる関係で、他に何もない。 相談されるといい人は乗ってくれるので それだけでは気があるとは言えないなあ。 相談していて泣いた時に抱きしめられ、 俺がいるから何でも話せ!と言われた。とか 明日は休みだし気晴らしにどっか行かない?とか 笑ってる顔が好きだなあ。とか こんなレベルのがあればいいんだけどねー。 でも、そんなんではなさそうだねー。

noname#145005
質問者

補足

たびたびありがとうございます!!抱き締められることはないですが、最近やたら励ましながらボディタッチされます。頭ぽんぽんしたり、手を触ってきたり、腕をつかんできたり。こちらはドキドキしますがこれはどう捉えたらいいですか?

回答No.6

こんにちは。 文章を拝見して、その先輩はhoooooneyさんのことを好意的に思っているのだろうなと思います。 ただ、恋愛感情かどうかは現段階で判断するのは難しいです。 やはり男性は基本的には女性に弱みを見せたくない!という方が多いようです。 ですが周囲を見るに、2タイプいます。 (1)彼女にだけは弱みを見せたくないので、信頼できる友人(女友達含む)に弱みを見せる。 (2)信頼している彼女には甘えられるので、弱みも見せる。 その先輩は素敵な方のようですし、hoooooneyさんのお気持ちもお察ししますので、 先輩が(2)のタイプの方だといいですね! さらに仲良くなるなかで、ゆっくりよく見極めることをお勧めします。 がんばってください!

noname#145005
質問者

お礼

そうですか~、まだそれほど親しくはないので、1のタイプかもしれませんが、頑張ります。ご回答ありがとうございました!!

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.5

>男性は好きな女性にはかっこよく見られたいですよね それとは関係なしに。 あなたが失敗をして「こんなんじゃ、ダメかも!仕事できない人かも!」とか言ってくるので 慰めようとして「自分だって完璧じゃないよ」ってことを言ってるだけ。 だから、今の時点ではどう思ってるか分からない。 会社の後輩だと思っている。これだけは確かだわ。 だから慰めてもくれるんだろうし。

noname#145005
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!!慰め、そうかもしれないです。そういえば、私がaが得意でbが不得手って話をすると毎回必ず俺も同じって話になるのですが、それも慰める為なんですかね?あまりにも同じすぎる感じなんです。

  • dandan-z
  • ベストアンサー率23% (63/268)
回答No.4

恋愛感情があるのか友達としてなのかは今回の話だけではわかりませんが、あなたを信頼してきている証拠だと思います。

noname#145005
質問者

お礼

信頼してくれるのは嬉しいです。ご回答ありがとうございました!!

noname#145005
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!!そういえば、私がaが得意でbが不得手って話をすると毎回必ず俺も同じって話になるのですが、これはどんな心理ですかね?あまりにも同じすぎる感じなんです。

回答No.3

あなたが失敗したときによく相談する相手。 だからです。 相手も自分の失敗談や欠点を語るのです。 つまり心を開いて見せてるのです。 あなたと同じようにね。 仲良くなる方法の1つですよ、それは。

noname#145005
質問者

お礼

心を開いてくれたのは嬉しいし、仲良くなりたいと思ってくれるのもすごく嬉しいです。ご回答ありがとうございました!!

noname#145005
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!!そういえば、私がaが得意でbが不得手って話をすると毎回必ず俺も同じって話になるのですが、これはどんな心理ですかね?あまりにも同じすぎる感じなんです。

  • mlife
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.2

違う一面をアピールしているのではないでしょうか。 少なからず好意をもっているように思います。

noname#145005
質問者

お礼

アピールですか~、確かに先輩もこんな弱点があるんだって距離が近付いた気がしました。好意があるならすごく嬉しいです。ご回答ありがとうございました!!

noname#145005
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!!そういえば、私がaが得意でbが不得手って話をすると毎回必ず俺も同じって話になるのですが、これはどんな心理ですかね?あまりにも同じすぎる感じなんです。

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.1

安心出来る存在でしょうか。好意をもたれているのかもしれません。信頼出来るからこそ、好きだからこそあえて隙をみせるというのは男の習性です。私は男ですが、この習性のおかげで何度か失敗したことがあります(^^ゞ。

noname#145005
質問者

お礼

信頼してくれるのはとても嬉しいです。それが恋愛感情でなくても好意があるならすごく嬉しいです。ご回答ありがとうございました!!

noname#145005
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!!そういえば、私がaが得意でbが不得手って話をすると毎回必ず俺も同じって話になるのですが、これはどんな心理ですかね?あまりにも同じすぎる感じなんです。

関連するQ&A

  • 女性が無理をしている時の男性心理

    職場の男性(30代前半)が言っていたのですが、その男性の隣の席の40歳前半、普段はしっかりしている強い&多少きついイメージの女性が最近元気がなく、更に今日は泣いているように見えたため、「大丈夫?」と声をかけたら、悲しげに「大丈夫じゃない」と答えが返ってきたそうです。私はその男性を「女性を気遣ってあげられる優しい人だな」と一瞬思ったのですが、続けて「大丈夫じゃないって、引いたわ」という言葉を聞いて軽くショックを受けてしまいました。 私も30代後半、その女性と似たようなキャラです。その男性には実は好意を持っていたのですが、言動に注意しなければと思ったのと同時に疑問が湧きました。 女性からすれば、普段弱さを見せない女性が「大丈夫じゃない」と弱音を吐くならよっぽどつらいんだと思うのですが...、男性には落ち込んでいることを素直に口にするのは逆効果というか、よく思われないんでしょうか?それとも、か弱い若い女性じゃなかったから引かれてしまったのでしょうか? 男性は一般的に自分より年上、それも5~10歳年上の女性が弱音を吐いた時にはどのように感じるんでしょうか?好意を持っている相手以外の女性からは弱音は聞きたくない、面倒くさいというのが本音でしょうか?

  • 女性に質問。職場の男性といい感じの時!

    社内で気になる人ができて、同じチームや部署でいつも一緒の場合。 男性も確実ではないけど、あなたに好意があるかもと感じた時。やはり、周囲の目を気にして、女性は好意を誰にも知られないようにしますか? やはり一歩踏み込めないものですか? 女性心理を教えて下さい。

  • 男性の人へ

    男性の人へ もし、彼女ではない社内の女性から出張に行く日に、携帯メールで「いってらっしゃい」などのようなメールが送られてきたら、どう感じますか?また、それに対して「ありがとう」などの返信しますか? 普段からわりと親しい中ですが、社内メールで業務上こちらから送ることはあっても相手からはただの「了解」などの返信はありません。回答が必要なものは、口頭で返ってきます。 先日、どうしても相手の携帯へ連絡することがあり、メールを送ると返信がありました。 普段、会社では返信がなかっただけに、とてもうれしかったのですが、あまりメールをすると嫌がられるとこもあるかなとか、うざい、めんどくさい、どうでもいいと思われても困るので、アドバイスをお願いします。 私が、その相手に好意があることは相手自身は知っています。 彼は、携帯にどうでもいい内容や、嫌いになっていった人に対してからのメールや電話は、スルーしていると言っていたので返信してくれているだけ、まだいいのかなとも思っていますが、どうでしょうか。

  • 男性の存在価値がないと思います。

    男性の存在価値がないと思います。 度重なる過去の経験から、男性から女性への被害が多過ぎることでファミニストが生まれたことは至極当然ですし、男性はただ攻撃されたから反撃してるだけで何の解決もしようとしないですよね。 明らかに女性の方が仕事ができる人が周りに多く、逆に害悪な男性ばかりで全ての女性の成すことの邪魔になってました。 男性は仕事にかかる時間が女性に比べて家事育児がない分長いことである程度功績を残せるだけでその素性は男性から見て愚かな生物だと自重できないのですか。 力仕事も小柄な女性でも工夫すれば可能です。 一握りの完璧な男性1人さえいれば(現実的ではないですが)事足りるのに、正直不要な男性は要らないです。 私は女性ですがこちらが頼んでもないのに愚かな男性に出会すので一切関わりたく有りません。生活上どうしても関わらなければならない時だけ我慢してます。目も合わしません。 過去の経験を語ればキリがないので省いてますが。知れてます。 皆さんは男性の存在意義はあると思いますか。

  • 既婚男性は好意を寄せてきた女性を忘れませんか?

    既婚男性の皆さん、ある程度好意があっても遠ざけた独身女性の事は暫く忘れませんか? タイトルの通りです。 お互いにポワッとした好意を抱いていた、既婚の事実を知らない独身女性から好意を示された場合、家庭がある事を告げ丁重にお断りしたとします。(実に素晴らしい対応です) 女性も即座に納得し、行動の謝罪をしあなたの目の前から姿を消しました。二度と会う事はありません。 (1)女性はあなたを困らせましたが、この状況なら女性へ悪い感情は残りませんか? (2)この女性の事はすぐに頭から忘れ去りますか? (寝たら忘れる、3日もすれば覚えてない等) 少なくともあなた自身も暫くの期間、確証のないお互いの好意の雰囲気を楽しんでいた、女性に魅力を感じ、悟らせ、好意を抱かせた自覚もあるとして。 外見的にもあなたの好みに合う女性だったとして。 僭越ながら、この女性は私自身の事です。 傷つく人数が最小限の良い終わり方だったと思いますし、二度とお会いする気はありません。 今はとても辛いですが、少しずつ思い出にしていけたら良いです。 彼にも、どれ程小さくても良いので私の存在を心の引き出しの中で覚えていていて欲しいです。...というのは無理な相談でしょうか。

  • 男性は・・・

    私の友達(高2)がいるんですけど、1つ年上の先輩が好きで 休み時間に先輩を見かけるとキャーキャー言って 「かっこいいー!キャー」とか言ってるんです。 先輩は私の友達の好意に気付いてるらしく ちょっと照れたりニヤけたりしてます。 男性は、こんな風に女性からキャーキャー言われると 嬉しいもんなんでしょうか? 私は、ちょっと迷惑なのかな、って時々思ってしまいます。 嫌な場合は、どんな場合かも教えてほしいです。

  • 男性からのアプローチが明らかな時の女性の対応

    男性から好意を持たれたことのある女性へ質問です。男性からのアプローチが明らかな状態が続いている時、あなたは普段または過去にどのような行動を取りましたか? 相手の女性へは私が好意を抱いていることが9割は伝わっていると感じてます。それは日頃相手の女性に対する私の行動(手、肩、頭等)へのボディタッチが多い。手渡し時に相手の指や手に触れるようにしたり、頭をなでたりしています。 相手も嫌がる素振りはなく、普段も結構近い距離で会話をしたり。手をつないだりキスをしたりなどあからさまに恋人な行動はしませんが、昔付き合った経験から察すると非常に仲が良いです。 ただ相手の女性は遊び女という意味ではなく、以前から男性とも女性とも仲良く過ごしてきたので、最近までは女性が少しくらいは私に好意を抱いているのかな?と期待していましたが、過去の話しを聞いて多分この人は異性との距離(パーソナルスペース)が近いタイプの人じゃないのかな、と思うようになりました。だからこそ私のボディタッチも彼女にとっては自然なのかもしれないと。 私は男性と普段仲が良いという女性の方はこの状況に親近感が湧きますか?(例えば、あ~昔良くあった、など) バレンタインギフトは1000円以下のチョコでした。この時点でもう希望ないかな。。。

  • 女性に質問:男性が言う「カッコいい男」は女性からみてもカッコいい?

    男性@31才です。 つまらない質問でスミマセン。 よく、男性から「カッコいいですね」とか「男前ですね」とか、「ダンディですね」とか、 極端なときは「俳優か何かですか?」(冗談かもしれませんけど) とか言われます。 あまりにもよく言われるので、 ああ、そうなのかな?とか自分で思ったり(^^; してしまうのですが、 女性からはハッキリとそこまで言われた事は ありません。 正確には、全く無いわけでは無く、年上の女性からは もしかするとハッキリと言われているような気もします。 一般論で結構なのですが、 男性が言う「カッコいい男」は女性からみても「カッコいい」のでしょうか? 実は、僕自身はそれほど見た目には自信がありません。 が、あまりにも男性から言われるので、自信を持っていいのかな? などと思ってしまったりしています。(^^; 自信を持つことは純粋な意味でいい事だと思っている次第で、 うぬぼれるつもりは全くありません。 男性と女性の「カッコいい」「カワイイ」には 差があると良く言われるので、ぜひ教えてください。

  • 男性が女性にもとめていることって?

    私が片思いしている職場の先輩は 仕事ができるだけでなく、周りからの人望もあつく 明るくてとてもポジティブな方です。 弱音も吐きません。 他人の気持ちも察してくれるので 仕事が慣れなくていつもモタモタ困ってる私をみると すぐに気づいて先回りして助けてくれます。 いつもお世話になっている分 そんな先輩の役にたちたい、力になりたいと私なりに思うのですが 彼は完璧すぎて自分は何をしてあげたらいいのか分からないんです。 悩んでいることも困っていることも特になさそうで、 逆に私が彼に助けられてしまいます...。 男性が女性にもとめていることってどんなことなんでしょう? 男性は女性にどんなことをされたら喜びますか?

  • (長文:男性の方に質問)セフレ?気になる存在?

    社内飲み会で何度か一緒になる先輩の家へ泊まりHをしてしまい (※一番近い先輩宅へ上司から終電ないから朝まで置いてやって欲しい言われOKしてくれた経緯があり、私はその先輩に好意がありますがその事は誰も知りません。) その後は、社内では何もなかったようにお互いしてます。 2週間後に打ち上げがあり、たまたま近くにいて「連絡待ってたのに」と言われ、笑ってごまかして・・・。 泊まった帰りには「またおいでよ」と言われましたが、セフレとしてなのかな?と不安で、あえてその後は私的には何も連絡せず放置状態でした。 先輩は33(独身で彼女はいないそうです)、私は29。 好意はありますが、社内だけに男性から見てどう思うのか 教えて下さい!