• ベストアンサー

これって好かれてるのでしょうか?

会社で最近ちょっと仲良くなった先輩がいます。 階は一つ違うのですが、ここ最近の間に休憩で会ったりすると喋るようになりました。話はじめた頃からも比較的向こうは私のことを知っててくれたみたいで。 好意的には接してくださる先輩だったので、私も安心して話してるうちに、最近は前より会うと話す機会が増えたような気がします。 最近飲み会で2回ほどご一緒したのですが、1度目はあんまり話す機会が無く、2回目の飲み会に際しては、「この前は席も離れてたから、今度は一緒に飲みましょう」みたいな事を言われました。結局そのときも、大人数で席が離れてたからあまり喋れなく・・・でも終わり際に「結局今回もあまり接点無かったねー」「また次の機会は是非ね」って感じのことを言われました。 こういう風に言われるのって、好きと思われてるのでしょうか?でも私「いじられキャラ」的なところがすごくあるので(苦笑)、妹的に可愛がられてるだけかなって思うところもあります。普段から会ったり話しかけたりすると嬉そうにはしてはくださるのですが・・・ 好きなのかなと思うこと自体「思い上がりなのでは!」なんて思ってしまう性格なのですが、逆に別の先輩にご飯に誘われても「後輩だからかな」って思ってたら告られた、なんてことがあったもんで、段々その(恋愛感情かどうか)判断の基準がわからなくなってきました(^^;; 私は秋に失恋したばかりで、少し引きずってるしまだ恋に踏み出すところまでいってないのですが、その先輩は特別カッコよかったりするわけではないけれど優しい人で、もっと前向きに踏み出してみてもいいのかな、なんて最近思っています。 でも、失恋して寂しい気持ちがあるから、自分を好意的に可愛がってくれてる人だって意識してるからそんな風に思ってるだけなのかな、って思うと先輩に申し訳ない気もしてしまい・・・皆さまはどう思われるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok0000
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私も、先輩は好感を持っていると思います。 ただ、文面から見る限りではまだ、みんなでの飲み会などで話をしたりしながら様子をみていこうという段階だと思います。 私自身も先輩たちからは妹的にかわいがってもらっていたタイプなので、こういう会話は結構あったりしました。恋愛感情までもってなくてもされる可能性もある会話だとは思うので、 なので、まだ意識しすぎたりせずにゆっくり様子を見ていったらよいのではないでしょうか? しかしもし相談者様が好きになったのならば、好感はもたれてると思うので、自分から前向きに進んでも大丈夫かなとは思います。

kurohituji
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり皆様共通で様子見、て意見が多いですね。 自分でも、好かれている・可愛がられているっていうのは感じる反面、積極的なアプローチをされたわけではないですし、ただ一緒に飲もうって言われたり、親しくなるきっかけは作ろうと思われてるのかもしれませんね。 でも妹的に可愛がられてるのかなーなんてことも思ったり・・・。 私もこれから好きになれるのか、他に好きな人ができたりするのかもよく分からない時期なので、じっくり様子を見て、その結果好きになることがあれば積極的に頑張ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • hjhty
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

私が思うに好かれているのではないでしょうか。とりあえず、相手にしてみたら様子見の段階なのではないでしょうか。kurohitsujiさんも、ゆっくりじっくり様子見をしてください。うらやましいにゃ^^

kurohituji
質問者

お礼

ありがとうございました。 普段話してる感じからしても、(恋愛感情云々は別として)好かれているとは思うし、可愛がっていただいてるみたいなんですけど・・・お互いよく知っているわけではないので、まさに様子見なんでしょうね。 私もじっくり様子見してみます。

回答No.1

想像するに、その先輩は、あなたのことが異性として気になっていて、いちど何とか2人で話したい(会いたい)と思っている段階、まだ本気になる少し前の段階ではないでしょうか。

kurohituji
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、会社の休憩くらいでしか会わないし、そんな深い話をするわけでもないので、興味がある程度なのかも・・・。 私もよくは知らないし、気持ちが定まっているわけではないのでのんびり様子を見てみようと思います(^^)

関連するQ&A

  • 部活の先輩が好きになってしまいました

    大学2年生の男です。部活の先輩の女性が好きになってしまいました。 女子部ということもあり、普段はあんまり接点がありません。 部活は男女一緒にやることはあるのですが・・・・ 部活はバスケです。 自分は奥手なので、飲み会の時ぐらいにしか、たくさん話せる機会がありません。(しかも、自分の気が大きくなっている時だけ) 脈アリなのかは全くわかりません そこで、相手が自分を好きな時ってどんな態度で現れると思いますか? あと、デートに誘いたいのですが、いきなりっておかしいでしょうか? また、さそうとしたらどんなふうにさそえばいいんでしょうか? その先輩とは、以前飲み会のあとミスドに行きましょうっていったら一緒に来てくれたことがあります。 二人で、部活のこととかを30分くらい話しました。そのときも気が大きくなっていたのですが

  • 好きな人がいます。

    27歳のOLです。 すごく好きな人・気になる人ができました。 でも、その人と恋愛関係になることができません・・・。 アドバイスお願いします>< 彼は、会社の先輩です。(3歳年上)部署が違うため、会社では全く会いません。 しゃべることもなく、残念ながら接点が全くありません。 過去に数回部署間の飲み会があり、2回目のときにでたくさんしゃべり・・・好きになりました。半年前です。 半年前は、彼は彼女募集中で、積極的に私としゃべってくれました。 先月の飲み会では、席が離れていたためしゃべる機会がほとんどなかったのですが、帰りに近づいてきてくれました。他のメンバーに私のことをめっちゃ好きと言っていたようで、脈ありかなあ・・・・とは思うのですが、これは酔った勢いでしょうか??? メルアドも知らないので、年に数回のお酒の場しか話す機会がありません。 普段は、すごくクールで近寄れず・・・・・・・・・・・・・・・ そして、私の同期の直の先輩になります。会社では、私からアプローチもできず・・・・・ 進展しない中で終わりたくありません。 アドバイスお願いします><

  • 会社の先輩が気になる

    こんにちは、私は20代後半の女です。 気になっている会社の先輩は30代前半です。 先輩とは同じ職場になったことがなく、たまたま会社の飲み会で一緒になり、 それからも何度か飲み会でお会いし、連絡先も交換し、多いときは月1~2くらいで飲みに行ったりしています。 もちろん2人ではなく、共通の同僚を交えており、基本的に大人数です。 知り合ってもう5年くらい経っており、本当に最近までまったくと言っていいほど、 先輩のことを男性として意識したことがなかったです。 それなのに、最近なぜか気になってしまい、どうしていいのか分からないです。 先輩とは本当に友達のように接してきていたので、飲み会のたびに、 「もうお前たち付き合ってしまえばいいのにー」 といわれたり、 「お似合いだと思うけどなー」 といわれたりしますが、そのたび先輩は、 「こいつは絶対ありえない(笑)」 と言っていました。 先輩とは確かに仲良くしてもらっていますが、 飲み会の席でだけで、プライベートなどはまったく接点がないです。 何度かメールをしたことがありますが、必要最低限のこと以外は返信もないです。 つい最近飲み会があったので、飲み会のあとメールしたのですが、 1通返ってきただけでした。 なんとか先輩に近づきたいと思う反面、今の関係が崩れてしまうのも嫌だと思っています。 ただ、このまま何もしないままというのも嫌なので、 なんとか行動を起こしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 職場の先輩、距離を置きたい?

    職場の気になっている先輩と部署もフロアも違うため、話す機会が飲み会程度です。 2か月前くらいの飲み会では隣に来てくれたり、2人で話す機会があったのですが、ここ最近は近くには来てくれますが、隣とかではなく、話も何人か交えてという感じが数回続いています。 ただ、ちょくちょく目が合ったり、話す機会があると照れてるように見えたりと、自意識過剰かもしれませんが好意がありそうな気はします。 アプローチしようかなと思っていた時に少し距離が出来たように感じたので不安になり、動けずにいます。 飲み会でのタイミングの問題もあるかもしれませんが、隣に来てくれなくなったのは敬遠されているということなのでしょうか? また、女性後輩社員から男性先輩社員に連絡先を聞く時に自然なきっかけやアプローチ方法があれば、そちらも教えて頂きたいです。

  • 恋愛相談にのってください なかなか前に進めません

    恋愛相談にのってください なかなか前に進めません 長文になります 今年の初めに大失恋をしました。 本当に大好きな男性でした。 というよりも今も大好きです。 ですが昨日、知り合いを集めた飲み会である男性が気になるようになりました。 2回ほど友達の集まりで会ったことのある男性です。 いままでちゃんと話す機会がなかったのですが、昨日飲み会の帰り方向が同じ為、2人で帰ることになりました。 そのときに初めて2人でゆっくり話すことが出来ました。 男性の最寄駅が近づくにつれ、バイバイするのはさみしいな…と感じてしまいました。 ちゃんとバイバイしましたが(笑) 失恋したあと、なんとか前に進もうと色々頑張りました。 二人の男性がこんなわたしに好意を抱いてくれました。 でもダメでした。 忘れられない男性がデカすぎて恋愛する気になれませんでした。 でも昨日久々に、男性に対して一緒に居て欲しいと思えました。 脈はハッキリ言って全く感じられません(笑) わたし自身も、友達なので恋愛感情を抱くことに戸惑いがあります。 友達にも、あの人が気になる…って伝えるのにかなり抵抗があります(笑) そして何より、誰かを好きになって彼のことを忘れるのが嫌です でも前に進みたいという気持ちも持っています 自分が結局なにをしたいのか全くわかりません 考えてもよくわかりません だれかこんなわたしに励ましや喝をいれてください…

  • 気になる先輩がいます

    気になる先輩がいるのですがら全く接点がありません。スクールバスが一緒で、だんだん気になってきた感じです。先輩の学年クラスは知っています。というかそれしか知りません。最近バスの席が隣になるのですが(意図的ではありません)バスはめっちゃ静かだし、先輩は 寝てるわけじゃないけど目瞑ってるし、話しかけられるような雰囲気じゃありません。私はこれからどうしていったら良いでしょうか??

  • 好意を持っていただいているのでしょうか?

    女性の方に質問です。 単刀直入に質問させていただきます。 僕には、好きな先輩がいるのですが、 その先輩が飲み会のときに、僕が席を立つと、どこへ行くの?って聞いてきてくれます。(毎回) これは、少なくとも好意を持っていただけているのでしょうか? ただ単に、社交辞令的なものなのでしょうか? それとも、お酒が入ってるから聞いてるだけでしょうか? その先輩とは、その飲み会の後に、何回か2人で遊びに行ってます。 教えてください。 駄文で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

  • 気になる、接点がない人へはどうアプローチしたらいいでしょうか

    気になる、接点がない人へはどうアプローチしたらいいでしょうか 会社で気になる人がいます。私は20代前半女、相手はわかりませんが20代後半だと思います。同じフロアで、席も他の人を2列はさんで向かい合っていて、自意識過剰かもしれませんが、よく目が合うし、お互い意識している気がします。一緒の案件に間接的に関わることがあったため、互いに名前と顔は知っていますが、部署も違うし、それ以降仕事で接点がないためなかなか話しかける機会がありません。共通の知り合いもいません。 この状態が半年以上続くのでこちらからなんとか話しかけようと思って、去年の暮れ、無理やり用事を作って思い切って席まで行き一回話しかけたところ(他部門の行事に行くか、行かないかの確認。彼は用事があり行かない、とのこと)、その後、相手からも席に来て話しかけてくれました(結局私がその行事に行くことにしたか、否か)。そのとき少し雑談めいた話をしました。 しかし、今年になってから私の席が移動してしまい、彼からとても遠いところで姿さえ見えなくなってしまいました。彼が帰るタイミングを見計らって話しかけようと思っても、席が遠いので帰るタイミングが把握できません。しかも私は今後は違うフロアへ移動してしまう可能性も出てきています。そのため、何とか今のうちに話す機会がほしいと思うのですが、自然に話すきっかけを作る方法は何かありませんでしょうか。それとも、もう思い切って直接気になる旨を伝えて連絡先を聞いたほうよいのでしょうか。私たちのフロアは他部門同士の交流がまったくなく、部門を越えた飲み会やイベントなどはまず企画しにくい雰囲気です。。 アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • 気になる同僚と一緒に帰るとき

    気になる同僚と飲み会帰りに二人になりました。 駅まで帰り道、何を話すべきでしょう? 結局彼の好きなものの話をしました。話しかけやすい雰囲気だし、たのしかったです。 二人ともおくてな30代です。 イケイケな20代女子に引いている様子で、恋ばなも苦手なようです。 濃すぎる話は苦手だと、そのあたりの感覚が似てると思います。 がんばって好意やお誘いすべきでしたか? ちなみに席は近くですが、仕事接点はありません。

  • 飲み会の時だけ。好意?ただの酔っ払い?

    会社の先輩のことが気になっています。 その先輩とは会社の中では業務連絡がない限り、話す機会もなく挨拶だけです。話しかけもされないし、目が合うこともほとんどありません。 ですが、飲み会の場でお酒が入った後には、ほぼ毎回近くに座るか寄ってきて、最近恋愛関係どう?と聞いてきたり、男性のタイプを聞いてきたりします。 先日の飲み会では、飲みすぎでしんどそうだったので背中をさすってあげていた流れなのか、帰り際に「手繋いでいい?」と恋人繋ぎをしてきました。 会社では話す機会もなく、飲み会の時だけこのような行動をされるのですが、この場合は好意とかではなく、ただ酔っ払った何も考えていない行動なのでしょうか?