• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

惚れっぽい!?のが嫌です・・・

12月に彼と別れました。 段々とふっきれてきました。 前からしたかったテニススクールへ通い始めました。 よくあることですが、テニスコーチがかっこいいなと思ったり。 しかし彼の事はよく知らないので、多分テニスがプロフェッショナルということだけで彼自身のことがいいなということではないと自覚しています。 元来、いつも恋をしていたいタイプなので、脳が恋を欲しているというか。。。自分とは違った領域で逸脱していると知ると、素敵と思ってしまい、好きになってしまう傾向があります。 人間性もわからないうちに好意を持つのはリスキーだと失恋して学んだので抑えようとしていますが、頭が聞いてくれません。冷静になるにはどうしたらいいのでしょうか? テニスコーチのことは、憧れで終わらせたいです。何も彼の事知らないので。恋の脳内麻薬中毒なのか、なんか飢えているみたいで嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • YOUTU

#2です。 お礼の言葉有難う御座います。 うーん、それは凄いと云うかある意味重傷ですね…(や、悪い意味ではないですよ) まぁ貴女が危惧するように問題は本能のまま欲望のままに動けば貴女は「ヤリマン」になってしまうって処でしょうか? そして何も知らない人にでもすぐ好きになってモーション掛けるので相手が「想定外な人物」である危険性等でしょうか。 我慢とは「恋愛をするなの意味ではなく、相手をもっと時間を掛けて見極めるようにすぐ行動しないで冷静に慎重に動くように自重しては?」って意味でした。 まぁ外見が冴えて積極的な女性ならそれは恋多き女になるでしょうね、でもこれは諸刃の剣ですよ。

質問者からのお礼

そういう意味だったんですね。 時間をかけて相手を知る。冷静になるように努力します・・・

その他の回答 (4)

• 回答No.5

自然な形なのかなあ、と僕は思います。 恋をするきっかけなんてそんなもんだと思いますよ。 ただし、突っ走るのは危険です。 相手の事が知りたい、近づきたいという気持ちを出し、 少しずつ彼の事を知っていけばいい訳だし。 でも難しいですよね・・。 ためらう事はないと思います。 本当に素敵な人かもしれませんよ。 がんばってくださいね。 参考にならなくてごめんなさい。

質問者からのお礼

きっかけとしては普通なんですかね。 だって、テニスコーチですよ。 ありがちっていうか、なんていうか、はずかしい。。。 突っ走らないように、なんとかブレーキかけます・・・ ありがとうございました。

• 回答No.3
  • xvs

とても良いことだと思います。 女として、好きな人?ときめく人がいる方が常に綺麗いられると思いますしね☆きっと質問者様は綺麗な女性なんだろうなぁと思ってしましました。あっけど、惚れっぽくてもいいと思いますが、それを前面に押し出すか出さないかで、がっついているか、否か。周囲に判断されるのかなぁと思います。ですから、気にしなくていいと思います。むしろ、心がときめかないって悩みの用が大変だと思いますし。。。私は以前そんな時期があり、もう人を好きになれるのかなぁと心配したものです^^;

質問者からのお礼

前面に押し出したり、押し売りはしませんが、モーションをかけてしまいます。 笑顔とか。自然に出しますが、相手の表情で心の中で「これは落ちそうだ」と感じます。考えなくても、こうしたら落ちるとか頭に浮かんできます。でもそれはさりげない言葉とか表情とかで・・・そしてこれはだめだと思うと、すぐ引きます。 なんでしょう、この一連の行動、自然としてしまうというか。しそうになったら、手でもつねればいいのでしょうか(汗)恋するだけならいいのですが、行動に移してしまうんです。恐ろしいですよね、私。よくその人のこと知らないのに。でも、一人付き合うと他の人が目に入らなくなるので、それは良かった・・・とほっとしていますが。。。

• 回答No.2
  • YOUTU

貴女は恋愛がなければ生きては行けないタイプなのでしょうね。 ただ自分でその事が嫌であるのなら自分で自分を御する事でしか抗えません。(でも元来いつも恋愛をしていたいって矛盾してませんか?) 中毒患者のように欲求に打ち勝つには結局は「我慢」しか道はないのですから。

質問者からのお礼

恋はしていたいです。なんだか心が乾くんですよね・・・ まさに恋がないと生きていけないタイプです。 恋する気持ちは好きです。あの高揚感。恋をするのが嫌というわけではなく、痛い目合う可能性が高いからです。一目ぼれと一切変わらないというか。落とせると直感で思うと、とまりません。そして結構かなり高い確率で落としてしまうので、、、ただ片思いでとまるならいいです、でもモーションかけてしまうんです、よくしらないうちに。だから気持ちをとめたいんです。 もちろんだれかれかまわず恋をするわけではないですが。 我慢ですか。我慢の仕方がわかりません。脳が言うこと聞いてくれないので・・・私の場合、ある一つの分野を極めているので、相手にも尊敬がないと好きになれない。逆を言うと、別の分野で尊敬!って思うと惚れてしまう!? 本当は嫌なやつかも!と暗示をかければいいのでしょうか。それもなんか嫌な人間ですよね。。。

• 回答No.1
  • krs1

happy-mayさんの周りにお年頃の男性が少ないからではないでしょうか。 たくさん居れば惚れる相手が多過ぎて、いちいち惚れてる場合でなくなると思います。 サークルとか活動とかスポーツクラブとかに出かけて恋愛対象外の男性とも親しくなれる ように訓練してみてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

はい、職場は全て若くて30代後半以上。平均年齢40代ですから(汗) なるほど、これでなぞが解けたような気がします。 社会人サークルに入る予定&転職を考えているので、どうにか「暴走」がとまってくれることを祈ります(汗)