• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場の人間関係について)

医療系職場での人間関係について

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩が私を助けてくれることが多く、どうしても好意があるのか気になる。
  • 先輩が私の幸せオーラや美しさを褒めてくれるが、それは社交辞令なのか気になる。
  • 恋愛経験がほとんどない私は、先輩の言動に対する意見を求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20226/40102)
回答No.8

あなたからは慕われ「甲斐」を感じている。そのアドバンテージが一番の醍醐味。実際にあなたはその先輩を慕っているはず。いざという時に頼りになるし、頼ったら想像以上に自分の為にと骨を折ってくれる。そんな先輩に対してあなたが向けている波長はとても柔らかい。恋愛経験がほとんど無いあなた。そんなあなたの印象は先輩から見てもやや頼りない。頼りない=放っておけない。そんな構い「甲斐」を先輩はあなたに感じている。好意なのか?社交辞令なのか?そんな中間の無い両極端な思考になるところもあなたらしさ。彼の言っている表現は好意では無く「評価」。好意は主観的であり、評価は客観的。その彼の評価は、あなたに自信を持ってもらおうと思って伝えた表現。彼から見たあなたは自信無さげ。あなたはあなたのペースでやっていけば良いんだよ。あなたが恋愛的に難しく成分分析しているその表現は、ざっくり言えばあなたのありのままを認めてくれた先輩の優しさが現れた表現。フォローされているうちに段々彼の事が気になっているあなた。そんなあなたは今、彼の態度に恋愛的な成分があるのかどうかが凄く気になり始めている。恋愛経験がほとんど無い人の方が直ぐに恋愛判定をしやすい。あなたも本当は分かっているはず。先輩は不安定なあなたに構え甲斐を感じてくれている。あなたから慕われ甲斐を感じてくれている。だからこそ、いざという時に力になってくれる。そんな彼側の動きに打算は無い。あなたから恋愛的な評価を引き出そうとしての行動なら、既にあなたも気付いているはず。逆に言えば、ここに書かれた事「しか」無い時点で、まだあなたと彼の間に恋愛的な何かは生まれていない。まだプライベートにはみ出すような展開にもなっていない。あなた自身がどう意訳しても構わないけれど、大事な医療系の仕事を不安定にするような片思いの抱え方はしない事。恋愛経験がほとんど無いなら、その長所を活かさないと。経験が無いからこそ、「鈍感」になれる。あなたのようなタイプは過敏になってしまうとマイペースも崩してしまう。分からない事は無理に分かろうとしない。もし仮に彼があなたに対して恋愛的な何かを求めるとしても、それは経験が無いあなたでも分かるように伝えてくる(くれる)。不器用で不安定な印象があるあなたに仄めかしや駆け引きなんて使っても通じないのは良く分かっている彼。それこそ今のあなたのように両極端に扱われてしまう。極端に扱われたらむしろ進展は滞る。経験が無いあなたでもはっきりと分かりやすく感じた時が、あなたが言うところの好意がある状態なんだと思う。逆に言えば、あなたから探しに行かないといけない時点でまだ好意は無い。好意の「ようなもの」はあっても、その気持ちにはまだ名前は無い。ゆっくりと深呼吸を。しっかりと自分自身の器管理をしながら、仕事に対するアティテュードも誠実に。持て余さずに片思いしていけるあなたを大切にね☆

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2724/12272)
回答No.7

好意を測ってもしんどいだけ。自分が好きなら誘えばいい。相手は誘ってきたら、好きなのかも、と思えばいいと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>「○○さんの美しさに見とれてたんだよ」 これは好意じゃなくて下心です!

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率15% (440/2902)
回答No.5

ただの社交辞令だと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BleethYou
  • ベストアンサー率24% (156/645)
回答No.4

「○○さんの幸せオーラのおかげだね」「○○さんの美しさに見とれてたんだよ」など言ってきました。 好意はあると思いますが、それは恋愛感情とはまた別な気がします。 「幸せオーラ…」発言はまだしも、 「美しさに…」発言は、これを恋愛感情のある女に本気で言える男はほとんどいません。 言える相手は同僚か友達です。 まあ、人としては好かれているでしょう。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (266/1349)
回答No.3

仕事と恋愛は割り切って考えた方がよいかと。 特に俺みたいな最低男は、ことあるごとに女性を誘惑していましたので。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率14% (2366/15801)
回答No.2

仕事効率を上げる上で上手に人を褒めるということをする人も居るのでそれだけでは何とも・・・ 個人的な好意なら仕事以外の、お誘いとか有るんじゃないでしょうか?

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それだけではわからないですが、好意はあるのかな?と思いますが、だれにでも親切な人なのかもしれないですので、それだけで判断は難しいような気もします。 その方が、他の人と接する時の様子なども見て判断されては如何でしょうか?でも、とても親切な先輩ですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • 旋盤などに付いているチャックの寸法表記がインチになっているのはなぜでしょうか?
  • 製品図面はφで表記されているのになぜインチなのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう