男性は恋に落ちるのが早い?

このQ&Aのポイント
  • 医療関係者(女)が、一週間関わった患者さん(年上男性)から好意を抱かれていると感じています。
  • 男性は未婚で、具体的な言動からも好意がうかがえます。
  • 一週間ほどしか接していない異性に好意を抱くこともあるのか、それとも思い過ごしでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性は恋に落ちるのが早い?

医療関係者(女)です。 約一週間関わった患者さん(年上男性)から、何となく好意を抱かれていると感じています。 具体的な言動としては、私の顔を見た途端に笑顔になる、退院が決まってから「○○(私)に会えなくなるから寂しい」「(退院後も禁煙を頑張るつもりのようで)タバコ吸いたくなったら○○(私)の顔を思い浮かべます」「2週間後くらいにたぶん外来で診察に来るけど、○階に行けば○○(私)に会えるんすね」等です。 ちなみにその男性は未婚です。連絡先は聞かれていません。 私は容姿が特別良い訳ではありません。 私個人としては考えられないのですが、一週間ほどしか接していない異性に好意を抱くものでしょうか?それとも私の思い過ごしでしょうか。

noname#258681

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.4

ココで重要なのは、その男性を『貴方がどう思っているか?』ではないでしょうか? ちなみに、『一週間ほどしか接していない異性に好意を抱くものでしょうか』は、男としては、100%「はい!」です。 入院時に「患者として優しくされる」のは、入院患者全員に言えます。医師や看護師や介護士や理学療法士等々、異性・同性を問わず優しく声を掛けるのは、一応は、職業柄です。その事は貴方も重々承知している事でしょう。心配ならば、職場仲間に「○○さんから、こういう事言われた事ある?」って、聞いてみましょう。 職場仲間に言えなければ、師長さんに「○○さんから、こう言われたんですけど・・・」って言って、師長に、彼の本心を聞いてもらうという手もあります。彼も本気なら「はい、彼女だけに言いました!」って、言ってくれると思います。そうじゃない場合は、「いやいや、冗談です」っていう返事が返ってくるでしょう。 『一週間ほどしか接していない』と言いますが、(ブルゾンちえみさん的に言えば)35億の異性のウチ、一週間も接した異性の方が貴重でしょう。私個人としては、異性に好意を抱くのは、『期間』と『瞬間』の両方があると思います。 冗談っぽく言ったような言葉が、実は本気な場合もあります。この場合、貴方は(カルテから)男性の事を知っていますが、男性は貴方の事を何も知らないので、「既婚なのか(看護師は指輪してない人も多い)、彼氏が居るのか」と、モヤモヤする事も多いでしょう。連絡先を聞く事も「軽い男って見られるんじゃないか?」とか「嫌われるんじゃないか?」という不安が有るのかもしれません。 『容姿に関して』は、コレは何とも言いがたいです。助言としては、退院時に「元気になったら、今度、お食事にでも行きましょうか?」と言ってみましょうか。冗談っぽく「退院後の患者さんのケアも勉めですから」なんて言いながら、ね。男性が本気なら、その場で連絡先を聞くか、のちのち、病棟に来るでしょう。

質問者

お礼

実はこのトピを上げさせていただいたのが彼の退院後でして。師長さんに相談したりご飯のお誘いをかけたり・・ということはできませんでした(^^;; ただ、最終日に「外来に来た時には○階に会いに来てください」とは伝えました。とりあえず再来週に予約が入っていたので、そこで私に会いに来てくれるかどうかですね(笑) 実は、入院中の彼の担当は私ではなく、別な男性スタッフでした。どういうわけか、そのスタッフと彼の間で私の話題が出てたようで、それが私にバレて、そこから顔を合わせたときは少しお話するようになった~くらいの関わりでして。なので、余計に「美人でもないのに一目惚れ?!」と困惑してしまった次第です。 一週間でも、男性にとっては100%「はい!」なのですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.7

あはは。ちょっと笑ってしまいます。 貴女はなんてうぶな女性なんでしょう?少女漫画の読みすぎでしょうか? それは恋に落ちてるって言いませんよ。 男性からすると優しくしてくれるってことは「もしかして身体の関係になるチャンスかるかも」ってくらいにしか考えていません。 好意ではなく行為です(笑) 本気で貴女に惚れていたらきちんとしたお付き合いを申し込むはずです。 これが具体的な行動ですよ。 連絡先も渡されてないのなら、わざと好意のある言葉を言って、貴女から誘われるのを待ってるのかもしれません。 ゲームみたいな感覚で女性を引っ掛けてるだけで、貴女だけに特別な言葉を言ってる訳ではありません。 独身と言っても彼女がいるかもしれませんし、何も知らない人からの言葉を本気で受け止める方がオカシイです。 貴女すぐ詐欺に引っ掛りますよ。若しくは不倫タイプかな。 まずは男の言うことにいちいち左右されないように、男を見る目を養った方が良いですよ。 なので、結論としては彼は貴女のことを何も考えていません。

質問者

お礼

そうなんですね・・私も血迷ってトピのタイトルを「恋」と断定してしまいましたけど、男性としては身体の関係を求めてるだけかもしれないですよね(^^;; 男性からのご意見、参加になります! ありがとうございました。

• b1a
回答No.6

一週間だったら十分ありえます。 1日2日でもあり得ますよ。

質問者

お礼

1日2日でもあり得るのですね・・・! 私個人としては、数日~一週間くらいの関わりであれば「かっこいいな」「意外と面白い人だな」とは思っても、恋愛としての好意には至らないかな・・というところで。 今回質問させていただいて、非常に勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.5
質問者

お礼

「全ての男性は常に本気」!!男性心理がとてもわかりやすい漫画ですね(笑)目から鱗でした。 ありがとうございました。

• Sakura2568
回答No.3

女だって一目ぼれくらいしますよ。 彼は人の手を借りなければいけないような状況で あなたと知り合って「この人は自分にとってプラスの存在」という スタートを切ったのであなたには大きな好意を持っているのでしょう。   非日常、危険な時、不安な時に人は誰かに頼りたくなったり いままでとは違う事を選択したりするでしょう? 雪山での恋、吊り橋効果、沢山あります。 あなたの想い過ごしではないと思いますが 退院後も同じかどうかはわかりません。 あなたが彼とのお付き合いなんて考えられないというならそれはその通りに。 申し込まれても断ればいいし、しつこいなら職場の人に相談も良いでしょう。 相手が貴方に本気で惚れてくれたなら そしてあなたが、絶対こんな人嫌!というのでなければ 友人として初めても良いと思いますけどどうですか? 容姿を気にされていますけど、 彼がもしあなたの上っ面の容姿だけを気に入ったならもしかしたら外でデートを一度したら終わるかもしれません。医療関係なら、仕事中は華美な服装はしないでしょうし場合によっては制服ですよね?外でのデートで別の服を着たら幻想が壊れる可能性はあります。 人の好みはいろいろです。 あなたの感じ方と、彼の感じ方は同じじゃないです。 その彼が貴方の見た目を好ましいと思ってくれたなら あなたにそれを否定する権利はないと思うの。 「イチゴは美味しい」という人に「いいや絶対にまずいはずだ」とは言わないでしょう?私は好き、私は嫌い。どちらも正しいのですからあなたが他人の好みを否定するのはやめてください。 彼が貴方を好きなのも自由。 それをあなたがどう取るかも自由。 好かれたからって好きにならなきゃいけない法はありません。 別に焦る必要はないわ。退院後も変わらずあなたを求めてくれるなら あなたの許す範囲で交流を考えてはどうですか?

質問者

お礼

感じ方、受け取り方は人それぞれということですね。美人なら一目惚れも大いに納得ですが、普通数日~一週間で好きになるものなのか?!と困惑してしまったもので。 彼が好意を持ってくれたのは単純に嬉しいです。私としては、お友達としてのお付き合いであれば全然いいかな・・と。 とりあえず再来週に外来の予約が入っていたので、そこで私に会いに来てくれるかどうかですね(笑)彼から何らかのアクションがあれば、応じようと思います。 ありがとうございました。

• jkpawapuro
回答No.1

そりゃあ弱ってるときに優しい異性がそばにいれば簡単に恋に落ちますよ。 昔から小説とかでよくある話しじゃないですか。特に戦争ものとか。 実際にはあんまりないんですか?

質問者

お礼

特別優しくしたつもりもないのですが・・(笑)患者さんには笑顔で接するようにはしています。確かに、患者さんにしてみれば心身ともに弱っている状態ですものね。 これまでも何度か好意を持ってくださったような方はいましたが、この短期間でそう感じたのは初めてだったもので。ありがとうございました。