• 締切済み

いじめに遭っています。。。

onioncatの回答

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.4

社会人になってまで「イジメ」って嫌ですね。 悪口を言う人は、悪口を言い続けることがクセになっていて、ターゲットをいつも探しているのだと思います。主犯格はもちろんですが、それに便乗する人間も悲しい人たちですね。 「他の契約社員達からのいじめです」と、会社に言わずに辞めたら、きっと質問者さんはスッキリしないでしょうね。さらに、会社もそういった自分の会社の病気に気づかないまま、これからも過ごして行くのでしょう。でも、いずれどこかで気づくとは思いますけど。 じゃあ言って辞めた場合はどうかというと、場合によっては、親切な上司が「まぁ、まぁ、みんなでよく話し合おう」などと言い出して、割りたくない腹を割って話すことになる可能性もないわけではわりません。それで、辞める踏ん切りが付かなくなって、ますます気まずいムードで会社にいることになったりして。 もし、言ってすぐ辞めれたとして、その後得られるのは、「言ってやった」という自己満足だけでしょうね。会社がどこまで変わるかわからないし、辞めた後に変わられてもなぁ~って所ですよね。まぁ、次の被害者を防げたらいいですね。 ついでに、会社がその契約社員さん達に、何らかの対応を取るにせよ、取らないにせよ、質問者さんの気分的にその会社の人たちとの再会が辛くなる気はします。 長々と書きましたが、何がいいのかはわかりません。 分かっているのは、一人で戦っても分が悪い、ということくらい。 結局、戦う時は仲間が居る方が強いですね。現代においても戦国時代みたいに、同盟や政略が必要なのかもしれません。 しかし、何はともあれ、「質問者さんが幸せになること」、これが一番の復讐だと思います。次の職場が、良い所だといいですね。 頑張ってください。応援しています。

niko10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後の2行、とても励みになりました! 以前、主犯格の人物が、「前の会社はイジメで辞めた」と言っていたのを思い出しました。自分がされていやなことを他人にするような人間にはなりたくないですね。

関連するQ&A

  • 精神的なイジメ

    女性は精神的なイジメをすると言われますが、何故そのようなイジメをするのでしょうか? 職場にもリーダー格の女性社員がいて気に入らない社員に陰口や仕事の粗探し、ターゲットの社員がいるところで意図的に本人の口癖を真似たり、排他的に仲間外れにしようと裏で根回ししたりと形に残らない精神的なイジメをしています。 最初はリーダー格と数人の女性だけでしたが、いつの間にか女性社員の他に男性社員も加わり人数を増やして同じイジメ、嫌がらせをしています。 以前もそのリーダー格が中心で退職に追い込んだ社員がいて、必ずそういったイジメがあるとリーダー格を軸に他の社員たちを巻き込んで気に入らない社員を精神的にイジメています。 そんな精神的なイジメを繰り返す人の心理状態、人間性、性質ってどのように思いますか? 誰かを敵にしないと落ち着かないのか? 自分の気に入らない人を排他的に、仲間外れにする理由も解りません。 常に誰かを攻撃しないと気が済まないのか?

  • 職場内でのいじめ

    はじめまして。 随分悩んでいたのですが、質問させていただきたいと思います。 現在の会社に入社して10ヶ月になりますが、余りのいじめに、 会社に行く事が苦痛でなりません。 いじめは、年下の女性契約社員からで私自身も、もう、精神的に駄目になりそうです。 彼女は、高校を中退し、大検で短大に入り中退し、沢山の職場経験のあとこちらに入社されたそうです。(私より1年前に入社) 私は、自分の仕事をきちんとこなすこと、周囲の皆と協力し合いながら仕事をしていきたいと思っていましたので、彼女がわめき散らしたり、急に機嫌が悪くなり2時間も帰ってこなかったりしても、優しく接してきました。 が、どう頑張っても、彼女の横柄な態度は変わる事は無く、先月も女性が辞めて行きました。 皆、あの人は普通の人じゃないから、関わらない様に。 あいつさえいなければ、等、本当に手がつけられません。 いじめのターゲットは常に新人であり、今残っている人達も、胃潰瘍・血便・血尿・不眠と、我慢してこられたそうです。 そして、ターゲットが私になったわけです。 彼女は男女問わずいじめますし、上司さえ怒鳴りつけます。 もう、上司もどうしたらよいだろうか?と。 私もそれなりに仕事は覚え、独り立ちが認められましたが、 それでもいじめが続いています。 新人もいますが、その男性新人は、徹底的に口で言いくるめたので、私がターゲットとして今でもいじめられています。 他支店に用事があり、私が書類を持って行く事になった事がありましたが、○○さん、優しいのよ、格好が良くて素敵な人なの、と、声色を変えて、教えられ彼女がそう言っていたと伝えるようご教授されました。 (多分、気に入られたいのでしょう…) 皆は、優しくするからつけあがるんだよ、無視しなきゃ、とも言いますし、このままだと、貴方は一生いじめられるよ、と、忠告と言うよりも脅されています。 私は、彼女のしつこい性格も、異常さも、一人の人間として受け入れてあげたいのですが、もう、私の精神も疲れてしまいました。理解できません。 以前の会社(倒産)でも、女性からの妬みがありましたが、今回は対処に困っています。 会社側もどうにかしなくては、とは言うものの、彼女の注意の為に支社長が来て注意があった際、泣き出して会社を出て行く始末です。 私自身、こんな異常な女性に出会ったのは初めてです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 苛め

    宜しくお願いします。 女性が多い職場は陰湿な苛めが多いと言われるのは何故ですか? 実際に、女性数人の社員が一人の同僚に精神的な苛めをするケースありますね。 相手の口癖を意図的に言ったり相手の真似をしたり、そのときの相手の反応を観察したり、新入社員にも相手の悪い情報を吹き込んで悪い印象を植え付けたり、疎外感を与えたりと形に残らない陰湿で精神的な苛めがありますね。 酷いときには退職に追い込むまで面白可笑しく精神的に苛めると聞きます。 なぜ、誰かを苛めたり仲間外れにしたり除け者にしたり、場合によっては派閥を作ったりと良好な関係を築くことはしないのでしょうか?

  • いじめに困っています

    職場でいじめられています。会社に直接雇われる契約社員の就業(派遣会社を経由していません) なのですが、多忙な職場でピリピリしていて、 立場の弱い契約社員の私がターゲットになり、 係長以下の社員から、上役が居ないところで罵声を浴びせられています。 実態を上役に話すなど行動しましたが、何も変わりませんでした。 (上役によると、私の勤務成績に問題は無いとのこと) ちなみに私の前任は半年で辞めたそうです。 体調にも悪影響が出てきて通院しています。 有給(数日分ですが)があるのですが、何か理由を付けて有給を使い果たして辞めることは出来るのでしょうか?

  • いじめ

    高校に入って最初はいいクラスだな~と思っていたのですが、 いじめ(無視、悪口)がおきてしまいました。 いじめている子は、私といつも一緒にいる子たちです。 6~7人で悪口の言い合いをしています。 いじめられている子(Aさん)は、最初は性格がいい子と人気があったのですが、 中学校の頃からネガティブすぎて私を認めてほしい発言しかしない。 仲良くできない(してくれない)人はいらない。嫉妬深い。こんな感じだったみたいです。 今は、同じクラスの男子と付き合っているみたいで、授業が終わると必ずべたべたしています。 その男子も、全体的に嫌われています。 ※私の学校は校内恋愛は禁止です。 いじめが始まった原因が、いじめてる子の1人がAさんと高校に入ってから仲良くなって ずっと一緒にいたけど、だんだん自分に対してきつくなったというか…そんな感じだったみたいです。 私も最初は、教室の目に見えるところでいちゃいちゃされるのが嫌だったので 悪口を言っていたのですが、今ではもう  皆がなぜそこまでAさんのことを嫌っているのかが分かりません。 悪口の内容が本当にひどすぎます。なにをそんなにAさんにされたのかが全くわかりません。 それは違うでしょ、そうじゃないでしょっと思うことばかりです。 私の通っている学校では、いじめかなにかで校内で生徒が一人自殺しています。 そういうこともあって、いじめに関することには厳しいです。 この間、小中学校でも何回もやりましたが、人権の授業がありました。 悪口、暴力、無視→いじめ それを見て見ぬふり→いじめ いじめは駄目だよってそう言える人間になろう いじめは駄目だって想うことはできます。書き込むことはできます。 でも、それを相手に(個人に)伝えることはできません。 先生は、いじめは絶対に許さないといいます。見て見ぬ振りが一番駄目なんだ…とか。 いじめは駄目だっていうそういう行動が出来る人なんてほんのわずかじゃないのか? 私は、いじめっ子にそれは駄目だと言える子をみたことがありません。先生は別です。 先生だって子供の時は言えなかったはずです。 みなさんは言えますか? 私は言えません。 言えるような人間になりたいです。 私は看護科です。いじめっ子も看護科です。 人の気持ちを考えて行動しないと行けない仕事につこうとしているのに、 こんなことでいいのでしょうか? いじめは駄目だよってそう いじめっ子に言える人を見てみたいです。 何が言いたいのか分からない感じになってしまいました…汗 質問というか…若干ストレス解消になってしまいました。申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございました。

  • 退職時に荷物が多いねと何度も指摘されました

    前職を3月末に契約社員の契約が切れて、荷物を持って帰るときに、周りの契約社員の先輩や上司から何度も荷物が多いねと指摘されました。 宅急便で送ると送料が高いので、エコバッグ2つと、リュックサックを背負って帰りました。 新型コロナに感染するのが怖いのと、転職先を探すため、あまり3月は出社しませんでした。 持って帰る荷物が多いと何回も言われて嫌な気持ちで退職したのですが、これって嫌味や嫌がらせだったんでしょうか。 何回思い出しても悪意があるように感じました。 以前から年下の20代の若い女性の先輩契約社員や既婚者のアラフィフの先輩契約社員は私の悪口をよく言っていたようです。 イジメのターゲットになるのが嫌で人事に名前を出して通報しました。 私の契約が切れると知ると悪口をよく言っていたようです。 その人達はイジメが好きで、これまで退職した人達にもイジメや嫌がらせを繰り返していました。 退職日になると、他のアラフォー独身の先輩契約社員も加わり、退職する人を3対1で罵倒するイジメもオフィスで行われていました。上司は知らんぷりです。 私は人事に通報したから事なきを得ました。 皆さんはどう思いますか?

  • 女性のイジメ

    宜しくお願いします。 職場での女性社員たちのイジメ。 なぜ、女性は集団になって精神的なイジメをするのか? 上司にバレないように、他の社員と結託して相手(ターゲット)を孤立させようとしたり、意図的に相手の近くで相手の口癖や仕草を真似したり、無関係の社員までイジメに加担させたりと狡猾で精神的な嫌がらせをしています。 常に「数人で精神的な嫌がらせ」というイメージがあって、普通に仕事をしている無関係の社員にもただ気に入らないから空気が読めないからという理由からか、集団になって相手に攻撃する女性社員数人に疑問があります。 見た目が意地悪そうな人でも攻撃的な人でも1対1で相手と向き合わず誰かと一緒になって嫌がらせをするのは何故ですか? また、相手が嫌いなら、気に入らないなら攻撃的にならず距離を置くことはしないのですか?

  • これっていじめですか??いじられですか??

    私は中学校でいじられキャラになり よくクラスのみんなを笑わしたりしてとても人気者になりました。 高校でもいじられキャラでいこうと思い、いじられキャラになりました。 最初のうちは中学校のようないじりをされて 普通に笑われて、そこそこの人気者になりました。 しかし、最近いじりが悪化していじめじゃないか??と思う時がよくあります 例えば、クラスの特にひどい5人なんか顔をみるたび 馬鹿、クズ、死ね、デブ、顔キモい、消えろ、と言われたり 聞こえるような声で悪口を言われたり 友達から聞いた情報だと、メールやSNSなどで悪口書かれたりします。 僕のことが嫌いなら無視してくれればいいものの、よくつっかかってきます さすがにひどいと思い、いじめだろと言うと 「こんなのいじめじゃない、いじりだ。こんなの耐えられないとかクズだろ、精神弱いな。ゆとり野郎」と言われました。 これが毎日続き、耐えるのも限界です.. 私は自分の家から遠い高校に通っているので中学の友達は一人もいません。 クラスの仲の良い人に相談してもいじりだから仕方ないと言われ、 先生も私がいじられキャラだということをしっているので 言っても軽く注意するぐらいでしょう 親には私立に進学してお金を沢山かけてもらっているので申し訳ないと思い 言えません。 本当に学校へ行くのが辛いです。 自殺しようと思っても両親を思うとできません。 これって本当にいじりですか?? 彼らの言う通り単に私が弱いだけですか??

  • 職場でのいじめ

    過去にすごく職場でいじめられました。今は退職されたていないのですが 結局いじめられた原因は全くわかりません。同じフロアで仕事をしているだけで仕事上お互いに全く関係はありませんでした。ただ、うわさに聞いた話で一人の人をターゲットにして今まで仲間はずれなどいじめがあったそうです。 派遣で勤めていて派遣会社にもいろいろ相談したのですが 何一つ取り合ってもらえませんでした。自分にも原因があると思っていろいろ考えたのですが見つかりません。 相談というのはそのことがかなりトラウマになってしまっています。今月でまた、人がたくさん契約を切られてしまい4月からまた新しい人が入ってきます。 人とうまく付き合っていくってこんなに難しいことなんでしょうか? 今まで人間関係に悩んだことのない私がこの職場に入って初めて経験した「職場のいじめ」もし今後このようなわけもわからないいじめなどどう対処したらよいのでしょうか?

  • 職場でのいじめにあい、こまっています(長文です)

    突然のいじめ(無視)に遭い、困っています。 私をいじめているのは、ひとつ年上のA(女性)です。1年ほど前私の会社に来た人です。前の会社では、後輩への指導が厳しすぎるなど、トラブルがあり、辞めて現在の会社にいます。 こちらの会社でも、B(Bは私より5歳くらい年下)というこの職場に長い人間と一緒になり、新人社員や後輩に、きつい言葉や、話をしても返事をしないなどのいじめを行い、新人は精神を病んで、いったん退職をしようとしたのですが、現在は別の部署に異動して働いています。 このような後輩へのいじめに対し、上司が面接を行い、注意したのですが、Aは自分を振り返り反省したりするどころか、上司に告げ口したのは誰かと、犯人捜しを始めてしまいました。 その結果、上司とよく話をしている私が、告げ口をしたと思いこみ、私に対し、無視をしたり、話しかけても、ドスのきいたような低い声でぼそっと答えたりと、態度が急変しました。それまでは、普通に話をしていたのですが…。 上司と親しいといっても、私は、仕事上での今後の進路方向についての相談に乗ってもらったり、また、今は異動してしまいましたが、当時問題になっていたその新人についての話をしていたりしていて、正直なところ、Aについての話もしたことはありますが、上司にいじめの現状を伝えたのは、いじめられた新人本人や、若いスタッフであり、他の年上のスタッフの意見や、上司本人の観察などもあって、Aがいじめをしていると判断し、面接をして、指導を行っているのに、なぜか、私だけがやり玉にあがっています。 Aは、仕事上でもいい加減な部分があり(決めごとを守らないなど。でも、他のスタッフがいい加減な仕事をすると、ネチネチ言ったりしていました)、でも、自分はきちんと仕事をしていると思っていたので、自分が低い評価をされたのが納得いかず、上司より、『更に上の上司』と、今日面接をしたようです。 Aは、常に、誰かをいじめの対象としているようで、今は、私がターゲットとなっており、今までいじめられていた人には、とても優しく接しているようです。その差がまた、怖いのですが…。 ほかのスタッフも、Aのそんな性格を知っているので、一緒になって私をいじめたりはせず、「困ったね…、ひどい事するよね」と、そんな感じです。 Aは、自分に低い評価を下したこの部署の移動を希望したい様子で(Bも、この職場に長くいた事や、新人への指導の厳しさなどから、異動を示唆されているようです。なので、親しいBがいなくなるので、Aは自分の意見を肯定してくれる人がいなくなってしまうのです)、それもあって、『更に上の上司』と面接したようですが、異動しなかったら、今後も一緒に働かなくてはならず、すごく憂鬱です。 私は、そのAには、挨拶などは行っていますし、必要最低限のことは、話しかけていますが、返ってくる返事が冷たいので、もう、話しかける気持ちにもなりません。 いじめについて検索すると、解決方法として、「話し合う」「相手が嫌がっても、必要最低限は、普通に話しかける」「無視する」など、いろいろありますが、私は、どうしたらいいのかと困っています。 もういい大人なのだし、私まで一緒になって感情的になるのは良くないことはわかります。 自分自身の心を、どのように持っていけばいいのでしょうか? どうか、教えていただけたらと思います。