• ベストアンサー

社会保険の申請の金額が実際より少なかったら?

riku1357の回答

  • ベストアンサー
  • riku1357
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

>月給税込み23万円の人の社会保険の申請をするときに、月給を10万円で書いて出したとします。 これはすぐにバレるものなのでしょうか? これは資格取得届の虚偽の届出になるのですが、 1.社会調査  2.算定基礎届の提出 3.本人の確認請求 などで発覚する可能性があります。 1.の社保調査は不定期で行われており、いつか必ず調査が入ります。このときには賃金台帳・タイムカード・所得税徴収高領収書・その他いろいろな書類の提出を求められ、細かくチェックされます。 2.の算定基礎届は毎年7月に提出する必要があるのですが、この時も賃金台帳の提出が必要です。 最近では算定基礎届の提出と一緒に調査を行うケースが増えています。 3.の確認についてですが、健康保険・厚生年金保険では労働者本人による確認の請求という制度があります。これは資格の取得・喪失の確認をしてもらうものですが、当然賃金額も確認します。 以上思いつくものを3つほど書いてみましたが、まだ他にも発覚するケースはあるとおもわれます。 >バレた場合、どんな事になりますか? 発覚した場合には、取得時にさかのぼって訂正する必要があります。そうすると保険料の差額もさかのぼって徴収されます。 ちなみに保険料の徴収の時効は2年です。 また今回のケースには罰則が設けられており、6月以下の懲役または50万円以下の罰金に処されます。 >また将来的に問題があるとしたらどんな問題が考えられますか? 会社側としては、上に書いた罰則の適用・社会的信用の低下・労働者の不信を与えることが考えられ、 労働者側では、将来もらえる年金額の低下・健康保険の傷病手当金、出産手当金などの現金給付が少なくなることが考えられます。 上司の方の指示ということでは大変かもしれませんが、一度上司と話し合って考え直してもらえるようお願いしてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 社会保険について

    いつもお世話になっております。 社会保険についてお伺いしたいのですが、 「傷病手当金」の申請と「高額療養費」の申請は同じ方が両方申請するということは可能でしょうか?? それともどちらか一方になるのでしょうか??その場合、どちらの申請をしたほうがよいのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 社会保険などの金額

    今まで海外に住んでいましたが主人が日本で仕事が決まり3月より月給25万円の会社で働きます。1歳の子供と3人暮らしです。25万円だと所得税や社会保険料などはどのくらい引かれるのでしょうか?アパートを探すにもどの程度手取りでもらえるのかよくわからず、予算が決められずに困っています。計算の方法を知っている方がいましたら教えてください。

  • 飲食店スタッフの社会保険加入の種類について

    お世話になっています。 個人自営で25席くらいのラーメン店を営んでいます。 今まではアルバイトさんを雇っていましたが、 最近忙しくなっていたので、加えて、 正社員的な正規スタッフ(女性)を雇う予定です。 月給20万円、地元なので交通費はなしです。 社会保険加入についてお伺いします。 調理場にも入ってもらうために、「労災保険」は必要と思いますが、 当店のレベルで「雇用保険」は必要でしょうか? 健康保険は必要でしょうか? その場合、当店のようなタイプですと どの保険を申請するのが適切なのでしょうか? (ちなみに私は国民健康保険です) そして月給20万円の場合、 大まかは費用はどの程度でなのでしょうか? 小さな個人店でも月給制のスタッフを入れる場合には どのお店も社会保険全般に加入しているのでしょうか? それともお店に応じて一部に入っているのでしょうか? 本などの読んだのですが、より詳しく知りたいと思いました。 よろしくお願いいたします

  • 社会保険について

    いつも何かとお世話様です。 今日、「年金の加入状況のお知らせ」が届きました。 私の記憶と全く違うのですが・・それは措いておきまして、社会保険庁によりますと現在、未納分が30万円ほどあるとの事です。143ヶ月支払い済みで300ヶ月支払わないと年金が受給出来ないとのことです。 ずっと、社会保険のシステムに疑問があり納めていませんでした。 ×1になってから納めていないのです。と・・いうのも国民年金を納めていなくても再婚し、その相手が社会保険に加入していれば普通に私も年金を納めていたのと同じ扱いだと聞いたからです。 そして、この度、再婚することとなりましたがその話は本当でしょうか?支離滅裂な文章になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 社会保険の扶養の申請

    ある人には失業給付期間中は絶対扶養に入れないと聞き、ある人には失業保険受給中に扶養に入れるとも聞いたことがあり、先月友人が社会保険の親の扶養に申請をしました。 雇用保険受給期間中かどうか聞かれなかったそうですが、社労士さんが申請した友人が失業保険受給中かどうかを調べるものなんでしょうか?それとも職安が友人が社会保険の被扶養者かどうか調べるのでしょうか?もし受給期間中に扶養に入ってしまった場合不正受給とみなされるのでしょうか?彼女は結構失業給付が出ていて、月17万くらい貰ってるようです。ただ今月末で終わりの様ですが

  • 社会保険

    社会保険料が先月と比べて1万違う原因って、何が考えられますか? ちなみに先月の月給は29万8940で、今月は30万1643でした。月給が30万越えると高くなるって事ですかね? 回答お願いします。

  • 社会保険料について

    月給より毎月社会保険料が控除されておりますが、社会保険(健康保険 年金等)を入らない事は出来るのでしょうか、それとも給与所得者と して加入しなければ成らない決まりなのでしょうか、教えて下さい。

  • 社会保険の加入について

    社会保険に加入している法人で、といっても週末起業で大した売り上げもなくて代表取締役社長の給料が付き3万円とかだったりします。給料3万円の社長って社会保険の半分だけでほとんど給料なくなっちゃいますが、この場合の社長は社会保険に加入して社会保険料を払うのでしょうか? ちなみに(役員ではない)社員は普通に月給20万円とかもらっていて、それに見合った保険料を払っています。

  • パート勤務の社会保険料について

    フルタイムのパートで、時給1210円で1日8時間、月21日勤務した場合、月給193600円になりますが、フルタイムのパートの場合ここから社会保険料はどのくらい引かれるのでしょうか? また引かれる社会保険料の内容も教えて頂きたいです。

  • 源泉徴収票の「社会保険料等の金額」欄について

    いくら調べても当てはまる例が出てこなかった為、初めて質問します。 せっかく払った国民年金が、きちんと社会保険料として控除されているのか心配です。 どなたかお解かりの方がいましたら教えて下さい。 私は某会社でアルバイトとして働いており、年金は国民年金を払っています。 その私の源泉徴収票についてなのですが、「社会保険料等の金額」の欄が「ゼロ」となっており、「摘要」の欄に「国民年金等260、000」と書かれています。 調べたところ、以下の文章を見つけました。 『「社会保険料等の金額」の欄は、給与から天引きした社会保険料と、社員が「保険料控除申告書」に書いた社会保険料との合計額を記載することになっています。そして合計額のうち、社員が「保険料控除申告書」に書いた社会保険料の額を摘要欄に記載することになっています。ですから「摘要」欄にあなたが「保険料控除申告書」に書いた社会保険料の額(国民健康保険料XX万円)が書かれているはずです』 私には給料から天引きされる社会保険料はありませんが、自分で払った国民年金があり、 きちんと会社に申請しています。 上記の文章にあてはめれば、私は社会保険料であるところの国民年金を申請してあるのですから、「社会保険料等の金額」の欄には、申請した国民年金の総額が、「260,000円」と記載されるべきなのではないでしょうか? それとも、給料から天引きされる社会保険料が無く、国民年金の支払いだけがある場合は、 「社会保険料等の金額」の欄は「ゼロ」と記載され、「摘要」の欄に「国民年金等260、000」と書かれるのが普通なのでしょうか? しかし国民年金もれっきとした「社会保険料」ですし、調べた限りでは 「社会保険料等の金額」の欄には、給与から天引きした社会保険料と、社員が「保険料控除申告書」に書いた社会保険料との合計額を記載し、つぎに「保険料控除申告書」に書いた社会保険料だけを抜き出して「国民年金保険料等XX円」と「摘要」の欄に書く、とあるので、やっぱり私の国民年金額は「社会保険料等の金額」の欄にも「260、000円」と書かれるべきなのではないかと思うのです。 せっかく払った国民年金が、きちんと社会保険料として控除されているのか心配です。 どなたかどうか教えて下さい。