• ベストアンサー

社会保険について

いつもお世話になっております。 社会保険についてお伺いしたいのですが、 「傷病手当金」の申請と「高額療養費」の申請は同じ方が両方申請するということは可能でしょうか?? それともどちらか一方になるのでしょうか??その場合、どちらの申請をしたほうがよいのでしょうか?? 宜しくお願いします。

noname#93600

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pika815
回答No.1

こんにちは 「傷病手当金」と「高額療養費」は別物です。 よってどちらも申請することができます。 傷病手当金について http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm 高額療養費について http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。 よく分かりました。