• ベストアンサー

他社の派遣社員からの言葉の暴力、営業に相談してもいい?

他社の派遣社員数名から、仕事とは無関係な話題(私からは話しかけないのですが、勝手に話を振ってきます)で嫌味を言われたり、皆の前で小バカにされています。 人の欠点を話題にして笑いをとる、みたいな感じです。 無視したり適当にあしらっているのですが、もういい加減我慢の限界です。かといって、私が気が弱くてお人よしなのと、派遣同士の協力なしでは出来ない仕事事情もあって、相手に面と向かって強く抗議することが出来ません・・・(情けないですが T_T) 辞めるのはくやしいのでしませんが(あと3ヶ月で有休が出るので)、派遣の営業に相談しようかと思っています。 営業に訴えて改善されるでしょうか? かえって状況が悪くなったりしないでしょうか? 同じような被害に逢われた方、アドバイスお願い致します。

noname#94148
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indiaa
回答No.1

残念ですが、改善はされにくいと思います。 営業さんがきちっと派遣先に状況の改善を依頼したとして、話の流れは、  営業 → 派遣先上司 → 他社派遣社員 …となります。派遣先上司がうまく立ち回ってくれる方ならよいのですが、多くの場合、派遣社員のいざこざにまで首を突っ込むことはしないと思います。 (いざとなれば、一方か、またはまとめて契約を切ってしまえばいいわけですから) 派遣先上司の後に、他社派遣会社の営業が入ることもあり得ますが、やはり自分の会社の派遣社員がかわいいですから、改善は望み薄でしょう。 ただし、ご質問の状況が常識外れなほどひどい場合は、この限りではありません。 あと3ヶ月で有給が出るとのこと、これは同じ派遣先でなくても、同じ派遣会社で切れずに就業していれば大丈夫だったはずです(確認して下さいね)。なので、さっさと営業さんにそう相談して、派遣先を変わってしまうのもテです。 悔しい思いをしてまで、そんな人間性の低い人達&この状況を放置して平気な派遣先に、つきあってる時間の方がもったいないと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 営業に相談したところで改善される望みは薄いですよね・・・。 状況は、「常識外れなほどひどい」とまではいかない度合いで、微妙です。 >悔しい思いをしてまで、そんな人間性の低い人達&この状況を放置して平気な派遣先に、つきあってる時間の方がもったいないと思います。 ほんと、仰るとおりですよね! 営業の人に他の案件を探してもらえないか聞いてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sinkyou
回答No.2

派遣でまかなっている職場ほど劣悪な事業所はないと思います。私の経験から述べているので、極端な言い方になっていますが…。 真の経営者は、人を育てますが、それを丸投げしているのですから、コンサルティング的にアウトとといえるでしょう。 小馬鹿にしているところを、MDレコーダーで録音するとかメモに残され、侮辱罪など刑事事件として扱っていくことがこれからの社会的に自分自身を守るために必要になってくると思います。 社会的モラルの低下が著しい今日、営業さんは相談に載ってくれても、お客さん(派遣先)とトラブルを起こしたくないというのが、私の経験上肌身に感じました。規模の小さな事業所だったので余計にひどかったのですが、できる手はすべて打たれる必要性があると思います。 他の派遣社員のことですので、個人対応になると思います。ケース的に相談で解決するケースととらえるのは難しいと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 派遣先は、誰もが知っている大企業なのですが、本社ではないせいか、ほとんど派遣社員でまかなわれています。社員より威張っている派遣も多いです。 MDレコーダー・・・私も考えたのですが、個人情報を扱っている会社なので持ち込み不可能です(泣) でもメモならとれそうなので、あまりにもひどい時はメモして上司と営業に訴えようと思います。 sinkyouさんの仰るとおり、営業に相談しても、事なかれ主義で終わりそうな気がします。他の案件を探してもらうために、一応話はしようと思います。 どうもありがとうございました。