• ベストアンサー

他社の派遣社員からの言葉の暴力、営業に相談してもいい?

他社の派遣社員数名から、仕事とは無関係な話題(私からは話しかけないのですが、勝手に話を振ってきます)で嫌味を言われたり、皆の前で小バカにされています。 人の欠点を話題にして笑いをとる、みたいな感じです。 無視したり適当にあしらっているのですが、もういい加減我慢の限界です。かといって、私が気が弱くてお人よしなのと、派遣同士の協力なしでは出来ない仕事事情もあって、相手に面と向かって強く抗議することが出来ません・・・(情けないですが T_T) 辞めるのはくやしいのでしませんが(あと3ヶ月で有休が出るので)、派遣の営業に相談しようかと思っています。 営業に訴えて改善されるでしょうか? かえって状況が悪くなったりしないでしょうか? 同じような被害に逢われた方、アドバイスお願い致します。

noname#94148
noname#94148
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • indiaa
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.1

残念ですが、改善はされにくいと思います。 営業さんがきちっと派遣先に状況の改善を依頼したとして、話の流れは、  営業 → 派遣先上司 → 他社派遣社員 …となります。派遣先上司がうまく立ち回ってくれる方ならよいのですが、多くの場合、派遣社員のいざこざにまで首を突っ込むことはしないと思います。 (いざとなれば、一方か、またはまとめて契約を切ってしまえばいいわけですから) 派遣先上司の後に、他社派遣会社の営業が入ることもあり得ますが、やはり自分の会社の派遣社員がかわいいですから、改善は望み薄でしょう。 ただし、ご質問の状況が常識外れなほどひどい場合は、この限りではありません。 あと3ヶ月で有給が出るとのこと、これは同じ派遣先でなくても、同じ派遣会社で切れずに就業していれば大丈夫だったはずです(確認して下さいね)。なので、さっさと営業さんにそう相談して、派遣先を変わってしまうのもテです。 悔しい思いをしてまで、そんな人間性の低い人達&この状況を放置して平気な派遣先に、つきあってる時間の方がもったいないと思います。

noname#94148
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 営業に相談したところで改善される望みは薄いですよね・・・。 状況は、「常識外れなほどひどい」とまではいかない度合いで、微妙です。 >悔しい思いをしてまで、そんな人間性の低い人達&この状況を放置して平気な派遣先に、つきあってる時間の方がもったいないと思います。 ほんと、仰るとおりですよね! 営業の人に他の案件を探してもらえないか聞いてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.2

派遣でまかなっている職場ほど劣悪な事業所はないと思います。私の経験から述べているので、極端な言い方になっていますが…。 真の経営者は、人を育てますが、それを丸投げしているのですから、コンサルティング的にアウトとといえるでしょう。 小馬鹿にしているところを、MDレコーダーで録音するとかメモに残され、侮辱罪など刑事事件として扱っていくことがこれからの社会的に自分自身を守るために必要になってくると思います。 社会的モラルの低下が著しい今日、営業さんは相談に載ってくれても、お客さん(派遣先)とトラブルを起こしたくないというのが、私の経験上肌身に感じました。規模の小さな事業所だったので余計にひどかったのですが、できる手はすべて打たれる必要性があると思います。 他の派遣社員のことですので、個人対応になると思います。ケース的に相談で解決するケースととらえるのは難しいと思います。

noname#94148
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 派遣先は、誰もが知っている大企業なのですが、本社ではないせいか、ほとんど派遣社員でまかなわれています。社員より威張っている派遣も多いです。 MDレコーダー・・・私も考えたのですが、個人情報を扱っている会社なので持ち込み不可能です(泣) でもメモならとれそうなので、あまりにもひどい時はメモして上司と営業に訴えようと思います。 sinkyouさんの仰るとおり、営業に相談しても、事なかれ主義で終わりそうな気がします。他の案件を探してもらうために、一応話はしようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頻繁に顔を出す他社の営業

    頻繁に顔を出す他社の営業 悩んでます。 何か助言いただけたら幸いです。 (長文になります すみません) うちの職場に4月からT社を退職し、独立開業する為に「間借り」している 60歳の男性(A)がいます。 Aとうちの営業さんが仕事で親しくしている為、 難無くうちに居座る事になりました。 問題はAがT社で自分の部下であった営業女性(20代前半・B)を 頻繁にうちに呼びつけては1時間も2時間も長居するのです。 一応、『仕事』という面目ですが、実際に話している内容は70%が雑談です。 小さな職場の為、応接室といってもブースで区切られているだけで 話し声がとても響きます。 2人でT社の話題で大盛り上がりするワケです。 Bは自分の仕事で分からない事があればAを頼ってくるために 頻繁にやってきますし、Aも自分の所用をBにお願いしたりで呼び出すことも 何度もあります。 実際、過去にうちの職場で営業さんが出払って全員不在の時に AがBに電話して「今誰もいないからおいでよ」と呼び出しました。 ※この発言自体もどうかと思うのですが そもそも退職したAをいつまでも慕うB、上司でもないのに他社の営業を使うAの 神経がよく分かりません。 仲良くする事に文句をつける気は無いのですが、うちの職場に長時間のうのうと 居座る事が迷惑なのです。 雑談するなら喫茶店に行ってほしいくらい。 仕事の話が終わればさっさと帰るのが普通の営業かと思うのですが。 そろそろ我慢の限界になってきました… ホントに鬱陶しい。 Aに対して面と向かって述べるべきか、このまま黙って放っておくべきか、 若しくは何か良い対応策があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員なんですが

    私はある営業所に勤務している派遣社員ですが最近あれっ?と思ったことがあるのでお願いします  1)私はデスクワークなので仕事中はスリッパにはきかえて仕事してるのですが、先日の朝に机の下に置いていたそのスリッパが無くなってま    した。まだ誰にも言ってないのですが言うべきでしょうか?    2)そこの社員さんからは派遣社員はいいですよね?ここが嫌ならすぐによそに行けますから、と嫌味を言われますが派遣社員ってそう思われるものなのでしょうか?  3)そうは言うもののそこの社員さんが転勤などした場合、特に親しくなくても餞別代は徴収されます。こういうのは強制的なんでしょうか?

  • 派遣会社の営業は、派遣しているスタッフに用事がなくても、

    派遣会社の営業は、派遣しているスタッフに用事がなくても、 ほかの仕事やスタッフの提案などで、 スタッフが就業している会社に行く事もあると思います。 提案した事や、送り込んでいるスタッフの更新などの事で 他社も営業に来るという事や、派遣先が他社を選択する事など 他社の存在も頭にあるでしょうか。 現場で働いているスタッフは、 他社の提案を採用したとか、スタッフを他社に切り替えているなど 何となくわかると思いますが、 そういう事実を知った場合でも、営業には禁句ですよね。 そういう時、自己防衛に早期に次の求職活動をしますか。 営業の営業力を信じますか。 すごく失礼な質問ですが、お願いします。

  • 派遣営業

    派遣営業て態度が大きい人多くないですか? 仕事内容は興味あっても営業が駄目と思う人いますか

  • 派遣 営業の役割

    派遣 営業の役割 派遣会社 営業の 役割、仕事について教えてください ・状況 派遣会社の営業   派遣先で困ったことの話しは、聞くが、いつも「そんなものでしょう」、「うちはそれは仕事でない」 などと、全然 派遣先企業への交渉、調整はせず、御用聞きのようなタイプです。 ・聞きたいこと 通常の派遣社員の力で克服できない問題、仕事の範囲、仕事の関係(他社派遣社員との関係) 派遣先企業 担当者の いやがらせ、パワハラ などは、派遣会社の営業の調整 作業と 認識してるのですが、どうでしょうか? また 一般派遣会社で有名なところが 数社ありますが、 会社のカラーも ありようにも思えますが、どの会社も同じ程度のレベルでしょうか? しっかりした会社、担当者もいますか? まだ特定派遣会社の方が、条件、交渉能力、仕事でのトラブル調整能力が 高いように 思えます。 その辺り 経験談など含め 今後の参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 困った前任&派遣元の営業。。

    よろしくお願いします。先日より勤務スタートさせました。自分の仕事は現在派遣スタッフとして勤務されている方が、今月いっぱいで辞められるのでその後任として採用されました。引継ぎ業務真っ最中なのですが、この辞められる方が困った方で、引継ぎ期間が10日しかないと言うのに、適当にしか業務を説明してくれず、全く仕事についていけません。 「これは、どういう意味なのですか?」と聞いても、フテくされ逆ギレして怒って先に帰ったり・・・。説明が適当なので全く業務を覚えられないし、質問しては気分を害されちゃうし・・・。 この人はこれで辞めるからどうでもいいのかもしれませんが、これから勤務していく私はこれじゃあ、1人で仕事をする事になったら、どうしたらいいの?って感じです。 派遣元の営業担当も、困ったらいつでも相談してくださいと言ってたくせに、相談しても全く聞く気がなし!派遣先の言ってる事と、営業担当が言ってる事も違ってる事が多く、勤務を始めてからこの営業担当のいい加減さに気付きました。 引継ぎする人も、派遣元営業担当も信用できず、いい加減・・・。もう辞めたいです。。このような経験をされた事がある方、アドバイスをお願いします。

  • しつこい派遣営業

    1ヶ月程前にも派遣営業が斡旋にきましたがまたも2人で自社に訪れました。上司が不在だったので私(34歳女性)が対応しましたがきっぱり断ったのですが一向に向こうも諦めません。私が派遣社員って仕事嫌いのビジネス界での落ちこぼれ集団と言ったら違いますと言い訳をしました。本当なのでしょうか?だいたい派遣会社って悪どい商売です。と言ったらあまり派遣を侮辱しないで下さいと言われましたが派遣でこれはすごいと言う話ってあるのですか?誰でもできるような仕事、人手さえ間に合えばいいと言う仕事をする人に社員よりも高いお金を払うわけには行かないですし、営業マンはお調子者のような軽率な人ばかりアホらしくなってきます(笑)。

  • 派遣会社の営業

    派遣先を2週間で辞退しました。仕事内容がキャパを超えてました。2度ほど派遣会社の担当営業に相談したのですが、何も改善されなかった結果の決断です。ちなみに業務量が多く、責務が重いので少し減らして欲しい(メインの仕事ができるようになったら、徐々に増やして欲しい)と営業へ相談しておりましたが、減るどころか増えるばかりで 仕事の夢を見るほど精神的にプレッシャーを感じ限界でした。後日、派遣先企業へ謝罪に行った際、営業に相談したことが全く伝わっていなかった事実を知り、派遣会社に対して不信感を抱きました。というのも、相談した際に営業は企業へ話すと言っておりましたので。また、この案件は前任も途中辞退しているため、企業側も慎重だったこともあり、仕事内容等、派遣会社へ詳しくお話していたようですし、派遣スタッフが働き易いように見直すことも可能なようでした。企業側から仕事量を減らすので、また来て欲しいとお願いされたのですが、こうなってしまったので断りましたが、営業がきちんと対応をしてくれれば継続できたので非常に残念です。同じような経験された方、このような営業が担当だった場合、どうしてますか?

  • 派遣の営業さんが気になる

    私は現在21歳で派遣として順調に仕事しています。 そこで気になる人が出来ました。 派遣会社の営業担当の人です。(Aさん) 単なる私の一目惚れなんですがすごく好青年でかっこいい人なのでもう彼女がいるだろうと諦めてました。 でも最近嬉しいことを耳にしました。 先輩から「Aさんっていつも私のところに来て○○さんのこと聞いてくるんだよね~!○○さんのところ直接そのまま行けばいいのに(笑)○○さんのこと気になってるのかもよぉ(笑)」と言われ私はそのまま真に受けてしまいました。 でもちゃんとした会話は職場内ではなかなかできないし派遣会社の営業所は県外なのでその人もそっちの人なんです>< だから私の職場に来るのも多くても2ヶ月に1回くらいなんです。 あと私が入ってまだ1年だから私の話題になるのかなぁ・・・って思ってます。 私が仕事を続ける限りまだチャンスは少なからずあるとは思いますがこの状態で彼と早く仲良くなれる方法ってあると思いますか?? あと彼がメインの担当ではなくベテランの担当の方がいるのでなかなか話す機会がありません>< そして彼は私のこと新人だから気にしてくれてるだけでしょうか?? それとも少しは好意を持ってくれているのでしょうか?? なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 営業担当と、派遣先の上司と社員が相談する事はありますか。

    営業担当と、派遣先の上司と社員が相談する事はありますか。 要は、当の派遣スタッフだけ除外でです。 営業が来社し、上司と共に社員も対応に行きました。 午後の事です。 その前の昼休憩、社員に「契約いつまで?」と質問されました。 意図はわかりませんが、私の今後の扱いの判断にする為かと思われます。 昼休憩後、上司と上役が 私の事で深刻に話をし「相談します」と切り上げた現場も見ました。 その後に営業が来社し、冒頭の事がありました。 それまでに体調不良で休んだ事があり(復帰は承認されました) スキル不足の不安も営業に相談をしていました。 スキル不足に関して、言葉を代えて派遣先に確認し 問題ないと営業から伝えられました。 不安を口にしていた為「契約最後まで頑張る」という意思表示も 営業を通じて派遣先にしました。 これが冒頭の前日の事です。 暴徒の翌日も営業が来社し、 上司と私が担当している社員が対応をしました。 そして、冒頭の数日後、他社スタッフを面談している雰囲気がありました。 上司も同席していたようで、戻ってきてどうだったか聞かれ (私がいた手前?) 笑ってごまかしていました。 今思うと、2日間上司と社員が対応した来客の内1日は、 他社営業だったかもしれません (1日は確かに担当営業です)。 私を採用した失敗をいかすため、現場の声を反映する為、 他社の対応に上司が社員も同席させたのかと思っています。 この周囲の動きが、私の派遣切りかと不安でなりません。 理由は以下です。 担当業務のスキルに足りているかという不安と (大丈夫との言葉を頂いてはいますが)、 同じシマの総務の援助が出来ていないからです。 電話がなっても、担当の入力業務で精一杯で 少ないですが内線は取れるのですが、外線に本格的に出れていません。 この状況は、上司を始め、所属部署と総務の社員もわかっていると思います。 この案件は、社員の残業が多く、会社の合併で業務量が増えた為 一部を派遣に頼んだら残業がどの位減るか試験的派遣導入という 3ヶ月強の短期案件、就業1ヶ月強、派遣は私一人です。 (短期ですが業務量の減り具合によってその後は未定です) 部署は忙しく、社員の一部は23時まで残業。 一方、会社の業績が悪く 頻繁に所属や総務の社員が「帰休」で休みます。 また、所属部署は、総務と隣で仕事をしており 私の机は物理的事情で所属部署になく 背中合わせの総務のシマにあります。 所属部署での仕事の評価と、 同じシマの総務でのこなせていない私の状況を見かねて 他社スタッフを入れ圧力を 内々に事が進められているのかと思って気になっています。 最後まで頑張るという意思を受け入れたが 邪魔ではないけど戦力でもないと 既に眼中になく、お荷物なのかと不安でいっぱいです。 担当業務はこなしていると言われてはいますが、 求めていたより落ちるのかという不安は消えません。 形だけ継続し、本命は他社から採用のし直し圧力を、なら すごく惨めで、まだのびのびと勤務できてないのに 萎縮します。 面談で電話は総務が取るから、 不在時だけ取ってくれたらいいと言われているものの 所属の仕事と、同じシマの総務の仕事のはざまで緊張の連続、 総務がバタバタしていると 何もできない事に負い目を感じ、不甲斐ない自分の居場所がなくなります。 総務の事も社内の事も何もわかりません。 帰休で社員が休むと、更に緊張度が高まります。 社員からの「契約いつまで?」という質問の意図、 「最後まで頑張る」という意思表示した翌日からの周囲の不穏な動き、 他社面談した背景、どう思いますか。 途中で辞められないので、一人で不安の処理をし、 惨めでもピエロ (?) でも頑張らないとと思うのですが、 萎縮してしまって悪循環です。 営業に聞いても「大丈夫と言ってますから自信持って」の一辺倒です。 他社スタッフを面談しているので、営業は現場の雰囲気を知る由もありません。 一連の事は、営業からも派遣先からも誰からも何も知らされていません。 自分の扱い、契約に関して、 この状況の背景や事実を知るスベはありますか。 派遣先なり誰かに聞いて、不利にならない対処法はありますか。 また、総務のシマでの仕事振りについて 相談すべきでしょうか。何かメリットはありますか。 一応契約は3月末までなので、2ヶ月近くも惨めな形で就業するのが 仕事にならなそうで辛いです。 契約途中終了も辛いですが、 表面だけ継続で圧力ならもっと辛いです。 長文読んで頂いて感謝します。