• ベストアンサー

審査通るでしょうか

新築マンションの購入を検討中です。 銀行の審査を申し込もうと考えているのですが、現在消費者金融系のカードローンが50万、都銀の総合口座カードローンが50万残っています。又、2年ほど前までは400万ほどのカードローン等(完済・解約済)がありました。ちなみに私は32歳、年収700万、勤続年数4年、勤務先は優良な部類に入ると思われます。 購入希望のマンションは3800万で頭金は500万を予定しています。完済条件もしくは今すぐに完済して審査に申し込めば融資してくれる銀行はあるのでしょうか。あるとすればどのような銀行・商品を選べば良いのでしょうか。よきアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>現在消費者金融系のカードローンが50万 これだけで、かなり厳しいと思ってください。 大抵の銀行はこの情報のみで、審査がとまります。 完済しても、1年間は完済記録が残りますので 銀行に知れます。 可能性が高いのは、勤務先のメインバンク そして、あなたが其のメインバンクで 個人的にもメインバンクとして取引があるならば 一応、4年間の取引がありますので 可能性の目はあります。(欲を言えば勤務経験5年ほしいですが) できれば、勤務先メインバンクの銀行担当者を通じて 相談の上、住宅ローンの申し込みを行うのがよりベターです。 担当者が、来年にしましょうといった場合は 無理せず縁が無かったものとして、来年にするのを お勧めいたします。 一旦、審査をして、過去の消費者金融系情報が出ると あとあとまで、其の銀行の内部情報に残りますので 後々に支障が出る可能性もあります。

iimansyon
質問者

お礼

ありがとうございます。早速勤務先のメインバンクの担当者に相談します。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは、#4です。 返済後あまり時間が経っていないと、返済済みの履歴が調査に上がってこないこともあるかもので、事実としては同じですが、「最近まで借り入れがあった」だけではなくて、「ですが、すでに返済ずみです」を伝えることを目的にお話しておいたほうが良いかと思います。 住宅ローンの手続き時に、「他にローンはないですか」とか普通は聞かれると思いますので、その時に、借りていましたけど先月片付けましたとか言えばいいのではないかと思います。 消費者金融のカードは残額ゼロ円でも問題になりそうですので、返却後即解約が必要かと思います。

iimansyon
質問者

お礼

ありがとうございます。信用情報を確認してから申し込もうと思います。わずかでも融資の可能性があるかぎり多くの銀行を回っていこうと考えています。

回答No.4

こんにちは。 銀行としては将来きちんと返してもらえるかを審査するそうですので、きちんと今の職のままやっていくのかということで勤続年数が、離職率の高い会社でないか、倒産しそうな会社でないかということで勤務先を確認すると聞いています。勤続4年で優良企業であればこの点は問題ないと思います。 消費者ローンについては、一般的な借り入れ・事故歴は最終返済から5年は信用情報会社に残っており、ローンの審査の時に、調査承諾のような書類にサインしますので、取りこぼしがなければ、消費者金融の借り入れ履歴は銀行で把握できます。ですが、完済済みで事故歴がなければ、決定的な障害にはならないと思います。借り入れの経緯や返済手段などについて、説明する必要があるかもしれません。事故歴(返済が滞り内容証明で催促状が送られてきたとか)があれば、5年くらいは絶対無理のようです。 金額的には、3200万円、35年ローン、年利3.5%で13万円ほど返済していく必要があり、年収の23%となります。25%は超えない方がいいとか言われていますので少し余裕がないと思いますが、なるべく地銀とか信金とか小さなところをあたったほうが、審査に幅があると聞いた事があります。

iimansyon
質問者

お礼

心強いコメントありがとうございます。完済のメドもつきました。事故歴はないので少しは希望があるかなと考えています。それと審査申込みのときは、最近まで借入残があったことを正直に言ったほうが印象が良いのでしょうか。

• gonmzou
回答No.3

消費者金融のローンカードがなければ、頭金は少なめですが、年収、年齢、勤続年数を考慮すると可能性は高いと思います。逆に、(過去の履歴も含め)あれば低くなります。 消費者金融系の信用情報と銀行系の信用情報はお互い未開示で、銀行からは消費者金融の取引状況は良くわからないと聞いたことがあります。 ですから、銀行振り込みを利用せず消費者金融業者に直接返済、カード解約に行けば、履歴として判明する可能性は低くなると思います。 先ずは、申し込み前に消費者金融を解約することです。 消費者金融の利用は、このようなことも含めデメリットが大きいので今後も利用しないのが肝要です。

iimansyon
質問者

お礼

ありがとうございます。肝に銘じておきます。

noname#20102
noname#20102
回答No.2

現在の消費者金融の借入れがあるということ、年収700万に対して3300万の借入額であるということ、この2点で、かなり難しいと思われます。 消費者金融については今すぐ完済して、#1の方の書かれているように、取引実績のある銀行に相談に行ってみるとよいとおもいます。 信用金庫などだと多少は可能性があるようです。 条件付などで通してくれるかもしれません。

iimansyon
質問者

お礼

ありがとうございます。完済のメドがついたので少し希望を持てました。