• 締切済み

審査が通る可能性はありますか?

はじめまして。 去年から新築マンション購入を検討しております。 ですが、去年は都市銀行3ヶ所から事前審査落ちました。理由は主人が過去に消費者金融やカードローンを数ヶ所利用していた為だと思います。事前審査前に消費者金融など完済しました。 今年も購入したい物件を見つけたので、事前審査前に個人情報開示をしたところ延滞が1回とこちらの都合で遅れて入金があったのが2回ありました。(延滞と何が違うのかわかりませんが・・・。) あと、カードローンの残が12万ほどで来年の4月に完済予定なのですが、今すべて返した方がいいですか?とマンションの営業に訪ねたところ、そのままで結構ですとのことだったのでそのままです。車のローンはありません。 必要のないカードなどすべて解約し、解約証明等を添付したのですが先日都銀の事前審査を落ちてしまいました。 マンションの営業から、銀行からはOKが出たのですが保証会社がNGだったと言われました。 次は信託銀行で事前審査予定なのですが、また落ちるのではないかと不安です。都銀と信託銀行では保証会社が違うのでしょうか? ちなみにマンションは来年夏に完成予定です。 主人の年収は930万円、勤続年数は4年、38歳です。 借入額は4,000万円です。 私は専業主婦で0歳の子供がいます。

みんなの回答

• barrinno
回答No.3

属性が良いのに銀行の審査通らないのは異動、延滞情報を見てると言う事です。 銀行は概ね全銀協加盟ですが全情連、CIC、CCBのブラック情報に関してもCRINシステムで見る事が出来ます。 NO1さんの言うように喪明けまで待つのが得策です。 ところで、JAは行かれましたか? 私の地域のJAは交流情報見ないです。サラ金つまんでる人にはJAをお勧めしています。 他にも探せばあるかもしれないですよ。

• m_inoue222
回答No.2

>都銀と信託銀行では保証会社が違うのでしょうか? 残念ながら保証会社は異なっても調べる先は一緒ですので同じ結果になる可能性が高いでしょう >主人が過去に消費者金融やカードローンを数ヶ所利用していた為だと思います 利用していただけでは落ちないでしょう、おそらく延滞などの金融事故(ブラック)になっているのだと思われます ご自身で確認できますので一度確認してみましょう http://www.zenginkyo.or.jp/personal_credit/open/index.html#contents1 http://www.fcbj.jp/kakunin.pdf

• mogmog0101
回答No.1

>都市銀行3ヶ所から事前審査落ちました。 >都銀と信託銀行では保証会社が違うのでしょうか? 年収、借入額からは返済条件は大丈夫のように見受けられます。となると問題は過去の借り入れ状態が悪いのでしょう。 「延滞」とは、返済日に返済額を入金しない事をさしますが、1ヶ月未満の遅れでは個信情報には載らないと思います。 個信情報は5年程度はさかのぼる事ができますので、延滞情報が無くならない限り審査は難しいと思われます。 保証会社は各金融機関の子会社である場合が多く、同じではないですが、個信情報は皆同じ情報を見て判断するので、残念ながら審査は厳しいと言わざる終えません。 ほとぼりが冷める間、地道に自己資金を貯めて、5年後をメドに購入を考えてはいかかでしょうか。