• ベストアンサー

工場の異臭について

小牧市のマンションに住んでいます。 近くに東海ゴムがあり、ほとんど毎日工場から、不快な臭いがするので困っています。 この不快な臭いは工場横の川沿いの道を歩くと更に強くなります。 臭いの元は会社が会社なだけにゴムの焼けたような臭いであったり、またときにはアンモニア、アルコールのような臭いがするときもあります。 また、その臭いが夜中にすることもあり、寝るに寝られない状況もあります。 直接、東海ゴムに「工場から臭いがするようですが・・・」と直接電話をしたこともありますが、「本当にウチの工場ですか?」とシラをきられたこともありました。 小牧市役所に電話で相談をしたところ、付近の住民から度々苦情があり、たまに調査をしているが、問題無いという対応でした。(何かしらの基準は超えていないという説明でした。) あとでもう一度市役所に電話をしたときに聞いたことなのですが、市が調査するときには前もって、いついつに臭いの調査に行きますよ・・・と連絡するそうです。 これを聞いたときは「は~???」となりました。(そんなことしたら、そのときだけ臭いを出なくするに決まっとるだろ。。。) もうどうしたらいいのか、わからない状態です・・・。 東海ゴムから臭いを出させなくするためにはどうしたらいいのでしょう? どなたか良い考えがある方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.2

私は近所の工場からの煙とその臭いで困って、焦げ臭かったので消防署に電話し、数名で役所へ何度も苦情を言いました。工場の社長は人間性が良かったようで、それで解決しました。「企業は人なり」と言いますがそうでない会社のほうが多いと思います。そしてお役所仕事では解決できないと思います。公務員の友人は言っていました。「俺の在任中は変な話を持ち込まないでくれよ」。そうです、誰も責任を取らない世界なのです。これに頼っていても解決は時間がかかってしかたがないでしょう。 「みんなが困っています」と声を上げることです。自分だけでなく数名の同意者をつくって、テレビ局へ連絡してみてください。スーパーモーニングなら取り上げてくれるかもしれませんよ。新聞社でも良いですし、マスコミを利用して話を大きくし、日本中に聞こえるような手を打ってみると効果があると思います。

shisyu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。「みんなが困っています」と声を上げることが重要ですね。同じマンションに住む人達も「臭いよね~」と言っていることですし、同意者をつくって、マスコミに連絡してみようかと思います。

その他の回答 (4)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.5

工場の臭気は、悪臭防止法で規制されています。 もっとも一般的なのが、希釈法で臭気を感じなくなるまで希釈した倍率での規制です。 調査点は、敷地境界線で約1.5mの高さと排出口になります。 当然、工場側と打ち合わせて調査を行いますが、通常の作業状態で採取を行います。 ゴム製品であれば、操業を止めない限り臭気に差はでませんね。 最も厳しい規制値で、敷地境界線で10倍、排出口で100倍となっています。 ですので、基準以内であっても臭気は常にすることになります。

shisyu
質問者

お礼

専門的な意見ありがとうございます。 悪臭防止法ですか・・・そんな法律もあるんですね。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.4

常識として3様の答えが当然です。 議員さんも当然票の多い側の味方ですし 会社の関係者だったり、さらに強い力を持った方が会社関係者の場合もあります。 この程度でマスコミを利用するのは無理ですし コマーシャル性が重視されて問題がさらに低レベルになります。

shisyu
質問者

補足

この問題での「常識」とは何ですか? 要するに無き寝入りをしろということですか? ・・・あなたのおかげでこの問題に立ち向かっていこう という気が更におきました。ありがとうございます。

回答No.3

諦めるしかないですね。 理由1 貴方が現在のところに住み始める何十年も前から工場はそこにあったわけで、貴方はそれを承知でお住まいになられた。 理由2 工場が現在も稼動しているのは国または自治体の環境基準に適合しているからである。基準が妥当かどうかは別問題です。 理由3 工場の異臭による不動産等の価値の下落に対する賠償問題等は解決済みで、不動産の価値、賃貸物件の賃料等に反映されていると考えられること。 理由4 市にとっては工場の雇用や、税収のほうが大きいこと。 等の理由で、我慢するか引っ越すしか方法はないと思います。

shisyu
質問者

補足

諦めるしかないのであれば、相談など最初からしません。

  • caesar-x2
  • ベストアンサー率46% (251/542)
回答No.1

弁護士に相談して民事訴訟をおこすか、 または市議会議員や市長、県会議員に陳情してみては? 市議会議員なんかそういう苦情を処理するために 存在するようなもんですよ。

shisyu
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。市議会議員ですか・・・なるほど。 それもアリですね。

関連するQ&A

  • 工場の異臭(VOCなど)について

    とても困っていることがあります。 今の家を購入して三年ほど経ちます。500メートル先に大手塗装工場があります。購入するまで何度も通いましたが 異臭なども感じられず、たくさんの住宅街の中なので気になりませんでした。 住んでいるうちに、風向きによってシンナーのようなツンとするペンキ臭を感じました。毎日ではなく、昼夜問わず色々な時間に臭います。遊びにきた友達も臭い!!と言って頭が痛くなるほどでした。 また、時には魚などの腐った臭い(ガラスクリーナーのつんとする感じの臭いにも似ています)のような変な臭いの時もあります。 しかし、近所の人は臭うけど・・・・という感じであまり気にしていない様子です。 子供がいるのですが、越してきて数年で二人とも喘息と診断されました。 役所に相談し、臭気をためる袋を借りましたがあまり、協力的ではありません。臭気をとって渡しましたが数ヶ月経ちますが連絡がありません。また、この近所からは苦情がでていません。と言っていました。 この工場では最近VOCやにおいを最小限に抑えた 新工場を設立し稼動して周りに配慮しております。と書いてありました。 最小限と言うことは、漏れてるということですよね。 この臭いはVOCではないかと思うのですが・・・ VOCやにおいを計る機械をレンタルしてくれる所はないでしょうか? やはり体によくないんじゃないかと思っています。

  • ゴム工場の排煙は有害でしょうか

    来春から子どもを保育園に入れて働く予定です。 いくつか見学し、安心して預けられそうな保育園が見つかりました。 距離や保育時間などの条件も希望に合っていて、 保育内容にも魅力を感じています。 ただ、残念ながら50メートルも離れていないところにゴム工場があり、 少し臭いが気になります。 ゴム工場は自動車関係のゴム製品をつくっているようで、 工場の方が保育園より後に出来たと聞きました。 人気の保育園で、希望しても入所できるとは限らないのですが、 毎日長時間過ごす場所ですし、まして小さな子どもですので 健康への影響が気になります。 安全性について役所に問い合わせても、納得のいく回答は得られませんでした。 保育園自体はとても気に入っているのですが、 いざ申込書を書こうとすると、工場のことが気になって決断できません。 かと言って、ここを諦めると、保育内容に不安のある園、 仕事との両立に支障をきたしそうな(保育時間の短い)園しかなく、 どうすればよいのかわからなくなってきました。 そこでご質問なのですが、 ゴム工場の排煙は、ただ臭うというだけでなく、 健康に悪影響を及ぼすでしょうか。 具体的には、どのような不調が起こりうるのでしょうか。 また、「こういうことを調べてみては」といったご指摘も いただければ幸いです。 どうぞよろいくお願いいたします。

  • 隣の板金工場の騒音について困っています。

    隣の板金工場の騒音について困っています。 朝の8時から夕方の9時頃まで、機械を回す音、金属を叩く音、ラジオの音がうるさくて困っています。 市役所に苦情を訴えたのですが、一時的に静になるものの、何も変わりません。 工場内には、栗田工業社製パネル式塗装ブース、遠赤外線乾燥プッシュプル式ブース2機、タイヤチェンジャー等の機械があります。 騒音規制法 の規制基準に違反していると思うのですが、市役所に測定の依頼をしても、なぜか、対応してくれません。 第3者期間に、測定を依頼して、民事訴訟を起こすしか方法がないのでしょうか? 何かいい解決方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 迷惑工場について

    相談します 我が家の隣に自営の鉄鋼所があります 騒音や異臭がひどく、昔から苦情を言っておりますが、一向に改善しません それどころか、市役所の指導も無視しております 去年に、その工場が土地の違反が判明しました 農地を無断で転用して工場を建設していたことがバレたのです もう、騒音規制法で騒音値がうんぬんという問題ではなく、そこで鉄鋼所をすること自体が違法であり 今後認められることが無い状態にもかかわらず、改めることもなく、迷惑をかけ続けられております この工場は工場主の土地を違反転用して建設したもので、工場隣に一族が住んでおります そこで相談というか知恵を授かりたいのです 近隣の住民、少なくとも自治会の家庭全てにこの工場は違法であり、自己の利益のためだけに 迷惑をかけ続け、行政の指導も無視している非道な経営者です! というような内容をばら撒くとか知らせて、周辺住民から、一族全体へプレッシャーをかけたいの ですが、どのような手順でやるのが効果的でしょうか? ある種の住民運動だと思っています どなたか、ご指導おねがいします

  • 市役所職員の倫理的不信感!苦情の場はないの?

    市役所職員の倫理的不信感!苦情の場はないの? 市役所職員の対応がどうも倫理的にもおかしく不快感を受ける。 役所内にこのような相談を受け付ける場所はないのでしょうか? 宜しく願います。

  • 隣の工場の騒音についての悩み

    私の家の隣に、住まいを兼ねた家族(夫婦・長男夫婦・次男夫婦)と従業員数名で、やっている工場があり、 毎日、朝の8時から夕方の5時まで、機械を回す音がうるさくて困っています。仕事が忙しい日は、日曜日も、ひどい時には、夜10時頃や、 一晩中の時もあります。勿論、市役所などに、苦情を訴えたのですが、 なんにも変わりません。近所に家もありますが、私の家が一番古くからあり、たまたま家の裏が空き地ですので、 周りの家で反響するのか、一番うるさいみたいです。 知人が間の道を毎日通り、「私なら、住みたくないですね」と言いました。 我が家は、持ち家ですし、引っ越し出来る状態ではないのですが、毎日の事なので、困っています。 長くなってしまいましたが、似たような環境の方の対処法や、 逆に工場をやっている方、苦情処理の経験された役所関係の方の ご意見をお聞かせ頂ければ、幸いです。宜しくお願い致します。

  • 揚げ物をしていてフライパンの柄が臭くなる理由

    最近、新しく買った安いフライパンで揚げ物をしたのですが、 揚げ物が終わったあと、フライパンを洗おうとしたら、柄の部分から異臭がしました。 鼻につんと来る、アルコールのようなアンモニアのような臭いだったのですが、これは何なのでしょうか? 自分的には、フライパンの柄が溶けてしまったのだと思い、フライパンを購入したすーぱーに苦情のメールを入れたのですが、もしそのフライパンが原因ではなかったらと思うと心配です。 何か情報ください。

  • 向かいの車の整備工場の騒音

    よろしくお願いします。 自宅から8メートル位はなれたところに、整備工場があります。間に幅5メートルくらいの用水路があり、深さ3メートルくらいありますが、水深は30センチほどで、コンクリート製なのでうちの家とその整備工場の間に大きな空間があり音が反響しやすいです。 向かいの工場はうちの家に向けて窓ガラスがつけてあります。 壁も薄くて、中にいる人の話し声まで筒抜けです。 その工場の騒音ですが、金属の板をカンカンたたく音(板金らしい)さらに、窓のところに台を置いて金属のの塊をハンマーで殴りつけるようにたたきつける音、タイヤのナットを締める機械のぶるぶるぶるると言う音、圧縮空気でしゅわしゅわと空気洗浄している音、グラインダーで金属を削る音など、耐えられないほどの音響で作業しています。 その会社の総務に何度も電話して苦情を言いましたので、以前よりはましになったのですが、どうやら窓際の作業台は明り取りのために窓の近くでやりたいらしく、いまだに改善してくれず、平気でがんがんやります。 さらにその工場が作業を始める時間から作業を終える夕方までの間、ブーンって言うような何かの機械音が低い音でずーっと聴こえています。 これはじんわりとこたえます。 市役所の市民課に相談してそこから苦情を入れてもらったのですが、まだまだうるさいです。 市民課の人によれば自宅のあたりは騒音規制地域で60ホン以上のす規制に引っかかるそうですが強制力はないそうです。 自宅は横幅が広くてその工場のかなりの部分を向かい合っていて、しかも大きな音を出すのはうちの向かいの辺に集中しているようで、うちの家はその工場の防音壁にされているような感じです。 何とかその工場に防音壁なり防音シートをさせたいのですが。

  • 低層住居専用地域の食品工場

    近所に食品工場があり、昼夜を問わず作業をしているので、騒音に悩まされています。 測ったわけではないので、どの程度の騒音なのかはわかりませんし、測ってみれば規制の範囲内なのかもしれませんが、住宅地ですのでかなりうるさく感じます。 (近いうちに騒音計を借りて測ってみようと思います) また、細い道路を多くの配送車両が行き交い、危険でもあります。 何度か苦情の電話を入れたのですが一時的にましになるだけで、結局解決しません。 市に提出する書類(建築確認?)には、用途が住居と記されていました。 市役所も注意する程度で、対処できないようですので、弁護士さんに相談しようかと迷っています。 このような場合、どんな対処方法がありますか? 根本的に解決するには業務停止で、結果的に土地と建築物の用途変更ということになると思いますが、可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 市役所

    相談事がありまして、自分の町の市役所の生活センターに相談に行ったところ、すごく嫌な思いをしたので、後に、苦情の電話を生活センター宛にしたところ、受け入れてもらえず、腹の虫がおさまりません。やはり、苦情の電話をするという事は、いいことではないし、苦情の電話をする人は変な人というレッテルみたいなのがあって、ますます嫌な思いをするだけです。私は嘘を言った訳ではないのに。市役所などの苦情を受け付けてくれるような所はないのでしょうか?誰か知っていたら教えてください。