• ベストアンサー

店舗見学での注意点、見るべき点

現在就職活動中の大学4年のotk31と申します。 第一志望の企業さんの店長さんにアポをとり、店舗見学をさせてもらえることになりました。 食品専門のスーパーです。 当日は内部も含む現場を見せてもらいます。 その日はセールの日で忙しいのをあえて見せてくれるそうです。 店長さんみずから自分ひとりのために案内してくれます。 そこで、見る際の注意点(マナー的なこと)と店舗見学で見るべき点(雰囲気や客入り、商品の配置など)をぜひアドバイスお願いします。 自分では気づかない点などあると思うので皆さんのお力をお貸し下さい。

• otk31
  • お礼率92% (498/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20719
noname#20719
回答No.2

私が店舗見学をさせて頂いた時の経験からのアドバイスとしては、 事前にその企業について調べておくことをお勧めします。 企業理念、経営方針などに沿った店舗運営がされているのか、 予め調べておくとチェックできますよ。 実際にされていたら、どのような点において自分がそれを感じたのか、 もしされていないと感じたのなら、 「このような点は御社の企業理念に反するのではないか」と 否定するのではなく、 「このような点をもっとこうすると、  さらに御社の企業理念に沿った店舗運営ができるようになるのではないか」 というアピールポイントになります。 当日の持ち物や質問については、No.1の方の回答がとても参考になります。 私もメモとボールペンは持参しました。 食品専門のスーパーとのことですので、 身だしなみは清潔さを大切に配慮されたほうがよいかと思います。 第一志望とのことですので、既にいろいろお調べかとは思いますが、 ご存知のことでも素直に耳を傾ける姿勢を大切になさってください。 説明されたこと以外で、店舗見学中に「?」と思うことがあったら、 小さなことでもメモを取っておくといいと思います。 その場では答えが見つからなくても、家に帰ってから考えて、 「あの疑問点はこのためだったのか!」と分かることもあります。 後日の面接で、店舗見学の感想を聞かれることもあるかもしれません。 答えが出ていたら「こんな配慮がされていることに驚いた」と 話すことができますし、 分からないままなのであれば、質問しても構わないでしょう。 その時は、「私はこう思ったのですが、 実際はどんな意味があるのでしょうか?」など、 自分の意見を少し述べると、意欲のある人だと感じてもらえると思います。 頑張ってくださいね。

otk31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼遅れてすいません。店舗見学行ってきました。疑問に思うことは質問して内部もしっかり見れました。回答も参考にさせていただきました。ありがとう。

その他の回答 (1)

• naokomann
回答No.1

専門ではないので参考程度にお聞きください。 ●もって行った方がいいと思うもの。 ・メモ帳 手ぶらで話を聞いていると、「覚えている」とは言っても、相手の印象はよくありません。すかさずメモを取る姿勢を見せると良いと思います。 ・メモ帳に書くためのペン 食品関連なのでペン。 ●聞いてみるといいかなと思う質問。 ・「近郊のスーパーとどのように差別化を図っているか。」 ・「近場の学校などの運動会情報など、そういった行事も考えた売り出しなどを行っているか。」 アピール要素として。実際やっていた方が率はいいので。 ・別のスーパーを先に見ておき、良いと思ったことでその店で実践されていなかったことなどを 「○○といったことをしてみるとどうでしょう?」 と「別のお店で見たのですが…」の部分を省いて言うことで、できる人と見せるのも手です。 お客さんが困っている様子だったら、進んで行動する「積極性」をアピールするのもいいと思います。 頑張ってください。

otk31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼遅れてすいません。店舗見学行ってきました。疑問に思うことは質問して内部もしっかり見れました。回答も参考にさせていただきました。ありがとう。