• ベストアンサー

雑誌の編集のお仕事とDTP

いつもこちらでお世話になります。 私はDTPのお仕事を希望しているのですが、雑誌の編集業務にも少し興味があります。 雑誌の編集業に就職できたとしてその2,3年後に、他の会社にDTPの会社を受けるのに、編集の仕事の実務経験は活かせれるのでしょうか? やはり編集の仕事とDTPは全く別ものなので無理なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 もし2~3年、編集をやったら、その後に DTP オペレーターに戻るなんて絶対イヤだと思いますよ。 #3さんが説明している通り、DTP オペレーターは 単純作業労働者です。ほとんどの人が派遣で、社員と して務めている人は少ないです。  DTP ができるエディトリアルデザイナーという 意味であれば、いまや DTP は当たり前の工程なので 「 DTPの仕事 」という概念自体が業界にはありません。 いまだに紙に手で引いている人もいることはいますが、 数年内に絶滅するものと思われます。  なお、編集経験があれば、デザイナー業務には多少 プラスになります。ただ、編集者的な思考とデザイナー 的な発想は相容れないことも多く、その板挟みになる 可能性もありますね。私の知る範囲では、デザイナーが 編集も手がけるようになるケースはありますが、編集者が デザインもやるようになった話は聞いたことがありません。

22leo88
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • westvill
  • ベストアンサー率33% (28/83)
回答No.3

まずDTPへの誤解を解かねばなりませんね。DTPとデザインとは別物ですから、どちらをやりたいのでしょう? DTPというのは、普通、単調なオペレーション作業です。雑誌編集経験者がやりたくなるような職種とは思えません。編集者が日夜指示する相手ですよ。「また直ってない…」「早くあげてくれ…」などと。。。 もちろん経験則として役に立つ部分はおおありでしょうが、実務にプラスになるとは思えないです。 ただ、これは大手の話であり、中小の編プロならば双方の業務がこなせるのはいいかもしれません。といいますか、私もそうしています。 あなたが何を望むのか、そして年齢にもよるでしょう。

22leo88
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

DTPに携わる際、編集の実務経験は100%生かされますね。 会社によってはデザイナー兼編集とオペレータというように分業している所もあり、オペレータは指示通りにデータを仕上げるだけの作業になりますが、そういった職種をお望みでなければ、おのずと編集知識を要求されます。 また、編集実務をDTPに生かせるような会社で働いた方が、仕事の幅が広がりますし、楽しいと思います。 会社によっては仕事を抱えすぎてしまってちょっと大変かも知れませんが・・・ >やはり編集の仕事とDTPは全く別ものなので無理なのでしょうか?? 別物ではありません。前述したとおり、別物としても働けますし、それでも才能を発揮できると思いますが、それではもったいないと思います。 可能であれば、編集やDTPという枠組みにとらわれず、営業・企画編集・デザイン・データ制作・後加工などの作業指示・納品+お金の計算まで含めて一人で仕事が出来るようにがんばってみるのが良いと思います。人に指示できるようになればもっとすばらしいです。 フリーの人などはみなそうしている人が多いですね。気持ちさえあれば案外簡単ですよ。 かくいう私もそんな感じで節操なく動いています。フリーです。 箸袋からお店の外装まで、なんでもデザインしちゃいます。

22leo88
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

中小企業にて広報関係の制作をしているものです。 チラシ等販促物や顧客向け情報紙のデザインとオペレートです。 非常に小さい規模ですが、編集とDTP両方を手がけています。 ご質問の件ですが、印刷の世界には文字の取り扱いや種類、紙や色の取り決めなどたくさんの約束事があります。 編集にしろDTP(オペレーター)にしろ、それらを知らないと業務はできません。 なので、どちらかの業務経験が他方に役に立たないということはありません。むしろ色々役に立つことは多いと思います。 ただし、実務内容はかなり異なると思います。それぞれに必要な才能や技能があるはずです。 個人的には転職などの回り道は悪いことだとは思いません。どういう順序で転職したとしても前職の経験を生かすことはできると思います。 と言うか、大抵の仕事の経験は多かれ少なかれ後に役に立つものです。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DTPと雑誌の編集(進路で悩んでいます)

    DTPスクール(3ヶ月)を卒業した25歳の女です。 現在転職活動中で、一応DTP関連の求人をさがしております。しかし未経験ではほぼ求人はありません。 私の希望(高望みですが)はDTPオペレーターではなく、DTPデザイン・Gデザインと明記されている職種をさがしてます。友人の話では、DTPオペレーターは単調な作業でDTPデザインは自分のアイデアも盛り込めるそうです(初めは雑用だと思いますが) とにかく実務を積めるよう活動中なのですが、雑誌の編集業にも興味があります。 先ほど、偶然見た求人に私の好きな出版社の求人が掲載されていました。 派遣社員ですが、未経験可で、編集スタッフとWEBスタッフの募集です。 かなりこの求人に魅力を感じたのですが、せっかくDTPを勉強したのに仕事で活かすことができないことや、もし、編集業に運よく携わることができたとして、2,3年後にその編集経験をDTPデザイン業に活かすことができるのか(会社は編集業を実務経験として扱ってくれるのか)疑問です。 DTPの道に進めばまずはオペレーションの仕事をさせられると思うのですが、じっとしていられない自分が黙々とPCに向うことができるのか(学校では好きなデザインで作品を作ることができたので苦痛ではありませんでした)それならばDTPよりも動ける編集業のほうが体育会系の自分にとっては向いてるのではないかと思います。 もともとデザインには興味がありDTPのスクールは無料で受講できる訓練校に通っていました。自分でお金を出して通ったわけでなく、講座内容に興味があり、テストを受けたら合格したので通っていただけですので必ずDTPの仕事に就きたい!という熱意はあるわけではありません。 雑誌編集に携われたとしてその後、やはりDTPがしたいとなったとき、編集業は実務経験として扱ってくれるのでしょうか?また編集業に就かれている方からの回答もいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 編集の仕事をするにはどうしたらいいか。

     雑誌編集に興味があります。雑誌の会社でそういう事をするには、まずどうしたらいいか、仕事内容はどういう物なのか教えてください。 雑誌編集の経験のある方の回答を待っています。

  • ファッション雑誌の編集者

    私はファッション雑誌の編集者を目指しています。 編集プロダクションのHPで採用情報を見てみると、 ほとんどが経験者のみ、と書いてありました。 もちろん新卒採用もありましたが、 私が希望しているところでは編集経験者のみのようでした。 編集経験者とは一度どこかの出版社に 就職していないといけないという意味ですか? アルバイトでも経験者となるのでしょうか? 専門学校での実習や、新聞会社での仕事など、 幅広い意味なのでしょうか? 詳しい人、ぜひ教えてください!

  • 未経験でDTPオペレーターの仕事に就く方法

    DTPオペレーターになりたくて、DTPスクールに通ったのですが、実務経験がないので仕事が見つかりません。 DTPソフトを買って、見よう見真似で雑誌を参考に作品を作って勉強し、仕事の面接の時に自分で作った作品を持って行った方が、未経験OKの求人を探すより仕事が見つかるでしょうか? どうしたら、未経験者がDTPオペレーターの仕事を貰えるのでしょうか? 専門学校でデザインを学んだ方がいいのでしょうか? いいアドバイスをお願いします。

  • DTPを学んで就くことのできる仕事の内容は?

    私はDTPに興味があります。 そこで、スクールに通うことも検討しているのですが、 DTPの知識を使いながら実際に働くとなると、具体的にどのような仕事があるのでしょうか? 印刷会社、出版社、広告代理店等々・・・働く職場によって種々仕事内容は変わってくると思います。 私は、四六時中パソコンの前に座っているよりは、 多少動きのある仕事に興味があります。 たとえば、打ち合わせで他社等に赴くだとか、 写真の撮影もこなすだとか・・・ 雑誌編集の仕事にも興味があるのですが、 その場合、企画から取材、制作までトータルにかかわることは可能なのでしょうか? またパンフレット等の制作会社の場合、 そこに書かれる記事や写真等は、依頼主があらかじめ用意することが多いのでしょうか? それともパンフレット制作にしても 取材、撮影等を行ったりすることはありうるのでしょうか? 会社によってたとえ同じ職種として採用されたとしても 仕事内容は変わってくると思うので、 具体的な仕事内容を教えていただけると嬉しいです。

  • どうすれば「DTPインストラクター」になれますか?

    「DTPインストラクター」の仕事を探しています。 ハローワークや求人雑誌を見ても、求人が出ていません。 どうすれば職につけるのかわかりません。 そこで、 1、「DTPインストラクター」の仕事はどこで探せばいいのか。 2、私の調べ方が悪いのではなく、求人数が少ない職種なのか。 (DTPオペレータなどに比べると少なすぎるので) 3、「このようにして私はインストラクターになった」実体験。 まずこの辺りを知りたいと思っていますのでご回答お願いします。 ちなみに、私はインストラクター 未経験者 です。 グラフィックデザインの仕事・3年と、 製版の仕事・2年半の実務経験者です。 インストラクターへの希望動機は、 ・新人指導を経験して、もっと人に教える仕事がしたい。 ・Macの前にずっと座っているより、人とふれあう仕事がしたい。 ・もちろん、いままでの実務経験を活かしてサービス(テクニック?)を提供したい。 ・DTPでは残業など拘束時間が長いので結婚後も安心して続けられる仕事をしたい。(女性ですので) といったところです。 この辺りも踏まえて、心がけや必要なスキルなどアドバイス頂けたら幸いです。 簡潔に書こうとして堅くなてしまいましたが、お願いします。

  • 編集の仕事(雑誌)

    こんにちは、 私はいま転職活動中の24歳です。 今までは専門性の強い業界で3年間仕事をしてきましたが一身上の都合で辞めることになりました。 そこで次の仕事について悩んでいたら運良く雑誌の編集をメインとした企業を紹介して頂き、普通は雑誌の編集は経験者を雇うのがほとんどだと耳にしていたし、それも専門卒の私としてはこれはチャンスと思ってお話を伺いました。 雑誌といっても私がいた業界をターゲットとした業界紙ですがその道の人なら全員知ってると言っても過言ではない雑誌で、ちょうど現場経験者を募集していたという事なので安定性はあると思っています。 ですが今まで専門職に就いていた身でして、いざ知らない業界に飛び込もうと考えると不安だらけで。 無論どんな転職にしても不安なのは当たり前ですが、、。 (1){そこで雑誌の編集といった仕事をされたことのある方、されてる方、情報をご存知の方は体験談など何でも構わないので教えて頂けないでしょうか?。} (2){あと紹介して頂いた企業とは別の企業の求人(雑誌編集)を見てるとある共通点が浮かびました。 それは[専門業務型裁量制]というのを取り入れてる企業が多いこと。 調べてみると残業代が出ない代わりに出社時刻や退社時刻を自己管理できるっという意味だと分かったんですが、裏を返せば残業が半端ないっという現れでしょうか?。 それとも今のご時世は[専門業務型裁量制]は普通なのでしょうか?。} (3){今後のヴィジョンとしてですが、仮りに紹介して頂いた企業が自分に合わなくてもそこで頑張って編集に関する技術や知識を仕入れてから別の企業への転職プランも考えているのですが甘い考えでしょうか? 未経験の求人が皆無なのに対して、経験者に対する求人が結構多いことから考えて、経験さえ積めれば需要はあると逆説的に考えたのですがどうでしょうか?。} 以上の三点について沢山のアドバイス宜しくお願い致します。

  • 雑誌の編集って?

    現在、職を探しております。 雑誌編集の仕事に興味があります。 ですが具体的な仕事内容を知らないので教えて欲しいです。 タイピングが好きなので、PCで文章を打つ仕事とかしたいのですが、雑誌やコミックの編集の仕事にはそういう作業があるのでしょうか。 よく人道的でないと思われるほどキツい仕事と聞きますが、そうじゃない会社は無いのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • DTPの・・・

     友人が個人でやっているDTPの仕事を手伝っています。将来の事を考えていずれかは就職しようと考えているのですが何せこの仕事を始めて半年。独学で始めたものでどれだけ出来ればDTP関連に就職が可能なのか、はたまた学校に通った方がいいのかかいもく見当がつきません。  友人は編集者上がりであまりその辺は分からないそうです。  そういったお仕事の経験者の方、どうかその辺について詳しく教えて下さいよろしくお願いします。

  • ファッション雑誌の編集者になりたい

    ファッション雑誌の編集者を目指している、大学2年生の女です。 私大の外国語学部に所属していて、特にクリエイティブな仕事とは関係ない勉強をしています。 バンタン専門学校に「ファッションエディター」という ファッション雑誌就職の専門コースがあり、 気になって見学に行ったのですが、そこで 「就活前に専門知識がないと編集者にはなれない」といわれました。 調べたところ、確かに実務経験がある人のほうが採用されやすそうです。 しかし専門学校のWスクールをして、本当に就職に有利なんでしょうか。 100万近くかかるので悩んでいます。 また、バンタン以外に編集の勉強ができるところはありますか? 就職のために、今から何ができるでしょうか? よかったら回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう