• ベストアンサー

雑誌の編集って?

現在、職を探しております。 雑誌編集の仕事に興味があります。 ですが具体的な仕事内容を知らないので教えて欲しいです。 タイピングが好きなので、PCで文章を打つ仕事とかしたいのですが、雑誌やコミックの編集の仕事にはそういう作業があるのでしょうか。 よく人道的でないと思われるほどキツい仕事と聞きますが、そうじゃない会社は無いのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

noname#13125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。  以前月刊誌のコラムや別冊のコーナーを書いていたことがあります。  雑誌の編集では、タイピングで文章作成などは少ないでしょう。  タイピングは、印刷会社や編集会社、筆者へのメールなどの業務連絡が中心になると思います。  編集の仕事は筆者から入手した原稿を元に、ページレイアウト、写真やイラストの配置、カメラマンとの打合せ、文字のフォントやサイズの指定、印刷会社とのやりとりや筆者との応対、その他紙面を作り冊子にするための作業のすべてのとりまとめが編集作業で、雑用なども少なくありません。  場合によっては編集部の者が直接取材に出掛け、記事を書き、写真を撮ってくることもあります。  出版社の編集部に何度か行きましたが、机の上には書類や本の山で、ゴミの中で仕事をしているような感じでとてもきれいとは思えませんでしたね。  仕事の時間もあってないようのもので、締切りは決まっているので、それに合わせて入稿までの作業は場合によっては数日の徹夜もあるかもしれません。  雑誌の種類や編集方針などにもよるでしょう。雑誌ではなく、新書やハードカバーなどの書籍ではまた異なると思います。  文章を書くのが好きであれば、タウン誌やフリーペーバー、旅行雑誌などに自分の書いた物を持って編集部の門を叩いてみると意外な展開があるかもしれません。  熱意を持って変に飾らず、ウソを書かない素直な文章を書くようにすれば段々と文章表現は上達します。    目指す仕事が良い展開になるといいですね☆

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そういう作業は編集には入ってないと思いますよ。 おそらく外注でしょう。 雑誌などに記事を書いたことがありますが、今ではテキストデータでの入力が標準で、手書き原稿での入稿は、お願いして書いていただかないとならない有名人とか特殊分野の人でしょう。ということで、日常的に仕事があるとは思えませんから外注だと思います。 コミックのせりふは写植文字の切り貼りのはずです。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。