• ベストアンサー

教師になりたいのですが

最終学歴が高校卒 教師になる夢を捨てられず教員免許を取得したいのですが現在働いているので普通に大学に通うことは困難です。 仕事を辞めてしまうと生活ができなくなってしまいます、その為、 働きながらなんとか大学に行きたいのですが何か良い方法はありますか? 自分なりに調べてみたところ通信大学とゆうものがあるみたいなのですが、通信でも教員免許が取得できるのでしょうか? どんな情報でも構いません。教えていただけますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.2

通信制大学・短大でも教員免許は取得出来ます。 ただ、通信で教員免許を取得する場合も、普通の大学・短大で教員免許を取得する場合と同様、教育実習や介護等体験に行かなくてはなりません。 ・小学校免許や中学校免許を取得する場合→教育実習:平日連続4週間、介護等体験:平日7日間 ・高校免許を取得する場合→教育実習:平日連続2週間 ・幼稚園免許を取得する場合→教育実習:平日連続4週間(幼稚園実習に限り、平日連続2週間×2回と分割しても良い。) これらの実習期間は、実習先が日時を指定します。 実習生が日時や期間を指定することは出来ません。 指定期間に会社を休めない場合は、会社を退職して実習に行かなければ、教員免許は取得不可能です。

参考URL:
http://betweenweb.jp/tsushin/index.html
nanatubosi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 なるべく早い時期から生活費を貯めて頑張ろうと思います。 URLも拝見しました。とても参考になります。

その他の回答 (2)

• toyohi
回答No.3

私は高卒後一旦公務員になりましたが、やはり教師になりたく、玉川大学の通信教育部1年生になりました。おかげで何とか免許状も取得し、現在正規の小学校教員をやっています。 質問者さんも、ぜひ、夢がかなうといいですね。

• gatetsu38
回答No.1

状況がやや違いますが、 私も社会人をしながら教師を目指しています。 通信で大学卒業資格(学士)を取るのと並行して、 教職課程を受講し、必要な単位を取得していけば 可能です。 但し、通信ですと卒業自体が難しい(仲間がいない、全て独学・・・) ですから、相当の覚悟が必要です。 ですから、比較的卒業が容易で、 且つ教員免許取得を推奨しているような大学 (玉川大学など)を選ばれてはどうでしょうか。

nanatubosi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。 実際働きながら教師を目指すのはとても大変なことだと思います。 頑張ってください