基礎体温測定時の注意点と異常値について

このQ&Aのポイント
  • 基礎体温を測定する際に注意すべき点や影響を与える要素について質問します。
  • 1時間前に動いたり起こされたりした場合や、部屋の温度が急激に変化した場合、基礎体温にどのような影響が出るのかを知りたいです。
  • また、通常の生活や気温の変化が基礎体温に与える影響についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎体温測定時の時刻

毎朝、基礎体温をつけているものです。と言ってもうまく排卵日がわからないので質問させていただきます。 測定時刻を決まった時刻に、動かず計ると書かれていますが、もし1時間ほど前に動いてしまったり起こされたりした場合は変動するのでしょうか? また寒く感じるほど部屋の温度が急激に変化した場合も変動してしまいますか? そして、お盆中など通常の生活を遅れなかったときや気温がすごく暑かったときは体温が急激に上がってました(低温期の36.2度付近の時期に36.6度付近をマーク)。これは異常でしょうか? もし上記のことが当てはまり、うまく測定できていなかったとすれば、改良しなくてはならないと思ってます。教えてくださいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111528
noname#111528
回答No.2

#1です。 >ここずっと夜中にお手洗いに立ってました。これも朝の計測に影響を与えてたんですね。難しい。 >いつも眠って2時間くらいで一度起きて、それから3時間くらいしか眠れません。 全く影響はしないとは言えませんが、2時間寝てトレイに一度起きるのであれば、そのときは計らずに、その後で計ったほうがいいです。 その後寝ても3時間とありますから。2時間の睡眠では全く正確ではないですからね。

その他の回答 (1)

noname#111528
noname#111528
回答No.1

基礎体温は、必ず決まった時刻ではなくて、最初に覚醒したときに計るものです。最低4時間の睡眠時間があれば評価できます。 >もし1時間ほど前に動いてしまったり起こされたりした場合は変動するのでしょうか? 動くことよりも、起こされてしまったら計ったほうがいいです。 起こされてしまうと目が覚めて体温が上昇するからです。 そこから又寝て、いつもの時刻で測定すると数値は高めになります。 >また寒く感じるほど部屋の温度が急激に変化した場合も変動してしまいますか? 変動しますよ。室温や季節によっても多少影響は受けます。 仕方ありませんが。何度も経験してますよ。 >これは異常でしょうか? 異常ではないと思います。 いつもと違って普段の生活状態ではないからです。 基礎体温は少なからずどこかで影響は受けますので、あまり神経質にならないほうがいいです。 数値がひどく低くなったり、高めになったりした場合は、必ずメモしておくことをおすすめします。 あとで理由がわかるからです。 私の場合、その日で何か体調がおかしいとか、睡眠時間が3時間くらいで測定したときなどは必ずメモしています。 http://www.in-fertility.org/ground/bbt.html ↓ いつも参考にしているHPです。 「基礎体温の正しい計り方」を参考にして下さい。 http://www.suksuk.net/health/tn/h050621.html

bearmika
質問者

お礼

ありがとうございました。 HP参考にさせていただきます。 そういえば、ここずっと夜中にお手洗いに立ってました。これも朝の計測に影響を与えてたんですね。難しい。いつも眠って2時間くらいで一度起きて、それから3時間くらいしか眠れません。 お手洗いに立たないようにするか、メモするように心がけます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎体温つけ始めました

    よろしくお願いします。 基礎体温を付け始めてまだ2週間です。 毎朝同じ時刻に同じ体勢で測ってます。 生理周期はきっちり28日で、以前婦人科で生理から14日目に排卵してるのを確認してもらったことがあります。 生理から8日目(この日に買ったので)から測り始め 36.6度台の日が続き、 14・15日目に36.4度にり下がり排卵日だったのかな、と思いました。 翌日の16日目に36.9度まで上がり「低温期、高温期がはっきりしてる?」と思ったのですが、 17日目から20日目(今日)まで36.6度台に戻ってしまいました。低温期と思っていた時期とほぼ同じ体温です。 これでは2層になっていませんよね。 月によって無排卵、ということはあるのでしょうか? あと、低温期に36.6度台というのは 他の人に比べて高いですか? 付け始めでまだ正確ではないかも知れませんがアドバイスお願いします。

  • 基礎体温が上がらないんです。

    基礎体温をつけ始めて1年程になります。 いつもはきちんと高温・低温期に分かれているのですが、 今月はずっと低温期のままで高温期に入らないんです。(低温期の一番高い温度が続いている感じです。) 排卵検査薬では きちんと陽性がでましたし、レディデイでも少しだけですがシダがありました。 でも基礎体温は低温のまま。 今月は無排卵の月だったのでしょうか。 頑張っていっぱい子作りしたのに.....。 排卵があったのに 低温のままなんてあり得るのでしょうか。

  • 基礎体温がガタガタです。

    妊娠希望です。 基礎体温をつけ始めて4周期になりますが、未だガタガタです。毎日の変動が平均すると0.2,3度あります。 周期2周目の時に不正出血があり産婦人科に行って先生にグラフを見てもらったんですが、なんとなく高温期、低温期になってるから大丈夫じゃないかなあ?(排卵はしてるようです。)っと言われたんですが、その後ずっとなんとなくが続いております。 基礎体温を測られてる方で、基礎体温がガタガタでも妊娠できた方はいらっしゃいますか?

  • 朝計った基礎体温が低いのですが

    生理不順で産婦人科に通っていました。 基礎体温を数年欠かさず測っているのですが、毎朝測る体温が低いです。 薬を飲み続け、排卵もでき、高温期と低温期がなんとかグラフで見れるようになったけど、 低温期の期間が長いです。産婦人科の先生にきいたら、期間は関係なく高温と低温が別れていればいいと言われました。 しかし生理が始まった日から、3週間以上も低温期が続(毎朝35.50度前後)くのも、あまり気にしなくていいのでしょうか。 一応、3週間の低温期が続いたら、少しだけ高温期があり、生理がきます。 グラフには36度からしかつける部分がないのですが、35.50前後の基礎体温は低すぎやしないかちょっと心配です。 これ、普通ですか?

  • 基礎体温について教えて下さい。

    基礎体温について教えて下さい。 私の場合、 ○高温と低温二層に分かれてますか? ○排卵してますか? ○排卵しているとしたらいつになりますか? 回答お願いします!

  • 基礎体温について

    基礎体温を測っているのですが、私の持っている基礎体温表は 36.7℃のところが太線になっていて、その温度は多くの人の 高温期と低温期の境目になるそうなんです。 で、先月はしっかり36.7を境目に高温期と低温期が別れていて ホッとしたのですが、今月はどうもその温度が境目になってない ような気がするんです。(高温期なのに36.7を超えなかったり。。) その”境目”の温度は人によって違うとは聞きましたが、月に よっても違ったりするものなのか、教えてくださいm(__)m

  • 基礎体温について

    すいません・・初歩質問にないますが・・・ 基礎体温で、2点教えていただきたいのですが、 ●排卵になる時に、一時体温がぐっと下がると聞いたのですが、   他の低温期の温度よりもさらに下がるのでしょうか?? ●朝おきた瞬間に測りますが、日中の体温は全く関係ないですか?   (実は、朝より日中は体温が高いと聞いたのですが、昨日は日中の方が低かったので・・) 宜しくお願いします!!

  • 基礎体温について

    基礎体温を測り始めて3ヶ月が過ぎようとしていますが低温期であろうと高温期であろうと大して差がありません。 低温期にはいきなり高温になったと思えば低温になるを繰り返します。 高温期にも低温期よりは体温が高いですがやはり高くなったり低くなったりとグラフにするとかなり急な山になります。 ただ排卵予定日には必ず一番低くなりますし生理初日には必ず下がります。 このような体温だと妊娠は難しいのでしょうか? 今月は高温期の温度が排卵予定日から10日程たってから36.7度台をキープしています。 生理予定日は30日頃で3日程前から吐き気などがありフライングとは思い妊娠検査薬を使ってみましたが陰性でした。 検査薬は日本製の生理日初日予定から使えるものです。 今回の妊娠はやはり難しいのでしょうか? 11日が排卵予定日で12日の夜に仲良くしています。

  • 基礎体温について。どれが本当?

    昨日,新しく基礎体温計が来たので,せっかくなので朝に2つの基礎体温計を使用しました.一本は36.14で,もう一本は36.07でしたがどちらが正しいのでしょうか?両方とも1分位で測定します。また,朝5時に目が覚めてしまい,計った際は35,82でした.排卵?と思いましたが,いつも7時55分に計ってるので違いますよね?生理から22日目で未だに排卵こないです。医師にかかり、卵ポウは見えてるんですけど。。基礎体温とは,医師にとっては『何日間低温が続いてるか』『排卵日』『高温期が何日間続いてるか』などが分かればいいと,聞いたのでそこまでシビアにならなくてもいいのですか?

  • 基礎体温ここまで変化する???

    7月から基礎体温を測っています。 だんだん自分の体温変化が判ってきて安心していたのですが・・・。 先月あたりから少し体温が下がり、「こんなもんかな」と思っていたのですが、 今月は極端に低くなりました・・・^^; 酷い時は最大1度は下がったような状態です。 体温は高温期と低温期が入り混じったような数値で、 どうやら排卵していないようなのですが、、 季節でここまで大きく体温は変わるものでしょうか? 一番低い時は35.89で、夏場の低温期の最低温度は36.00はありました。 現在は最低温度と36.3?の間をうろうろしています。 今すぐ妊娠したいわけではありませんが、 体温が低かったり、季節でここまで変化しているようでも 特に問題はないのでしょうか??? 回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう