• 締切済み

基礎体温について

すいません・・初歩質問にないますが・・・ 基礎体温で、2点教えていただきたいのですが、 ●排卵になる時に、一時体温がぐっと下がると聞いたのですが、   他の低温期の温度よりもさらに下がるのでしょうか?? ●朝おきた瞬間に測りますが、日中の体温は全く関係ないですか?   (実は、朝より日中は体温が高いと聞いたのですが、昨日は日中の方が低かったので・・) 宜しくお願いします!!

• 16348
  • お礼率82% (163/198)
  • 妊娠

みんなの回答

• petit_mais
回答No.2

排卵日にグッと下がる人ばかりではありません。 グッと下がる日を「陥落日」といいます。 他の回答者さんが「欠落日」と毎回書かれているのが気になっていました。 正しくは、「かんらくび」です。 陥落日があるタイプの人は、低温期の中で最低体温を記録すると言われています。 グッと下がるので、分かりやすいです。 一方、陥落日がないタイプの人では、下がることなく高温相に移行するため、 排卵日の予想が難しいといえます。 高温期に入って初めて「昨日が、低温期の最終日だった」と分かるからです。 私は陥落日のないタイプです。 小刻みに上下に動きながら低温で移行して、特に前触れもなく、突然上昇します。 2日間かけて最高体温の水準まで上昇して、約2週間高温相の範囲で細かく上下動します。 生理の2日前くらいにやや下がって、1日前にはさらに下がり、 生理初日には、明らかに低温相の範囲にあります。 日中の体温は関係ないです。 昼間に活動している時の体温は、基礎体温ではなくて「平熱」と呼びます。 私の場合ですが、高温期の間は、昼間の体温の方が低いです。 私の高温期は、36度8分くらいです。 一方平熱は、36度5分くらいです。 妊娠した時の高温期は、37度を超えた日もありましたが、 日中は、そんな微熱はありませんでした。

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 ●排卵になる時に、一時体温がぐっと下がると聞いたのですが、   他の低温期の温度よりもさらに下がるのでしょうか?? 他の低体温より一番低くなります。 欠落日と言います。 人によってはこの欠落日に排卵する人や、欠落日の前日排卵する方もおられまして、 必ず欠落日の翌日に排卵するとは限らないものです。 ●朝おきた瞬間に測りますが、日中の体温は全く関係ないですか?   (実は、朝より日中は体温が高いと聞いたのですが、昨日は日中の方が低かったので・・) 日中の体温は基礎体温とは言いません。 覚醒体温よりも日中のほうが低い場合や高い場合いろいろですよ。 基礎体温とは覚醒体温であり、それが基礎体温の数値となります。 ちなみに、覚醒体温のほうが高かったのなら、高温期に入られたのではないですかね。