• 締切済み

基礎体温のはかりかた

基礎体温の計りかたについて質問があります。 基礎体温は寝て起きてすぐ、 なるべく動かない状態で計るのが正しいですよね? 私もなるべく動かないように、 起きたらすぐにを心がけているのですが 排卵予定日をすぎても 今までとあまり変化のない体温のままです。 そこで疑問なのですが、 私は寝相が悪くて 朝布団をかぶっていなかったり、 寝返りが多いです(笑) 朝方に布団がはだけていたりすると やはり基礎体温も落ちますよね? (北海道の朝なのでかなり寒いです) その影響で高温期なのに 朝の体温は少しさがってしまっていて 低温期と変化があまりない… という可能性はありませんか? ちなみに、今日はなかなか寝相がよくて 基礎体温も36.97と やや高めになっています! くだらない質問ですが よろしくお願いします(^ω^)

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.1

私も北海道在住です。 基礎体温は測り始めたばかりですか? 寝相は・・・あまり関係ないような気がします。北海道の冬は寒いですが、昔の家みたいに室内が凍るほど寒いわけではありませんよね。むしろ北海道の住宅のほうが暖房も断熱材もしっかり入って保温されているので、一重窓、エアコンのみ、断熱材なしの本州の冬の家の中よりは暖かい場合が多いんです。 それで、基礎体温が安定しない原因として、考えられる事を挙げてみます。 1.体温計がデジタル式の場合、1~2分でピッピと測定終了の合図があると思いますが、体温計の取説をよく読むと正確な温度を測るには5分程度測って下さい、と書いてあると思います。実際私も測定終了のアラームの時点ではかなり低いのに、5分ほど計っていると見る見る温度が上がっていく経験をしました。それ以来、必ず5分計る事にしました。すると結構測定値が安定しました。風邪などで熱があるときに0.5度くらいの差は誤差と言えますが、基礎体温の0.5度の差は大きいですよね。なので、取説に従って正確な温度を測ってみてはいかがでしょう。 2.起きたとき、口呼吸だった、ということはありませんか?口の中がすごく乾燥してて明らかに口が開いていたな、と言うときなどは、もしかしたら外気温の影響を受けて口の中の温度も下がっているのかもしれません。そしてさらに上記のように1~2分しか計っていなければ、正確な体温は測れていない可能性があります。 3.上記を改善しても温度が不安定なら、婦人科系に何らかの問題がある可能性があります。3ヶ月測定して婦人科に診てもらうのがよいと思います。

hiiinya
質問者

お礼

北海道も寝相も関係ないですか! 馬鹿な質問して恥ずかしいです(*_*) デジタルって合図がなっても 上がっていくんですね、知らなかったです! 私、口呼吸かもしれません… 明日確認してみます!! もうすでに婦人科を受診したほうがよさそうな 症状がでているので (基礎体温の低さとは別に) 婦人科に行ってついでに聞いてみます。 ありがとうございました(^ω^)

関連するQ&A

  • 基礎体温が低い方

    私は基礎体温が低いです。 今まで低温で 36.2前後  排卵日あたり35.88 35.91   高温期 よく上がって 36.69 36.71 大体36.55~36.64をうろうろです。 同じように基礎体温が低いなぁと感じられている方に質問なのですが、今の寒い時期、布団をしっかりきていて、朝目覚めた時に身体がポカポカでも、基礎体温は相変わらず低いですか?

  • 基礎体温の計りかた

    基礎体温の計りかたについて教えて頂きたいのですが、基礎体温は朝起きて布団から出る前に計ればいいとききましたが、私は子供と一緒に寝ているため夜何回が目を覚ましてしまいます。 今日も3時頃子供の寝返りで目を覚ましてしまい、ふと体温を測ったところ36.52で朝いつも時間に測ったら36.86でした。 前にも夜ふと目を覚ました時測ったら低く朝いつもの時間に測ったら高くなっていたことがありました。 これはどの時間に測るのがベストなんでしょうか? ちなみに今高温期なので、36.52は低くすぎますよね。

  • 基礎体温について

    2人目を希望しています。基礎体温はずっと測っているのですが、先月末から夫が不規則勤務になり、朝早い時だと4時に起きます。私も夫の目覚ましで起きてしまいます。また子供の夜泣きや寝相が悪く蹴られたりで起きることもしょっちゅうです。その為か排卵日が過ぎたのに低温期が続いています。これではいつが排卵日かわかりません。何か良い方法はないでしょうか?ちなみに先月までは高温期はありました。

  • 基礎体温について

    今後の出産の事も考え、毎朝決まった時間に 基礎体温をつけているのですが、 キレイな二層の体温にならないので、 どうやらホルモンバランスが崩れているのではないかと 思っている私です…。 例えば、高温期であるはずの時期に、少し寒かった朝は、 寒さで低温になったりしますか? 逆に、低温期に、寝汗をかくほど熱かった時には、 高温になったりしますか? 私は低温期でも、お酒を飲みすぎた翌日は 36.8度になったりとか、 高温期でも、肌寒い時期に布団がちゃんとかかって なかった朝などは36.0度だったりします…。 これは普通なことですか?それともおかしいですか? 二層のグラフを見たことが無いので、わかりません。 基礎体温をつけてる皆さんにお聞きしたいです。

  • 基礎体温の測り方(タイミング)

    不妊治療をしている妊娠希望の30代です。 現在注射で卵を増やし排卵後高温期はヒスロンを服用しています。 基礎体温も毎日測り妊娠を楽しみにしています。 基礎体温ですが、最近とてもトイレが近く夜中と朝方に行くので、連続4時間の睡眠はとれていません。 それでも、毎朝7時に測っていて低温期高温期と分かれて今は高温期の時期です。 今日はたまたま5時頃に測ったら、体温がさがっていました。7時に再度測った時は高温でした。 今日明日が生理予定日なので、どっちを参考にすれば、いいでしょうか?

  • 基礎体温と体温について

    赤ちゃんがほしくて、ここ二ヶ月ほど基礎体温を測っています。私の場合、低温期と高温期がはっきりしていないようですが、今現在体調を悪くして、風邪気味の状態です。そういう時って、基礎体温に変化はあるのですか?風邪をひいて、体温が上がったりすれば、基礎体温もあがるのでしょうか。そうすれば、いつ排卵日かわからないでしょうか。教えてください。

  • 基礎体温が上がらないんです。

    基礎体温をつけ始めて1年程になります。 いつもはきちんと高温・低温期に分かれているのですが、 今月はずっと低温期のままで高温期に入らないんです。(低温期の一番高い温度が続いている感じです。) 排卵検査薬では きちんと陽性がでましたし、レディデイでも少しだけですがシダがありました。 でも基礎体温は低温のまま。 今月は無排卵の月だったのでしょうか。 頑張っていっぱい子作りしたのに.....。 排卵があったのに 低温のままなんてあり得るのでしょうか。

  • 基礎体温について

    24歳♀です 基礎体温をつけていたら、低温期が9日しかありませんでした。 これは通常で考えられることでしょうか? 因みに私は30日周期で、 いつも低温期14日高温期16日 です。 風邪とか、体調がわるいというわけでもありませんし、測り間違いはないと思います。 生理開始から10日目に体温が上昇して、36度8くらいの高温が3日続いています・・

  • 基礎体温がバラバラ・・・・

    妊娠希望主婦です。 今年に入ったくらいから、赤ちゃんを考えだしました。基礎体温は結婚してからずっとつけてますので、大体のパターンはわかります。 1月2月は仕事も忙しく精神的ストレスも多かったので、周期が長く38日でした。 4月5月は仕事も落ち着き、大体30日周期で、通常に戻りました。 これまでは周期が長くても低温と高温の2層に分かれていたのですが、今月はバラバラなのです。前回の生理が5/15から始まりましたので、30日周期でいくと、もうとっくに排卵は終わっていると思うのですが、一日おきくらいに低温、高温、と出るのでいつ排卵なのか(だったのか)、いまだにつかめずにいます。 低温、高温が入り混じる、というのは、無排卵月経ということもありえるのでしょうか?今まで、このようなことがなかったので、心配です。 低温期にたまに高温期のような体温が混ざるのは可能性として、十分ありえると思うのですが、高温期に低温期のような体温が混ざる、というのは、ありえるのでしょうか? 今までの私の基礎体温からは高温期に入って、低温期のような体温になったことはほとんどなかったのです。(生理日には低温に戻りますが) ちなみに低温と高温が入り混じってる間はまだ排卵してない可能性が高いですか? 人それぞれなのはわかってますが、アドバイスください。

  • 基礎体温の読み方

    質問させて下さい。3年くらい前から基礎体温をつけています。基礎体温で、低温期・高温期の理解は出来るのですが、排卵日の予測?が全くつきません。と言いますのも、低温期→高温期に移行する日数が長いような気がしてならないのです。最近の基礎体温を載せておきますので、どなたか分かる方がいらっしゃれば、今回の排卵日(+妊娠の可能性)など、見ていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。 3/5 37.08 3/4 37.03 3/3 36.93 3/2 36.95 3/1 36.90 2/28 36.89 2/27 36.97 2/26 36.81 2/25 36.74 2/24 36.81 2/23 36.64 2/22 36.88 2/21 36.55 2/20 36.65 2/19 36.60 2/18 36.53 2/17 36.20 性交 2/16 36.51 2/15 36.54 2/14 36.60 性交 2/13 36.56 2/12 36.62 2/11 36.51 2/10 36.57 ● 2/9 36.62 ● 2/8 36.50 ● 2/7 36.53 ● 2/6 36.67 ● 2/5 36.58 ● 2/4 36.81 ● ●は最終生理日です。

専門家に質問してみよう