• ベストアンサー

ふと思った疑問です。日本には―

tentou_totinokiの回答

回答No.7

あなたが女性有権者にどういうイメージをもたれているか知りませんが、ある意味で男性より賢いのです。 女性は投票率は決して低くなく多くのの年代で男性より高かったと思います。 しかし彼女達の多くは「同じ女性だから」といった政治家の器量と無関係な理由では投票しないのです。 最近の政治に熱心な女性は保守に向かっているようです。これはおおいに小泉首相を支えました。 男性は若年層低所得層に支持者が多かったのですが、女性は学歴や所得の差にかかわらず小泉首相への支持が厚かったです 「同じ女性だから」戦術を取っているのはマドンナ旋風で知られる社民党ですが、女性票を獲得できず惨敗を続けています。 同党は政治家に女性枠を設けることを主張していますが、世の女性達はそういう偏ったフェミニズムに扇動されるほど抑圧されてるわけでも無教養なわけでもないのでしょう

関連するQ&A

  • 日本の歴代首相

    あなたの思う、日本の歴代首相の中で、一番の小物は誰ですか?

  • 舅の女性差別、セクハラを訴えたいけど。

    法律にはとんと疎いのですが、男女差別って憲法違反ですか?憲法ははっきりと男女平等をうたっていますか?教えてください。舅が夫も認めるセクハラや(言動のみ)女性差別が酷いので、 訴えられる可能性はありますか?

  • 日本国憲法の矛盾について、分かり易く教えて下さい。

    日本国憲法の矛盾について、分かり易く教えて下さい。 先日、他の質問で日本が荒廃した理由というものがあり、読んでいたら回答のなかで 日本が崩壊するために憲法をつくったと言う意見があると書いてありました。 気には、なるのですが、根拠が掴めません、それを知りたいので この質問をします。

  • 個人的な疑問です。

    フェミニズムについて調べているうちに疑問に思ったことです。 女性のみの再婚禁止期間は、男女差別と言うより婚姻の自由の侵害と考えた方が妥当だ、という問題があったのですが、なぜ女性は男性に比べて再婚期間が長いのでしょうか?また、なぜ男女差別というより婚姻の自由の侵害と考えた方が妥当なんでしょうか?

  • 【女性限定】女性専用車は差別

    女性の方にお伺いします。 男女平等が叫ばれている中で、女性専用車は明らかに女性が差別されているものだと思いますが、いかがでしょうか?? 差別を受けているのにそれに甘んじて受け入れている。何とも思わないんですかね。 差別反対だけどもレディースデイや女性専用車はいいとか?? 満員電車でも女性専用車はガラガラなのにそれ以外の車両は混雑している光景をよく目にします。 別に何とも思わないんですかね?? 私は恥ずかしい気がしてなりません。 女性差別反対等と言いながら、自ら女性差別に繋がる女性専用車等を受け入れているんですから。矛盾していませんか。

  • 日本の働く女性はなぜ昇進出来ないか?

    世界の先進国と比較しても、会社役員に占める女性の比率は各段に低いです。ランキングではアジアの国にも負けてました。 世界では女性の首相も増えてきてます。タイでも美しい女性首相が活躍されてます。しかし日本では女性総理が誕生する気配は全くありません。 日本の大学進学率は世界的に見てもかなり高いですし、世界第3位の経済大国です。 しかし、女性がトップになるのは難しい国です。理由はどこにあるんでしょうか? 日本の女性が世界的にみて劣ってるとは思えないのですが。

  • 歴代の首相について

    日本ではこれまでに様々な首相が 政治を動かしてきましたが 歴代の首相の中で 政治面で優秀、有能だと思われる ベスト5を挙げて下さい

  • 日本女子に対して励ましのメッセージを!

    サッカー「なでしこジャパン」ついに決勝進出!やりましたね。 小気味よいパス回しと果敢なシュート、思い切りの良さは見ていて感動しましたね。 他にも、ウィンブルドンでのクルム伊達公子や新鋭土井美咲の活躍など、ここのところ、日本女子の活躍が光っていますね。 勿論、スポーツ界以外でも活躍する日本女子は多いはず・・・。 そこで、我ら日本男子の愛すべき同胞である日本女子たちにエールを送りたく、このスレッドを立ち上げました。是非男女年齢を問わず、ご投稿ください。女子の皆さんは自分をほめるような感じになってもOKです。 なお、この質問での「日本女子」には年齢制限を設けません。是非、日本の女性全体に対する激励の言葉を考えて下さい。「女子」=「女の子」とは意図していません。 (中には「女子」という言葉にも「女の子」という言葉同様、差別的なニュアンスを感じて反発を感じる方もあるかもしれませんが、愛情と敬意をもって、インパクトの強い「女子」という言葉を選んだまでであることをご理解ください。)

  • 韓国ドラマ見てると

    日本の女優さん 俳優さんに 似てる方がたくさんいますね。 なんか不思議です。 日本では、 俳優さん女優さん あまり活躍の場面が無いから、 (日本のドラマ衰退してますから) もし、活躍してたら、 こんな感じなんだろうなぁ と思いながら、見ております。 似たように 思っている方のコメントお待ち しております。

  • 靖國NOで、伊勢はOK…???、教えてください。

    靖國神社に日本国の首相が参拝したことに対して、政教分離を謳った憲法に違反する行為で苦痛を被ったと訴訟を起こしておられる方々に特にお尋ねしたいのですが、歴代の首相が毎年新年に伊勢神宮に参拝しておられるのはご存知かと思いますが、この行為は憲法違反(政教分離に反する)として何故に訴訟提起しないのですか。 伊勢は合憲で、靖國は違憲となる根拠とは何なのですか。理解できませんので是非ともお教え願えませんでしょうか。