• ベストアンサー

韓国ドラマ見てると

日本の女優さん 俳優さんに 似てる方がたくさんいますね。 なんか不思議です。 日本では、 俳優さん女優さん あまり活躍の場面が無いから、 (日本のドラマ衰退してますから) もし、活躍してたら、 こんな感じなんだろうなぁ と思いながら、見ております。 似たように 思っている方のコメントお待ち しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/366)
回答No.4

韓国ドラマ見始めたころ、顔の区別がなかなかつかなかったんですけど、「あ、この人日本の〇〇さんにちょっと似てるかも」という見方をして区別つけてたのでわかります。 本当に似てる人っていますよね。 あの人は日本ではかわいい女優さんだけど、この顔は韓国でもかわいい女優さんなんだなと思って面白いですね。 世界には同じ顔の人が三人いるらしいと子供の頃聞いたことあるので、本当なんだなと思いました。 面白いのはキムタクに似ている人が韓国にも中国にもいて、キムタクの顔はどこの国でも主演クラスのイケメンなんだなと思いました。 あ、

runatickdance
質問者

お礼

韓国ドラマを見てると 不思議な感じに思います。 日本のドラマがこのように 進化してれば良かったのにね。 韓国は俳優女優さんが生き生きしてて、次から次へと年代関係なく起用されうまく長所を伸ばされ味わいある俳優さん女優さんになってますよね。 それとは対照的に、日本は いつの年代からか俳優の厚みや層が なくなり、年代差別してるのか、 まったく起用されなくなり、 すると本当に忘れ去られてゆくんですよね。可哀想な日本の俳優や女優さん。 昭和時代が1番豊かな時代で、 俳優女優さん生き生きしてましたよね。競いあってテレビ局がドラマを 作り家族をテーマにした深い味わいあるドラマばかりで。 韓国は今の時代なのに、時代劇でも 現代版でも、見応えあるものばかり。原作者?脚本家?作者? 日本は、そこらへん衰退しているのかしら? まるで、有り合わせでインスタントみたく3分で作ってしまってるような感じ。かるーいラーマソフトマーガリンみたいな。 もしくは売れてる人を対象にした チャッカリドラマみたいな。 

runatickdance
質問者

補足

ああ、 なんかようやく、 私が思う感じと同じ方が いましたね。でしょ!なんか雰囲気似てる方たくさんいますよね。 でも、何故か韓国の方が洗練された ような感じで、韓国ドラマと一緒で 味わい深い演技をされてます。 確かにキムタクに似てる方、 結構いますよね。日本の場合演技よりも、その方だけ注視してしまう癖があるから、他の方の演技が疎かになって可哀想ですよね。韓国ドラマはそんなこと一切なく、キャストは みんな良い演技されて決して手抜いて無いですからキムタク似の方さえ 食われてしまいます。 しかも層が厚いですよね。 きちんと役柄に合う方を時間かけて 選択し選ばれてますよね。 こういうドラマを見せられたら、 日本のドラマのチグハグした キャスト選びとか、演技とか、 情けなく思ってしまいます。 日本でもたくさん俳優女優さんいるのに選択されずにただ売れてきてる方だけを起用する目先選びに なってて、いざ始まるとなんか 物足りないキャストばかりで、 引き締まらないドラマばかりに なってます。中枢中堅クラスの 俳優さん何故か起用されてないから、若手からいきなり年配者が、先輩?みたいなあり得ないドラマ設定が不自然な枠組みになってたりしますから、さっぱり入り込めないの ですよね。 日本も昔は素晴らしいドラマ作ってきたはずなのに、何一つ踏まえて無いんですよね。 上っ面だけ。タイトル負け。 魅了無し。マンネリ化したドラマになると長期化したり。 見ても時間の無駄な感じに思います。何一つ心に刺さりません。 なんでかな? 薄っぺらなんだよなぁ。 基本的な演劇指導とか、 忘れてしまってるような。 カメラワークかなぁ? 現実味まったく無し。

その他の回答 (3)

  • cap555
  • ベストアンサー率9% (19/210)
回答No.3

思う事が多々有りますが、偶に男優でも〇〇に似てるなーと思いながら見ることも有ります。 また、似てると思ってたら実際に日本の女優が出ていた場合も有ります。

runatickdance
質問者

補足

あら、 やはり似てる方たくさんいますよね。やはり、 日本の俳優さんも女優さんが出てるときが あるのですか! なるほどね。 韓国ドラマは内容が素晴らしいから、演技好きな方はやはり 出たくなりますよね。 それに比べ日本のドラマ、 なんかショボいですよね。 短いし。 ドラマの中でもお笑い取ろうとするドラマばかりで なんか違うんだよなぁ。 ミスキャストばかりだし。 ショボいドラマなのに番宣ばかりするし。 逆にマンネリ化通り過ぎても なかなか終了しないし。 それも困るよな。 だから中堅クラスの俳優も出番なく、肩書きだけ俳優女優さん多いし。 見てて日本の俳優さん女優さんは 可哀想だわ。 お笑い番組ばかりだし。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7540)
回答No.2

日本向けのテレビドラマだから、日本の俳優に似た俳優を出しているのだろうと思います。印象を良くする為でしょうね。韓国のドラマやアニメは日本での市場戦略を目的とした商業宣伝目的でしょうから、信じない方が良いでしょうね。 日本映画でも、米国市場に出す時は米国の俳優を加えて編集し直して公開する例が珍しくないですし、日本アニメも米国向けに編集し直します。サザエさんのように畳の部屋が出ただけで印象が悪くなるほど文化摩擦が大きいのが欧米なのだそうです。文化ギャップは国によって大きいのが実態でしょうね。 米国でマカロニ・ウエスタン(イタリア製西部劇)の時代がありましたが、あれと同じではないですかね。

runatickdance
質問者

補足

え!? 韓国ドラマって、 日本向けの 韓国ドラマってあるのですか? 初めて知りました。 へー。 そうなのかなぁ? Kポップなら、 日本向けで日本語使って 歌作ってるけど、 韓国ドラマが、 日本向け? ???

noname#256053
noname#256053
回答No.1

>日本の女優さん俳優さんに似てる方がたくさんいますね。なんか不思議です。 同じ東洋人なので不思議とは感じませんでした。 >日本では、俳優さん女優さんあまり活躍の場面が無いから、(日本のドラマ衰退してますから) もし、活躍してたら、こんな感じなんだろうなぁと思いながら、見ております。 ドラマの質が良くないという意味の衰退というならまだわかりますが、作られる作品数自体がが激減しているということはないので、活躍の場面自体は減っていないと思いますので、どういう意味で言われているのかわかりませんでした。 似たように 思っている方のコメントお待ち しております。

runatickdance
質問者

補足

? まったく意見違う方の コメントみたいですね。 ? ? 何故?コメントしたのかしら? ??

関連するQ&A

  • 日本のドラマ

    最近、日本のドラマが なんかつまらないのは、何故なのか。 企画?プロデューサー?内容?俳優?女優? 重みも深みも無く、まったく 心に響かないし、 記憶に残らないドラマばっかり やってるような。 軽いおふざけ学芸会? あまりにも平和過ぎて、 平和ボケしたドラマ? 会社の事務所みたいだが、 何故か、あり得ないような綺麗な モデルルームみたいな事務所ばかり。 常に毎回決まったよく見るベテラン俳優が、マンネリ上司。 常にどう変化してもありな、 ドラマ内容。現在日本は、拳銃とか 出すこと自体あり得ないし、 簡単に拳銃をドラマに出し過ぎて、 現実味無いし。 日本は作家がたくさんいるのだから、 採用して原作通りにドラマ再現して 欲しいものですね。 隣の韓国ドラマは何故か常に見応えあるのは何故なのか? また、ドラマ始まる前の俳優さんの番宣が、日本は醜いですね。 わざわざ、俳優や女優が自らあちこち顔出して、番宣するなよ。シラけるわ。 いつから日本は、 シラけるドラマ作りになったのだろうか?新ドラマやるなら、TVコマーシャルだけで充分だよ。 わざわざ、7人ぐらい並んで 仲良く、新しいドラマやります!みたいな番宣しなくていいよね。 まだ、放映されてないのに、 わいわいガヤガヤ仲良しこよしで、 ドラマ撮影の話を聞きたく無いし。 パロディドラマばっかりだし。 日本ドラマ衰退しましたね。 日本の時代劇すら衰退したし。 パロディドラマや時代劇は、 もう勘弁して欲しいですわ。 皆様、いかが思いますか?

  • 韓国ドラマはなぜおもしろい??

    去年の夏から韓国ドラマにはまってしまいました。 今までドラマに興味がなかったので、まさか自分がはまるなんて!と自分でもびっくりしています。 一応、大学生の女です。最初に見たのは「秋の童話」です。 見始めたころは、映像が古臭い感じがして、ストーリー展開もあり得ないことばかりで結構文句言いながら見ていました。 (ファンの方すみません…)でも!見るのをやめられなかったんです!! 徹夜で一気に見てしまいました。 それから、夏の香り、サンドゥ学校へ行こう、ランラン18歳、ジュリエットの男、皇太子の初恋、バリでの出来事、ごめんね愛してる…などなど 夢中になって見てます。なんでこんなにおもしろいの??ってかんじで。 あと、韓国の女優さんはきれいな方ばかりですが、正直俳優さんは日本の俳優と比べてハンサムではない気がします。 なのに、すごくかっこよく感じてしまいます。なぜ?? 日本のドラマはあまり見ません。ERとかロズウェルとかアメリカのドラマは一時期はまりました。 それで最近のanegoとか曲がり角の彼女、エンジン、汚れた舌などを試しに見たのですが、おもしろくなくて途中でギブアップしました。 anegoは結構好きですが、いまいちはまれなかったというか… で、ここ最近ずっと「なんで韓国ドラマにはまってしまうのか、面白く感じるのか」を考えているんですが、結論が出ません。 韓国ドラマになぜこんなにひきつけられるの??! こう感じるのって私だけじゃないと思うんです!みなさんの意見が聞きたいです! ちなみに、冬ソナはみてません。韓国ドラマに古きよき日本の純愛を求めているっているのも自分の中では違うと思います。まだ20代ですし… 長々と失礼しました。ここまで読んでくださったことに感謝します。

  • ドラマの出演者について

    こんにちは。 私はドラマが好きで今放送中のドラマもいくつか見ているのですが、 最近気になって仕方ないことがあるので質問させて下さい。 今やっているドラマで、上地雄輔さんが2つのドラマを掛け持ち(?)しています。 同じクールで主役級で同じ俳優さんを使用するということが不思議なのですが、 今人気の俳優さんということで起用・抜擢されたのかなと納得はしています。(視聴率稼ぎうんぬん・・・) でも、それ以外にも、同じクールで違うドラマ2つに出ている女優さんや 俳優さんがいらっしゃいますよね。 例えば・・・ ・「ブラッディマンデイ」と「イノセントラヴ」に出ている成宮寛貴さん ・「ブラッディマンデイ」と「ギラギラ」に出ている芦名 星さん ・「セレブと貧乏太郎」と「風のガーデン」に出ている国仲涼子さん などなど・・・。 私個人的には、「この役はこの人でないといけない」って感じがしません。 (好き・嫌いとかでは無いし、上手い・下手ってことでも無いです) それに、どちらかのドラマを見ていて、その人が出てくると もうひとつのドラマの役が頭をよぎります。 なので、「その役」としてよりも、「ひとりの女優さん(俳優さん)」として ドラマを見てしまいます。 ↑うまく表現できないのですが・・・。 同時期に放送されるドラマに同じ方が出るのは(起用されるのは) なぜなのでしょうか?? やっぱり視聴率が稼げる方だからでしょうか? 「これ」という正解は無いかも知れませんので、 「こういうことなんじゃないの~」ということでもいいです。 何かお分かりになることがあれば教えて下さい<(_ _)> しょうもない質問で申し訳ありませんが、 なんだかもやもやするのです(笑)

  • 韓国TVドラマの質問

    一昨日くらいに地方局でやっていた韓国ドラマのタイトルを教えてください。 1分くらいボーッとみていただけなので、まったく覚えていないのですが、 おそらく主役と思われる俳優がヒロインの女優に、「そのダサいメガネをどうのこうの・・」っていうシーンがありました。 1)ドラマのタイトル 2)この俳優さんの名前 3)2)の出演作知っていれば 教えてください よろしくお願いします

  • 韓国ドラマ

    韓国ドラマですが、日本語吹き替えで観る人と、日本語字幕で観る人とでは、どちらが多いのでしょう? 貴方は、どちら派? それはどういう理由ですか? 日本の声優のレベルはかなり高いと思います(俳優の演技レベルが低いのにです)。 観ていても違和感がなく、それで今まではずっと吹き替えで観て来たのですが、 最近、字幕で、つまり、韓国俳優の声を聞きながら観るようになりました。 韓国語でいくつか見終えた後、日本語吹き替えに戻ってみると、日本の声優たちの声がすごく細くて軽いのです。 勿論、言い回しや感情の出し方、全て上手なんですが、軽くて、重々しさがないことが分かりました。韓国俳優たちは男女とも声が低く重いですね。その方がドラマに合っていて感動することが分かりました。 これを言うと仕方ないのですが、日本人は民族として声が細く女性などは非常に甲高いですね。声帯の違いがあるのでしょう。 私は韓国語が分かるわけではなく、字幕を追うのは面倒なんですが、それでもドラマに重量感を与えてくれるので、原語で聞くようになりました。 宜しくお願いします。

  • 韓国のドラマ なぜ服にモザイクが!?

    最近、韓国ドラマをよく見ています。 そこで気になったのが、 俳優や女優さんの着ている服にたまにですが、 モザイクがかかっていました。 なぜ、服にモザイクがかかっているのですか? 教えてください!

  • フジテレビが韓国ドラマを多く流すようになったのは?

    フジテレビが韓国ドラマを多く流すようになったのはなぜなのでしょうか。 多いなぁと気づいてはいたのですが、某俳優さんがハッキリ言うまではうやむやな気持ちで流していました。 でも確かに、フジテレビは不思議なほど韓流を推し進めています。 これはどうしてなのでしょうか?いつからこうなったのでしょうか。 ちなみに私は韓国は嫌いではありません。 ただ非常に不思議なので聞いてみました。

  • 韓国ドラマって寒い場所が好き?

    テレビで韓国ドラマを見て不思議に思うことがあります。 寒い場所でせりふを言うと息が白くなりますよね。日本のドラマでは外が雪の場面でも息の白さは画面にあまり現れないのに、韓国ドラマでは、画面で話している息の白さが目立ちます。何か理由があるのでしょうか?放送技術の問題?それとも韓国では画面に息の白さが見えるのが格好いいのかな?

  • 今観てみたい恋愛ドラマについて・・

    こんにちは、いつもお世話になっている女子学生です。 最近、というか昔から観たいドラマが少なくて、今は 「トリック」だけが唯一の楽しみになりました。だいぶ前に、自分の恋に終止符を打ってから、最近大人の恋愛ドラマが観たいと思うようになりました。でも、韓国の「冬のソナタ」を観て衝撃を受けてから、日本のドラマや俳優女優に幻滅してしまうこともしばしば。可愛い子が奮闘する中高生向けの恋愛ドラマや、人気ばかりの女優や俳優がたくさん出演すると、「ありえない」・・なんて思ってしまいました。韓国のドラマの女優さんは、綺麗だけど、どこか切なくて、媚びない強さを見せてくれました。視聴率も昔ほど獲れない時代になってしまったようですし、ありきたりな内容や、ありえない内容が多いのがドラマなのかもしれませんが、日本でも韓国以上に良い作品を観てみたいと思います。あなたならどういう恋愛ドラマを観てみたいですか?私は、「もてない美人」というのが観たいです。 これもありきたりですね(^^;)でも、美人よりも可愛い子受けするような日本では流行らないからこそ観たいと思いました。人気よりも、演技のうまい女優や俳優に演じて頂きたいなぁなんて思っています。みなさんは、今 どのような恋愛ドラマが観たいですか?教えてくださいね。尚、回答件数が多かった場合、お礼を書くのに時間がかかったり、早々締め切った後で、ちゃんとお礼を書きますのでご了承ください。

  • ドラマと原作と俳優・女優

    小説が原作になっているドラマの話です。 そのドラマに出る俳優女優さんのコメントとして、原作を読んでこの役柄に対する考えを述べています。 今は活字離れが多いと聞きますが、プロだから原作を読むのは当然と私は思うのですが、一方原作は読んでいませんと、答える俳優女優さんを見るとがっかりします。結構好感を持っていたのに残念に思います。 私が俳優さんを評価する基準がその一つでもあります。 原作は故意に読まないで、監督が言う通りに演技すると言うベテランさんもいるそうです。それは別格です。 例え話で、安達ゆみさんは、NHKの大河ドラマの元禄繚乱に出た時原作は長編でしたが、読んだそうです。(私も読みました)。一方奥菜恵さん?は、読んでいないようでピンとはずれのコメントをしていました。(読んだ人はそう思う) 白い巨塔の唐沢さんは好感を持っていなかったのですが原作を読んだそうで私の評価は上がりました。一方江口さんは好感持っていたのが読んでないのでちょっとポイントが下がりました。皆さんの俳優女優さんの評価基準は何ですか? 上記のような原作について他の俳優さんの事で他に何か知っている事はありますか。

専門家に質問してみよう