• ベストアンサー

中国での日本人駐在員の語学力

jinzi2520の回答

• ベストアンサー
  • jinzi2520
回答No.3

nadaさん、こんばんは。 3年ほど前に、北京でオフィスを立ち上げた経験があるのですが、色々やりました。例えば、保健所で健康診断書類のチェックを受けたり、公安局で就労ビザの申請をしたり、監督官庁で設立の認可を受けたり、公印を作成して登録したり、税関へ行って関封を切ったり、税務署で所得税を申告納税したり、といった具合です。 私の場合は赴任の半年前まで中国へ留学しており、HSK8級までは取っていました。それでまあ、言葉も問題なく一通りの手続きをできたかな、という感じです。 もっとも、私の会社では現地スタッフを当時雇っていなかった(というか設立したばかりで雇える余裕がなかった)からここまで大変だったという説もあります。既に現地法人の仕組みが整っていて、現地スタッフも定着しているようでしたら、もっと負荷は軽くなるでしょう。 あとは日常業務でどのくらい中国語を使うかですね。私の直感ですが、最低ラインはHSK6級+業界用語、という辺りでしょうか。8級があれば、中国人とノーマルスピードの中国語で討論できると思います。 漠然とした話で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。

nada
質問者

お礼

>現地スタッフも定着しているようでしたら、もっと負荷は軽くなるでしょう。 ありがとうございます。この場合だと会話レベルで大丈夫でしょうか。