• ベストアンサー

選挙ポスターの耐久性と印刷について

掲示板に張られる選挙ポスターについて教えていただきたいのですが公示日以降一週間ほど張られると思うのですが雨風にさらされても破れているの見たことが無いです。  一般的な印刷と違って特殊な物なのでしょうか? それとも自分が見て無かっただけでビニール袋に入れられているのでしょうか?あとどうやって固定されているのでしょうか?押しピンのような物なのかテープや接着剤のような物なのか、それも支給される物なのか自分で用意する物なのか知りたいです。  ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onbiki
回答No.2

昔、印刷会社に勤めていたことがあります。  選挙ポスター用の特殊な紙があります。この紙を使うと素手ではまず破れません(製紙会社の人に言わせるとプロレスラーでも無理とか)。実際やってみましたが、駄目でした。破ろうとした所がちょっと伸びる程度です。紙と言うより頑丈なビニールというような印象でした。  ただし、カッターなどで切れ目を入れると切れます。この場合も破けるという感じではなく、裂けるという感じです。

その他の回答 (5)

回答No.6

手元に現物があったので見てみましたが相当丈夫そうです。紙については印刷やさんにお任せ、値段も基本的に公費で出ますからそれなりの値段です。 裏に張る両面テープ、画鋲、ポスター張りの人件費は候補者もちです。もちろんきちんと収支報告をしなければ選挙違反です。

mr_ito_butter
質問者

お礼

皆さんお答え頂きありがとうございました。  特殊な素材の物や普通の紙に特殊な印刷を施した物など色々あるとの事で参考になりました。

• masuling21
回答No.5

#4です。補足します。 ポスターは候補者の顔で、雨が降ったらよれよれになるようではダメなので、雨に強い素材を使って印刷します。

• masuling21
回答No.4

普通の紙でも良いのですが、ビニールコートの紙を使っています。 両面テープで簡単に貼れるようになっています。早く貼るのも勝負のうちですから。4隅を画鋲で止めても良いです。確認作業で、画鋲をつかうところがあります。 ちなみに、印刷費は原則とし公費負担です。

• Super-K
回答No.3

あなたが見た選挙ポスターは合成紙に印刷されたものだとおもいます。合成紙は紙と銘打っていますが、実際には白色不透明のポリプロピレンフィルムで作られているので、風雨にさらされても破れたり波打ったりしないわけです。

• j1asano
回答No.1

公示用のポスターは長くても2週間程の掲示ですから、特別な処理を施さなくても多少厚手の普通のポスター用紙で十分です。 出も、心配ならビニールコートなどの方法もあります。 これは印刷屋さんならよく判っているはずですので、任せればよいでしょう。 掲示の仕方はポスターの裏周囲を両面テープで留めるのがよいでしょう。 心配ならその上に四隅を画鋲で留めればよいでしょう。

mr_ito_butter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意外と普通の印刷でも大丈夫なんですね、以外でした。両面テープだと雨に濡れた後風が吹いたらすぐにはがれそうな気がするのですが結構もつものなんですね。