• ベストアンサー

雰囲気を盛り上げる会話をしたい・トークを続けたい

題の通り、僕はトークが苦手です。 女子を話していても、会話が途絶えてしまって沈黙が続いてしまいます。とても困っています。 雰囲気を盛り上げる会話の方法、トークを延々続けられる方法など、どんどんご教授ください♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosquilla
回答No.4

沈黙が続くのはあなたが相手に会話をしやすい状況を与えていないからです。 自分の話はあくまでも振りで、相手の話に続けさせなければ駄目ですね。 例えば自分の趣味の話しをしたときに相手が興味深げに話を聞いてきたとします。あなたの知識を語りつくせば話は終わり沈黙になります。 でもある程度のところで「○○ちゃんは何がすきなの?」と話を変えたり、あなたが自分の趣味の話しの中でドジった話をしたときに「○○ちゃんこんな風なことってなかった?」と違う方向に話を持って行ったり。 そうすれば話題は尽きませんよ。 話をすることに神経を置かず相手に興味を持つことが大切です。

noname#20066
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手に話す機会を与えるのが大事なんですね。

その他の回答 (3)

• j1asano
回答No.3

これは二つのことに心がけるとよいでしょう。 先ずは聞き上手になること。 相手が話す事を注意して耳を傾け、素朴な疑問から聞いていけば良いと思います。 その時、相手の反応に気を付けて、ノリが悪かったりしたら、相手の得意分野じゃないかも知れません。 とまり、相手が喋りたいと思うきっかけを作ってあげるのです。 気持ちよくしゃべれたら聞いてくれた人に必ず好感を持ちます。 あなたは相手が異性であることを意識しすぎていて硬くなるのだと思います。まず人間としてその人の良さを引き出すようにしてみて下さい。 次に、あなたがあなた自身のことを喋る番になったとき、どれだけの引き出しを持っているかです。 知識や見聞、それにあなたの世界観、を豊かにする努力も必要でしょう。つまり、世の中のことに関心を持って勉強するのです。 といってもすぐに効果が現れる訳ではありませんから当面は会話の話題対して素直な感想を述べる事からはじめて勉強不足だと感じたことからは始めていきましょう。 人間として自分を高めること、それをお付き合いの中で共に成長できれば最高ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気持ちよくしゃべらせるのもいろいろと考えなきゃだめですね。

回答No.2

質問すればいいかと思います。 男の人の場合、たいてい「オレの話」で終始しがちです。オレの仕事の話、オレの家族の話、オレの趣味の話・・・・でもいくら異性でも、他人の話ばっかりは飽きませんか? 男は自分語りが好きですが、女はお互いに一つの話を作りあげるのが好きなんですよ。 女性が何か言ったら相槌をうつこと。聞き上手になること。 トークを披露してやろう、みたいな心構えだと、女性はお愛想で「へ~、すごいね」と言ってくれると思いますが、それだけです。 お互いにトークしていこう、という気持ちを持つことができる男性だと、女性の評価はグンと上がると思いますよ。中々そういう男性はいません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 俗に言う「会話のキャッチボール」ですね! 質問してみるのは効果ありそう。。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

トークは真面目な本当の話をしていてはできない。見ただけで、あたかも自分が体験したようないいかたで話すのです。  それから、すれすれのところで言葉を、かわす、のです。  例えばスタイルがいい。肌が白い。目が奇麗、等々嘘八百を並べたらいいのです。  只本当の事や嘘はばれる。気を大きく持って(^_^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます! すれすれに??難しそう。。