• 締切済み

親を落胆させないように・・・

こんばんは。20代男子です。 8月にお盆帰りとして実家に帰ってきたところ、 親が女性付き合いについて話を持ちかけてきました。 僕はこれまで女性と仕事以外の関係で付き合ったことがありません。 そんな中で、親は業を煮やし、「お前のために将来結婚する女性を探してきてやろうか!」と圧力的な態度をとってきました。 僕は「俺は、仕事以外で女性と付き合っていきたいと思わないし、そんな自信はない」と返事しました。 そしたら、親は、「何でお前はそうなんだ・・・。」とため息をつき、すごく落胆してしまいました。 ただ、僕がした親に対する返事は偽りがありませんので、自分の本当の気持ちを親に対して落胆させずに伝える方法をご教示いただけないでしょうか?

みんなの回答

  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.5

おそらく親が威圧的に言ってきたからイヤだったのではないですか? 別に女性に全く興味がないわけではないのですよね? 息子に「結婚は?」と聞くところを見ると、息子が少なくとも仕事では一人前になったことを親が認めているということですよね? なのになんだか人間関係をうまくやる自信がない様子ですね。 質問者さんがどうして女性関係にそんなに臆病なのか分かりませんけれど、半ば結婚も諦めていらっしゃるのかな? 私は人間は常に結婚しなくてはならないものだとは思ってないので、質問者さんがその意思を貫くのもいいと思います。 男性も石田純一なみのプレイボーイじゃない限り年齢が経つと確実に結婚の可能性は低くなりますよね。 一年一年自分の結婚の可能性が低くなることを覚悟されているなら、いいと思います。 脅しみたいに聞こえるでしょうし、年齢が高くても結婚される方は多いですけど、一般的には出会いも少なくなりますし、若い人はなるべく自分と同じ年代の人と結婚したいものですから。 質問者さんが女性にあまり関心がなく、そして今親がすすめるお見合いなどをする気がなくて、そして結婚にも興味が薄いわけだから、これから息子には普通に結婚してほしいと思う親御さんとの衝突も増えることでしょう。 それでもやはり質問者さんの人生は親のものではないわけだから、なるべく親御さんに諦めてもらえるよう小出しに自分の意見を出していけばいいと思います。 そもそも女性や結婚などにかわいらしい夢をもたない子供に育てられたのは親御さんの教育の結果ですから、仕方ないじゃないですか。

kameda_fan
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >おそらく親が威圧的に言ってきたからイヤだったの >ではないですか? >別に女性に全く興味がないわけではないのですよね? 親が威圧的に言っているから嫌なのは一つの理由です。 もう一つは恋愛感情がわかないからです。 確かに結婚することは、世の中に貢献する意味で非常に素晴らしいことだと思います。 しかし、私が結婚をする理由があるとすれば義務感でしかないので、そんな状態で結婚しても相手に非常に大きな損害と迷惑を与えるだけです。 私は、他人に迷惑をかけるだけであれば、いっそのこと結婚をしない人生を選択します。 決して意地を張っているわけでなく、「自分には向かない」という止む無しの理由です。 現在、貯金も老後を迎えるために蓄えているところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.4

うーん、もし私が自分の息子に同じ事言われたら・・・「女とまともに付き合えない、幼い男」と思ってしまいます。 親御さんが落胆されるのは、無理もありませんよ。 >そんな状態で女性と付き合ったら、女性にあまりにも失礼極まりないというのが今の僕の本心です。 ⇒あまりにも、やさしすぎます。真面目すぎ。 恋愛って「準備万端!さあ恋愛しよう!」って出来るもんじゃないんです。 やさしすぎる、真面目すぎるあなたを見て、ご両親は「このままでは恋愛すら出来ないかも・・・」と心配なさっているのですよ。 「そんな風にあなたが育ったのは、もしかして自分達のせい?」と少なくとも親はそう考えるものなのです。 だから、あせっておられるのです。 今までの回答者の方々が言っておられる様に、どーんと言って親御さんを安心させてあげて下さい。 そして一日も早くすてきな結婚相手が見つかりますように。 ちょっと辛口でごめんなさい。

kameda_fan
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >うーん、もし私が自分の息子に同じ事言われた >ら・・・「女とまともに付き合えない、幼い男」と >思ってしまいます。 >親御さんが落胆されるのは、無理もありませんよ。 やはり、親を落胆させないようにするためには、実際女性と付き合って、結婚するしかないのでしょうか・・・。 >今までの回答者の方々が言っておられる様に、どー >んと言って親御さんを安心させてあげて下さい。 実際結婚するしないは置いておいて、まずは親に自分の気持ちを強く伝えることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153118
noname#153118
回答No.3

これは、今僕の脳裏にあることそのままです。 親が僕のために尽くしてくれるというのは本当に理解しています。でもだからこそ、後々失敗(お嫁さんとの人間関係で離婚など)を避けたかったのです。 そうなってしまえば、僕はともかく、そのお嫁さんやその親族、そして紹介してくれた親に甚大な損害を与えることになるからです。 No.1さんのお礼を呼んで親思いの素敵な男性。 と感じました。 そのお礼文をそのまま気持ちにしたらいいじゃないですか?「だから俺は自分で結婚相手はじっくり見つけるし、見つけたらそのうち実家に連れて行くから いつでも連れて行けるように、家の掃除をいつも怠るなよ。」くらい生意気にいってやればいいのですよ。

kameda_fan
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >No.1さんのお礼を呼んで親思いの素敵な男性。 >と感じました。 大変恐縮です。どうもありがとうございます。 >そのお礼文をそのまま気持ちにしたらいいじゃないですか? 了解しました。親にはまだ、「なぜ、女性付き合いすることに抵抗があるのか?」を説明していなかったので、そのお礼文の内容を説明しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.2

断る気持ちはわかります。そして、断ってよかったと思う。 でも・・・返事は考えてするべきだったと思います。同じ断るにしても、言い方ってものがあるかと。 >「俺は、仕事以外で女性と付き合っていきたいと思わないし、そんな自信はない」 この言い方は、どうも男としての覇気を感じません。なんだか後ろ向きに見えるんですよね。頼りなさげなあなたの返事に落胆したんじゃないでしょうか。 「もう大人なんだから、付き合う相手も結婚する相手もセッティングされたくないね。俺は自分で見つけるし。しばらくほっといてよ」 せめてこれくらい豪語しておけば「おお、さすがわが息子。自信満々だな」とご両親も安心できてよかったのではないでしょうか。 自分に自信があるとかないとかは問題じゃありません。親を安心させるには、自分には自信があると相手に思わせることが一番なんです。 ここまでいえば、まだ20代なんですしそううるさく言われることもないかと。

kameda_fan
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >この言い方は、どうも男としての覇気を感じませ >ん。なんだか後ろ向きに見えるんですよね。頼りな >さげなあなたの返事に落胆したんじゃないでしょう >か。 そうですね・・・。自分の気持ち(両親にとって都合が悪い部分)をそのまま伝えただけで終わっているので、両親も「お前は・・・。」という具合になってしまっているのかもしれません。 それで、No1さんがおっしゃったように、感謝言葉を前置いて自分の本当の気持ちを伝えようかと思います。

kameda_fan
質問者

補足

また、肝心の自分の恋愛(結婚)願望は、1割にも満たないレベルです。 そんな状態で女性と付き合ったら、女性にあまりにも失礼極まりないというのが今の僕の本心です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miikame
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

まず、「お前のために将来結婚する女性を探してきてやろうか!」 とおっしゃった両親に対して自分の意見をしっかり述べられたあなたはとてもすばらしいと思います! ご両親があなたに早く結婚を、と思う気持ちも分からないでもないですが、あなたの人生はあなたのものです。 なのでご両親の気持ちをあからさまに否定するのではなく、両親の気持ちはとても分かるし、ありがたいと思っている、という事をまず伝えた上で、あなたの今の気持ちを正直にお話すれば、まずわかってくれるのではないかと思うのですが。。。

kameda_fan
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >ご両親があなたに早く結婚を、と思う気持ちも分か >らないでもないですが、あなたの人生はあなたのも >のです。 これは、今僕の脳裏にあることそのままです。 親が僕のために尽くしてくれるというのは本当に理解しています。でもだからこそ、後々失敗(お嫁さんとの人間関係で離婚など)を避けたかったのです。 そうなってしまえば、僕はともかく、そのお嫁さんやその親族、そして紹介してくれた親に甚大な損害を与えることになるからです。 >なのでご両親の気持ちをあからさまに否定するので >はなく、両親の気持ちはとても分かるし、ありがた >いと思っている、という事をまず伝えた上で、あな >たの今の気持ちを正直にお話すれば、まずわかって >くれるのではないかと思うのですが。。。 了解しました。おそらく年末年始に帰ったときにまた言われる可能性があるので、前置きとして親に対する感謝言葉を言って、自分の本当の気持ちを伝えようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の反対

    24歳女性です。 彼も同い年で、付き合って3年半になり、先日、 かねてから二人で考えていた結婚を認めてもらうために、うちの親に挨拶に来てもらいました。 その場は、良い雰囲気だったのですが、 後から大反対されてしまいました。 理由は、彼が仕事などに自信がありすぎて、謙虚な 所がない、誠意がない、などがわかった、と言われています。 そして、父に「あの男とだけは結婚しないでくれ」と、泣かれ土下座されてしまいました。 でも、「3年経ってそれでも二人が付き合ってたら、 結婚はあきらめる。それで、彼が誠意を見せれば、 祝福するし、誠意を感じられなければ、親子の縁を 切る」とも言われてしまいました。 ちなみに、彼は今月末転勤が決まり、3年待つとしたら、遠距離で、私が会いに行ったりすることも、 反対されそうです。なので、盆と正月くらいしか、 会えない付き合いになってしまいます。 私は、祝福された結婚をしたいとは前から思っていたので、(私は彼の事は信じていますが)親に対して、 誠意をアピールしてほしいと、相談しました。 すると、「なぜ、自分が反対されるのか、わからない、誠意ってなに!?」みたいな、ひどい言い方を されました。 結局、私が日頃から彼の事をアピールしつつ、 盆と正月には、彼が挨拶にくる、という事で、話は 終わったのですが、彼はイマイチ納得していないようです。 私としては、父が泣いて土下座するのも、ちょっとどうかと思うし(昔からちょっとした事でパニックに なるのは見てきたけど)、彼ももう少し自分を誠実に見せようと努力する気持ちを見せて欲しいと思うのですが、どうでしょうか? 今の状況がとても辛くて、訳がわからなくなっています。なにかアドバイスをお願いします。

  • 冷たいメールの返事

    私は私立の中学校に通っている者です。 今日学校の帰りに久しぶりに公立の男子4,5人に会いました。 そのとき「ぁ、○○ゃん!」と気軽に言われて軽く「久しぶり^^」 と言って別れました。そのあと家に帰ってさっき会った男子の1人 に「久しぶりゃね!さっき会った…よね^□^元気だった?」 みたいなメールを送ったら1時間後くらぃに「あったね」とだけ メールの返事が来ました。帰りに会った時は別に怒ってもなく 普通だったのに返事がそっけなくて少しショックでした。 男子ってこういう風に軽く返事をするものなのでしょうか? それともわざと態度を冷たくして送ったのでしょうか? メールを返事するかどうか迷っています。 是非皆さんのご意見などを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 保育所に子供を放り込む親たちの本音♪

    保育所に入れろと暴れる圧力団体と化した親たちの醜い行いが目に付く昨今ですが、 何故そこまでして子供を保育所に放り込もうとするのでしょうか? 子供を保育所に放り込もうと思っている、既に放り込んでいる親たちの本音は・・・ 子供の育児は面倒くさい♪ 子供の育児よりお金が大好き♪ 子供の育児より仕事の方が楽チン♪ これ以外にありますか?

  • 不可解な行動をとる親について

    親が表面的で、私の容姿が劣っていると決めて掛かります。そして、毎日のように、そのような態度に出たり、異性を意識した話題ばかりします。 私は、容姿が劣っていることにコンプレックスは持っていません。それに関係なくいろいろなことに挑戦してきましたので。ただ、私は、自分は結婚したいとは思わず、異性の友達をほしいとも思いません。そして、それだけが全てだとは、思わないのです。なので、親といるときは、そのような話題以外のことをしゃべってほしいのです。 母はたいした美人ではなく、父もたいした美男子でもないのですが、容姿に限っては、私を見ると二人とも私に対して優越感を示して接してきます。私が容姿のことをなんとも思っていないのにです。親は、私に何かを植え付けようとしているようにも感じます。どうしてそのようになるのか、ちょっとわからないです。やめてほしいというとかえって悪化します。 最悪なことに、母も父も表面的なコミュニケーションしか知らないようです。二人とももっと自分を主張しあって積極的に生きてほしいと思うのですが…。そんなこと言っても、私は不細工扱いされます。 どう考えたらよいですか?

  • 親を好きになるには?

    こんばんは。親を好きになるにはどうしたらいいでしょうか。 巷では仲良し親子がいっぱいいますよね。 私もなれるものならなりたいのですが、親が好きになれません。 私の親は父、母の仲は悪くないと思います。 しかし、母が、自分が思った通りにならないと怒る。自分が正しいと思ってる人で、 言い方もイライラしてしまいます。 そして、片付けられない、捨てられない人なのに、いらないものを貰ってくる。 宗教にもはまっており、夕方から新聞の集金&おしゃべり。 夜も8時くらいまで帰ってこないことは結構あり、 家にいても食事の用意を7時8時くらいまでしません。 家族の夕ご飯も惣菜ということも多々あります。 お金だって限りあるもの。たくさんあるわけじゃないし、 食材だっていっぱい買ってあるのに何で惣菜を買ってくるのか意味がわかりません。 帰りが遅いので、私が夕食を作ったりしていますが、 なんで、専業主婦なのに掃除、食事等家のことをしないの!? 無駄遣いしすぎとイライラしてしまいます。 多分、イライラが顔や態度にも出ていると思います。 私だって、遅くなるから作っといてとかたまに言われる分にはいいのですが、 毎回何も言わず遅くまで帰ってこない、いても何もしないからイライラします。 本当専業主婦なのに何してるんでしょうね。 父も、こんな母に何も言わないのでイライラしてしまいます。 父が仕事から疲れて帰ってきてるのに、ご飯も惣菜、カップラーメンなどで いいと思うわけがありません。 でも、やっぱり、親子。 確実に関わって生きていかなくてはいけないと思っているので、 どうしたら好きになれるのかな。好きになりたいとは思うのですが、 イライラが先にきてしまい、態度にでてしまいます。 どうしたら、仲良く接することができるでしょうか。 よろしくお願いします(T . T)

  • 毒親と共産党

    私の毒親は、日本共産党の下部組織、民商に入っていました。 その頃から、彼らに私の悪口を言っていたようですが、民商の連中は それを鵜呑みにしていました。 やれ、仕事ができない。仕事が遅い。それらは私のいる工場にいけば すぐに分かることだが、見にも来ない。 そして、十数年後に工場に来た連中は私の仕事ぶりを見て驚愕したの か「これじゃ、庇いきれない(誰を?)どうするんだ。税務署が来たら また、金を取られるぞ」とか言っていました。 そして私に「おい、いい加減にしろ。こっちを向け」とか命令して 殴りかかってきました。いきなり来て暴力かと思い。殴り返したら 脱兎のごとく逃げていきましたが。 私は当時、小使い程度(月3万円)しか貰っておらず、それを言っていた のだろう。 騙す方も騙される方もどっちもどっちだが、呆れてしまった。 また、私が入っていた学習恊にも毒親の猛威が入り込み、毒親のウソ を信じ込んだバカどもが私を怒鳴りつけ、暴行した。 私が難病なのを「自信が無い奴はダメだ。活動しろ。そうすれば自信 が付く」などと根拠のないことを言う始末。 私だけならまだ我慢もできたが、私の弟にも暴行したことで何かが 吹っ切れた。こいつらはダメだ。 私を慕ってくれた女性にも乱暴したり、あることないこと言って女性 の親から勘当させられたり。やることが犯罪者だ。 そして、国会では志位委員長が障害者の参議院議員に握手を求め たり、LGBT法案に賛成の意思を示したり、どうなっているのでし ょうか。私が受けた傷は無かったことにされてしまいます。 おそらく、彼らは政権を取った途端、障害者の選挙権、被選挙権は 廃止、施設に入れて一生出られないようにするでしょう。 また、毒親の味方になって虐待を推奨するでしょう。 虐待防止法案にも態度を明らかにしなかった政党ですから。 こんな恐ろしい政党です。日本共産党。 どう思いますか。

  • 四面楚歌です

    私は会社員です。今は一人暮らしですが、同居人が一人います。職場では怒られながらもなんとか仕事に励んでいます。しかし、生活はどうしてもだらけた生活になってしまいがちです。最近自分がだらしないということで、両親が生活態度に圧力をかけてきています。また社会人としてのモラル、マナー、常識がないということで、今の仕事を辞めてもどってこいとも圧力がかかっているため、正直親にあいたくないです。そうでなくても、親は仕事場に圧力をかけてやめさせるとも言っているため、親の手のうちでおどらされているようでつらいです。またうちに帰っても同居人の存在でゆっくりできていません。 職場でのつらさ、親からの圧力、帰る場所もなく、休む場所もない。しまいには唯一の楽しみですら、強制お別れをしなくてはならないことにもなっているため、今は楽しみはないです。ただ過ごすだけ。 自分が何をしたいといっても、親の圧力ですることがむずかしい状況、自分としては親の手から離れて過ごしたいです。どうすればいいでしょうか

  • 親が私に相続させたくないと言っていますが・・・

    30代女性です。 実の家族と同居していますが、私は家族の誰とも仲がよくありません。 両親、祖母、3つ下の弟がいます。 大きなきっかけは、私が高校のころに心を病んでしまったことだと思います。 自分で異変に気づいて親に相談したところ「お前はもういらない。頭がおかしいのなら勝手に治せ。精神科に行ったら許さない」と言われ、その後から親に避けられるようになりました。 たまに言葉をかけられたと思うと「死ね」「ここにお前の居場所はない」などの不快な内容の言葉なので、私も家族と話そうとしなくなっています。 兄弟や親戚達にも親が何か話したらしく、お盆のときなどに親戚中が集まったときなどに、よそよそしい態度をとられるようになり、それが辛いので私はお盆の集まりに行かなくなっています。 外で家族と偶然出くわしたときなども、他人の振りをされています。 人付き合いも辛くて友達との付き合いを断ったりして孤立状態になったのですが、それをいいことに父親が私の着替え中に堂々と部屋に入ってきて着替えを見ていたりするようになったりしました。 私が子供の頃から、特に父親が、自分に従わせるためとか、母親との喧嘩の八つ当たりで殴るという家族だったのですが(弟は中学のころから父親よりも体が大きくなっていたということもあって、殴られるのは私だけでした)私が25歳くらいになるまで続いていました。 私が殴られることも着替えを覗かれるのも、「家族のやることだから」と、母親たちも黙認していたし、私も小さいころからそういう家庭環境だったのでそれが普通だと思っていましたが、それはおかしいのだと大人になってからやっと気づいて、殴られたときに私が警察に通報してからは殴らなくなりました。(電話の途中で父に電話を取り上げられたので実際には警察はこなかったのですが) このような状態が10年以上続いています。 私は今まで何度か精神科を受診したものの病名がつかず、なので服薬も通院もしていません。 かなり転職は繰り返してきましたが、ずっと普通の仕事(お店の販売員とか事務とか)をしてきています。 先日親から「お前と親子の縁を切りたい。何も相続させるつもりもない。」と言われました。 絶縁はこちらも全く構わないのですが、ただ、今まで散々暴力でいう事を聞かせてきて、いらなくなったからポイッ・・・という、親のやりたい放題のままにされるのは非常に面白くないと思います。 きっちり遺産は分けていただくとか、何か一矢報わせるとかしないと釈然としません。 法的にはどうなのでしょうか? 親が「片方の子供と絶縁したい」とか「遺産は片方の子供だけに」という手続きをとったとしたら、そういう風になってしまうのでしょうか? 子供のほうからそれを防ぐ手立てはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どうしたら自分の気持ちが安定し、親にやさしくなれるでしょうか

    30歳女性です。 これまで普通に勉強し、仕事、友達と充実していましたが20代後半になってから、自分の性格のキライな一面、傾向に気がついて悩みだし、おかれてきた家庭環境を分析しては、親を批判する言動が出るようになってしまいました。 小学生~高校のころ、気分屋で感情が激しい父親に反発して、叩かれたり言葉の暴力を受けることが毎日のようにありました。 きっかけは父の機嫌が悪いときにテレビを見ていると、消せとか見るなとか、そういうささいなことでした。 それに対してすぐに消さなかったり、反抗の言葉を残して部屋を出ると、大ゲンカになっていました。 父を大事にする母親は、子供のクセに親への態度が悪いといって私をよく責めました。 成人してからは、父親にどうしてもやさしくできず、それを両親は悩んでいました。 現在私は多くの子供や親とかかわる仕事をしていますが、人の機嫌を必要以上に伺ったりして疲れたり、自分に自信がなく休日は寝込んだりしています。こんなに暗い弱い人間だったかと自分でびっくりするほどです。 一方、楽しいと思う時もあり、浮き沈みが激しいです。 書ききれないほど自分の欠点が目につくようになり、それまで自信にあふれていた自分が嘘のように変わりました。 なぜだろうと疑問をもつうち、忘れていた小さいころの家庭環境の映像がフラッシュバックし、私のこの不安定な傾向は全部親のせいだと思い込むようになり、離れて住んでいる親に体を震わせて恨みのメールを送りつけるようになりました。 親もあの時期は悪かったと謝りつつ、相当参っていると思います。 どうしたら自分の気持ちが安定し、親にもやさしくなれるでしょうか。

  • うつ病でも一人暮らしがしたい

    うつ病、28歳、女性です。 うつ病ですが一人暮らしがしたいです。 家族のなかで、能天気な自分、病気じゃないかのように振る舞うのに疲れました。 このまま、いつか能天気でバカな自分が振る舞えなくなったときに、何かしらの事件を起こしてしまうのではないかと思って、家族と離れる決意をしました。 けれど、親には、朝も起きられないし仕事もまともに行けないのに一人暮らしができると思うの?と、理由さえ言わせてもらえませんでした。 たしかに仕事にはまともに行けてません。 辞めたいと思っています。 家族の中で、幼い頃から兄弟のなかでも劣ってる存在として扱われてきました。 何か失敗をしても、まぁお前だしな、と言われるくらいです。 同居してる祖父が厳しく、祖父の顔色ばっかり伺ってくる生き方だったので、一人で物事が決められません。 祖父からの圧力や、祖父に圧力をかけられた親からの八つ当たりが行き着くのはだいたい私です。 私が身につけた処世術は、幼く振る舞うことで少しでも相手の怒気を和らげることです。 友人に、そんな家庭環境はおかしいと言われました。 本当は、全部私が我慢したら家族円満なのに、私が我慢できないせいです。 祖父には、みんな辛いのは一緒なのに一人だけしんどいって言うなと言われました。 なので、仕事に行けてないことや、死にたくて仕事休んで死に場所を探していること、私は何をしても怒られるから家のものを安心して使えないこと、全部なかったことにして、家族の前ではへらへら笑ってます。 そんな私が、一人暮らししたいと思うのはわがままでしょうか。 生活保護でも貰って少し休みたいと思うのは甘えでしょうか。 他に何かいい案があればお願いいたします。 家族に素直に話すのは無理です。 もう偽りの私以外、どう振る舞えばいいのかわからないからです。