• 締切済み

親を落胆させないように・・・

こんばんは。20代男子です。 8月にお盆帰りとして実家に帰ってきたところ、 親が女性付き合いについて話を持ちかけてきました。 僕はこれまで女性と仕事以外の関係で付き合ったことがありません。 そんな中で、親は業を煮やし、「お前のために将来結婚する女性を探してきてやろうか!」と圧力的な態度をとってきました。 僕は「俺は、仕事以外で女性と付き合っていきたいと思わないし、そんな自信はない」と返事しました。 そしたら、親は、「何でお前はそうなんだ・・・。」とため息をつき、すごく落胆してしまいました。 ただ、僕がした親に対する返事は偽りがありませんので、自分の本当の気持ちを親に対して落胆させずに伝える方法をご教示いただけないでしょうか?

みんなの回答

• nonnoooo
回答No.5

おそらく親が威圧的に言ってきたからイヤだったのではないですか? 別に女性に全く興味がないわけではないのですよね? 息子に「結婚は?」と聞くところを見ると、息子が少なくとも仕事では一人前になったことを親が認めているということですよね? なのになんだか人間関係をうまくやる自信がない様子ですね。 質問者さんがどうして女性関係にそんなに臆病なのか分かりませんけれど、半ば結婚も諦めていらっしゃるのかな? 私は人間は常に結婚しなくてはならないものだとは思ってないので、質問者さんがその意思を貫くのもいいと思います。 男性も石田純一なみのプレイボーイじゃない限り年齢が経つと確実に結婚の可能性は低くなりますよね。 一年一年自分の結婚の可能性が低くなることを覚悟されているなら、いいと思います。 脅しみたいに聞こえるでしょうし、年齢が高くても結婚される方は多いですけど、一般的には出会いも少なくなりますし、若い人はなるべく自分と同じ年代の人と結婚したいものですから。 質問者さんが女性にあまり関心がなく、そして今親がすすめるお見合いなどをする気がなくて、そして結婚にも興味が薄いわけだから、これから息子には普通に結婚してほしいと思う親御さんとの衝突も増えることでしょう。 それでもやはり質問者さんの人生は親のものではないわけだから、なるべく親御さんに諦めてもらえるよう小出しに自分の意見を出していけばいいと思います。 そもそも女性や結婚などにかわいらしい夢をもたない子供に育てられたのは親御さんの教育の結果ですから、仕方ないじゃないですか。

kameda_fan
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >おそらく親が威圧的に言ってきたからイヤだったの >ではないですか? >別に女性に全く興味がないわけではないのですよね? 親が威圧的に言っているから嫌なのは一つの理由です。 もう一つは恋愛感情がわかないからです。 確かに結婚することは、世の中に貢献する意味で非常に素晴らしいことだと思います。 しかし、私が結婚をする理由があるとすれば義務感でしかないので、そんな状態で結婚しても相手に非常に大きな損害と迷惑を与えるだけです。 私は、他人に迷惑をかけるだけであれば、いっそのこと結婚をしない人生を選択します。 決して意地を張っているわけでなく、「自分には向かない」という止む無しの理由です。 現在、貯金も老後を迎えるために蓄えているところです。

• puppii
回答No.4

うーん、もし私が自分の息子に同じ事言われたら・・・「女とまともに付き合えない、幼い男」と思ってしまいます。 親御さんが落胆されるのは、無理もありませんよ。 >そんな状態で女性と付き合ったら、女性にあまりにも失礼極まりないというのが今の僕の本心です。 ⇒あまりにも、やさしすぎます。真面目すぎ。 恋愛って「準備万端!さあ恋愛しよう!」って出来るもんじゃないんです。 やさしすぎる、真面目すぎるあなたを見て、ご両親は「このままでは恋愛すら出来ないかも・・・」と心配なさっているのですよ。 「そんな風にあなたが育ったのは、もしかして自分達のせい?」と少なくとも親はそう考えるものなのです。 だから、あせっておられるのです。 今までの回答者の方々が言っておられる様に、どーんと言って親御さんを安心させてあげて下さい。 そして一日も早くすてきな結婚相手が見つかりますように。 ちょっと辛口でごめんなさい。

kameda_fan
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >うーん、もし私が自分の息子に同じ事言われた >ら・・・「女とまともに付き合えない、幼い男」と >思ってしまいます。 >親御さんが落胆されるのは、無理もありませんよ。 やはり、親を落胆させないようにするためには、実際女性と付き合って、結婚するしかないのでしょうか・・・。 >今までの回答者の方々が言っておられる様に、どー >んと言って親御さんを安心させてあげて下さい。 実際結婚するしないは置いておいて、まずは親に自分の気持ちを強く伝えることにします。

noname#153118
noname#153118
回答No.3

これは、今僕の脳裏にあることそのままです。 親が僕のために尽くしてくれるというのは本当に理解しています。でもだからこそ、後々失敗(お嫁さんとの人間関係で離婚など)を避けたかったのです。 そうなってしまえば、僕はともかく、そのお嫁さんやその親族、そして紹介してくれた親に甚大な損害を与えることになるからです。 No.1さんのお礼を呼んで親思いの素敵な男性。 と感じました。 そのお礼文をそのまま気持ちにしたらいいじゃないですか?「だから俺は自分で結婚相手はじっくり見つけるし、見つけたらそのうち実家に連れて行くから いつでも連れて行けるように、家の掃除をいつも怠るなよ。」くらい生意気にいってやればいいのですよ。

kameda_fan
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >No.1さんのお礼を呼んで親思いの素敵な男性。 >と感じました。 大変恐縮です。どうもありがとうございます。 >そのお礼文をそのまま気持ちにしたらいいじゃないですか? 了解しました。親にはまだ、「なぜ、女性付き合いすることに抵抗があるのか?」を説明していなかったので、そのお礼文の内容を説明しようと思います。

• kn6660
回答No.2

断る気持ちはわかります。そして、断ってよかったと思う。 でも・・・返事は考えてするべきだったと思います。同じ断るにしても、言い方ってものがあるかと。 >「俺は、仕事以外で女性と付き合っていきたいと思わないし、そんな自信はない」 この言い方は、どうも男としての覇気を感じません。なんだか後ろ向きに見えるんですよね。頼りなさげなあなたの返事に落胆したんじゃないでしょうか。 「もう大人なんだから、付き合う相手も結婚する相手もセッティングされたくないね。俺は自分で見つけるし。しばらくほっといてよ」 せめてこれくらい豪語しておけば「おお、さすがわが息子。自信満々だな」とご両親も安心できてよかったのではないでしょうか。 自分に自信があるとかないとかは問題じゃありません。親を安心させるには、自分には自信があると相手に思わせることが一番なんです。 ここまでいえば、まだ20代なんですしそううるさく言われることもないかと。

kameda_fan
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >この言い方は、どうも男としての覇気を感じませ >ん。なんだか後ろ向きに見えるんですよね。頼りな >さげなあなたの返事に落胆したんじゃないでしょう >か。 そうですね・・・。自分の気持ち(両親にとって都合が悪い部分)をそのまま伝えただけで終わっているので、両親も「お前は・・・。」という具合になってしまっているのかもしれません。 それで、No1さんがおっしゃったように、感謝言葉を前置いて自分の本当の気持ちを伝えようかと思います。

kameda_fan
質問者

補足

また、肝心の自分の恋愛(結婚)願望は、1割にも満たないレベルです。 そんな状態で女性と付き合ったら、女性にあまりにも失礼極まりないというのが今の僕の本心です。

• miikame
回答No.1

まず、「お前のために将来結婚する女性を探してきてやろうか!」 とおっしゃった両親に対して自分の意見をしっかり述べられたあなたはとてもすばらしいと思います! ご両親があなたに早く結婚を、と思う気持ちも分からないでもないですが、あなたの人生はあなたのものです。 なのでご両親の気持ちをあからさまに否定するのではなく、両親の気持ちはとても分かるし、ありがたいと思っている、という事をまず伝えた上で、あなたの今の気持ちを正直にお話すれば、まずわかってくれるのではないかと思うのですが。。。

kameda_fan
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >ご両親があなたに早く結婚を、と思う気持ちも分か >らないでもないですが、あなたの人生はあなたのも >のです。 これは、今僕の脳裏にあることそのままです。 親が僕のために尽くしてくれるというのは本当に理解しています。でもだからこそ、後々失敗(お嫁さんとの人間関係で離婚など)を避けたかったのです。 そうなってしまえば、僕はともかく、そのお嫁さんやその親族、そして紹介してくれた親に甚大な損害を与えることになるからです。 >なのでご両親の気持ちをあからさまに否定するので >はなく、両親の気持ちはとても分かるし、ありがた >いと思っている、という事をまず伝えた上で、あな >たの今の気持ちを正直にお話すれば、まずわかって >くれるのではないかと思うのですが。。。 了解しました。おそらく年末年始に帰ったときにまた言われる可能性があるので、前置きとして親に対する感謝言葉を言って、自分の本当の気持ちを伝えようかと思います。