土地購入の手付金の適正な額

このQ&Aのポイント
  • 住宅一戸建てのため、土地を購入しようとしています。気に入った土地があったので、契約してまずは手付金を打とうと思っています。
  • 手付金は物件価格の10%+1円にすると保全されるという情報がありますが、これは土地に対しても同様でしょうか?物件価格というのは土地+下水道負担金+仲介手数料+登記費用+税金などを含んだ金額でしょうか?
  • 購入する土地の手付金額について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地購入の手付金の適正な額

こんにちは。お世話になります。 住宅一戸建てのため、土地を購入しようとしています。 気に入った土地があったので、 契約してまずは手付金を打とうと思っています。 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/g/42/04.html こちらのWebページにて、 手付金は物件価格の10%+1円にすると保全されるので良い、 というようなことが書いてありますが、 これは土地に対しても同様でしょうか? またその場合の物件価格というのは、 土地+下水道負担金+仲介手数料+登記費用+税金といった、 必要額のどこまでになりますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20895
noname#20895
回答No.1

手付金の1割というのは、売買契約書に記載される売買代金の1割ということになりますね。 >土地+下水道負担金+仲介手数料+登記費用+税金 この中では土地代だけですね。ただし、宅地建物取引業者が売主の場合だけです。売主が業者以外で仲介が業者であっても関係ありません。 しかし、売主の業者が5%でいいと言っている場合に、あなたが「1割以上払うから保全措置を講じろ」と言っても、余計な手間も費用もかかることですから、相手は嫌がると思います。

whats_that
質問者

お礼

なるほど良く分かりました。土地でも有効なんですね。良く見たら売主で、仲介手数料が無いようです。業者が嫌がるのは関係無いですね。(^^) ありがとうございました。