• ベストアンサー
  • 困ってます

支払い済みの手付金と仲介手数料の返還

気に入った物件(土地)があったため、手付金と仲介手数料を支払いました。 その直後、事情が変わって住宅を購入できなくなってしまいました。(ローン審査には影響を与えない事情です) 事情が変わった原因は、100%当方に責があります。 契約書には一度支払ってしまった手付金、仲介手数料は、買主の事情によるキャンセルは返金されないと記載がありますが、本当に支払ってしまったお金は本当に戻ってこないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • joqr

>本当に支払ってしまったお金は本当に戻ってこないでしょうか? YES でも、一応事情は話して見当たら? 相手次第です

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 まあそうですよね。 優しいお言葉をいただけたので、ベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • tar5500

>契約書には一度支払ってしまった手付金、仲介手数料は、 >買主の事情によるキャンセルは返金されないと記載 逆にこれが書いてあるのになんで返ってくると思うの? 返ってきませんよ。そのための手付金でしょ 潔く諦めましょう

質問者からのお礼

すばやいご回答、ありがとうございます。 藁をもつかむ、というやつです。 まあ、あきらめるしかないですね。 ありがとうございました。

• 回答No.1

契約書通り「返ってこない」です。 >事情が変わった原因は、100%当方に責があります。 これがね「不動産屋の原因が100%」なら返ってくるのにね。 残念!!!

質問者からのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 この手の質問、当事者じゃないときはメシウマだったですが、いざ当事者になってみるとほんとにつらいです。 自業自得とはよく言ったものです。 ありがとうございました。