• ベストアンサー

12月までしか働けない。

バイトをしようと思っていて、デパ地下の惣菜屋さんのような所の面接を受けようと思ってるのですが、 12月の中旬か下旬ぐらいまでしか働けません。 この場合、面接の時に言っといた方がいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mana99
回答No.2

3ヶ月くらいってことですよね。 私はちょうど昨日3ヶ月目でバイトを辞めました(笑) 面接で言えば受からない確立の方が高いと思います。 10月くらいに友人が「県外に進学が決定したので春までしか働けません」と面接で言ったらその場で無理だと言われたそうです。 12月中旬、下旬くらいまででしたら、お歳暮の受付や包装のバイトはどうでしょう?私は10月からクリスマスくらいまでの短期でやっていました。

go-for-2006
質問者

お礼

そうですよね。 やはり、3ヶ月程度は長期募集の会社だったら落ちますよね。 その場で言われたんですか・・・。 言うべきかどうかもう少し検討してみたいと思います。 お歳暮のバイトですかー。そうですね 短期募集のバイトも探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lonboy
回答No.1

募集をみて、長期で募集されているようでしたら、 何も言わない方が得策でしょう。 理由 1)入って、2)教えて、3)慣れだしたころにやめられ、再び新しい人を採用して 1)からに教えることになりますので、敬遠されます。 求人情報を広告媒体に出すだけで費用はかかるのですから。 どうしても働きたいなら、何もいわず入り、退職の意思を伝え、(たぶん)文句は陰口も含め言われるでしょうが、それを耐える・気にしない努力が必要です。 それか、短期でバイトを探すかですね。3ヶ月とか・・・。

go-for-2006
質問者

お礼

長期かどうかって言うのは書いてありませんでした。 自分が行きたい期間の短期バイトが 見つからず、とりあえず応募してみました。 そうですよね、大変ですよね。 言わないのは後ろめたい気がするので ちょっと迷ってました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。