• ベストアンサー

生理痛の鎮痛剤と飲酒

病院から「ロブ錠」という薬を処方されています。 ネットの薬辞典で調べたところ、「飲酒は控えめにしてください。多量のアルコールは、胃や肝臓の副作用をでやすくします。」とありました。 飲酒と同時の服用を禁止されてはいないようですが、どれくらいの量(例えば日本酒なら何合位とか)までなら飲酒しても大丈夫でしょうか?また、飲酒してから服用する場合、時間を空けて服用した方がいいでしょうか?空けた方がいいとしたらどれくらいの時間でしょうか?

• c-a
  • お礼率84% (42/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

これは鎮痛剤ではよく効くいい薬です.併用禁忌にアルコールは入っていませんから,併用してもそれ程は心配ないかと思います.一般的には副作用の出やすい人はアルコールで作用が強くなる場合がありますからその注意書きがあります. そう副作用が出なければそんなに心配することもありません.お酒どの位だと人によりけりですから一概には言えませんが,出来れば4時間は空けた方がいいでしょう. 数時間後には沢山お酒を飲むなら薬は飲まないで置くなどの注意は必要かも知れません. おなかを暖めるといいそうです.

c-a
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。とても参考になりました。ありがとうございました。