• ベストアンサー

『恋する』ってどんな気持なのでしょうか.

離婚暦のある34歳です. 離婚後おつき合いしている人はいません. 仕事と趣味に追われた充実した日々を過ごしています. いづれ再婚して子供もできればいいなと真剣に考えております. 今まで何人か男性を紹介してもらいましたが,おつき合いまで発展することができませんでした. 誠実な対応をされる程,自分の事情を話さなくてはいけない重圧感と,バツイチの自分への劣等感. 結局いつもこちらから連絡を絶ってしまっていました. 私はずっと気になる男性がいました. 彼とは離婚後に友人の紹介で知り合いました. 彼は私の事情を知っていました. その後もほとんど会えず,連絡先も交換できないままで. 出会って3年目に突然彼から告白されました. 無口で穏やかな性格の彼に惹かれはじめていた私はとても嬉しかったです. それなのに,まだ数回しか会ってなかったこと,初めてのデートでしたので「友達からゆっくりと」と返事をしました. あの時なぜ彼の言葉に素直にうなずかなかったのかと,いまだに後悔しています. 今だに彼とはいい友達関係が続いています. 時間が経ちすぎてそれ以上に発展するきっかけをお互いなくしてしまったようです. それでもこんな私の側にずっといてくれる彼のことが,私は好きなんだと思っていました.だから他の人ではダメなんだと‥. 『じゃあなんで思いきって彼に飛び込んでいかないのか?』 たとえ友人としてでも今の関係を壊すのが怖いんです. 最近ふと思いました. 私は彼との関係が居心地がいいだけで,実は恋なんてしていないんじゃないのかと. いい年をしてホント恥ずかしいのですが教えてください. 『恋する』ってどんな気持ですか. 私のこの気持は『恋』ではないのでしょうか.

• ysmak
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.1

『彼にとってどうなのかな?』『私は彼の事をきちんと想ってないんじゃないのかな?』『彼に寄りかかってるだけなのかな?』 彼が彼が・・・貴方の文章にはたくさん”彼”が出てきますよね。普段も上記のような考えで頭が一杯になる時もあるのではないでしょうか? それは”恋”ですよ。彼が貴方の中で大きな位置を占めているという事です。彼の事をすごく考えてる。恋ってのはそういう事だと僕は思いますけどね。

ysmak
質問者

お礼

Tori_30さん ありがとうございます. あらためて自分の文章を読み返してみて気がつきました. ホント『彼』ばかりですね(笑) いろいろ考えすぎてしまって前進も後退もできなくなってしまってました. 今日からまた新たな気持で進んでみたいと思います.

その他の回答 (1)

• g5126
回答No.2

Tori30さんの意見と、重複するかもしれませんが、やはり、あなたも恋をしてるし、彼もあなたに恋をしているような気がします。 自分個人としては、一度ふられた形になると、その後なかなか友達付き合いが出来ない性格なんですが、彼の性格にもよりますが、たぶんあなたの事をまだ好きなのだと思います。 そして、彼は、あなたが振り向いてくれるのを待っているような気がします。居心地がいいのは、彼に恋してるからだと思います。 今のあなたは、彼に恋しています。きっと。

ysmak
質問者

お礼

g5126さん ありがとうございます. いつの間にか私は最終的な結果ばかりに気をとらわれていました.つき合う=恋愛(恋をする)と勘違いしていました.そんなことを考えれば考えるほど分らなくなってしまってまって,いちばん大切なことを見失ってしまっていたようです. 自分の気持を,このように第三者の方に教えていただくのってとても不思議です.みなさんのおかげで気持の整理ができました. かといって今すぐ告白できる度胸はない私です. まずは自分の気持に素直になって,彼に向き合っていこうと思います. こうやって一歩踏み出すきっかけをつくってくださったお二人に感謝します.ありがとうございました.