• ベストアンサー

初カレで遠恋

私は26歳です、今まで、片思いばかりしていた私にも、初めて彼氏が出来ました、カレとは遠距離恋愛で、年に5、6回くらいしか会えません。毎日メールや電話はしています。遠恋で会えない寂しさもありますが、私はカレが大スキでこのままの関係が続けばいいなと思っています。先日友達に、遠恋してることを話したところ、友人は「遠恋ってバーチャルな恋愛をしているだけだし、お互いのいいところしか見ない。もっと現実を見たほうがいいよ。やめたほうがいいよ」と言われました。たしかに現実感のナイ恋愛なのかもしれないのですが、私にとっては、ありのままを話せて、感情や気持ちを素直に出せる、初めての異性のひとです。カレのことは大スキですが、遠恋はやはり、相手のいいところしか見えないのでしょうか?カレの悪いところもいいところも知るにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zephir
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

初彼おめでとうございます(^o^) 私も初彼で遠恋でした。新幹線で3時間に鈍行1時間くらいのところで大学在学中+2年。現在はその彼と結婚8年目博多在住で二児の母です。結婚前からだと14年にもなりますね付き合い(自分でびっくりだ)こういうとのろけですが、幸せですよ♪ 確かに遠恋中は相手のことばっかり考えたりして、いいところしか見なくなってしまうかなぁと思ったので(まぁ学生だからできたとは思いますが)夏休みとか一週間くらい泊まりに行ったりしてました。疑似同棲といった感じでしょうか。結局家事とかしてませんでしたけどね( ̄▽ ̄;)今はまあ何とか一応……。 週末だけでも彼氏のうちに泊まりに行ってみればどうでしょう?それと、私は彼氏がこっちに来た時には自分の友達に引き合わせてみたりもしてました。彼氏持ちの子なら冷静に見てくれるんじゃないでしょうか。あとは、何でもよく話してみること、でしょうか。映画の感想でも何でもいいです。そこから自分の考え方との相違点とか似ている点とか、相違点ならそれは許せる範囲なのかどうか、とか判ると思います。 うーん、経験を振り返ってみて書いたのですが、参考になるでしょうか……。

nel-17
質問者

お礼

回答ありがとうございます 友人に「遠恋なんだから、こっちに浅い付き合いの男友達を作ってみたら?そしたらカレの悪いところも見えてくるかも」と言われました。でも、そんなことしたら、カレを試してるみたいだし、裏切ってるカンジがして嫌なんです・・。Zephirさんは遠恋中、他の男の人とカレを比べるようなことをしましたか?

その他の回答 (4)

  • Zephir
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.5

再びZephirです。 えー、私は元々男友達も多い方だったのですが、恋愛対象とは全然違うので比べるなんてことはなかったですねぇ。他の人と比べなくても自分の中で許せるかどうか、が判断基準でした。友達なら許せるけど恋人には許せないこととか、ありませんか?例えばタバコ。友達なら吸っててもまぁしょうがないか、でいいけど恋人には吸って欲しくない、とか。もし結婚を考えておられるならなおさらそういう扱いの違いみたいなものがあると思います。男として見るのはもちろんなんですが、それ以上に人間として尊敬できる人であって欲しいからです。 男女の性差からくる相違点は、変え様のないことみたいですが(寝てるからTV消したら見てるのにーとか言われる、とか子どもちょっと見ててーって言ってもホントに見てるだけ、みたいな)それを知るには他に男友達がいるよりも、彼氏(もしくは旦那)のいる子の愚痴を聞くのが早いと思います。最近はママ友と話しててそう言うのを聞くことも多いのですが、どこも一緒だなぁと思うことがほとんどですよ(^_^; 浮気性じゃなくて暴力がなければ最低限はオッケーな気がします。結婚相手なら借金のないこと、も入るかな。あとはご自分の価値観との相談です。あんまり比べようとしてるといいところも見えなくなっちゃいますよ(^_^)

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.4

ネットで出会い、遠距離恋愛だからこそ電話代を気にしないスカイプやボイスチャット、またはビデオチャオチャットなどを活用して時間が許せる限り会話をする・・(互いに学生で、学校以外、家にいるときは寝るときもずーっと) それで私は3ヶ月で彼の悪いとこ、いいとこを見ました。 話して連絡さえ取れば、遠距離だって悪いことは知れる。 ただし、触れれなくてもより一緒にいる風に近づければ、ね。 普通に電話してるだけじゃ見抜けない。普通の生活みたいにすればするほど、分かるもの。 自分の中で、比べるってことはしなかったけど、彼のこういうトコはちょっと・・というのも分かって付き合いました。 ただ、私の遠距離期間は3ヶ月だけ出し、それ以上続いていたら遠距離できていたかはわからないけどね・・ でも、実際一緒にいれる状況になってからと比べると 全く違う悪い面っていっぱい出てくる(互いに)。だから、やっぱ遠距離で知るってのは限度があるかな。ましてや、年5~6会うだけじゃ見抜けないしね。

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.2

確かに、遠距離恋愛だと、お互いのいい部分しか見えにくいですよね。 その初彼さんは、ネットで知り合った方、というわけではないのでしたら、 それなりにいろんな部分を見て知っているとは思いますが、 もしネットで知り合った相手なら、相手のことはほとんど何も分からない ということになります。 年に5~6回ほどしか会えないとの事ですが、 遠距離恋愛だとたまにしか会えないので、 せっかく今日は会えたのだからと、デートでもお互い無理を言いませんし、 ムッとする事があっても我慢をして、喧嘩をするようなこともないと 思います。 つまり、会ったその日さえお互いが本当の自分を出せずに終わって しまうのです。 厳しいことを書きますが、わたしは遠距離恋愛で失敗した側です。 彼の悪いところも知るには、やはり近くに暮らすのが一番だと思いますが、 それはとても勇気のいる行為で、簡単な気持ちではできません。 わたしは結果的に「(彼の為に)そこまでしなくてよかった!」という ことになりましたが、でも、それはしてみないことには分かりません。 しかし、大きな賭けになることは間違いないでしょう。 もし、彼との結婚をお考えで、話が進んでいった時は、 籍を入れる前に同棲若しくは近くに暮らしてみることをおすすめします。 籍を入れてからでは遅いので、その前に彼の全てを知り、決断して欲しいです。

nel-17
質問者

お礼

回答ありがとうございます カレとはネットで知り合いました、相手のことをほとんど解らないまま付き合うのは嫌だったので、お互いのことをよく理解するまで1年間、恋愛感情を持たず、会ったりもせずにお互いのことを知って、会うコトになり、初めて告白・付きあうというカンジになったのですが、やはり時間をかけても、いいところも悪いところも理解するというのは難しいかもしれません。 カレとは最長で3日間、一緒にいたことがありますが、それでも3日間でお互いを知るのは難しいと思うので、やはり同棲しないと見えない部分はあるのかも知れませんね。

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

こんにちは^^ 既婚♀です。 確かに遠距離恋愛は相手の悪い部分が見えにくいですね。 一番いいのは「同棲」ですが、どうでしょうか? 同棲となると色々大変ですが、「結婚」を考えるとしたら、 「同棲」はしたほうがいいですよ。 一緒に暮らしていると、嫌な所がたくさん見えてきます。 そこで、彼氏さんの全てを愛せる自信があれば、 結婚してもうまくいくと思います。 今のところ、同棲する余裕がないとすれば、 今はこのままで構わないと思います。 余談ですが、私はバツイチで、1回目の結婚し、 一緒に暮らすようになって、彼の本性を知りました。 特に遠距離恋愛でもなかったのですが、 付き合ってる時は良い所しか見ていなかったように思います。 「結婚せず、同棲していた方が良かったな」と後悔しました。 余裕ができたら、同棲してみてはどうでしょうか。

nel-17
質問者

お礼

回答ありがとうございました カレのいいところは、たくさん知ってるのに悪いところは少ししか知りません、たしかに「同棲」するとカレのことをよく知るための手段かもしれませんね。ちょっと「同棲」に興味が出てきました☆

関連するQ&A

  • 恋に恋してしまう自分

    私は今まで誰かと付き合ったことがありません。 「恋」というのがどんなものかすら分からないです。 彼氏が欲しい!という願望はあり、一時期は「これが片思いかな?」というものもあったのですが。 結局その片思いも1週間足らずで飽きてしまい、自分が「恋に恋してるだけだ」と気付きました。 その後も気になる男性が出来たりするのですが、別に付き合いたいと思うほどではなく、すぐに冷めてしまいます。しかも気になる相手はコロコロ変わる。 「恋に恋している」と気付いた時から、男性と距離を置くようになってしまいました。多少気になっても「どうせ自分の勘違い」と考えてしまいます。「大して好きでもない人と付き合ってしまったら嫌だな」という不安感があったりで。 このままで本当に恋愛なんて出来るのかなという不安感があります。皆さんは「恋に恋していた」という経験がありますか? また「自分は本気で相手を好きになった」と気付いたのはどんな時でしたか?

  • 恋したい!

    二十歳の女です。 恋に憧れている?というか、恋をしたいです!! 「電車男」というドラマの二人みたいな恋や、カッコイイ大人の恋愛みたいなのに憧れています。 が、、、悲しいことに今まで一度も異性に恋をしたことがありません。 別にいつも「恋したい~彼氏欲しい~」なんて思っているわけではなく、OKwebの恋愛関連の質問を読んだとき、漫画やドラマでまさに憧れているような恋の現場(?)を見た後、結婚している友人の家に遊びに行った後、自転車に乗っている最中(暇つぶし)にそんなことを考えてしまいます。 異性と話すのが苦手で男友達とかもいません。 でも恋したいです。 どうすれば良いですか? 学校が通信制で、バイト先は社員もバイトも一人を除いてみんな女性です。 最近では、自転車に乗っている時間が長いので(バイト先が遠いので)、脳内で架空の人物で犯罪者を追いつつ理想の恋愛の雰囲気も混ぜこんだ、みたいな空想の話で盛り上がってます。(こんなこと知り合いにはとうてい言えませんが…) 現実世界で自分が恋をしたいです。 どうやって恋できますか? 憧れているような恋愛って難しいですか? 異性を好きになれないのはもしかして理想が高すぎるのでしょうか? アドバイスか何か、お願いします。

  • 恋がしたい

    私は22歳の女性なのですが、2年程前に彼氏と別れてから、好きな人ができなくて悩んでいます。 10代の頃は、あまりのめり込むことは無いにしろ、わりと好きな人ができ、彼氏もそれなりに何人かできていました。 今、彼氏が欲しい!恋がしたい!と思っているのですが、好きな人どころか気になる人もできません。 好意をもってくれる人にも、全く恋愛感情はわきません。 以前、男性とお互い恋愛感情なしで体だけの関係を続けたことがあり、そもそも遊び人っていうタイプではないので、その時はそんな自分に驚きましたが、なぜか平気でした。 (いまでもその男性を恨んだりするようなことはないですが、勿論、今は全くそのような関係は全く望んでいません。) 自分で考えるところ、それ以来、冷めてしまったというのでしょうか、なんだか男性がくだらないものに思えてしまうんです...。 友人の彼氏を見ても、「こんな男のどこがいいの?」なんて思ってしまって、 「なんでイイ男って全然いないの?」とか「みんなよく簡単に好きな人ができるもんだな~」と思います。 こんな風に思う私って、おかしいのでしょうか?ひねくれていますか? もしかして、私はこのままずっと恋愛ができないのではと不安です。 いい人に出会っていないだけだと自分に言い聞かせていますが、いい人がいてもいま一歩、恋愛対象として見られません。 友人からは、私が恋ができないことに対して「理想が高いんじゃない?」と言われますが、そんなつもりはないのですが。 どうしたら恋ができますか?助けてください。こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 叶わない恋ばかり

    私は人生で一度も片思いが叶ったことはありません。 これまで付き合ってきた彼氏はタイプではないけど良い人で、付き合ううちに好きになれるかなと思っても結局心から好きにはなれず別れてきました。 叶わない片思いばかりでそろそろ辛いです。 アプリでの出会いやバイト先、職場などでの出会い、色々な経験をするうちに人のことを信用できなくなり、 相手が向けてくれている好意が社交辞令なのか 恋愛感情から来るものなのかの判断もできません。 恋愛の仕方がわからなくなってきました。 大人になるにつれ告白する勇気もなくなり、、 それでもまた懲りずに片思い中です。 どうしたらこの恋を叶えられるでしょうか。

  • 結ばれない恋

    こんばんは。私は高校生の女子です。 2年前から先輩に片想いをしているのですが、その人からは、恋愛感情を持たれていません。 何度か告白しましたが、全部ダメで、それでも諦められず今に至っています。 恋愛感情を持たれてないってことは、絶対に結ばれないのでしょうか? 女として見てもらうことはできないんでしょうか? 友人に新しい恋を勧められましたが、どうしてもその人が忘れられません。 何か良い方法はありませんか? こんなに人を好きになったのは初めてなので、どうしたらいいかわかりません。 できれば自分のことを見てくれるようになってほしいんです。 少しでも恋愛対象として見てほしいんです。 アドバイスお願いします!

  • 恋がしたいけど、どうしたらいいか分からない…。

    彼氏が欲しいけど自分が好きになった人じゃないと嫌、 でも好きな人ができなくて悩んでいます。 会社には全く出会いがない為、 以前友人が気を遣ってくれて異性を紹介してくれたのですが… 少しメールをした時点で全くタイプじゃないと感じ、相手に興味がなくなってしまい、 結局会わずじまいで、紹介してくれた友人に失礼なことをしてしまいました。 また、最近、学生時代のゼミの集まりで久々に再開した同期に好意的に接され、 「今度2人で飲みに行こう」等と言われたのですが、この同期に対しても 恋愛感情が全く持てず、お誘いもうやむやにしてしまいました。 恋愛は、追われるより追いたいと思うのですが… 私は結局プライドが高くて、相手を見下してしまっているのかもしれません…。 もっとライトにとらえ、例え恋愛感情がない相手とでも気軽に会ったりして 経験値を上げる方がいいのでしょうか? 恋をしたい、彼氏が欲しいとすごく思っているのですが どう行動すればいいか分かりません。 何か趣味を持ってそこで出会いがあればいいのですが、 私が好きなことといえばプリザーブドフラワーや手芸など、女性独自のものなので… やはり紹介しかないのかなぁと考えるのですが、 あまり友人も多くないので途方にくれてしまいます…。 支離滅裂な文章ですみません。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 恋をしました。苦しいです。どうしたらいいでしょうか。

    こんばんは。 今恋をしているのですが誰にも相談できなくてとても苦しいです。 普通の恋愛ならいろんな友人にも相談できるのですがそういうわけにもいかなくて。 今僕が恋をしている相手は実の妹なんです。 馬鹿な奴だと笑う人もいると思います。 僕も馬鹿だと自分でも思います。 昔から仲がよくて買い物に行ったり妹が就職してからよく飲みにも行きます。 1年ぐらい前までは兄妹ですから恋愛感情なんて全くありませんし お互いに仲の良い兄妹として兄妹に対する感情以上は持ってませんでした。 もちろん近親相姦なんてまったく興味もありません。 どちらかといえば近親相姦や近親者に恋愛感情をいだくなんて異常だと思っていたぐらいです。 妹とHをしたいというだけの感情ではないんです。 純粋に異性として好きなんです。 今まで好きになった人たちと同じ気持ちで妹のことを思ってしまいます。 顔を見るたびにドキドキして、今何をしてるか考え、妹の喜ぶ顔が見たい、そう思ってしまうのです。 馬鹿なことだとわかっていますし、当然かなわない恋だとわかっています。 でも辛いんです、好きなんです。 顔を見ずに離れていればいつか忘れると思い一人暮らしでもしようかとも考えています。 付き合うとかそういうことはできないのはわかってます。 気持ちだけでも伝えたい、でも兄妹である以上それは言ってはいけないことですよね。 それに言ってしまってこの仲のいい兄妹の関係を壊したくありません。 こんなこと誰にも話せるわけがなく一人で悩んでおかしくなりそうです。 どうしたらいいのでしょうか。 真剣に悩んでいます。 誰か助けて下さい。

  • 恋愛感情がわからないです

    恋愛感情って何なんでしょうか? 私には真の友人と言っていいくらいの女友達がいるのですが、彼女の存在の大きさ、大切さについて考えるとき、この問題に対して自信を持てるような答えが見つかりません。 真の友達といえるのは彼女が人生初めてです。ただそれが異性だったために、友情と愛情の違いがよくわからない状況です。 彼女のことは大好きです。彼女も私のことが大好きです。お互い「大好き」と言い合っているくらいです。好きといっても人間的にということです。お互いありのままの姿をさらけ出せる仲で一緒にいると落ち着くし、尊敬も信頼もしています。喧嘩することはよくありますが、毎回すぐ仲直りして、「お互いの理解が深まったね。」、という感じで後味は悪くなったことがありません。 周りの人たちは私たちのことをカップルみたいだねと言いますが、それはないです。彼女には数年付き合って結婚を考えている彼氏さんがいます。自分は恋人はいませんが、彼女と仲良くなってからでも別の人に何度も恋することがありました。 ただ彼女と付き合ったらどうだろうか?と考えたことはあります。そのときは嬉しいし楽しいだろうなと思いました。でも一方で、なんか違うじゃないかとも思いました。上に書いたように、彼女とは別の人に恋をしています。彼女には感じない、ときめきを恋をしているときには感じていました。 恋愛感情は何か? 初めの質問に対する今の答えは、上に書いた友情の内容+ときめき、です。 みなさんが考える恋愛感情をぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • 親友に恋をしました

    友人に恋をしてしまいました 全く恋愛関係に無いような友人を好きになってしまいました。 幼なじみというほどでもありませんが、知り合ってからもう幾年かが経ちました。 友人から恋人への発展はありうる、とよく言いますが、私の場合は、本当にただの友達でしかありません。 あまりに距離が近すぎるのです。 たとえば、その人の恋の相談を受けたことがあります。 また、2人で下ネタに近いようなことを言い合ったりもしました。 おそらく彼は、私のことを、「男女を感じさせない友人」だと認識しています。 さらに、その人は私のことをブスだと言います。確かに、私は美人ではありません。 彼が本気かどうかは別として、少しでも異性として見ているなら、こんなことは言わないでしょう。 あまりに仲がよく、からかわれたこともあります。 私は本気で焦ったのですが、彼は真顔で「いやいや違うから」と言っていました。 彼は、私に「異性」を感じるような流れを大変嫌うように思います。 正直、今の関係が心地良いです。 その一方で、彼がいずれ誰かのものになってしまうと思うと、つらくてたまりません。 でも、告白したところで、結果は目に見えています。 今の関係を壊すくらいなら、彼が誰かと付き合い始めるまで、友人関係を楽しむのが一番良いのだとは自分でもわかっています。 しかしそれでも、私はこの気持ちを彼に伝えたいのです。 「もしかしたら、彼も私と同じように思ってるかもしれない」なんていう幻想を抱いてるにすぎないのでしょう。 やはり、このままでいるのが一番よいのでしょうか? それとも、この心地良い関係を早く終わらせてしまうのを覚悟してでも、告白したほうがすっきりするのでしょうか? 私はずっと、彼に対する感情は、「とても強い友愛」だと思っていました。 恋をしたことがなかったので、これが本当に恋かどうかも確信が持てません。 恋とは何かを考えました。 私の恋の定義は、 (1)その人のことが何よりも大切である (2)その人と生涯を共にしたい (3)その人に触れたい です。 この(3)を満たしているか、自信が無いのです。 今のところ、彼に触れたい、という気持ちはありません。嫌でもありませんが。 彼は彼で、あまりそういうことに興味が無いように思えます。 果たして、私のこの気持ちは恋なのでしょうか。 そして、私は彼に対してどのように接すればよいのでしょうか。 全く脈が無い相手に告白をしても、向こうは迷惑なだけなのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせ願います。

  • 純粋な恋がしたいのに。

    自然に出会って、仲良くなって、恋がしたいです。 そんなまるで少女みたいな事言ってるけどもう35歳。 最近はネット婚活を始め、いろんな男性と疑似恋愛してるけど 結局はバーチャルから始まる関係で、純粋な恋とはかけ離れてます。 どこか相手を疑ってる部分もあるし。 こんな事やってる自分に、何やってるんだろ…って気分になります。 純粋な恋なんて言ってるから結婚どころか、彼氏すらできないんでしょうか?