• ベストアンサー

初カレで遠恋

私は26歳です、今まで、片思いばかりしていた私にも、初めて彼氏が出来ました、カレとは遠距離恋愛で、年に5、6回くらいしか会えません。毎日メールや電話はしています。遠恋で会えない寂しさもありますが、私はカレが大スキでこのままの関係が続けばいいなと思っています。先日友達に、遠恋してることを話したところ、友人は「遠恋ってバーチャルな恋愛をしているだけだし、お互いのいいところしか見ない。もっと現実を見たほうがいいよ。やめたほうがいいよ」と言われました。たしかに現実感のナイ恋愛なのかもしれないのですが、私にとっては、ありのままを話せて、感情や気持ちを素直に出せる、初めての異性のひとです。カレのことは大スキですが、遠恋はやはり、相手のいいところしか見えないのでしょうか?カレの悪いところもいいところも知るにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zephir
回答No.3

初彼おめでとうございます(^o^) 私も初彼で遠恋でした。新幹線で3時間に鈍行1時間くらいのところで大学在学中+2年。現在はその彼と結婚8年目博多在住で二児の母です。結婚前からだと14年にもなりますね付き合い(自分でびっくりだ)こういうとのろけですが、幸せですよ♪ 確かに遠恋中は相手のことばっかり考えたりして、いいところしか見なくなってしまうかなぁと思ったので(まぁ学生だからできたとは思いますが)夏休みとか一週間くらい泊まりに行ったりしてました。疑似同棲といった感じでしょうか。結局家事とかしてませんでしたけどね( ̄▽ ̄;)今はまあ何とか一応……。 週末だけでも彼氏のうちに泊まりに行ってみればどうでしょう?それと、私は彼氏がこっちに来た時には自分の友達に引き合わせてみたりもしてました。彼氏持ちの子なら冷静に見てくれるんじゃないでしょうか。あとは、何でもよく話してみること、でしょうか。映画の感想でも何でもいいです。そこから自分の考え方との相違点とか似ている点とか、相違点ならそれは許せる範囲なのかどうか、とか判ると思います。 うーん、経験を振り返ってみて書いたのですが、参考になるでしょうか……。

nel-17
質問者

お礼

回答ありがとうございます 友人に「遠恋なんだから、こっちに浅い付き合いの男友達を作ってみたら?そしたらカレの悪いところも見えてくるかも」と言われました。でも、そんなことしたら、カレを試してるみたいだし、裏切ってるカンジがして嫌なんです・・。Zephirさんは遠恋中、他の男の人とカレを比べるようなことをしましたか?

その他の回答 (4)

• Zephir
回答No.5

再びZephirです。 えー、私は元々男友達も多い方だったのですが、恋愛対象とは全然違うので比べるなんてことはなかったですねぇ。他の人と比べなくても自分の中で許せるかどうか、が判断基準でした。友達なら許せるけど恋人には許せないこととか、ありませんか?例えばタバコ。友達なら吸っててもまぁしょうがないか、でいいけど恋人には吸って欲しくない、とか。もし結婚を考えておられるならなおさらそういう扱いの違いみたいなものがあると思います。男として見るのはもちろんなんですが、それ以上に人間として尊敬できる人であって欲しいからです。 男女の性差からくる相違点は、変え様のないことみたいですが(寝てるからTV消したら見てるのにーとか言われる、とか子どもちょっと見ててーって言ってもホントに見てるだけ、みたいな)それを知るには他に男友達がいるよりも、彼氏(もしくは旦那)のいる子の愚痴を聞くのが早いと思います。最近はママ友と話しててそう言うのを聞くことも多いのですが、どこも一緒だなぁと思うことがほとんどですよ(^_^; 浮気性じゃなくて暴力がなければ最低限はオッケーな気がします。結婚相手なら借金のないこと、も入るかな。あとはご自分の価値観との相談です。あんまり比べようとしてるといいところも見えなくなっちゃいますよ(^_^)

• sayusayu41
回答No.4

ネットで出会い、遠距離恋愛だからこそ電話代を気にしないスカイプやボイスチャット、またはビデオチャオチャットなどを活用して時間が許せる限り会話をする・・(互いに学生で、学校以外、家にいるときは寝るときもずーっと) それで私は3ヶ月で彼の悪いとこ、いいとこを見ました。 話して連絡さえ取れば、遠距離だって悪いことは知れる。 ただし、触れれなくてもより一緒にいる風に近づければ、ね。 普通に電話してるだけじゃ見抜けない。普通の生活みたいにすればするほど、分かるもの。 自分の中で、比べるってことはしなかったけど、彼のこういうトコはちょっと・・というのも分かって付き合いました。 ただ、私の遠距離期間は3ヶ月だけ出し、それ以上続いていたら遠距離できていたかはわからないけどね・・ でも、実際一緒にいれる状況になってからと比べると 全く違う悪い面っていっぱい出てくる(互いに)。だから、やっぱ遠距離で知るってのは限度があるかな。ましてや、年5~6会うだけじゃ見抜けないしね。

• hinagiku2
回答No.2

確かに、遠距離恋愛だと、お互いのいい部分しか見えにくいですよね。 その初彼さんは、ネットで知り合った方、というわけではないのでしたら、 それなりにいろんな部分を見て知っているとは思いますが、 もしネットで知り合った相手なら、相手のことはほとんど何も分からない ということになります。 年に5~6回ほどしか会えないとの事ですが、 遠距離恋愛だとたまにしか会えないので、 せっかく今日は会えたのだからと、デートでもお互い無理を言いませんし、 ムッとする事があっても我慢をして、喧嘩をするようなこともないと 思います。 つまり、会ったその日さえお互いが本当の自分を出せずに終わって しまうのです。 厳しいことを書きますが、わたしは遠距離恋愛で失敗した側です。 彼の悪いところも知るには、やはり近くに暮らすのが一番だと思いますが、 それはとても勇気のいる行為で、簡単な気持ちではできません。 わたしは結果的に「(彼の為に)そこまでしなくてよかった!」という ことになりましたが、でも、それはしてみないことには分かりません。 しかし、大きな賭けになることは間違いないでしょう。 もし、彼との結婚をお考えで、話が進んでいった時は、 籍を入れる前に同棲若しくは近くに暮らしてみることをおすすめします。 籍を入れてからでは遅いので、その前に彼の全てを知り、決断して欲しいです。

nel-17
質問者

お礼

回答ありがとうございます カレとはネットで知り合いました、相手のことをほとんど解らないまま付き合うのは嫌だったので、お互いのことをよく理解するまで1年間、恋愛感情を持たず、会ったりもせずにお互いのことを知って、会うコトになり、初めて告白・付きあうというカンジになったのですが、やはり時間をかけても、いいところも悪いところも理解するというのは難しいかもしれません。 カレとは最長で3日間、一緒にいたことがありますが、それでも3日間でお互いを知るのは難しいと思うので、やはり同棲しないと見えない部分はあるのかも知れませんね。

• sat1tam2
回答No.1

こんにちは^^ 既婚♀です。 確かに遠距離恋愛は相手の悪い部分が見えにくいですね。 一番いいのは「同棲」ですが、どうでしょうか? 同棲となると色々大変ですが、「結婚」を考えるとしたら、 「同棲」はしたほうがいいですよ。 一緒に暮らしていると、嫌な所がたくさん見えてきます。 そこで、彼氏さんの全てを愛せる自信があれば、 結婚してもうまくいくと思います。 今のところ、同棲する余裕がないとすれば、 今はこのままで構わないと思います。 余談ですが、私はバツイチで、1回目の結婚し、 一緒に暮らすようになって、彼の本性を知りました。 特に遠距離恋愛でもなかったのですが、 付き合ってる時は良い所しか見ていなかったように思います。 「結婚せず、同棲していた方が良かったな」と後悔しました。 余裕ができたら、同棲してみてはどうでしょうか。

nel-17
質問者

お礼

回答ありがとうございました カレのいいところは、たくさん知ってるのに悪いところは少ししか知りません、たしかに「同棲」するとカレのことをよく知るための手段かもしれませんね。ちょっと「同棲」に興味が出てきました☆