• ベストアンサー

恋がしたい

私は22歳の女性なのですが、2年程前に彼氏と別れてから、好きな人ができなくて悩んでいます。 10代の頃は、あまりのめり込むことは無いにしろ、わりと好きな人ができ、彼氏もそれなりに何人かできていました。 今、彼氏が欲しい!恋がしたい!と思っているのですが、好きな人どころか気になる人もできません。 好意をもってくれる人にも、全く恋愛感情はわきません。 以前、男性とお互い恋愛感情なしで体だけの関係を続けたことがあり、そもそも遊び人っていうタイプではないので、その時はそんな自分に驚きましたが、なぜか平気でした。 (いまでもその男性を恨んだりするようなことはないですが、勿論、今は全くそのような関係は全く望んでいません。) 自分で考えるところ、それ以来、冷めてしまったというのでしょうか、なんだか男性がくだらないものに思えてしまうんです...。 友人の彼氏を見ても、「こんな男のどこがいいの?」なんて思ってしまって、 「なんでイイ男って全然いないの?」とか「みんなよく簡単に好きな人ができるもんだな~」と思います。 こんな風に思う私って、おかしいのでしょうか?ひねくれていますか? もしかして、私はこのままずっと恋愛ができないのではと不安です。 いい人に出会っていないだけだと自分に言い聞かせていますが、いい人がいてもいま一歩、恋愛対象として見られません。 友人からは、私が恋ができないことに対して「理想が高いんじゃない?」と言われますが、そんなつもりはないのですが。 どうしたら恋ができますか?助けてください。こんな私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanoyu
回答No.5

今は一休み期間なんじゃないですか? 真剣に悩んでるのに勝手な事を・・・と思われるかもしれませんが、恋愛に臆病になってるわけでも何か特別な原因があるわけでもないように感じるんです。 誰でもそういう期間ってあるんじゃないかな~。 わたしも「彼がほしいなー」って思って探しちゃってる頃は簡単にはみつからなかったし。 結婚をした主人とだって出会うきっかけは偶然としかいえないし・・・今だからいえるのかもしれないけど、そんなもんなんだなぁって思ってます。 相手をみる側の気持ちが焦ってると、せっかく出会う事ができても相手のいいところがみえなくなっちゃいます。 理想が高いとかそういうワケじゃなくて、男性にあっても最初っから「この人はわたしの恋愛対象になる?」って見定めようとしてるように感じるんですよね。 違ったらごめんなさい。 男性だって女性だって異性とあえば、お互い相手の顔や表情・仕草をみて「いい感じ」って思いはじめたりするのは当たり前なんですよね。 でも、「彼がほしい」気持ちがあせってたりすると出会って最初っから「この人好きになれるかしら」って考えからはいっちゃってしまってるんじゃないかなって思うんです。 彼氏がそれなりにできていた頃はどうでしたか? 男性の見方が変わってきてません? 周りのお友達に好きな人がいれば、焦ってる自分には周囲の恋愛感が簡単なものにみえてしまうかもしれません。 lancomerinさんには「こんな男」でもその人と恋愛をしているお友達には大切な人なんです。 簡単な恋愛なんて誰もしてないって思います。 lancomerinさんはひねくれてなんていませんよ。 見つけようとしてるのに見つからないものがあるから少しイライラしてるだけです。 ただ待っているだけでは当然ダメだけど、落ち着いて自分の気持ちにゆとりがもてれば新しい恋はみつかるんじゃないかって思います。 たいしたアドバイスはできませんが、頑張って下さいね。

lancomerin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >理想が高いとかそういうワケじゃなくて、男性にあっても最初っから「この人はわたしの恋愛対象になる?」って見定めようとしてるように感じる んですよね。   >彼氏がそれなりにできていた頃はどうでしたか? >男性の見方が変わってきてません? ハイ...kanoyuさんのおっしゃると通り、ズバリそうです。 昔の彼氏や好きになった人は、なんというか...すごくモテるハイレベル(←変な言い方ですね...すみません)な人で、 「モテる男を落として、なんぼ!」 みたいな、そんな浅はかな考え方を引きずってきているように思います...。 それで、「私は男を見る眼がありすぎ?」なんて思ってしまって...。 これってつまり、kanoyuさんのおっしゃると通り、見定めようとしてるってことですよね。これではダメですね。 >周りのお友達に好きな人がいれば、焦ってる自分には周囲の恋愛感が簡単なものにみえてしまうかもしれません。 いやぁ~、本当にそうですね。恋愛中の友達が羨ましくて、妬んでいるのだと思います。 なにからなにまでkanoyuさんのおっしゃると通りでびっくりです。 こんなにズバリ言い当て(?)て頂いて、今の自分自身のことを理解し納得したというか、そんな気持ちがします。 ご丁寧にアドバイスいただき、もやもやが晴れて、すっきりしました! イライラせずに一休み期間、大切にしていい恋ができるように準備したいと思います!

その他の回答 (6)

noname#5522
noname#5522
回答No.7

恋には一休みの期間もあったりしますからね。今はお休み期間中なのでしょうが・・・。 やはり私も「恋がしたい!」と思っているうちはなかなか出来ない物だと思います。そういう時って変に眼が曇っちゃうんですよね。純粋な眼で人を見れないというか。 >友人の彼氏を見ても、「こんな男のどこがいいの?」なんて思ってしまって まずこういうとこを改善してみてはどうでしょう?まぁ人それぞれ「好み」ってのがありますので、自分の好みと違う人だとそう思うことも多いでしょうが、お友達が好きになった人。きっとどこかいいとこがあるのではないでしょうか。それは傍から見たら分からない事かもしれませんが、人にはいいとこが必ずありますよね?人に会った時にマイナスポイントを数えるのではなく、良いとこをどんどん探す癖をつけてみては? ちなみに私は離婚して1年と数ヶ月。今年の初め頃まで「あ~、私なんてバツイチだし子持ちだし、外に働きに行ってもないんで出会いも少ないし、こんなんじゃ恋なんかできっこないよなぁ~」と思っていましたが、今ではしっかり彼氏がいます。彼に最初に会った時も「お友達としてはいいいけど、恋愛対象ではないだろうなぁ」と思ったくらいの人。でも「悪い人ではない」ので友人付き合いをしているうちに、いいところがだんだん目に付いて、好きになっていって、ついには彼から告白されました。 ちなみに彼は今まで付き合った人たちよりルックス的には良くないし、かなりモテない系の人です。でも一番誠実で、思いやりがある人だと思っています。 出会いを無駄にせず、チャンスに変えていくことも大事かもしれませんね。とりあえず誘われた合コンは行くとか、行って気が合った人とはお付き合いしないまでも友人として仲良くするとか。私の周りにも恋愛に疎遠な人たちがいますが、やはり出会いを無駄にしている傾向が多々あるような気がします。どんな小さな出会いでも大事にしていればきっといい人にめぐり合った時見逃さないで済むと思います。 ちなみに「いい男がいない」と言うのは「イイ女ではない人」が言う台詞だと勝手に解釈しています。イイ女の周りには必ずいい男がついてきますので。でも必ずしもいい男=かっこいい男、モテル系の男ではないことだけは認識しておいてくださいね。人間としていい男・・・と言う意味です。それでもいい男がいないのならば、今こそ自分を磨くチャンスかもしれません。是非「いい男」を寄せ付ける「イイ女」になってくださいね!そうすれば自然に素敵な人が回りに集まってくると思いますよ。恋も自然と生まれるでしょうから。

lancomerin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >人に会った時にマイナスポイントを数えるのではなく、良いとこをどんどん探す癖をつけてみては? そうですね! 私ってバカだなーと少し恥ずかしくなりました。 今回、m2_mさんやみなさんにアドバイスを頂き、自分の子供っぽさに気がつきました。 >ちなみに「いい男がいない」と言うのは「イイ女ではない人」が言う台詞だと勝手に解釈しています。イイ女の周りには必ずいい男がついてきますので。 名言です!!まさにそうですねー。いい女になりたいです。 いい恋ができるタイミングまで待ちつつ、もっと大人になれるようにがんばっていこうと思います。

• foolscap
回答No.6

男からの一言です。 「こんな風に思う私って、おかしいのでしょうか?ひねくれていますか?」.......そうですね。正直に言いますが、少しひねくれていると思います。 でも、そうじゃないかと気がついてるあなたは大丈夫です。 なぜそうなっているかは想像がつき難いですね。 過去のことが影響しているかも知れないし、あなたの今の周辺にある何か、そうさせるものがあるのかとか..。 あなたは男性に興味はあります。そして「理想が高い」わけでもなさそうに思います。 しかし、ご自分で書かれているように、「こんな男のどこがいいの?」とか、「なんでイイ男って全然いないの?」とか思ってしまうので、あなたの普段の男性を見る時の表情、特に目つきがいつもそんな目になっているのではないでしょうか。 その結果、せっかく女性みんなが持っているはずのやさしさみたいなものが、消えてしまっているのではないでしょうか。 あなたは男性を見る時に、どんな場合でもいつも品定めをしていませんか? そして好みに合わなかったら、露骨にそういう目をするのではないでしょうか。 そうそういい男なんていないものです。中身だけでなく見かけもとなりますと。 今、仕事を持っておられるかどうかわかりませんが、恋のチャンスを狙う以外の何かにしばらく集中するか、でなければ、男性を見る目を少し変えましょう。 あなたの目の前に現れる男性の皆んなを公平に見るようにしてみて下さい。 多分、今のあなたは一時的なそういうことに対する虚脱感や、そこからくる軽い嫉妬心みたいな気分になりやすい状態なのでしょうから、何か気分転換することで改善するような気がします。

lancomerin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >過去のことが影響しているかも知れないし、あなたの今の周辺にある何か、そうさせるものがあるのかとか..。 >あなたは男性を見る時に、どんな場合でもいつも品定めをしていませんか? >そして好みに合わなかったら、露骨にそういう目をするのではないでしょうか。 foolscapさんにそうおしゃって頂いて、もしかすると、昔の彼氏のインパクトが強いからかなぁ、なんて思ったりもします。 今でもその人が好きで忘れられないとかっていう訳ではないのですが、なんというか 「その彼よりもイイ男じゃないと、意味がナイ!」なんて、 出あった男性とその彼とを比べてみたり、好みじゃない男性に対してやさしくなれないでいます。 うまく言えないのですが、好みじゃない男性に対してやさしくしたりすることが、なんだか「負け」っていう気がしてしまって...。 アプローチされたりすると、尚更そう思います。 「この子なら落とせそう」って甘く(?)見られているような気がしてしまって、くやしいんです。 ひねくれていますね...。自分でも思いますが私は、何様?って感じですよね。   >あなたの目の前に現れる男性の皆んなを公平に見るようにしてみて下さい。 本当にそうですね!何様な自分から抜け出したいと思います!気分転換して自分を変えたいです!

• shantote
回答No.4

アドバイスになるかどうか分かりませんが・・・。 私も以前はそうだったのですが、彼氏がほしいときって、誰かに出会うたびに、「この人はどうかな?恋愛できるかな?付き合ったときどんな感じかな?」というふうに見てしまって、そうなるとほんとに完璧な人じゃないと「いい」と思えないんですよね。 完璧な人なんてそうそういないから、結局誰とも付き合えなかったり・・・。 誰かと出会ったとき、「恋愛対象としてどうか」を見るとなかなか恋愛できない気がします。 好きな人ができるときって結構かんたんにできたりしますよ。 lancomerinさんは出会いがないわけじゃないようだし、 好意をもってくれる人もいるみたいだし、もっとドォ~ンと 構えていてはどうですか? 恋愛対象になるかどうかにはこだわらずに。 私も以前は恋愛には冷めていて、彼氏がいても「所詮は他人」なんて思っていました。 そのせいか長続きせずもせずに、余計「もっといい人がいるはず」とか思ったりね・・・。 でも今の彼と出会ったときは「恋愛対象としてどうか」を見たわけではなく、 なぜかコロッといっちゃいました。 ただ単に興味があったというか、友達になりたかったというか。 だから、恋愛できますよ!! 恋愛対象にこだわらずに、いろんな人に出会ってくださいね。

lancomerin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >誰かと出会ったとき、「恋愛対象としてどうか」を見るとなかなか恋愛できない気がします。 なるほど、言われてみるとshantoteさんのおっしゃる通りですよね。すごくハッとしました! >私も以前は恋愛には冷めていて、彼氏がいても「所詮は他人」なんて思っていました。 >そのせいか長続きせずもせずに、余計「もっといい人がいるはず」とか思ったりね・・・。 まさに、昔からずっとこう思ってきました。長続きしませんでしたし...。 いちいち「恋愛対象としてどうか」を見ていては、ダメですよね! なんだか目の前が開けたような、そんな気がします。 変な風にこだわらず、人との出会いを楽しむくらいになりたいと思います!

• gomaabura
回答No.3

私の体験だと、彼氏欲しいと思っている時にはできませんでした。 私は、はっきり言ってくるもの拒まず、でした。 知らぬ間に紹介されていたり、デートの約束が入ったりして、 私としては断る理由がないので、OKしていました。 断ったのは、よっぽど好きになれない外見の人だけです。 くるもの拒まずと言っても清い交際を、です(笑) lancomerinさんも、お誘いがあるなら、軽い気持ちで遊びにいってはどうですか。 ちなみに人生最高の出会いとも言える(?)夫と会ったのは、 クリスマス前、彼氏欲しいな~と思いながら友達と行ったクラブで、でした。 入り口を入って真っ直ぐ歩いた所に旦那は立っていました。 私のアドバイスは、行動範囲を広げてみる、 そこでの出会いは慎重にかつ大切に、です。

lancomerin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私の行動範囲...お誘いも断りがちでしたし、狭いです...。さっそく広げてみますね! >そこでの出会いは慎重にかつ大切に、です。 はい!「出会いは突然に」ですよね。心がけたいと思います!

• h_anabi
回答No.2

私は去年結婚したのですが、ダンナと付き合うようになる前に数年彼氏のいない状態が続いていました。年齢的なこともあり(20代後半)、『彼氏欲しい!恋愛したい!!』って思う気持ちとは裏腹に、心ひかれる男性には巡り合えなかったんです。段々どうでもよくなってきちゃって、一人も気楽でいいわ~、なんて思い始めた矢先に、同僚に告白されて、あれよあれよという間に結婚してました(^^ゞ Neginebuさんもおっしゃっているように、焦ってもいいことないですよ、多分。出会うタイミングが違っているだけで、もしかしたら身近に未来の彼氏はいるのかもしれませんし、気長に気楽にかまえていていいんじゃないでしょうか。

lancomerin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私は結婚願望が強くて「20代のうちに結婚して子供を2人産みたい!」なんて考え、結婚する年齢を逆算しちゃったりしていて...(笑) 時間がない!なんて焦ってたり...。 でも、恋愛にそんな計画を立てても仕方ありませんよね。 h_anabiさんにアドバイスいただいてそう思いました。 気持ちが楽になりました。気長に気楽にかまえていきたいと思います!

• Neginebu
回答No.1

>どうしたら恋ができますか? 恋は「できる」モノではなく、「おちる」モノです。 相手あっての『恋』ですから、もっと肩の力を抜いてタイミングを待つべきです。 誰かに解決してもらうので無く、いつの間にかその時が訪れるのですよ。 焦ると貧乏くじ引きますよ。(笑)

lancomerin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね。恋はタイミングですよね。今はタイミングを待つべきなのですね。 焦らずその時がくるのを楽しみにしていようと思います。貧乏くじ引きませんように!(笑)