• 締切済み

4人中、私は恋してますか?恋する気持ちが分からない

長文です。 20代女です。私は恋する気持ちがわかりません。今まで付きあったことがなく、恋も10年以上していないので、わからないのです(笑)それで、今、よくわからない人が4人いるので、助けてほしいです。4人分書くのでよろしくお願いします。 一人目 半年ほど前に知り合った同い年。イケメン。今までに4回会っていて、うち2回『今日あいてる?』とその日に誘われ2人でご飯いきました。この人には良く思われたいと思うし、たまに夢にもでてくる。会いたいと思う。連絡が来るとかなり嬉しい。多少無理をしてでも行く。けれどいざ会うと何故か全くドキドキしない!けど会いたいと、思う。人生の考え方が尊敬できる。私の人生を心配されてる感があり、アドバイスなどくれる。 二人目 前のバイト仲間。2歳上。イケメン。最初は、ただイケメンだなと思っていただけだったが、彼は私のことが好きで、それはみんな知っていて、ノリが良いので良くいじられ。私も最初は面白くてノっていたのですが、なんだかだんだんと気まずくなってきてしまいました。話すと緊張するし、目で追ってしまうので見ないようにしました。彼がお休みの日はバイト憂鬱。でも私に事情があり急にバイトを辞めました。連絡先を知らないのでどこかで偶然会わないかなと妄想します。会いたいな、と。夢にも出て来て、ドキドキします。でもバイト仲間経由で自分から連絡先聞こうとは思いません。 三人目 半年程前に出会った人。約10歳上。容姿は好みではないが女友達が多くモテる。年上なので将来についてアドバイスをくれる。考え方が良いなと尊敬できる。人生の先輩なので学べる。女友達は多く大勢で遊ぶ人だが私とは二人で会う。そして好きだと言われたが断った。例え暇でも面倒な時は誘いを断れる。でも他の女の子と楽しげに話してるのを見ると悲しい。一緒に居て楽で緊張しない。落ち着く。もっと一緒に居たいと思う。 四人目 2~3年前からの仲。約10歳上。容姿は好みではないが最近良く見える。顔が広く信頼が厚い。お金持ち。私への接し方は親みたいな感じ。怒られることもあるし可愛いとも言われる。前は良くご飯など行った。遊びが派手。好きだと言われたが断った。男女の仲になりたくなかった。でも今後も付き合っていきたいし、大切な人。その後気まずくて1年位疎遠になり、また連絡が来てご飯に行った。なんだかカッコ良く見えた。この間、他の女性と話しているのをみて悲しかった。私の将来を心配していて、信頼できる上司と私をくっつけようとしている。何故かすごく悲しい。そこでまた他の女性と二人で居るのを見て、頭から離れなくなり胸が痛く辛い。前みたく二人でご飯に誘ってくれない。上司と3人なら行ったが先に帰った。電話しても上司の良さを語る。あなたと二人でご飯行きたいのに、と思う。 自分が、よくわかりません。4人共に共通している気持ちは、人として、好き、です。恋との違いが分かりませんし、今付き合いたいと思う人は居ません。ただ、今の心境でもしアプローチされたらどうなるか分かりません。他の女性と、居たりするとモヤモヤしたり胸が痛むことがあります。会いたいなと思います。 詳しい見解がほしいので簡単にプロフィールを書きます。 彼氏居ない歴=年齢ですが信じてもらえません。同世代の異性の友人少ない。自分のことは嫌いです。自信がありません。綺麗だね、と大抵、容姿は褒められます。 昔は、告白されるとその人のことが気持ち悪くなってしまうタイプの人間でした。でも恋愛したいなぁとは思うのですが、、。おそらく自分自身についてまだわかっていません。 個人的な見解でいいので、アドバイスを下さい。毎日モヤモヤと胸が痛むので辛いです。4人とも恋じゃない!と、綺麗さっぱり割り切ろうかなと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuuujin
  • ベストアンサー率11% (10/90)
回答No.2

あなたは自分に酔っているのではないでしょうか。 恐らく容姿が良くてモテるタイプだと思いますが、そんなモテる私を差し置いて他の女と仲良くされると嫉妬してるのでしょう。 独占欲が強いのだと思います。 私も男性ですがかなりモテるほうで相手からよく来るのでとりあえず付き合ったり~で28歳まで本気で好きになった人がいませんでした。(付き合った人数は結構います。) 「自分は人を好きになれない冷たい人」だと思ってました。 でも29歳の時に本気で好きになった人が現れ、初めて恋愛に頑張りました。結果は自分から追うのが不慣れで撃沈しましたが、一つ勉強できました。 「あぁ、俺今まで傷つくのが怖かったんだ」と。 だからあなたも4人全員LoveではなくLikeだと思います。 向こうからアプローチがない状態で自分がいいなと思った人なら好きになれると思いますよ(゜-゜) あなたが求める回答でない事をお許しください。

amoma2
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、そこそこ男の人は寄ってきますが1~2回会ったら大抵は私が拒んでしまいます。何故か拒まなかったのがこの4人です。 そして確かに恋だの愛だの云々よりも、私を差し置いて!という気持ちがあるのかもしれません。その一緒に居る女の子より私は魅力が無いんだという気持ち、悲しさで胸が痛むのかもしれません。そんな気がしてきました。 そして、回答の中にあった 「あぁ、俺今まで傷つくのが怖かったんだ」と。 その一文を読んで、まさにこれだと思いました。私、本当傷つくのが怖いんですよね、だから深入りしたくないし自分からどんどんハマりたくない。でも恋愛、したいなぁなんて思うのです。矛盾してますね。どうしても、まぁこの人でもいいかという気持ちで付き合うということが出来なくてこの年まで来てしまいました。 自分から傷つくことを恐れずにアプローチしたいと思える人に出会える日が来たらいいなと思います。 ありがとうございました。

noname#176396
noname#176396
回答No.1

恋がわからないではなく 恋多き乙女ではないでようか? あげて頂いた4名全てを欲していますね 恋は、人から聞くものではなく、ご自分で描くものです まずご自分のコンプレックスを見つめ直してはいかがでしょうか? きっと素晴らしい恋が見つかりますよ 楽しみですね 頑張って自分磨きをしましょう

amoma2
質問者

お礼

ありがとうございます。 4名を欲しているのかもしれないですね。恋かどうかはわからなくとも、誰のものにもなって欲しくないですし、大切な存在であることは確かです。 それ以前に、自分を見つめ直すことが必要ですね。 まず自分を好きになれるよう頑張ります。自分を愛し、自信を持って過ごせるよう日々努力していきます。 おそらく私は自分を嫌いすぎていますね。わかってはいてもなかなか好きにはなれない。けれどすべてはそれからですね。 明るい未来を信じて生きて行きます。

関連するQ&A

  • 教えて下さい!この気持ちは恋なのか、それともただの憧れなのでしょうか?

    教えて下さい!この気持ちは恋なのか、それともただの憧れなのでしょうか? 私は今、職場で気になっている人がいます。 その人は私より7歳年上なんですが、その人に対する気持ちが、上司に対する憧れなのか、それとも恋なのかよく分からなくなっています。ちなみに私は22歳で、アルバイトで、相手は社員さんです。 現状はこんな感じです。 (1)仕事の悩みだけでなく、人生の相談も乗ってくれ、叱る時はきちんと叱ってくれる、尊敬できる人だなあと思う。 (2)ちょっとした雑談をする時などの子どもっぽい所も良いなあと思う。 (3)その人が、他の職場の女の子と楽しそうに喋っていると、気になってしまう。(というか、気が気でない) (4)目線が合うと、ドギマギして、視線をそらしてしまうことがある。 (5)職場の他の人とは普通に喋れるのに、その人だとうまく喋れないことが多い。 こんな感じなんですが、これは上司に対する憧れなんでしょうか?それとも恋なのでしょうか? 仕事の悩みやその他の相談にのってもらった時、何度か終電近くまで、付き合わせてしまったこともあります。こんな私では、恋愛対象どころか、足手まといの仕事仲間と思われていたら、どうしよう…、嫌われているかも…と考えると、苦しくなってきます。 終電近くまで、相談に乗ってくれるのは、やはり「上司」という立場があるからですよね? とても優しい人なので、全然他意はないと思うのですが、友人に「終電近くまで、って、相手はアナタのことどう考えてるのかしら」と言われました。でも多分、他の子が相談しても、同じ様に、遅くまで残ってくれそうな気がします。 もし恋なら、どのように行動していけばよいでしょう?私自身すごく奥手なので…。 告白して、うまくいかなかったら、ほとんど毎日職場(店頭)で一緒に仕事をする上で支障がでてしまいます。今の職場はすごく好きなので、バイトをやめたくもないんです。

  • これが恋?

    夜分にすいません。 以前、その他(恋愛・人生相談) で今までしゃべったことの ないすごくきれいな女性から声をかけられてどうのこうの と質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4354335.html その女性のことはじめて見たときから うわーすげー美人だなとしか思っていませんでした。 しかし、前の質問のように そういう女性から声をかけていただいて、 ただの美人だけでなく、すごく気になるようになりました。 私はそれほど容姿が良いわけではなく、どちらかというと ずんぐりむっくりで、そういう美人の女性はスラっとした イケメンと付き合うもんだと認識していたため、 はじめからあきらめていた気がします。 しかし、人間というものは恐ろしいもので、 そうやって声をかけてもらっただけで、 変な野望というか、勘違いというか そういうものが出てしまい、夜とかでもその人の存在を 思い出すと気分がよくなります。 別に向こうが気があるとかそういうのは全くないと思うし、 希望的なことはないと思うのですが、 なんかこういう質問をしているだけで、すごく 気分が良いのです。 実際はその女性のこと全然知らないし、同じような美人が たくさんいればどの人かわからなくなるかもしれません。 (美人な人ってなんとなく顔似ている気がするので・・・) 結局、恋に恋をしているだけじゃん! と言われそうですが、この気持ちって恋なのでしょうか? そして、やはりこれは良いチャンスなのでしょうか? 恋愛経験のない今年が学生生活ラストイヤーのきもい男子からの質問 でした。

  • 恋する気持ちを忘れたい

    私は、職場に好きな人がいて、片思いをしています。 けれども、その人の態度はいつも曖昧で振り回されてばかりです…。 私も容姿は良いほうではないですが、それでも少しでも振り向いてもらおうと、服装やメイクを変えてみたり、ダイエットをしてみたりしましたが、徹底無視です。 最近はその人に好きな人がいるかもしれないという噂まで聞いてしまい、1人で舞い上がってばかみたいと思い泣いたり、死にたくなったり、転職を本気で考えたりと苦しいです。(恋ってそういうものかもしれませんが…) 彼とは今は部署は違いますが仕事で学内を回る時や時折、私の所属する部署に用事がありやってきたりと顔をあわせる機会がそれなりにあります。 正直なところ、私は彼の顔を見るたびに胸が締め付けられるように苦しいし、つらくてイライラして目もあわせられませんし、泣きたくなります。思いを伝えたところで叶う見込みもないですし、(周りの人もやめておけばという感じです)彼も私の事は嫌いだと思います。(私は普段は人見知りでなかなか気さくに話しかけることができないですし、緊張して喋れないし) 彼は他の人には気さくに接しているのに頑張って話しかけても私にだけ冷たく、素っ気ないです。 このままでは、仕事にまで影響してしまいそうで、正直なところ、気持ちを捨ててしまいたいです。 どうしてあの人を好きになってしまったのだろうと後悔しています。 捨てたくてもなかなかできるものではないとは思いますが、精神的に限界が近づいています。 長文ですが、実らない恋を忘れる方法があれば、何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 叶わない恋の諦め方

    叶わない恋の諦め方 はじめまして。 私は24歳の女です。 皆さんは、叶わないってわかりきっている恋をした時、どんな風に諦めますか? 私は今、好きな人がいます。友達としてはとても仲のいい人なんですが、まず間違いなく、相手は私を恋愛対象としては見ていないです。 実際に、3ヶ月前に一度告白して、振られています。 その時点で諦めようと思って、他のことに打ち込んでみたり、他の男の人に目を向けてみたりしました。 一度はそれで吹っ切れたと思っていたんです。彼も変わらず接してくれたし、私も振られたことは気にしないような態度で過ごすことが出来て、いい友達、としての感情に戻ってきていました。 しかし、今になって、彼の態度が少しずつ変わってきたような気がするんです。 具体的には、 ・連絡を向こうからくれたことがなかったのに、最近お誘いのメールをくれた ・明らかに色々と私の好きなものを真似する ・帰り道、遠回りになるのに、送ってくれた ・悩み相談や仕事観を語る…前はされませんでしたが、今は結構頻繁です ここ2週間程で立て続けにそんなことがあったので、また気になり始めてきました。 ただ、上の事も、自分の勘違いでしかないような気がします。好きだったから、欲目が出てしまったり、期待したいのかな…と思うんです。 でも、気になって気になって仕方なくて、ご飯が喉を通らないくらいです。 そんなに好きなのか、と思う半面、そこまで思いつめてることがばれたら、相当気持ち悪い人だなぁと思い、胸が苦しいです。 こんな風にがつがつとした気持ちを異性に抱くのは初めてで、自分自身が気持ち悪いです。 きっとこんな風な思いを胸に秘めたまま友達顔するのは、相手も嫌だと思います。 私がもし、友達としか思ってないような人にそんなに熱く思われてたら、間違いなく困ります。どうしようもなくて、嫌悪感を抱いてしまうかもしれません。 なまじ今仲が良い分、嫌われるのが一番怖いんです。 この程度の事で脈を期待してしまうのが、浅ましいというか、醜いなぁ、と思って。 本当に好きで大切な人だからこそ、私の好意で嫌な思いをさせたくないんです。 どなたかこの恋を上手く諌める方法を教えて下さい。 ちなみに、趣味はとても充実していて、これ以上ないくらいです。仕事も上手くいってて、とても楽しい生活をしています。 ただ一点のこの悩みさえなくなれば、本当に心から笑えるんだと思います。 漠然としていて、なおかつわがままな内容ですみませんでした。厳しい意見お待ちしてます。

  • 中学生の恋の気持ち

    私は中学3年になります。 私はいつも恋に近い想いを寄せる人がいました。 気になるなっていう人が多くって、どれがホントの恋なのか分からずにいました。 多分あの人に告白されたら付き合うし、あの人に告白されても付き合うだろうなっていう感じでした。 でも、その気になる人でも1番好きに近い相手に彼女ができ、諦めるために好きになった人を本気で好きになって失恋しました。 初めて告白して振られた相手がちゃんと本気で好きだったと胸をはって言えます。 そして、その失恋相手のことは少しずつ想いが消えていき、また気になる人が多くなりました。 そんな時に、1つ年上の先輩に告白されました。気になる人の中に入っていたのでOKしました。 付き合いはじめて、彼をすきになり他の気になる人には何の感情もなくなっていました。 でも、だんだん彼を好きじゃないって思ってきました。 会っても楽しくないし、ちょっとしつこい彼の性格にキレそうになったこともありました。それが顔にでてしまったのか彼に 「俺のこと好き?」と聞かれてしまいました。私の口からは勝手に「うん。好き」と言葉がでました。 好きじゃないと思っていても、自然に好きって言葉がでてきたからちゃんと好きなのかな?と思いました。 でも、なんか胸がモヤモヤします。前は気になるっておもう人がたくさんいたし、新しい恋みたいなものもできたけど今は誰にも気になるって感情がでません。彼とも別れようかなっていう気持ちがでてきました。 この気持ちが何なのかわからないんです。本当の恋って何ですか? 彼を傷つけていることになっていると思います。 厳しい意見でもいいので、皆さんの思うことを教えてください。

  • 叶わぬ恋、気持ちを伝えるか…?

    質問というか、長くなるのですが自分の気持ちを書かせてもらいたくて…。 私は26歳男の会社員ですが恋で悩んでいます。 お相手は会社の先輩なんですが、下記理由からどう考えても成就しそうにありません。 1.私は学生時代こそ3年ほど続いた恋人がおりましたがそれ以来もう何年も恋人がいません。絶望的に女性にモテないのです。 2.お相手は私より8つも歳上で、異性として認識されていないと思います。 3.お相手はバツイチ子供なしなんですが、元夫は私と同部署の先輩でお世話になっている方なのです。 4.おそらくその人には既に恋人がいるような気がするのです。それもまた同じ会社の人です。 はっきり確認したわけではないのですがよく二人で楽しそうに話しているところを見かけます。また同じ駅から通勤しているらしくもしかしたら同棲しているのかもしれません。 なぜ好きになったかというと、 私が入社した5年前からキレイな人だと思っていて憧れる気持ちはあったのですが、つい先日休日に会社の仲間内で遊びに出かけた際にたくさん話ができ、かわいい面をたくさん見てしまったため急激にその人への気持ちがあふれてきました。 本当に寝ても覚めてもその人のことばかり考えてしまい何も手につきません。とにかく今は胸が擦り切れるようでつらいと感じます。 はっきりいって万に一つもこの恋が成就するとは思えないのですが、それでも気持ちを伝えることで私はいくらか楽な気持ちになれるのでしょうか? ちなみに私はその人の連絡先さえ知りません。 別の女性の先輩から又聞きすることはできますが、自分で直接聞くべきだと考えています。 勇気を出して今度の飲みの席などで直接彼氏の有無を確認して、もしも!いなければ連絡先を教えてもらえたらなと思っています。 ですがほぼ確実に玉砕するとわかっている以上傷つくのが怖くて決心がつかないのです。 またアプローチしてしまうと、気持ち悪がられてしまってもう二度と話せないような気さえします…。 長々と取り留めもない文章を並べてしまいすみません。 もしも読んでくださった方がいれば叶わぬ恋の経験談など教えていただければ勇気がいただける気がします。 本当に好きな人なのになぜか必死に思い出そうとしてもその人の顔がはっきりと思い出せない現象は一体なんなんだろう。

  • これが恋なのか好きなのかもう分からん

    まずは新年明けましておめでとうございます。 自分は19♂で今まで恋をしたことがありません。(…たぶん) 今短期バイトをしてるのですが、同じバイトの子に一人意中(のはず)の人が居ます。恐らく年は16~20だと思われます。上の名は分かりますが下の名さえ分かってません… 正直その子はキレイではないです。可愛らしいと言う感じでしょうか、どちらかと言えば。自分はメンクイだと思っていたので若干意外です。 何と言うか…特別な感情を抱いてるとは言えません。欲情もしてません。付き合ったりとかイチャイチャしたいとか、まあ他のどうでもない人よりは考える程度…かな ただ悩んではいるんですよ? ←? バイトの職場自体では話は無理なんですが、帰り道は一緒で時間も0時近いため人は皆無その方向に帰る人も数人なので足並み揃えれば簡単に二人きりの環境ぐらいはすぐ作れます。足並み揃えればこちらから動けば。ね。 問題(?)は自分は後今日と3日に出て終わりなのですが…向こうがどうなのか。もし今日か3日一緒なら声かけてみようかとも思うんですが、接点ないですからその時に連絡先交換しないと先も無いですし… 28日ぐらいから「まあ一緒に並んで帰るようなら声かけようかなぁ」と 思ってはいたのですが、出る時間は一緒ですが数秒違うだけで結構詰めにくい距離で歩きますよね… 長々と書いて最後にあれなんですが。自分でもひどいとは思ってるんですが、たぶん、 相手はもてるような容姿ではないので、男性に言い寄られたことはないと思うんですね。のでこちらから言い寄ればまあ「え!?私なんかにに!」的な感じでそこまで断れるようでは… とそつとなく行けると… 飽き性ですし何もないならまあそれでいいんだろうが…

  • これは恋?気持ちをはっきりさせたい

    これは恋でしょうか?また、これから私はどうすればいいでしょうか? 同じサークルで話していて居心地がいい人がいます。しかし、話していても全くドキドキしません。 数ヶ月前まで他に好きな人がいたのですが、失恋しました。その時、色々と重なり精神的に落ちていて、ちょうど用事があってメールしたついでに失恋したことを伝えたら、電話でずっと励ましてくれました また、サークルの飲み会も2次会になるといつのまにか隣にいます。 これは冗談?本気?と思うような好意をにおわせるような言動もちらほら… ただ、ずっと同じサークルで友達だったから今更メールを沢山するのもなんか気恥ずかしいのでメールはほとんどしていないです。 あっちからも送られてきません。 しかし、お互い好きな番組があってそれが映画化するとの事で「公開されたら一緒に行こう」と誘ったら、すんなりOKしてくれました。 実際、その映画、いつ公開か決まってないので来年の春くらいになるかも…ですが(笑) この気持ちは恋かわからないけど、2人で遊びたいなぁ、という気持ちがあり、また、2人で遊ぶことによってこの気持ちが恋なのかどうかわかるかもしれない…と思い誘いました。 OKしてくれたのは嬉しかったのですが、本当は年内に2人で遊びたいです。 しかし、今更なんのきっかけもなしに誘うのも変かな…とか思ってしまって(T_T) 同じサークルで結構顔をあわせるので気まずくなったら嫌だなぁとか、色々思ってしまいます。 私はこれからどうすればいいでしょうか?

  • 相手の気持ちがわかりません。

    バイト先の人に片想いしてます。 片想いしたてのころは彼女持ちだったのですが別れてしまい、その話を聞くうちに他のバイトメンバーより仲良くなりました。 もう、それから半年以上になりますが今では彼から連絡が頻繁にきたり 2人で飲みしよう、とか 今からDVD一緒に見ようとか 以前は皆でどこかに行く誘いだったのに2人にこだわることが多くなりました。(私の勝手な妄想かもしれませんが普段はラインで連絡をとりあっているのですがそのうちの気になる文章は かわいいと言ってきたりオレお前が痩せたら絶対告白してる と冗談半分で言ってきます。 私は同じバイト先なので告白したとき、ふられてしまう場合が一番きまずいです。そして友達としてみている可能性も高いため男の人の意見がほしいです。 友達としてしか見ていない人に頻繁に連絡をしてきますか? そして私にきのある素振りをしてくるときは必ず酔っています。 酔っているし全てが冗談に聞こえるし尚且つ女友達が凄く多いので皆に言っている可能性もあります。 一般的なイケメンなのでモテるし女の扱いもわかってるんだろうなと感じます。ゆえに期待させる素振りと私自身が勘違いしているのかもしれません。しかし連絡とってるのも私しかいないと自分でいってきたりもするので期待してしまいます。こういう状況下で告白してもいいのでしょうか。また男性の方は彼が私のことをどのようにみてるとおもいますか?単にあしらわれているのでしょうか、それとも少しだけ気を持ってくれているのでしょうか。今まで交際した経験がないのでさっぱり理解できないんです。解答よろしくお願いします。

  • これは恋なのか?

    数か月前からとあるお店の常連になりました お店のお兄さんのきめ細やかなサービスにドキドキして お兄さんが客である私へしているサービスが(私がお店に行った回数を覚えている・風邪をひいていたらお大事にと心配してくれる・お兄さんがお勧めするイベントに行っているかどうかも把握しているetc) がイケメンであるお兄さんへ恋心を抱くようになっているのか? ・お兄さんの職場に見た目のいい女子大生がバイトに入ったらあの二人もしかして・・・・と嫉妬する ・お兄さんの行動をいつもよく見てしまい、いろいろ悩んだり気になったりする ・家に帰って2週間会わなくてもお兄さんの事で頭がいっぱい これは恋なんでしょうか? お店にはこれからも足を運ぶので私が好きですと告白するのは難しいです 他の人を探せってか(涙)