叶わない恋を諦める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 叶わない恋を諦める方法を知りたい。好きな人が友達として仲のいいけど、恋愛対象として見てもらえない。振られて諦めたはずだけど、最近相手の態度が変わってきた気がする。どうしたらいいか悩んでいる。
  • 好きな人との叶わない恋を諦める方法を教えて欲しい。告白して振られたけど、最近相手の態度が変わってきて気になる。でも嫌われたくないし、上手く諦める方法はあるのか。
  • 叶わない恋を諦める方法を教えてほしい。好きな人とは友達として仲のいい関係だけど、恋愛対象として見てもらえない。振られたはずなのに、最近相手の態度が変わってきて気になる。どう諦めるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

叶わない恋の諦め方

叶わない恋の諦め方 はじめまして。 私は24歳の女です。 皆さんは、叶わないってわかりきっている恋をした時、どんな風に諦めますか? 私は今、好きな人がいます。友達としてはとても仲のいい人なんですが、まず間違いなく、相手は私を恋愛対象としては見ていないです。 実際に、3ヶ月前に一度告白して、振られています。 その時点で諦めようと思って、他のことに打ち込んでみたり、他の男の人に目を向けてみたりしました。 一度はそれで吹っ切れたと思っていたんです。彼も変わらず接してくれたし、私も振られたことは気にしないような態度で過ごすことが出来て、いい友達、としての感情に戻ってきていました。 しかし、今になって、彼の態度が少しずつ変わってきたような気がするんです。 具体的には、 ・連絡を向こうからくれたことがなかったのに、最近お誘いのメールをくれた ・明らかに色々と私の好きなものを真似する ・帰り道、遠回りになるのに、送ってくれた ・悩み相談や仕事観を語る…前はされませんでしたが、今は結構頻繁です ここ2週間程で立て続けにそんなことがあったので、また気になり始めてきました。 ただ、上の事も、自分の勘違いでしかないような気がします。好きだったから、欲目が出てしまったり、期待したいのかな…と思うんです。 でも、気になって気になって仕方なくて、ご飯が喉を通らないくらいです。 そんなに好きなのか、と思う半面、そこまで思いつめてることがばれたら、相当気持ち悪い人だなぁと思い、胸が苦しいです。 こんな風にがつがつとした気持ちを異性に抱くのは初めてで、自分自身が気持ち悪いです。 きっとこんな風な思いを胸に秘めたまま友達顔するのは、相手も嫌だと思います。 私がもし、友達としか思ってないような人にそんなに熱く思われてたら、間違いなく困ります。どうしようもなくて、嫌悪感を抱いてしまうかもしれません。 なまじ今仲が良い分、嫌われるのが一番怖いんです。 この程度の事で脈を期待してしまうのが、浅ましいというか、醜いなぁ、と思って。 本当に好きで大切な人だからこそ、私の好意で嫌な思いをさせたくないんです。 どなたかこの恋を上手く諌める方法を教えて下さい。 ちなみに、趣味はとても充実していて、これ以上ないくらいです。仕事も上手くいってて、とても楽しい生活をしています。 ただ一点のこの悩みさえなくなれば、本当に心から笑えるんだと思います。 漠然としていて、なおかつわがままな内容ですみませんでした。厳しい意見お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

主様とほぼ同じ状況の21歳女です(>_<)歳は少し足りていませんが… あまりにも近い気持ちなので、読んでいて苦しくなってしまいました。参考にはならないと思いますが、一緒につらい思いをしている人の共感だと思って読んで下さい* まず、相手の方と友人としてとても仲良しと言うことで、私も現状そんな感じです。一度告白して振られました。最近、2人で出掛けたりはなさっていますか? >遠回りになるのに送ってくれた。 これは、気のきく優しい男性ならすることなので、期待出来るかは微妙です。 しかし、思うに相手の方は主様のお気持ちを一度知ってしまっているので、焦ってアプローチしたら絶対に避けられてしまうと思います。 気持ちが彼のことでいっぱいいっぱいならば、冷静になれるまで、連絡をとったり、彼と話したりするのはやめておいた方が安全です。“好き”って思いは彼を前にすると溢れてしまったり、伝わってしまいます。電話も。 そうするとせっかく彼が仲良くしてくれたのに、また距離を置かれてしまいます。 ここはグッとこらえて、距離をとって(無視とか、冷たくするのは違います。) 自分の感情をセーブして、キチンとコントロールできるようになるまで待つべきです。 って何でこんなにリアルに書くかっていうと、私は思いがいっぱいになって焦って失敗したからです。焦ると何もかもが終わっちゃうことを学びました。 “諦め方”のご質問に対する答えにはなっていませんが、実際、諦めるとか無理じゃないかな。だったら素直に、葛藤と向き合ってみるほうが心にも良いと思います* とにかく、きっと、まだまだ時期が早いです(*^_^*)参考になれたかな…?

gangchang
質問者

お礼

そうですね、想いが強すぎて、色んなことを期待してしまいます。 普通に考えたら、優しいひとなら誰にでもするようなことを、好意的に受けてしまったり。 二人きりではよく出かけますね。でも、振られる前も、振られた後も、私の誘いを断ったことのない人なので、きっと人と飲んだり話したりするのが好きなひとなだけで、特別な好意でそうしてるわけではないのはわかっています。 また、公私共に「連絡を取らない」ことの方が難しいくらい、よく関わっています。 業務連絡や飲み会のお知らせを回す立場ゆえ、絶対に週に1回はコンタクトを取っています。 距離をとるにもとれない状況なので、やるとしたら無視するか冷たくするかのどちらかしかないですが、そんなことしたら、彼自身わけがわからないだろうし、仕事や趣味の面で関わってる人たちにも気を遣わせてしまいます。 色んなことを協力してやり遂げてきて、家族ぐらいの絆があるひとを、どうして好きになんてなってしまうんでしょう。 実際、周りの同僚や友人からは、とても良いパートナーだと評価されています。 そのままが一番だったんです。なのに、私が好きになってしまったら、すべて崩れてしまいます。 いっそ男に生まれてきたかったです。 もしくは彼に素敵な恋人ができればいいなとも思うんです。 彼は、あまり自己開示が得意でないせいで、勝手に怖がられてたり、笑わない人だと思われているようですが、本当は誰よりも優しくて、面白くて、気の遣える、大人として一流の男です。 そういうところを、私以外にもどんどん見せていけばいいのに、と思います。 かといって、私の周りの女友達にはみんな恋人がいますので、信頼できる女性を紹介することも出来ず… 苦しいですね。きっと回答者さんも、苦しいけれど諦め切れなくて、行動に移してしまったんですよね。 すごくよくわかります。私も、何もかも終わらすあと一歩手前です。 でも、私の今大切にしているものの8割は、彼と一緒にやってきたこと。 失うものが大きすぎます。周りにも沢山迷惑をかけてしまいます。何より彼を傷つけてしまう。 だから、諦めなければいけないんです。 お礼になってるかわからなくてすみません。一生懸命考えてくれて嬉しかったです。 引き続き、諦める方法を教えてください。 もうこれ以上やれることってあるんでしょうか… ないような気もしますが、すがる気持ちで書いてます。

gangchang
質問者

補足

この回答者様への補足というか、この質問自体への補足です。 私がどうしてこんなにも諦めることにこだわるかというと、彼からの絶対的な信頼を崩したくないというのが一番だからです。 上のお礼で申し上げたとおり、彼はなかなか自分の本当のキャラクターを表に出せない人で、その部分で随分損をしているようです。 仲のいい男友達も出来づらいらしく、そのこと自体を本人は結構気にしているようなんですが、もともと内気なせいでどうしようもなく、悩んでいたんです。 実は、そのことを打ち明けてくれたのが、仲良くなるきっかけだったので。 まだまだ若いのに、生きていく楽しみが何もないような言い方をするような彼を、かわいそうだなぁと思った私は、自分のコミュニティの中に無理やり引きずり込みました。興味もあったようなので。 その中で、彼自身が夢中になれるものを見つけ、何でも諦め気味だった性格も、かなり明るく変わっていったんです。 いろいろと関わるうちに、それこそ人にはなかなか話せないような深い悩みや、心のうちを沢山知ることになりました。 隠し事なんてないくらい、いいところも悪いところも言い合える仲。 それでいて笑い合える、本当に親友以上の絆があるのは、事実です。 自信をつけて前より明るくなった彼に、周りも驚いているようで、「彼、本当に成長したね」とか、「頼りになるようになった」と、評価もうなぎのぼりです。 それを教えてあげると、「人から褒められるって、嬉しいことなんですね。」と、本当に嬉しそうにするので、本当によかったなぁと心の底から思います。 ただ、恋愛感情って、また別物ではないですか?男の人って。 信頼してるから好きになるのと全然違う感情だと思うんです。 きっと、彼は私の性格は嫌いではないのは確かです。でも、見た目か振る舞いかはわかりませんが、恋人として付き合うには大切なものが、私にはないんだと思います。 個人的には見た目だと思います。私は正直言って化粧してもどうしようもないブスです。それに比べて彼はそこら辺にいそうもないくらいかっこいいです。見た目だけならモテているのはよく知っています。 努力してもブスなのはどうしようもないじゃないですか。だから性格だけでも明るくしようと努力して、全く男女共に嫌われてはいないので、その点はいいんです。 でも恋人にしたり、連れて歩くのは厳しいレベルなんだろうなぁとも思います。 ストライクゾーンってあるじゃないですか。そこで外れてるのは重々承知です。 だから、好きになんてなりたくなかったんです。 彼は、あくまでも私のことは友達としてしかみれない、その原因はそこにあります。 というか、彼のことを近くで見てきたからこそ、そして自分の評価を考えるからこそ、わかります。 私は、自分が絶対的な信頼を得てるから、内気な彼がそこまで自分に対してなんでもいってくれるようになったという自負もあります。 そこまで大切なひとなのに、何で割り切って考えることもできないのか。心底自分が嫌になります。 以上です。こういう背景で諦めたいんだということを踏まえて、回答を頂けると有難いです。

その他の回答 (2)

noname#130787
noname#130787
回答No.3

諦める方法ではないのですが。 「私にだけ特別なことを打ち明けたり、態度をしないでほしい」と彼に言ってみたらどうでしょう。 「そのことで変に期待してしまう」と正直に打ち明けるのです。 普通の人だったら、これで態度を改めます。 彼の中で貴方に気があるのであれば、何か言われます。 そんなに良い人に出会ったことが無いので、貴方の気持ちがわかりませんが、私だったら最良の諦める方法は、「会わないこと」です。 好きな人が居ない日常に慣れるんです。メールも電話も無しです。 辛いでしょうけど頑張ってくださいね。

gangchang
質問者

お礼

会わないことが出来れば一番いいかもしれません。 実際には毎日顔を合わせる立場ゆえ、出来ませんが…。 いっそのこと、何もかも切ってしまいたいです。 ここのところ、私は彼だけでなく、色んなものを諦めてしまいたいことに気付きました。 大した人間でもないのにでしゃばってしまった恥を、一人になって改めたいです…。 ありがとうございました。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

お酒の席でふざけながら、「もしかして、アタシに惚れたんじゃないの~?」 なんて聞いてみては如何でしょうか。 相手が強がって「そ、そんなことねえよ!」といわれた場合、 「そうか…そうだよね…」とテンションダウンすれば、 アナタがまだ自分のことを好きなんだ!と彼は理解し、 相思相愛になっているのなら、「実は本気でほれたんだ…!」となるかも いったんフッタ相手が気になってくる、というのはよくある話です。 しかし、フッタ手前、そして自分のことをまだ好きかわからないのに、 「あのさぁ、俺も好きになっちゃった!」とは言いにくいものですから、 そのキッカケを与えてみて、その気があるかどうか探るのです。 なんなら『隙』を見せてみては如何でしょうか。 酔っちゃった…帰りどうしよう…一緒にいたいなぁ、みたいな。

gangchang
質問者

お礼

今まで、甘えたり、困ったそぶりを見せたり、ちょっとメールで愚痴ったりすると スルーされてしまってたので、そういうことはしないほうがいいのかな、と思っています。 女の部分を見たくないんでしょうね。 だから、この人が私に惚れると言うことは絶対にないんだと思います。 せっかく一生懸命考えていただいたのにすみません。 あくまでも、私は諦めたいんです。

関連するQ&A

  • 恋がしたいけれど・・・

    こんにちは。 大学生、女です。よろしくお願いします。 大好きだった彼と別れて3か月が経ちました。 初めは復縁を考えていましたが、1,2月が忙しかったのもあって気が紛れ、私自身もうそれほど好きじゃないんじゃないかと思うようになりました。 なので今私には恋人はおらず、好きな人もちょっと気になる程度の人もいません。 あえて挙げると元彼のことは気になりますが、この気持ちが「好き」という感情か自信が持てません。 恋は無理にするものではないことはわかっています。 しかし、道行くカップルや恋人と上手くいっている友達を見ていると、正直羨ましくてたまりません。 好きな人といろんなものを分かち合い寄り添いあえるのはとっても幸せなことだとしみじみ思います。 いきなり恋人が欲しいというのはもちろん無理だと思いますが、そうでなくてもまた恋がしたいです。 クラス・サークル・アルバイト先では、今のところ何もありません。 また、恋をしたいと思う反面、恋をしても報われなかった時のことを思うと怖くなります。 加えて、自分の「人を好きだと思う」気持ちに自信が持てません。 別れから回復できていないのでしょうか・・・ なんとなく、前は胸の真ん中あたりにあったはずのエネルギーがなくなっている感じがします。 自分がどんなふうに人を好きになっていたかもわかりません。 羨ましいなと思っては「今日も何も起こらなっかったな」と一日の終わりにちょっと落胆しています。 他のことは結構充実しているのですが、そんな仲でもふと考えてしまいます。 内容をまとめきれていなくて申し訳ありません。 つまり、恋をする秘訣というかエネルギーのため方というか、そういったものがあれば教えて欲しいんです。 この鬱々とした気持ちを振り払いたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 恋することは無駄なのか?

    昨年突然男友達に告白し、振られ、それからも相手は私とも普通に接してくれます。告白が嬉しく、泣いてくれたと後日聞きました。 でもやっぱり恋が叶うことはなくて、いつも私から連絡を取るばかりで、彼が女の子と話しているだけで彼女かな?と考え、夜になるたびに耐えられず号泣する毎日です。 21歳の大学生です。泣いているたびに、なんて自分は無駄な時間を過ごしているんだろうと思います。 いくら泣いていたって彼は知るはずもないし、恋が叶うこともないし、自分がよりよく変わるわけでもなくて。 レポートだったり、勉学だったり、もっと、この時間を有効に使いたいと思っても、涙は止まらず、自己嫌悪でもっと泣いてしまいます。 友達も少ないので、いつも外ではニコニコするように心がけていますが、帰ってくるともう涙が出ます。 21年、小学校の頃から、恋はしていましたがずっと片思い。小中好きだった人には告白せずとも思いがバレ、ネタだったと同窓会で笑われました。当時は朝から帰りまで爆笑しあっていた仲だったのでショックでした。 高校の時、初めて告白しましたが振られました。 なんだか、恋することが無駄に思えて辛いです。辛い思いばかりです。もしかしたら、と思う自分が馬鹿みたいに思えます。 外見も、態度も、沢山調べて意識しています。でもやっぱりだめです。 好きだった人には幸せになってほしいです。でも、いつまでも立ち止まって、泣いている自分が悔しいです。人を好きになることで、期待したりないたりする、でも結局なんの意味もないこんな時間、やっぱり無駄だし下らないのかな、と思います。 もっと他の生産性のあることに時間を使うべきなのに泣いてしまったりもやもや叫び出したい気持ちになってしまっています。 恋は無駄だと思いますか?こんな自分の時間の使い方はやはり変ですか?どんな風に気持ちをなだめればいいのか自分でも分からず困っています。もう人を好きにならないように、意識して生活しようかとも考え中です。心配をかけないよう親には内緒にしています。 助けてください。よろしくお願いします。

  • ゲイの恋

    恋についての質問です。 先日ノンケの人に告白しました。 今まで通り友達でいて欲しいとの返事をもらいました。 正直友達でいられるのは嬉しいのですが、やっぱり彼の事が好きです。 付き合うチャンスがないか気になります。 今の現状を説明します。 ・彼には彼女がいて、別れようか悩んでいます。 相談にも乗って、そのタイミングで告白しました。 ・僕の気持ちを何となく知っていました。 ・ゲイだと知っていて、二人きりでも出掛けてくれます。 ・その人とは仕事場でも凄く仲良く、じゃれあっています(笑)まわりからも、仲良いと言われます。 こんな感じなので、変な期待をもってしまいます。 告白した時も「気持ちを伝えてくれてありがとう。」「友達として好きだよ。」て言われました。 正直、煮え切らない気持ちです。 ゲイの方でノンケと恋した事がある人、ノンケでゲイに偏見がない人から答えがもらえると、ありがたいです。

  • 忘れられない恋の忘れ方

    恥ずかしい悩みなんですが聞いてください。30歳の既婚者ですが未だに忘れられない恋が、あります。中学生の時に好きな人がいて相手も私に好意を持っていたと周りの人から聞いていたのですが結局2人とも恥ずかしくて気持ちを伝えられず仲の良い友達のまま卒業してしまいました。携帯もない時代だったので連絡も取れず卒業と同時に音信不通になりました。それから今まで色んな人と付き合って今は結婚もして幸せなんですが未だに1年に2、3回は、そのひとの事を思い出して切なくなります。告白できなかったという想いが強くて今も後悔してる感じです。探偵に依頼するなりどうにかして見つけ出して当時の想いだけでも伝えたいとも思いましたが、お金も高いしそこまでする勇気もなく現在に至ります。今が不満という事は無いんです。たまに思い出して切なくなるので、どうしたら忘れられるのか悩んでます

  • 恋に不安です。

    昔から私は恋と憧れの違いが分かりません。 好きだな、と思えてもそれが絶対性のあるものなのか分からず不安のままその恋を終わらせてしまいます。 この間気になってる人から遊びに行こうと誘われました。その人の友達と私の友達の4人で。ちょこちょこアプローチしてたのでもしかして通じたかな、と期待しつつも一緒に誘われた子が昔その人が好きだった子なんです。 まだ彼はその子が好きでその子を呼ぶ為に私を呼んだんじゃないのかとても不安です。私の気持ちを知ってる上でやってるとしたらなんでわざわざ私を呼んだのかが分かりません。 男の人にとって仲の良い女子と恋できる女子の境界線が分からないんです。 どうなんでしょうか? 教えてください。

  • これって恋なんでしょうか?

    大学一年生です。 最近男友達ができました。 その人はいい人で友達としてはかなり好きです。 その人と知り合った日、友達に彼のことを話したら(部活に勧誘されたんです。そのこと)、「私の友達が彼のこと狙ってる」って言われました。 それまでは別になんとも思っていなかったのですが、そう言われると途端に好きなような気がしてきちゃって……。 向こうから話しかけてきたのでもしかしたら脈ありかもと思いつつ、部活の勧誘が目的かもとも思いつつ、彼の気持ちを測りかねてる状況です。 line交換したけど全然来ないし…。 校内で会えば話し、朝は駅一緒なので待ち合わせてはいないけど一緒に行くくらいの仲なんですが、私が他の友達といると途端に寄ってきません。 初恋が破れたばかりなのですが、その時ほど強い気持ちでないことは確かなんですよね……。あの時は毎晩泣くくらい苦しかったんです。恋ではなく、ただ誰かが欲しがってるものを奪いたいだけなんでしょうか。私は初恋では奪われた側だったので…。すっごくlikeなことは間違いないんですが。 なんかめんどくさい質問ですみません…。 あと、皆さんはどんな気持ちになったら恋してるなって思います?

  • 恋がしたいです!

    33歳、女性です。 最近・・・仲良かった友達にどんどん彼氏ができたんです。 うれしいけど、正直な気持ち、焦る気持ちもあります。 今までは、あんまり彼氏がいない時期が少なかったし出会いもあったんですけど、30歳を過ぎると恐ろしいくらい出会いがありません。 好きな人もできません。恋に臆病になって、面倒になって、しんどいんです。いろいろと条件もみてしまいます。 あれがイヤ、これがイヤ、なんて感じで・・・贅沢やワガママを言ってる年齢ではないのですが。 彼氏が欲しい!欲しい!なんて言ってるだけじゃ彼氏も恋もできないんですけどね。気になる人ができても自分からは誘えない・・・ どうしたら、恋&彼氏ができると思いますか?! このまま、ずっと1人と思うと・・・つらいです。

  • 恋を引っ張っている時、どうすればよろしいですか?

    僕は二ヶ月前にある人に告白をしました。その人とはとても仲好く何をするにしても一緒にした仲で、悩みとかも打ち明けあう仲でした。そのせいで好きという気持ちが耐えきれず一年我慢した末、告白しました。一週間後に答えが来たのですが、結果は「NO」でした。理由は、好きな人がいるというのと、友達がと恋人は別という答えでした。だが、彼女はここで関係を終わらせるのが嫌ということで、これからも仲良くしようと言ってきました。自分もそれを望んでいたので承諾しました。二ヶ月たった今でも彼女のとは仲良くて、逆にそれがきつくて好きという気持ちが前より強くなってしまってます。夜も寝れなくてとても困ってます。どうすればいいのでしょうか?今、とても悩んでいて告白すべき安静か考えてます。こんな自分の儚い恋にアドバイスをください。お願いします!!

  • 長年恋をしていなかったけど・・・

    こんにちは。19歳の女です。 中学で彼氏がいてすごく好きだったけど、私が照れ屋だったためメールくらいしかしていなくて「友達と変わらない」と言われたのほ最後に、恋愛をしていません。 焦ることないのだと思いますが、もしかしたらこのまま誰も好きになれず・・・となるのが怖いです。 みんなが恋して笑ったり泣いたりしているのを見たり、相談に乗ってきて、逆に恋愛に対してクールになった気がします。 「バカみたい」とまではいきませんが、変なプライドみたいなものがあるのか、中学以来本当に好きになったことがありません。 高校で先輩がほんのり好きだったけど「先輩だし」という思いがあって本気で好きになれませんでした。 大学に入ってメールして会った男の子といろいろあってショックを受けたりってこともありました。 今思えば、自分が「恋じゃない」と思い込んでただけで、恋だったのだと思います。 今まで長い間ずっと「好き」って気持ちになれなかったけど、その後好きな人ができたって人いますか? もしいらっしゃったら、どういう風に「好き」という気持ちが取り戻せましたか? 実る実らないは関係なく、人を好きになれるってすごくいいことだと思うんです。私ももう一度誰かを好きになりたいです。 ぶっちゃけ周りの男の人がいないっていうのも原因かもしれませんが; よろしくお願いします!

  • 中学生の恋の気持ち

    私は中学3年になります。 私はいつも恋に近い想いを寄せる人がいました。 気になるなっていう人が多くって、どれがホントの恋なのか分からずにいました。 多分あの人に告白されたら付き合うし、あの人に告白されても付き合うだろうなっていう感じでした。 でも、その気になる人でも1番好きに近い相手に彼女ができ、諦めるために好きになった人を本気で好きになって失恋しました。 初めて告白して振られた相手がちゃんと本気で好きだったと胸をはって言えます。 そして、その失恋相手のことは少しずつ想いが消えていき、また気になる人が多くなりました。 そんな時に、1つ年上の先輩に告白されました。気になる人の中に入っていたのでOKしました。 付き合いはじめて、彼をすきになり他の気になる人には何の感情もなくなっていました。 でも、だんだん彼を好きじゃないって思ってきました。 会っても楽しくないし、ちょっとしつこい彼の性格にキレそうになったこともありました。それが顔にでてしまったのか彼に 「俺のこと好き?」と聞かれてしまいました。私の口からは勝手に「うん。好き」と言葉がでました。 好きじゃないと思っていても、自然に好きって言葉がでてきたからちゃんと好きなのかな?と思いました。 でも、なんか胸がモヤモヤします。前は気になるっておもう人がたくさんいたし、新しい恋みたいなものもできたけど今は誰にも気になるって感情がでません。彼とも別れようかなっていう気持ちがでてきました。 この気持ちが何なのかわからないんです。本当の恋って何ですか? 彼を傷つけていることになっていると思います。 厳しい意見でもいいので、皆さんの思うことを教えてください。