• ベストアンサー

事務のアルバイトにて。

こんばんは。 早速質問いたします。よろしくお願いします。 本日、事務系のアルバイトの面接に行ってきました。 その際に「連帯保証人の書類を提出できますか?」と質問を受けました。 結婚しているので主人に書いて貰うつもりで簡単に「はい。大丈夫です。」 と答えてしまったのですが・・・。 よく考えたらアルバイトで連帯保証人を立てたことないので不安になってしまいまして・・・。 この場合の「連帯保証人」って何ですか? また、この保証人は株式会社・有限会社などで違いはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiranxx
回答No.2

金融機関のパートの時には、 保証人の書類の提出を求められました。 普通の保証人か連帯保証人かは覚えていませんが、 生計が同じ家族の保証人はNGでした。 普通の事務のバイトで保証人の書類が必要なんて、 聞いたことがありませんが、お金を取り扱う、もしくは重要な事を取り扱う企業なら、保証人が必要かもしれません。 会社によって違うので、面接先に問い合わせる事が一番だと思います。

sevenseven
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 保証人は家族でも可能という話だったのですが、 よく分かりませんね・・・。 でも、もしかしたら「身元保証人」って解釈なのかもしれませんし。 そしたら、保証人を立てなければならないアルバイトは結構ありますしね。 まずは採用が決まって、契約書等を読んでから決めようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

保証人は聞きますが、 連帯保証人が必要だとは… 怪しいですね。 どのような会社なのか、 詳しく調べてみては? 法務局で登記を見てみるなどされてからでも いいと思います。

sevenseven
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 あれから色々あってバタバタしてしまって。 やはり身元保証人って意味だったみたいです。 ありがとうございました。