• 締切済み

アルバイト事務職の面接の服装

当方25歳の女です。 来月末で会社の更新が切れるので、転職活動をするにあたって質問があります。 面接に臨む際の服装についてです。 正社員事務なら間違いなくスーツでしょうが、訳あってアルバイト雇用枠(フルタイム)を受けるつもりです。(そこについては突っ込まないで下さい) 今まで正社員で働いた事がなく、複数の会社で事務の経験があり、皆パートやアルバイトばかりだったのですが、面接を毎回受ける際スーツ着用の方がすごく少なかったので、控えめな私服でも良いのかなと疑問に感じました。 スーツで行くと逆にお堅いイメージになってしまうのでしょうか? 控えめな私服で行っても問題はないと思われますか? ご意見をお待ちしています。

noname#137987

みんなの回答

noname#142573
noname#142573
回答No.2

面接…、 で検索してみて下さい。 参考になると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 調べてみるといくつかヒットしました。 過去ログも参考にしてみます。

回答No.1

>控えめな私服で行っても問題はないと思われますか? 襟シャツのある私服で構わないと思いますよ。 つまり、Casual Smart 的な感じで。 サンダルは駄目だよ。 革靴でね。 あと、職種によるでしょう。 八百屋のバイトなら逆に革靴よりもスニーカー、ジーンズで動きやすい方がいいし。。。 TPOにあった格好を自分で決めていきましょう。 それもバイトで聞かれる能力のひとつだと割り切りましょう。 そんな感じで 素敵な面接を Good Luck Chya!

質問者

お礼

ありがとうございました。 私服で行こうと思います。