- ベストアンサー
バセドウ病は服薬とプラセンタではどちらが有効か?
突然、姉からバセドウ病だと告白されて困惑しています。自分なりに調べてみたけれど、服薬による副作用はどんなものがあるのかよくわからないし、プラセンタ療法が本当に有効なのか、藁をもすがる思いでいます。ヨード療法とかもあるようですが…周りはどのようなことに気遣い、そしてどう接してあげればいいのか、服薬による副作用について、プラセンタ療法は果たして有効なのか、治るものなのか教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
以前の回答の追加ですが、僕の場合は指の振るえと動悸の症状のみで眼球突出はありませんでした。中学のときに1ヶ月の入院ですみましたが、診察と運動制限のため退院後4ヶ月くらいは学校を早退・遅刻を繰り返していました。そのため学校行くのがすごく嫌な時期でしたよ。運動制限は3年間つづきました。20歳の時にもう薬は飲まなくてもいいとのことで、まったく病院にいかなくなったのですが、2年後に再発、薬を再開して現在にいたります。自分でも少し調べたのですが、完治して薬を飲まなくなった人の中で約半分くらいの方が再発しているという記事をみました。ですので、薬を飲まなくなっても再発の可能性を知っておいたほうがいいと思います。まあ、これは医者の判断になりますので、主治医の先生に聞いたほうがいいですね。
その他の回答 (2)
- chacha1325
- ベストアンサー率0% (0/3)
はじめまして、お姉さまのご病気心配ですね。 私も20歳の頃に手の震えや動悸などの症状から、 病院に行ってバセドウ病と診断されて、 定期的(1ヶ月に1回)な血液検査と、薬(メルカゾール)を服用しておりました。 私の場合は薬の副作用や眼球突出などはなかったです。 その後仕事が忙しくなり、症状も出なくなって通院をやめてしばらくしたころ、 動悸がひどくなり仕事中に倒れてそのまま入院してしまいました。 病院の診断はやはりバセドウ病が進行しているとのことで、 入院中にメルカゾールで症状を落ち着かせてからは、きちんと薬を服用しておりました。 その後、結婚して待望の妊娠もしたのですが、 主治医の先生と相談して妊娠中も薬は服用しておりました。 生まれてきた子どもに薬の副作用や、病気の遺伝などはありませんでした。 けれども出産後は、甲状腺が出産前よりも肥大していたので、 放射線治療を受けましたが、結局切除の手術を受けました。 (余談ですが、某国立大学病院での手術だったので、 標本になるくらいに大きいと言われました) それからは3ヶ月に1回の通院で血液検査で様子を見ながら、 今は薬も飲まずに普通に暮らしております。 この病気と一生付き合っていく覚悟ではありますけどね。 手術の痕は11年経った今も首の下にうっすら残っていますが、 全く気にせずに生活しています。 治療の方法は色々その方にあったものがあるとおもいますので、 病院でしっかりご相談をされて決められたら良いと思います。 私が病気になった原因は不明ですが、 やはり仕事上のストレスからだったのかなぁと思っています。 ご相談者さまもお姉さまがストレスをためないように、 お心遣いをされてあげればいいかと思います。 プラセンタ療法というのは分かりませんので、お答えできずにすみません。 何のお役にも立てないとは思いましたが、病気の経験から、回答させていただきました。
- 919105
- ベストアンサー率25% (3/12)
はじめまして。僕も12歳のときにバセドウ病を発病して、以来11年間メルカゾールを服用して生活しております。僕の場合は薬でコントロールできています。病気の原因は遺伝因子もあるといわれていますが実際には不明です。ただ、精神的なストレスが少なからず発病にかかわっているといわれています。薬の副作用は投与開始時と長期服用時では異なりますので、調剤薬局の薬剤師さんに直接聞いてみたほうが確実だと思います。バセドウ病になった人はちょっと動いただけでも疲労感がものすごくでてしまうので、なかなか周りの人は理解してもらえないことが多いと思います。ですので、日常生活の中でその辺の気遣いをしていただけると助かると思います。あと何かストレスの原因(人間関係・多忙・そのほかの悩み)になるようなことがないかを考えて取り除く努力をしていただけると助かると思います。プラセンタ療法に関しては知りませんので答えられません。
お礼
やはり、長期間わずらう事になってしまうのですね。アドバイスありがとうございます!眼球突出とかはどうなんでしょう??