• ベストアンサー

バセドウ病は服薬とプラセンタではどちらが有効か?

突然、姉からバセドウ病だと告白されて困惑しています。自分なりに調べてみたけれど、服薬による副作用はどんなものがあるのかよくわからないし、プラセンタ療法が本当に有効なのか、藁をもすがる思いでいます。ヨード療法とかもあるようですが…周りはどのようなことに気遣い、そしてどう接してあげればいいのか、服薬による副作用について、プラセンタ療法は果たして有効なのか、治るものなのか教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 919105
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

以前の回答の追加ですが、僕の場合は指の振るえと動悸の症状のみで眼球突出はありませんでした。中学のときに1ヶ月の入院ですみましたが、診察と運動制限のため退院後4ヶ月くらいは学校を早退・遅刻を繰り返していました。そのため学校行くのがすごく嫌な時期でしたよ。運動制限は3年間つづきました。20歳の時にもう薬は飲まなくてもいいとのことで、まったく病院にいかなくなったのですが、2年後に再発、薬を再開して現在にいたります。自分でも少し調べたのですが、完治して薬を飲まなくなった人の中で約半分くらいの方が再発しているという記事をみました。ですので、薬を飲まなくなっても再発の可能性を知っておいたほうがいいと思います。まあ、これは医者の判断になりますので、主治医の先生に聞いたほうがいいですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして、お姉さまのご病気心配ですね。 私も20歳の頃に手の震えや動悸などの症状から、 病院に行ってバセドウ病と診断されて、 定期的(1ヶ月に1回)な血液検査と、薬(メルカゾール)を服用しておりました。 私の場合は薬の副作用や眼球突出などはなかったです。 その後仕事が忙しくなり、症状も出なくなって通院をやめてしばらくしたころ、 動悸がひどくなり仕事中に倒れてそのまま入院してしまいました。 病院の診断はやはりバセドウ病が進行しているとのことで、 入院中にメルカゾールで症状を落ち着かせてからは、きちんと薬を服用しておりました。 その後、結婚して待望の妊娠もしたのですが、 主治医の先生と相談して妊娠中も薬は服用しておりました。 生まれてきた子どもに薬の副作用や、病気の遺伝などはありませんでした。 けれども出産後は、甲状腺が出産前よりも肥大していたので、 放射線治療を受けましたが、結局切除の手術を受けました。 (余談ですが、某国立大学病院での手術だったので、 標本になるくらいに大きいと言われました) それからは3ヶ月に1回の通院で血液検査で様子を見ながら、 今は薬も飲まずに普通に暮らしております。 この病気と一生付き合っていく覚悟ではありますけどね。 手術の痕は11年経った今も首の下にうっすら残っていますが、 全く気にせずに生活しています。 治療の方法は色々その方にあったものがあるとおもいますので、 病院でしっかりご相談をされて決められたら良いと思います。 私が病気になった原因は不明ですが、 やはり仕事上のストレスからだったのかなぁと思っています。 ご相談者さまもお姉さまがストレスをためないように、 お心遣いをされてあげればいいかと思います。 プラセンタ療法というのは分かりませんので、お答えできずにすみません。 何のお役にも立てないとは思いましたが、病気の経験から、回答させていただきました。

  • 919105
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

はじめまして。僕も12歳のときにバセドウ病を発病して、以来11年間メルカゾールを服用して生活しております。僕の場合は薬でコントロールできています。病気の原因は遺伝因子もあるといわれていますが実際には不明です。ただ、精神的なストレスが少なからず発病にかかわっているといわれています。薬の副作用は投与開始時と長期服用時では異なりますので、調剤薬局の薬剤師さんに直接聞いてみたほうが確実だと思います。バセドウ病になった人はちょっと動いただけでも疲労感がものすごくでてしまうので、なかなか周りの人は理解してもらえないことが多いと思います。ですので、日常生活の中でその辺の気遣いをしていただけると助かると思います。あと何かストレスの原因(人間関係・多忙・そのほかの悩み)になるようなことがないかを考えて取り除く努力をしていただけると助かると思います。プラセンタ療法に関しては知りませんので答えられません。

empty-handed
質問者

お礼

やはり、長期間わずらう事になってしまうのですね。アドバイスありがとうございます!眼球突出とかはどうなんでしょう??

関連するQ&A

  • バセドー病について

    テレビで特集を見た親から連絡があり、バセドー病ではないかと言われました。 しかし症状が微妙で病院での検査をためらいます。 ●精神的に不安定(心療内科に通っています)最近は夏バテか激しい倦怠感 ●数年前に甲状腺の検査をしたが異常なかった ●食欲は普通の女性よりあるけれどもやせ型。しかしこれは親からの遺伝の体質で昔からです。 ●最近血液検査をしましたが異常はないとのこと ●体温が最近高めだが微熱程度 ●のどの下がはれているような、そうでないような…自分ではわからない こんな感じです。特に数年前に甲状腺の検査をしたのに異常はなかったのになあ…でもこの夏の異常な倦怠感で藁をもすがる思いでいます。 検査しに行くかためらっています。 良きアドバイスをお願いします。

  • 2歳広汎性。服薬勧められ、・・相当戸惑ってます

    もうすぐ2歳半の娘がいます。 アスペルガーにおそらくなってくるであろう、発達障碍だと言われ、数回療育には 通っています。作業と心理の二つです。 娘の特徴を書いたらキリがないので簡単にまとめますが、 こだわりがひっじょーーーーーーに強いです。手の洗い方から順序から色んな開閉から全て。 他人の動きも自分で支配したがります。 日常の本の些細な変化や人々の行動に逐一かんしゃくが起きます。 日常の状態を動画に撮って先生に見せたら、これじゃお母さんも辛いけど本人が絶対苦しいはず。っと服薬を勧められました。 なんというお薬かは聞きはぐってしまいましたが私は「よく考える」と言って診察を終えました。 どうやらその薬を飲むとかんしゃくやイライラが大分収まるそうで、強い影響はないとの事。 確かに娘は日々あまりにかんしゃく頻度が多いため私も精神的に参り胃腸を壊してます。 このままじゃいけないって正直思ってます。 ただ、こういた系統の薬を2歳に飲ませるべきなのか?と。(失礼な発言でしたらすみません。飲んでる方もいらっしゃるでしょうし。) もちろん小児科やらで風邪薬だ何だは飲ませた事何度もあるので服薬全体に抵抗はないんです。 疑問として、飲ませる事で娘のかんしゃくを抑えるって事は、何だか本当の娘の感情を薬で人工的に抑えてしまってるっていう印象で。。それって子供のかんしゃくが減っても素直に喜べるのかな・・・。と。 それともこのままかんしゃくを起こさせ続けるほうが娘にとっては負担で、薬の力を借りるほうが賢明なのかな・・・。 不快な思いさせてしまった方いたらすみません。 単純に、おそらく服用を考えるお母さんならぶち当たるであろう迷いだと思っていただけると助かります。 簡単に書いてしまうと、やはり何かが怖いんです。。。

  • 妊娠初期の服薬について教えて下さい。

    妊娠初期の服薬について教えて下さい。 先日妊娠がわかり、病院で6週と言われ胎嚢と胎芽が確認できました。 ですが1つ不安が…。 ちょうど5週目頃に、偏頭痛によりバファリンを一回(2錠)飲んでしまっています(;_;) 元々ひどい生理不順だった為に、生理が遅れる事は日常的だったので妊娠だとは思いもせず… 本当に軽率だった自分が悪いのですが、今更ながら不安と混乱と赤ちゃんに対する申し訳なさでいっぱいで…。 5週目頃にバファリンを一度でも服用したら、赤ちゃんに影響する確率は高いのでしょうか?(;_;) どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 服薬してても、統合失調症=犯罪を犯す のですか? とても信じられません。

    私は部下皆から嫌われる上司から、周りにわからないように、 強烈にストレスがたまることを、がんがんされてしまい、 仕事ができなくなり、病院に行き、現在まで服薬しています。 妄想や幻聴は経験しなかったのですが、統合失調症です。 服薬開始して機敏に動けない感じでしたが、 だいぶ良くなり、当初より薬も減りました。 要領が悪いところがありますが、やさしく、温和で、面倒見がいいと 思っているのですが、 具合が悪かったことを話すと、 長年の友人でも、立派な職業の人でも、ほぼ例外なく誰もが、 つきあってくれなくなります。 (一部、残って応援してくれる人もいます。) 私にはまったく、訳がわかりません。 行動基準が、まったく理解できません。 私が「自分が危害を加えることや、犯罪に走ることはないと思う。」と話しても、 納得できないようで、全員が、とにかく去ろうとします。 問1●私のように、服薬して、きちんと治療している統合失調症者でも、    人に危害を加え、犯罪を犯すのですか? 何がどうなったら、自分が、犯罪を犯すのか、わかりません。 これまでを見ても、現在を見ても、自分が人に危害を加えたり、 犯罪を犯すとも思えません。 問2●服薬している人が犯罪を犯す可能性は、    0%寄りではなく、100%寄りなのですか? 自分には、限りなく0%寄りだとしか、思えません。 問3●私は、何がどうなったら、犯罪を犯すのでしょうか?    または人に危害を加えるのでしょうか? 自分は犯罪を犯さないだろうと思うことを、友人に説明したいのですが、 友人は、ほぼ全員、私が何を言っても、かたくなに去ろうとします。 問4●自分が犯罪を犯す可能性が0に近いと、    私は、どんな風に説明できるでしょうか? 自分が犯罪を犯すとは、とても思えません。 私が、本当にこの先、犯罪を犯すのですか? または、人に危害を加えるのでしょうか? 問5●統合失調症者が犯罪を犯すのは、どういう理由でなのでしょうか? 問6●それについて情報が載ってる本などあれば、教えてください。 自分を見ていると、犯罪を犯すと言われても、信じられません。 または 問7●犯罪を犯さない可能性が高いと思われる、統合失調症者も、    いるのではないでしょうか? 問8●犯罪を犯さない可能性が高いと考えられる、統合失調症者は、    どういう条件なのでしょうか? お答えできる項目だけでも、答えていただけたら有難いです。 御願い致します。

  • バセドウ病での妊娠はそんなに難しい?/転院は思いとどまるべき?

    長文お許し下さい。バセドウ病で妊娠出産を考えている三十代目前の既婚女性です。十年以上バセドウ病を患っています。 2年前、結婚を機に、近所の内科医院(分院)から専門医のいる総合病院(本院)に転院するよう指示されました。引っ越しのため一度転院したことがあるので、2度目の転院です。 当時は過去一度再発したためメルカゾール1錠/dayは服用していたものの、ほぼ寛解という状態でした。(手術経験などはなく、治療はメルカゾールのみです) いまだに総合病院医師から妊娠の許可が出ないのですが、これは普通なのでしょうか。 薬の調整中ですので波がありますが、ここ半年のだいたいの数値はTRAb:55~20、TSH:5.5~1強、F-T4:0.70~1.00、F-T3:2.5~3くらいです。 いちばん悪い状態の数字で判断して、妊娠が出来ないほどひどい状態なのでしょうか。 メルカゾール1錠/dayというのは、妊娠できないような服薬量だったのでしょうか。(最終的にメルカゾールの量は一日おきに1錠になったようです) 「妊娠希望月の3ヶ月前までに言って下さい」とのことでしたので、結婚一年後に妊娠したいと申し出たのですが、その時点からのんびりとメルカゾールの減薬をはじめられ、少なすぎてまた増やすことになったりしているうちに1年半も過ぎてしまいました。 妊娠を前提に転院したというのに、なぜあらかじめ減薬しておいて下さらなかったのかと、非常にもどかしいです。 先生との相性の悪さを強く感じ、不信感が募っています。 今までにかかった先生は、問題なく妊娠出産できると励まして下さいましたが、今の先生は正反対です。 妊娠中の薬の種類についてもデメリットを説明するのみで決めてくれません。「勧められないので自分で決めておいて」と指示され、悩み抜いて決めていくと「今から決めてどうする、まだ気が早い」とおっしゃったりと話が噛み合いません。 訴訟対策かと思うほど、奇形の詳細や副作用について熱心にお話しになり、ただでさえ遺伝の恐怖や引け目を感じているので非常に落ち込みます。しかし、自分で調べてみると奇形の発生率は健常者とほとんど変わらず、妊娠を諦めるほどではないように思います。悩み苦しんでも状況は改善されませんし、私にはきちんと服薬し通院することしかできず、辛いです。 2ヶ月おきとはいえ2年通っているのに、前回の診察時には私が妊娠希望であることを完全に忘れられていました。カルテを手元にお持ちなのに……ショックでした。 大規模な病院なので非常に混み合っていて、3時間待ちの3分診療という状態で、患者のことを覚えていないようです。先生のご苦労はお察ししますが、通院のたびに不安になります。ここでは大らかな気持ちで妊娠出産することは難しいのではないかと思います。 通院のたび落ち込むので再転院を考えているのですが、ドクターショッピングのように思われないか不安です。 個人病院では妊娠出産時のコントロールは難しいのでしょうか。 地方のため、専門医を求めて転院するとしたら大学病院になりますが、大病院の先生はどこも同じようなものでしょうか。 私が我が儘すぎるのでしょうか。我慢して今の先生にお願いすべきでしょうか。 厳しい意見もぜひお聞かせ下さい。 ※別の質問場所へ書き込んだのですが、個人情報を書きすぎ、上手く使うこともできず削除してしまいました。マナー違反で申し訳ありませんが、こちらに再質問させていただきます。

  • 告白を受けて?

    告白されてそのことを周りに話しますか? そんな経験がある方いますか? 自分は過去に、同じ職場の女性に告白をして、周りに話されて、困惑したことがあります。彼女も28歳で、告白するときに周りに話すんじゃないかなんて考えなかったです。

  • 人前で手や声が震えます。服薬は4年になります。

    人生折り返しを過ぎた女性です。 現在、ウツ、対人恐怖、身体の病気で失業中です。 事務職をしておりましたが、電話をとるのが怖くて辞め、以後は裏方仕事です。 一方、仕事も長続きしません。 3~4ヶ月で辞め、転々としておりました。 人前で声や手が震えて困っております。 セミナーなどでの自己紹介でも震え、前に出ての自己紹介になると腕からワナワナと震えます。 弔問の受付での署名は、受付の数人がじっと見てるので以上に緊張し、自分の行からはみ出し字はガタガタです。お焼香の時は、ろうそくから線香に火を点けるのにも振るえ、とても恥ずかしい思いをするので、慶弔や会合なども何かと理由を付け出席しないようにしております。 震えだしたきっかけは学生時代に恥をかいた事です。 4年前から精神科で薬を出して頂き、服薬してますが全く効果がありません。 催眠療法も・ヒーリング・神頼みなど色々試しましたが改善がありません。 気にしないようにしますが、自分の番になると心拍数が上がり、頭も真っ白になってしまいます。 15年ほど前に森田療法の会に通った経験があります。 緊張する為、だんだんと引きこもりになり、外出時は顔が分からないように、帽子・マスク・サングラスを着けております。 社会復帰して厚生年金に入りたいと焦っております。 どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 40歳、服薬しながらの妊娠。不安です。。。

    現在妊娠8週目、40才、高齢初産となります。 幼少時より重度のパニック障害・全般性不安障害を患っており、20才位から 通院治療(抗不安薬を服用)しております。 減薬できた時期もありましたが再発を繰り返してしまい、その為子供を授かる 資格など私にはないんだと妊娠はずっと無理だと思ってきました。 ところが心療内科の先生に妊娠希望の旨伝えたところ『子供ができたとわかった 時点で服薬をやめれば問題ないですよ』と言って頂き、服薬を続けながら36才から 子作りを開始致しました。 そして、40才になった今、待望の赤ちゃんをお腹に授かることができました。 主人と2人で40才までに自然妊娠できなかったら子供は諦めようと話して おりましたので本当に嬉しい妊娠でした。 そして、妊娠がわかったその日の夜から全ての薬を中止致しました。 ところが、断薬2日目からひどい副作用?離脱症状?が始まってしまい、もう言葉では 言い表せないような身体症状(めまい、頭痛、不眠、激しい焦燥感、体のぴくつき、 意識が遠のく感じ、離人感、激しい動悸、血圧上昇など)そしてとうとう意思とは裏腹に 飛び降りたくなってしまっている自分がいました。 とにかく怖くて、苦しくて、それでも赤ちゃんのために、と思い1日1日歯を 食いしばって耐えてきましたが、どうしてもこの離脱症状に打ち勝つ事ができず、 原因不明の熱や脱水症状まで起こしてしまい、さすがにこれではまずいと思い 心療内科へ駆け込みました。 医師には『勝手にやめればそうなるのは当然だよ、薬を服用すれば胎児の形成に 少なからず影響を及ぼす可能性はあるが、今のあなたには薬が必要。 今日から服用して徐々に断薬しなさい』 と言われ、本当に悩みましたが、このままでは母体どころか赤ちゃんまでも ダメにしてしまうと思い妊娠6週目よりやむなく薬を再開しました。 現在、医師の指示に従って今まで服用していた半分の成分量で様子をみておりますが、 いっこうに改善される気配がありません。 それでも薬を今以上増やす事は考えず、頑張っておりますが、正直、不安で不安で 毎日生きた心地がしません。 私の母に相談すると『今回は諦めなさい。私ならそんな恐いこと絶対にできない。 それに出産後はもっと精神、体力共にしっかりしていなければ子育てなんてできない。 私も年寄りだから何も助けてあげられない。だから諦めなさい。』と言われます。 私自身もまさかこんなにひどい薬の離脱症状が出るとは考えてもおらず、 その点に関しては本当に甘かったと思っております。 でも望んで妊娠しました。 主人は『赤ちゃんは頑張っているのだから、私にも頑張ろう、何かあった時は そのとき考えよう』と言います。 いい歳して情けないですが今はとにかく頭がパニック状態で、私は妊娠などしては いけない体だったんだ、とマイナスな事しか考えられなくなっています。 でも堕ろすことだけはどうしても頭にありません。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、もし私と同じような状況で無事にご出産 された方などがいらっしゃいましたら、ご助言頂けたら幸いです。 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 現在バセドウ病で通院中です。

    30代前半の女性です。 昨年の9月に甲状腺機能亢進症と診断を受け 総合病院の内分泌内科に通院しております。 今月の採血の結果FT3・FT4の数値がやっと 基準値の範囲内になりました。 通院日も次回は1ヶ月後になります。 今年の元旦に 熱が38℃以上出て咽頭痛があったため初めは メルカゾールの副作用が出たのかと思い かかりつけの総合病院に救急で受診したのですが 検査の結果、溶連菌感染症が陽性でした。 その時診断して頂いた先生は 高血圧内科の先生だったのですが 今の主治医よりもバセドウ病に詳しいようで 白血球の数値の話や 腎臓の機能が落ちている話など 採血結果の話が主治医よりも細かく具体的で 病気の説明がとても判り易かったです。 そこで質問なのですが…、 高血圧内科の先生に主治医を変えて頂く事は できないですよね…?(-_-;) 甲状腺専門(内分泌内科)の先生じゃないので無理だとは思うのですが…。 今の主治医はどうも親身に考えてくれないというか診察が適当というか…。 救急で診て頂いた先生の方が自分の体を安心して 預けられるし信頼できる感じがします。 回答宜しくお願いします。

  • どちらがいいでしょうか?

    今年の6月に、甲状腺バセドー病と診断されました。 薬を処方されて、すぐに激しいかゆみの副作用がでたので、その下の妊婦さんでも飲める薬がでましたが、なかなか効かず最近ようやく効いてきました しかし甲状腺ホルモンの数値はよくなってきたのに、肝機能の数値があがり、またもや副作用がでてしまいました。 こうなると、薬による治療ができないらしく、放射線療法(放射線カプセルを飲み、4日外部と接触できず、きかない人もいる) か、手術(患部切除、傷が結構残る)しかないそうです。 周りはみんな手術したら?というし、子供がまだ小さいというのもあって、先生はどちらにするか私がきめていいというんです。親もどちらにしても子供を預かってくれるといってくれてるんですが、実際手術の経験がないため手術の大変さなどがわからないです。 アドバイスどうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう