• ベストアンサー

オーストリアの主権回復(1955年)が遅れたわけ

1955年になってやっとオーストリアは主権を回復したそうです。どうしてそんなに時間がかかったのでしょうか?日本より遅いです!ドイツと比べても遅いでしょうか?ソ連とのパワーゲームですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bletilla
回答No.1

詳しいことは分かりませんが、当時の東西冷戦の影響のようです。  ナチスドイツがオーストリアを併合し、ドイツの敗戦で分離されました。その際ドイツ同様の4カ国で統治をしていた関係で、ドイツほどは東西の対立が酷くなかった分、主権回復が遅れたようです。  1955年5月の「オーストリア国家条約」でオーストリアが永世中立国になることを条件に4カ国が軍隊を引き上げ、オーストリアは主権を回復できました。