• 締切済み

お助けください

すみません。 いままでまったく彼女ができずそれが仕事やすべてのことを完璧にやらなければという焦りにつながっているものです。 今日好きな人にメールしましたが返してもらうことはできませんでした。やはり自分は女性から好かれないのだなあという気持ちになり、全く眠れなくなりました。 かたや友人は飲み会であった人とすぐに意気投合し彼女になってくれたそうです。彼は人間として合格となりました。 私もまじめに生きたきたつもりです、全女性から否定されるような生き方はしてきていないつもりです、、。 それなのに、なぜここまで私は普通のひとのように彼女ができず、旅行に行ったり、デートしたりといった皆にある青春をおくることができないのでしょうか。 なにも悪いことをしていないのに、、。。 誰にも相談できません。もう息がつまり命の電話にも電話しました。つながりません。明日会社です。仕事をやらなければと思いつつ、この悩みでもう苦しくて仕方ありません。普通の男が送る幸せな青春時代。かたや私は全くすかれない。何をしても、どうしようとも。 もう死んだ方がいいのでしょうか。ならば、とどめをさしてください。 よろしくお願いします。   

みんなの回答

noname#57613
回答No.18

kumosuke32です。忙しいので、省力して書きますが、あなたは生物学的にも人間的にも最低ではないよ。また、フィルター通しちゃったね。まず、頭のフィルターをとろう。ともかく、人と共感することをテーマにして日々を過ごしてごらん。今のあなたに必要なのは、僕のような人間の言葉ではなくて本物の人とのふれあいと心の触れ合いだと思う。今の時代は人間の精神年齢が成長しにくい。しょうがないよ。悟るように視界が開けることがある。涙を流せるなら余裕があるってことだよ。苦しむことに無駄なことはない。必ず経験として生きる。だから、フィルターをはずそう。PCを置いて町に出よう。あなたに必要なのは人との交流だ。時間がないから、あまり書かないけど、僕はあなたを応援しているよ。応援している人間がいることを忘れないで日々を過ごしてほしい。僕以外にもきっといるよ。

noname#32998
質問者

お礼

丁寧な回答の数々ありがとうございました。 人から交流も拒否されますので難しいですが、がんばって生きたいと思います。

回答No.17

No.16のkumosuke32です。  ああ、また、勘違いしているな、という感じです。女性と付き合ってもいない状況では、愛しているのではなく、それは好意です。愛とは付き合って育まれるものです。愛していけるかどうかは、付き合って親しくなっていく中で課題となってくるもので、ここで問題が発生してくるのです。親しくなると仮面がはがれて本心、本音、本態が表れてきます。そのときに人格の未熟な人は悲惨な目にあったり、あわせたりするのです。もし、それでもwaseneverさんが愛しているというなら、それは好意に毛の生えた程度のものでしかないんですよ。それで、”愛しているけれども”なんてのはありませんから。でも、愛してもらえないことで苦しんでいるわけですから、どうみても愛情が欲しいとしか聞こえませんよ。そこは、自己分析というか自己認識がしっかりなされていない部分と見受けられます。  それと、今回は”全”がつきませんでしたが、女性が振り向いてくれない、付き合えないからといって、女性達から(全)否定されているというのは、何度も繰り返し言いますがwaseneverさん、あなたの人間性、精神性、思想、思考、人間観、心、といったものが狭く、小さく、浅い、幼いものとして瞬時に判断されてしまうもので、女性と付き合えない原因、問題となるのは、むしろこちらのほうであることをなるべく早くご自身で認識されるべきです。女性というのは男性よりも成長が早いもので、それは精神性にも表れ、多くの男性が老年期にさしかかろうとする時期になってもその差を埋められないことが多いですが、そういう女性達にとってwaseneverさんのように未熟な男性が魅力に写るか葉、僕からしてもかなり疑問に感じられます。お話を聞いている感じでは、どうみても20代前半かぐらい感じられますが、それぐらいの年数で女性と付き合えないといって、女性達から(全)否定されていると感じるのも幼いし、周囲の状況、情報に振り回されすぎですよね。自分というものをきちんと理解していないし、確立というには程遠いというwaseneverさんが女性に見向きもされないのは当然だというのはロジック的にでも成立します。  そして、蔑視していないというものも、当人がしてないと言っても周囲がしていると言うのは多くのケースであることです。僕には文章の節々にそれを感じます。蔑視というのは、無理解というのとも繋がっています。女性心理を無視しているというか無理解であるというのも多く、それが蔑視に繋がっているのです。本質問から引用できますが、それをするとwaseneverさんは、怒り、打ちひしがれるのではないかと思うので遠慮させていただきます。  waseneverさんはきちんと受け答えをしようとする気持ちもあるし、あきらめつつも、ここに質問し、答えることで何かを得ようとしているのは感じられます。きちんと答えているところは立派だし、気持ちの真剣さを感じます。女性と付き合えないつらさはよくわかるし、それを地獄と表現する心理もわかります。でも、あなたの場合は、僕と違って、結局、周囲のせい、世間のせいにしている部分が強いので自分自身の問題に気づくことができなかったんだと思います。これはいい機会だと思って、自分を高めることに心を砕いて成長のための一歩として欲しいと思います。もっと分野に縛られず本を読み、情報を解析し、理解し、人と話し、触れ合い、その中で人というものをもっと知るべきでしょう。成長できる幅があるというのがわかるというのは案外幸せなものなんですよ。  それと、”ネグレクト”という言葉を検索してください。愛されない悲惨さはwaseneverさんが考えているよりも痛烈なことなんですよ。僕は”ネグレクト”を知っているし、自身もそういう時期があるのでwaseneverさんは自身が持っている、もらっている愛情というものを認識できないのだなぁ思うのです。文章というのは、完全にその人を伝えることはありませんが、かなりのことがわかってしまうものです。ある意味恐いんですよ、こういうとこに書き込むということは。  がんばりすぎずに、自然な自分を見出して、解放して、ご自愛して欲しいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり私は幼稚であるということですね。"俺は最低で面白くもなく、生物学的にも劣っているし口もうまくないから彼女ができなくても仕方がないや。あきらめよう。"というのが大人の答えなのでしょうか。。 努力もしない、暴力を振るう奴よりも劣っているから愛されないのだ、幼稚である、、。 これが私の姿なのですね。 涙でてきました。 いままでやってきたこと、生きてきた道、その答えが生物学的劣等性と幼児性です。 なんのために私は生まれてきたのでしょう。 わたしは29歳です。 あと、理解するということはどういうことなのでしょう?蔑視も、、。 本当に分かりません。 世間のせいになどしていません。いつも自分を責め、こんな自分ではだめだだめだと思って毎日過ごしています。 どうなればいいのでしょうか。こうおもっていても客観的にみれば最低な人間なのですよね。

回答No.16

kumosuke32です。   仕事が忙しくて返事が遅れてしまいました。申し訳ない。  補足と、新たな回答がありましたので、それに対して話していこうと思います。これは、もてない仲間の先輩である僕からの助言と忠告であると思ってください。  まず、どうして相手の女性も尊重できないかということですが、これには僕がどこまで言うべきか悩むところなのですが、というのは自分で経験したほうがいいし、僕の言ったことによってwaseneverさんが傷つき、また深みにはまってしまわないかと思うからです。まぁ、といっても周りにはいい、加減にしろ!!と言ってもやまないほどの失敗、経験を生かせない人もいるので、そういう人とはwaseneverさんが一線を画せるように、早めの対処としていっとこうと思います。  waseneverさんは、ことあるごとに”女性に全否定された”と言ってますが、この中にある思考がその危険を示唆します。(自分なりに)あらゆる努力したからといって、女性にもてなかった、女性と付き合えなかったということを”全否定”と捉える人は普通いません。その言動は、子供が欲しいものが手に入らないと駄々をこねているのと同じ精神性といえると思います。つまり、自分の思いを受け入れなかった女性たちを責める気持ちが”交際の拒否”という表現にならずに”全否定”という表現になっているなということです。”がんばったらそれは絶対に報われるなければいけない”という努力の対価を女性との交際に求めているというきわめて自分本位の思考経路です。これは子供がご褒美をくれと母親に言っているのと同じぐらいの精神ですよ。つまりwaseneverさんが求めているのは一般的な女性というより抽象的な母親であり、ある意味、胎内回帰願望的なものがそこに存在していると感じます。ちょっと話をづらしますが、最近の女性は結婚を考えている男性のことを”パートナー”と表現します。これにはどういう意味合いが含まれているのか考えたことはありますか?僕は、現代の女性は旧態依然の自分を押し殺して夫に尽くす女性像の限界と時代性との不和を感じていると思います。今でも内助の功は美談としてあげられますが、その形は女性たちの中でも変質しているのではないでしょうか。女性たちは社会進出目覚しく、男女同権が進む中で、男性との間も互いに支える比較的対等な形を望むようになっていると思います。今週の”オーラの泉”で美輪明宏さんの言葉に「封建的な男性像は崩れ、新たな価値観を見出せる人が魅力的な社会になってきた」(解釈して文章を変えてあります)というのがありました。それだけ女性が物言える社会になっているときにwaseneverさんのように一方的とも言える愛(というより母性愛)を求める人は厳しいし、母性愛は男女の愛とは違いますから(一部クロスしても一部のみでと思ってください)、”女性を愛している”というものにはならないでしょうし、気づいてないですが女性に対する蔑視的なところもあり、そして人間の価値というものをはきちがえているので、人格を尊重するという高度な人間関係を築くのは難しいであろうと感じました。  えと、多少疲れているところもあり、論理の展開において若干省略していますがわかっていただけたでしょうか。ちょっときつい内容ですが、waseneverさんを責めているのではないのですよ。最近の若者にありがちな”個人主義を強めた自己中心的思考の肯定感の強さ”の一形態がwaseneverさんに見られるということなのです。でも、社会が悪いのか!という思考に入らないで、虚心を学び、自己批判と自己肯定を繰り返し、内観を深めて人格形成に励む姿勢が必要かと思います。自己を高める修練の気持ちがあればできないことではないです。僕も女性たちも全否定しているわけではないことはわかっていただけたでしょうか?僕はあなたの”wasenever”というネーミングのセンスは好きですよ。そういうところに資質が出ますよね。いい感じです。  それと、下の方が書いていた、容姿と話術の訓練のことですが、まず、容姿を磨くというのは最近ではファッションを今風にするという感じが多いですが、正直言ってwaseneverさんのように自己形成で壁のおい人が容姿で彼女を作ったところで結局求めるものの違いから(これは先に指摘したものとは別個のものです)うまくいかないでしょうし、もっと自分の資質(能力ではないですよ、今まで磨いてきたというのは能力のほうですよ)を感じ、広げ、磨きながら、自分の感性で服装を選んでいったほうが着ていて得心がすると思うんです。名は体を現すといいますが、服装、容姿といったものもそうであると思います。人格と一致したものをまとった方が周囲の人の雰囲気も受容に向かいますよ。と、これはあくまでも参考意見にしてください。流行ではなく、自分の感覚にあったものを薦めます。流行に走るとファッションセンスの差が露骨に出るのでちょっと目も当てられない人が僕には多く思います。  それと、彼女がいる、いないを人間のとしての価値の指標にするのはいい加減やめませんか。これは先ほど言った女性蔑視もありますし、人間性の大小、人間観の幅の広い狭いが瞬時の露骨に表れてしまい、ますます、もてない男から相手にされない人間に進んでいきますよ。意固地を張ってもいいけど女性に好かれたいと思うなら、そこを学んで(知識を深め、体験広げ、さらに体感すること)考えを変える何かをつかまなければ、ますます苦しい人生になりますよ。常にアンテナを立てて、情報に敏感になるのではなく、考え、感じて人間観を広げてほしいです。僕の知っている世界だけでもかなり広大な世界が待っていますよ。  そして、女性といるときに相手の話を聞くのは大事だと思うけど、自分の言いたいことを我慢することと、女性を楽しませることは別ですよ。どこかマニュアル的ですよね。経験に根ざしていないので、誤った捉え方をしていることがとても多いです。自分の頭の中に存在するフィルターに気づいて、それを修正していく気持ちを持たなければ捉え違いのすれ違いを繰り返すことになりますよ。  僕はwaseneverさんに、もっとがんばれと言っているのではないです。もっと自然に自分を解放したほうがいいと言いたいんです。ネーミングのセンスひとつとってもあなたには自分の豊かな資質があるのですから、そういうものをもっと大事にしたほしいです。よく、「落ち着いたら結婚を考えようかな」というセリフが出ますが、それぐらい言える様になって欲しいなぁと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが、分かっていただきたいのは女性に愛してほしいのではありません。 こちらがいかに愛しても、向こうが愛してくれなければ恋愛にはならないのです。皆のように、楽しくデートしたり、旅行したり、そんな当たり前の喜びをえられることはないのです。女性蔑視のつもりは一切ありません。どうして普通に恋愛をしたいという気持ちがそういう解釈になるのでしょうか。。もしよければまだ理解が進まないので教えてください。他の男には女性は心を開いて楽しく生きているのです。私にはそんな女性はいません。 正直なところ、この問題で自分はもう生きるのが嫌になりました。誰一人として私を男として認めてくれないのです。付き合えなければ否定と同じと思いますが、、それは違うのでしょうか。 ですが、私が女性から受け入れられず地獄の日々を送っていてそれが全くいい方向に行かないので、回答者様のお言葉を頂きながら修正をしていきたいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.15

#13です 話は全く変わりますが、貴方は「モテるための努力」をしましたか? モテている人、女性をゲットできているひとで、身だしなみに気をつけていない人は少ないです。 モテる努力を苦と感じるか否かは人それぞれですが、「苦だからやらない」では自ら可能性を捨てているのと同じです。 例えば、メンズクラブとかゲイナーとか、社会人のための男性ファッション誌を買って、読んで、同じものは高価だから無理にしても似たような色合いの安いものはユニクロとかスーパーにもあるわけですけれども、そういうもので外見を整えていますか? 貴方が太っていたり、痩せてガリガリなら筋トレとかしたらどう? 髪型も貴方の顔の輪郭等に合ったものですか? ちょっと極端かもしれませんが、人間がルックスに影響を受けることを書いた本があります。 (人は見た目が9割 竹内 一郎 著) 女性(美人)を対象に研究したものもあります。 (美人を愛した遺伝子たち いい女を好きなのは僕らのせいじゃない   蔵琢也/著) それから、芸能人の例で言うと、コメディアンが美人と結婚したり交際したりしている例は多いですよね。 ルックス的に見劣りする人でも、コミュニケーションが上手である事が美人ゲットの秘訣だと感じさせてくれる事例ですよね。 あなたは、コミュニケーション能力を磨く努力をしましたか? 回答文を見ていると、他人のいう事に反論ばかり、批判ばかりしていル用に見えますが、そんな会話しか出来ない人と話しても、女性が楽しめるわけ無いでしょう? 真面目に生きてきたからと言って、自動的に女性に好まれるわけではありません。 多くの動物はメスを得るために戦っています。 一夫一婦の建前がある現在の人間社会は、動物達に比べたらモテない者にもチャンスをくれている社会だと思います。 他の動物よりは恵まれていると思ってモテる努力をしてみてください。 女に好かれたかったら、モテる努力。 「沢山の人に好かれる必要は無く、意中の人をゲットすれば良い」とかいう言い訳は聞きません。 沢山の人にもてたほうが、意中の人をゲットできる可能性も上がるのですよ。 屁理屈言わずにまずモテ系マニュアルを読んでください。 (からかっているわけではありません。「努力してから泣き言を言え」と言いたいのですよ。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 上記のことはすべてしてきました。 努力もさんざんしてきました。ですが全員から全否定を受けたのです。 回答文を見ていると、他人のいう事に反論ばかり、批判ばかりしていル用に見えますが、そんな会話しか出来ない人と話しても、女性が楽しめるわけ無いでしょう? すみません、それではすべてそうですね、自分はダメ人間です(たしかに彼女ができないので回答者様よりも下等な人間とは思いますが)と肯定していればよいのでしょうか。女性と話すときは女性に楽しんでもらわないといけないので、いいたいこともすべて我慢して話をしています。

回答No.14

こんばんは、waseneverさん、kumosuke32です。  いろいろ話してきて、ほかの方への回答も見てきて、あなたの価値観の偏り具合がわかってきました。  結局、あなたは自分の思うようにならないこと(好きな女性が付き合ってくれない(または好きだった女性たちも付き合ってくれなかった。)を、世間のせいにしている(女性がwaseneverさんのことを”全否定している”と言っていること・”まじめに生きてきたのに”女性が振り向いてくれない)自分勝手な考え方の人で、価値観も偏っている人(周りの男は簡単に女性とつきあるのに自分は付き合えさえもしない・周りの男はただでセックスできるのに自分はお金を払ってしなければならないのは惨め)、世間を歪んだ目でしか見れない人という印象です。  女性の人格というものを尊重できるのかも怪しいと感じました。  死ぬほど惨めというけれども、そんなことで死ねるのかというのも、実際自殺にまで何度も追い込まれた僕は思う。ま、死ねる人は死ねるかもとも思うけど。世界の一部も知らない世間の狭い人なら死ねるだろう。世界に一部でも知れば、そんなことでは死ねないからね。知っていても、それでも、死を選ぶ瞬間というものはやってくるけれどもね。残念ながら、waseneverさんからは、世界を感じることはなかった。  それと、waseneverさんは自分のすべてを語っているわけではないなとも思う。気づいてないのかもから出ないのかもしれないけれども、言葉の端々から、あなたの本音、偏った価値観はにじみ出てきている。狭い世界で生きてきたから、そういう生き方が許されたから発生しうる価値観だとも思う。  人間というものは不思議なもので、どんな相手をパートナーに選ぶかは人智を超えているところがある。一時期話題になった、”虐待されて育った人は虐待をするであろうパートナーを選んでしまう”というのや、昔からあった”だめな親に育てられた人は、だめな相手を選んでしまう”というのもある。これは、生育環境と同じような感じが居心地がよかったりするのもある。女性なら母性、男性なら保護意識が強く働いて、”え?!”と言われるような相手をパートナーに選ぶときもある。 または、人は見えないその人の才能に早くから気づいてとか、理屈にできないような運命を感じてというのもある。  大阪の池田小学校襲撃虐殺事件を犯した宅間守は、その前からやけくそになると自分でも手をつけられないような犯罪的なことをしてきたという。しかし、見えないところでそんな自分に苦しんできたそうで、小学校襲撃事件後も、子供たちのことを思っては殺してくれと言いながら涙ながらに自ら殺した子供たちの苦しみを思い、涙を流して苦しんでいたそうだ。そういう人格の破綻した人である宅間守が死刑囚だったとき複数の女性が宅間守に結婚を申し込んできたそうで、その中の一人と獄中結婚し、離婚したのだそうだ。  宅間守は明らかに人格が破綻していたが、そんな宅間を愛する女性がいたということからも、人間の愛というものは常識では測れない面がある。幸せか不幸かというのも、なかなか常識では測れなかったりする。ちなみに、宅間みたいな人は僕の周りにもいる。  ま、僕は自分が女性と付き合えないのは動物としてはみ出してしまったのかなと思う。人間の知性が時として動物としての本能的なものを拘束してしまうというのはよくあることです。僕は性格的にも難しいし、身体的にも強いほうではないから、その点でもある程度諦観できている。そこはwaseneverさんも同じでしょう。そんなに偏っていては世間一般の女性は近寄ってこないでしょう。  前から言っているけど、自分の視野を広げるか(今すぐは、かなりとても無理だね)、あるいは、新しく提案すれば、自分の資質に気づいて、それを磨き、そしてその素質を発揮することで人生を豊かにすることもできる。資質に気づきそれを生かせる世界を知ってしまったら、女性は二の次になってしまう。本能はうずくことがあるが、そんなものはたいしたものではないからね。ああ、そんなものはないと言うかもしれないけど、僕が自殺を繰り返してたときとか、感情も動かない時とかに周りの人は普通に能力を発揮していたからのを見ているから、waseneverさんにもな何かしら必ずあると思う。知らないだけだと。”wasenever”いい名前付けているのにね。死ねなかったら、また、会えるといいなと思う。その時にどんなことを言うか聞いてみたいね。

質問者

補足

どうもありがとうございました。 私は女性から相手にされなかっただけでなく、自分勝手でゆがんだ人間だということなのですね、、、。 心に突き刺さることばがいたるところにある回答ですが、多分当たっているのでしょう。 しかし、世界が狭いのでしょうか、、。人並みには生きてきたつもりです。資質を磨こうとすることは1日も忘れたことはありません。 ですが自分で思っていても仕方ありません。もう少し視野を広げるよう、がんばってみます。 質問よいですか? 女性の人格も尊重できないというのはどうしてでしょうか? 私は自分の人格を否定されてきましたから、逆に人の人格を尊重することの大事さは普通のひとよりも何倍も知っています。。 第三者からみてどうしてそう見えるのか、教えてください。

回答No.13

貴方が「そうではないか?」と疑っている事をはっきり言いましょう。 真面目に生きることと、女にモテることとの因果関係はありません。 道徳的には、性が乱れないように抑制をかけるために色々言われてますが、結局動物的な才能=オスの魅力(フェロモンとか書くと安っぽいですけど)がメスを惹きつけることに大きく作用します。 「モテる」ということについて沢山の学者が研究してきましたが、結局ヒトという生物も獣となんら変わることはないと証明しただけです。 しかし、人間には道徳があります。 彼女が出来ないこと=貴方の人格否定ではありません。 あなたが彼女がいない悔しさから、そのことについて人生の価値の大部分を占めると思っているだけです。 私も同様の悩みを持っていた時期がありました。 なんとか結婚は出来ましたが、現在セックスレス(嫁が拒否)です。 色々調べれば調べるほど、セックスレスと動物的な魅力との相関関係が見えてきて、動物的魅力の必要性について痛感しています。 今、私はデリヘルに通ってます(月一ペース)。 何人ものデリヘル嬢と遊ぶうちに、お気に入りが出来ました。 営業かもしれないし、口や手が疲れたからかもしれませんが、嬢の方から本番を許してくれました。 私はそのことでかなり精神的に救われました。 デリヘルは本番禁止を謳わないと、経営者が売春で逮捕されますから、女の子は「禁止されている」ことを楯にして本番を拒否する事ができるわけですが、それにもかかわらず本番を許してくれたことで、私は「他の客よりはモテた」と解釈して楽になれました。 どうやら、他の客は「金払っているんだからサービスしろよ」的な態度だったのに対して、私は「女の子が感じる姿を見て興奮したい」と思って接したので、その女の子にとっては新鮮だったらしいです。 何を言いたいかというと、私には女の子をハダカにする能力はなかったけれども、裸になってから楽しく過ごす才能があったらしいのですよ。 もちろん、加藤鷹氏のビデオをみて研究もしましたけど。 人間、誰しも1日24時間、1年365~6日しか与えられていないのですから、女にモテる奴は真面目にやってきた貴方よりも何かは必ず劣っています。 貴方が過ごした24時間、365日は必ず貴方の何かに役に立っています。 それが女を裸にする能力では無いのかもしれませんが、裸にした後の能力かもしれません。 最近、心の悩みを持つ男性に「風俗に行け」とばかり書いていますが、病気に気をつければ、かなりメンタルヘルスに効くサービスだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 生物学的に劣っているという切り口の話は、結構心に突き刺さりますね、、。劣等人種なんですよね。ここまで女性に嫌われるというのは。 風俗ですか。。他の男がただで、しかも愛情つきでやっていることを金を払ってするのですよね。。 きっと私そういうところにいったらおそらく絶望感で一気に死にたくなると思いますね。。 一つの考え方としてありがたく回答頂戴いたしましたが、、。

回答No.12

No.10のkumosuke32です。  今は何を言っても、心が膠着しているし、思考も膠着しているようですね。どうしても、己の問題だけに没入してしまいますね。そして、どうしても死ぬことから離れられない。頭がガツンと打たれるような衝撃を受けてブレイクスルーするしかないでしょうね。ブレイクスルーのきっかけは人それぞれ。しばらく苦悩する日々は続きそうですね。  waseneverさんと同じように、僕も自己卑下していた時期があります。誰からも祝福されていないと感じていましたね。大学である部活の門を叩いた時、そこで誰にもそこにいることを否定されなかったのが嬉しかったですね。けどその後も、酒におぼれて酒が飲めなくなる体になるまで飲んでしまったし、借金もしましたね。バイトしたり、大学での周囲の人間とのやり取りしながら、世間の冷たさと温かさを感じながら過ごしていました。バイトを首になったことも何度もあるし、上司に嫌われて冷遇されたこともあった。結局、皆のように大学を卒業できなかったし、就職なんてとてもできなかった。周りはどんどん恋人同士になって。人間というものを観察する上では勉強になったけど辛かったね。まぁ、waseneverさんみたいにもてないし、女性に愛されたことなんかなかったしね。冗談半分、正直な気持ち大半で、「愛が足りないねぇ」なんて言ってたけど。自殺も何度もしたけど、結局、本能で生きようとするから、かえって苦しむことになるんだよね。これは生きては帰れないだろうという状況でも、本能が勝手に火事場の馬鹿力を発揮して、本能でその状況から抜け出してしまう。死ねた人は、さぞ死ぬ直前は地獄だったろうね。本能は逆らって生きようとするんだから、無念が残るだろうね。死ねても死に切れていないだろうね。考えるだに恐ろしいよ。まぁ、結局生き残って、今はブレイクスルーを果たしてしまったので、死のうとか思わないけどね。世間にはまだまだ面白いことがいっぱいあるし。  僕の知っている人に彼女いない暦50年という人がいるよ。キスをしてこともないし、手を握ったこともないんだって。多少性格曲がっているけど明るいものだったよ。まぁ、僕もマイナス20年ってとこだけど。まぁ、こんなこと言ってもwaseneverさんの気持ちは変わらないだろうけどね。自分と同じことで苦しんでいる人はたくさんいるってことは覚えておいて欲しいな。周囲にはwaseneverさんを愛している人もいると思うけどな。妙齢の女性ではいないかもしれないけど。家族はきっと心配してると思うよ。友人もね。  それと、メールを送った女性の話だけど、その気がなかったら返事をしないのは当たり前だと思うよ。返事をすればコミュニケーションがつながってしまう。また、その続きをしなければならないでしょう。それに、その気がない人がメールアドレスを知っていることって結構嫌だと思うよ。メールアドレスって結構プライベーとなものだから。そして極めつけは、メールで恋の告白なんか普通はしないよね。普段から脈ありで、もう態度に出ていたりする状況ならわかるけど、普通はしないよね。その時点で失敗かなとも思うよ。僕が言うのも変だけど、場数を踏まなきゃいけないかなというのは感じました。  友人が意気投合できたというけど、その友人の彼女との関係はどのようにこれからなっていくかはわからないし、恋愛というものがどのようになれば正解ってこともないし。それはwaseneverさんが求める恋愛とは違うんじゃないかなとも思う。  もてるってことは一種の才能だから、そういった才能のない人が同じ様にいくことはないということだね。そこは諦めがつくまで、ぐずるしかないね。僕はそんな状況でも仕事ができて給料がもらえるwaseneverさんが羨ましいけどね。  ところで、waseneverってどういう経緯でつけたんですか?意味があるなら、言える範囲で教えて欲しいな。僕は”kumo”suke32、雲のようにのんびりゆったり自由気ままに過ごせたらいいねということです。時には雨雲や雷雲にもなるという、そして台風にもね。そういうつかみどころのないところもいいね。  まぁ、行き着くところまで自分で行ってみないと、何も見えないかもね。質問サイトは便利だけれども、経験までは注入できないというところだね。ブレイクスルーはそういった順序を踏まないとやってこないからね。まぁ、waseneverさんなら、ブレイクスルーを果たせば僕より希望に満ちた人生が送れると思うけどね。僕は経済的にはブレイクスルーできていないからね。ブレイクスルーの後に、更なるブレイクスルーを求められるのは正直きついよ。僕のところまで落ちてきたら、「お互い一緒にがんばろうよ」と言うだろうけどね。まぁ、僕でもまだ幸せなほうなんだけどね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 返信遅れすみません。 そうですか、自殺を考えられたとのことですね、、。文面からすると実行まで移されたということでしょうか。 私も、いまは死ねばこのなやみを考えなくてすむなあという誘惑に駆られています。今はこの悩みで仕事にも支障が出ていますので、、。自己嫌悪と劣等感、楽しんでいる男性へのうらやましさで毎日が地獄です。 家族や数少ない友人は心配してくれていると思いますが、皆は彼女がいて愛してくれます。感謝はしていますが、それにかなうものではないと思います。 名前は自分の好きな、そして自分が"生きた"といえる場所の前半の文字、後半は決してあきらめないという英語の最初の言葉です。それを組み合わせました。 しかし、いまはそのことばと裏腹に、生きてきた自分の人生を女性に全否定されましたから、あきらめて命を絶つのも一つのような気がしています。 なさけないですけども毎日他の男がうらやましくてしかたないのです。 たしかに給料をもらえる仕事はありがたいですが。 アドバイスどうもありがとうございます。Kumosuke32さんもがんばってくださいね。

noname#92804
noname#92804
回答No.11

僕は思います。 真面目にやって来たとか、不真面目にやって来たとか、 はっきりいって、関係ないっす。 要は、才能です。 はっきりいって、才能あるやつはゴマンと居ます。 同じように、才能ないやつもゴマンと居ます。 また、才能ある中でも、 一人一人、これほどまでに??というくらい 才能の種類が違います。 人間、一人一人、途方に暮れるくらい、違っています。 だから、あなたから見て、 普通の青春を送っていると見えている人々も 一人一人、全く才能が違うのです。 例えるなら、才能の種類は100億個位あって、 その中で、才能に溢れている、と言われる人が持っている 才能の数は10個くらい。 1つもない人も一杯います。 あなたの才能は、もしかしたら、自分のつらさを体験し、 同じように悩む人への優しさを持っている事や、 まじめに生きる事ができる事にあるのかもしれません。 あなたにとって、こんなの、才能じゃない、と思うかもしれません。 でも、いいですか? 才能の種類は100億個です。 あなたの才能と、被る人はほとんどいないのです。 どんな才能であっても、他人から見たら、特別な才能なのです。 自分の持っている才能を、活かせるか、活かせないか、 肝心なのはこれだけです。 そして、現実には、才能が全くないやつも、ゴマンといます。 才能があるやつも、ゴマンと居ます。 才能がなく引きこもっているやつは、街にでないので あなたが街で見る楽しそうなやつは、 ある種の才能を持った人ばかりということになります。 だから、みんな才能ある、という風に思えるだけです。 才能ないやつも、ゴマンと居ます。 あなたは、自分の才能で、勝負してください。 社会に出て、トップの世界に居る人たちに出会うと、 泣きたくなる程、自分には何の才能もない事がわかるでしょう。 上に行けば行く程、自分には何の才能もない事が実感されます。 下をみれば同じようにきりがありません。 才能がなさすぎて、世の中を恨む人もゴマンといます。 私も、自分自身、あまりにも何の才能もないと痛感しております。 だからこそ、努力するしか道はないので、人一倍努力して生きています。 しかしこれまた、人一倍努力していると言っても、私より努力できる 人もゴマンといるのですが。。。 でも私に才能があったら、努力なんてしないと、断言できます。 才能ないからできるんですよ。それしかねえから。 でもこれって少し、かっこいいでしょ(笑) 俺、頭悪いしネクラだし口下手だし要領悪いし、何の才能もねえから 努力するしかねえんだよって。 こういう風にさらっと言えたら、ちょっとかっこ良くないっすか? こういう魅力の出し方もあるんですよ。 そして、私は自信を持って人生を歩んでいます。 何の才能もないので、自分なりにできうる努力をするしか道はない。 これが私の生きるスタンスです。 そして、そんな不器用な私を見て 好きになってくれる子もでてきました。 才能ある人は、結果にこだわるでしょう。 才能ない人は、スタンスにこだわりましょう。 継続は力なりですよ。 出来ないからやらない、のではなく、 出来ないからこそ、やるしかないのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 よかったですね。肯定されて。 私はなにをやっても言っても決まってせりふは一緒です。『あなたの彼女にはならない。不合格です』と。 いくらやってもだめでした。ですから才能がないのでしょう。 どうやって努力すればいいのかもう一回考えて見ます。 どうもありがとうございました。

回答No.10

No.4のkumosuke32です。以下のお話を見させてもらいました。  だいぶ、重症のようですね。仕事、私生活のほうも大変だとか。やることやって駄目なら、後は死ぬしかないということですね。  う~ん、愛されたことがないというのは女性だけですか?waseneverさんは文面を見ていると、どちらかというと女性の母性の方を求めているように感じましたが、どうでしょうか?そうだとすると女性と付き合えても報われることがないように思ったのですが。ま、女性と付き合うということは、女性に一方的に惚れられたというのでなければ、お互いに愛するということが必要ですが、waseneverさんの言動を聞いていると愛してくれというのが強すぎて、結果女性を愛せないというようなことになりそうに思います。気分を害してたらごめんなさい。ただ、そこまで愛されないという被害者意識が強い人は、自身が人を愛することができてないことが多いものですから。  愛情が不足しているというようですが、う~んと適齢の女性以外の方から愛情は受けていないのですか?社会は冷たいと同時に温かくもありますよ。あなたを応援する周囲の人もいるのではないですか?  母性という面では、適齢の女性よりも、子供を生み終えて子供のため家計のため働いているおばちゃんたちの方がありますよ。彼女たちはたまに温かい言葉をかけてくれたりします。仕事の同僚だった人たちは仕事を離れるとき、苦労しながら働いていた僕を見ていたから、涙を浮かべながら見送ってくれました。世間とかかわる範囲を広げてみて、そういう温情のある人たちと付き合ってみてはどうですか?  自己卑下している人は、周りの人や、現象をきちんと受け止めて見れてないときが往々にありますよ。どうして世間の最底辺の人と自分を規定するのかわかりません。僕の知っている人たちでも様々な条件であなたより下の人と言える人はいっぱいいますよ。条件を決めていえば僕もそうですが、僕は最底辺だなどど思ったことはありません。どんなに地獄のような日々を送っているときでも。全否定されたと言うけど、全否定するほどあなたに詳しい人なんているんですか?僕は思うんですけれどあなたは自分を信じる力が弱くなっているだけではないのですか?心身が疲れ切っているからそう思わざる得ないのではないのですか?  仕事でつらい事は当たり前にあるけど、耐えられないときもあるから、少し休暇をもらうとか。それでも、駄目なら向いてないと思って職を変えるもひとつの道だと思うし。私生活で苦労しているなら、誰かに相談して力になってもらうとか、親を頼るとか。今のあなたはとにかく自分の心の力を回復させることが大事だと思うよ。疲れ切ったままでは、どんな文章も何度読んでもちゃんと頭が理解してくれないと思うよ。友達はいるのか?いるのなら力になってもらいなよ。とにかく、自分を肯定してくれる人を大事にしたほうがいい。そういう人たちに励ましてもらい、先の相談をしたほうがいいと思うよ。まだ死ぬ事はないよ。あなたは、まだ死ぬときではない。もっと世の中の負の部分も、正の部分もしっかり見て、たくさん見ていないことを目にしたほうがいい。  あなたが言うように愛されていないと言うなら、それは深刻なことだ。あなたは誰かに愛されなければならないと思うよ。適齢の女性に限らず誰かに愛されれば、それで結構心は慰められるものだよ。まだ、あきらめるな。まだ死ぬときではない。あなたの生きる道は必ずあるからな。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >waseneverさんの言動~(中略)~気分を害してたらごめんなさい。 いえ、気分を害することはありません。愛しても向こうからあいされなければ付き合いにはならないという意味では愛してほしいとおもっていますから、当たっているのではないかと思います。私は女性から愛されたことがありません。嫌な思いばかりしてきました。ですから、その気持ちは愛され健全に生きている人とは違うかもしれません。 >愛情が不足しているというようですが、(中略)あなたを応援する周囲の人もいるのではないですか? これを考えると、学生時代にはどこのバイトにいってもパートのおばちゃんはいつもまじめにやってるわねえだとか、いまの会社でも娘のだんなにいいわねえとかいってもらえます。 また、職場の年上の人もよくしてくれます。本当に感謝です。 いま自分はこの悩みですべてに支障をきたし、もう逝くべきかも考えるべきですが、デートをし、旅行をし、愛される友人たちを傍目にみるとき、家族づれをみるとき、つまり自分にはない人生を生きている人をみると、やはり自分は最底辺で踏み潰されながら生きているのだと思えます。 これも病気なのでしょうか。。やはり普通の恋愛をしたかったですから、、。自分が好きな人から愛されるとはどんな感覚なのか、、知りたかったですから。 ちなみに、好きな人にメールだしましたが、返答はありません。メールの返答もしたくないくらい好かれていないのです。かたや友人はあってすぐ肯定され彼女になってくれたそうです。彼は幸せそうです。そういう時、自分の偏差値の低さを感じるんですよね。 でも、心身疲れ果てています。そのせいもあるのかも知れません。 丁寧なメールありがとうございます。今は正直なところ、死ねばこの苦しみから解放されるのか、と感じています。ですが、 >まだ、あきらめるな。まだ死ぬときではない。あなたの生きる道は必ずあるからな。 ということばにありがたさを感じました。 私が死んでも誰も嘆きも悲しみもしないでしょう。皆は彼女や奥さんがないてくれますが。 しかし生きる道があると信じて、期間をきめて最期にぱっともえて終わることも一つの人生、いやそれくらいは最期にしたいとおもいました。 長い丁寧な回答、どうもありがとうございました。

noname#201556
noname#201556
回答No.9

#2のkiyottiです。 お礼欄を読ませていただきました。 waseneverさん、あなたは何者なのでしょう? >彼女が作れなきゃ自己肯定できない。 >彼女がいなきゃ人間失格。 >女性から合格をもらう。 >まじめに生きても報われない。 >全く好かれずに生きてきました。 waseneverさんの日常生活や環境ににどんな現象が 起きているのか、わからないのですが そこまで「追い詰める物、追い詰めている物」は なんでしょうか? waseneverさんは ご自分が好きですか? 自分を許せますか? 自分を自分として受け入れられますか? 同性からも嫌われていますか? たとえば「彼女」さえ出来えれば問題(今回のご相談)の ほとんどの部分から解放されますか? 彼女が出来えれば自己肯定、とありますが それは逆です。 自己を肯定している人に、人(男女問わず)は 集まります。 本題の部分で >今日好きな人にメールしましたが返してもらうことはできませんでした。 彼女はそのメールに気づいていないのかも知れません。 もう一回打ってみてはどうですか? 直接会って気持ちを伝えるとかも・・。 好きな人への告白には勇気がいりますがもう一度 アタックしてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこまで「追い詰める物、追い詰めている物」は なんでしょうか? うーん、やはりこれは自分は人間として生きることができなかったという感情ですね。皆は彼女と旅行だデートだして青春があります。また、残酷なくらいに女性からもてないのでは、家族を持つこともないでしょう。 そういう時、自分は人並みに生きてきたと思ったが人間としての偏差値は最低だったんだなと思います。絶望感ですね。 ただ、書いていただいているように、すべての女性から拒絶されているわけで、自分で自分を肯定してあげなければ、この世で誰も肯定してくれないということになります。 それではあまりにもさびしいですね。 少しずつ肯定していければと思っています。 好きな人からはメールが返ってきました。ただ、すぐに返信があったわけではないので前途は多難かもしれません。 がんばってみます。 どうもありがとうございました。