• ベストアンサー

30代の独身OLの方に質問です。

あなたが、男性から好意を持たれて、デートに誘ってきました。  自分は好きで無い場合どの様に断りますか? 日付は指定していないので、用事以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20727
noname#20727
回答No.2

日時指定してないかぁ。 「ちょっと最近何かとバタバタしてるから、  なかなか行けないかも」 とあいまいなことを言っておきます。 「いつだったらいける?」 ときかれたら 「しばらくわからないなぁ」 と。 それを繰り返しますね。 で、具体的な日時を指定してきたら 用事で断ります。

その他の回答 (5)

• aloha-hau
回答No.6

最初はやんわりと断ります。 日付が決まっていないなら、決まったら誘ってと言って、そのあと「その日は都合があるのでまた誘ってね」と断るか、「仕事が忙しくて無理かもしれないので、また誘ってね。」と社交辞令で流します。 もしくは「日程があえば」「機会があったら」という倍もあるかもしれません。 相手とのかかわりにもよりますね。切れても大丈夫か、それともある程度の関係を保たなければならないかにもよると思います。

回答No.5

是非また機会があったら行きましょうね!って 言うかな。。 一回目はとりあえず社交辞令で 流します。

noname#22886
noname#22886
回答No.4

彼氏がいなくても彼氏がいるから2人で会うのは無理ですと断ります。 同じ会社などで彼氏がいると嘘をつくのが厳しい場合は、機会があったらとうやむやにします。 それか誘ってきた場所には興味がない、行った事があるから行きたくないなど言います。

回答No.3

「彼に怒られちゃうから。」と言う。 もし、その男性の周囲の人に、彼氏がいると思われると困る場合は (↑その男性の知人とかを自分が好きな場合とかね) 「じゃあ、○○さんにも声をかけておきますね。」 と軽く言ってみる。その○○さんが行かない場合は、 「○○さんがムリみたいだし、私も遠慮します。」 とか言って2人では行けないと感じている事を察してもらう。 または 「機会があったら」 「そのうちに」 とか曖昧に返事をしておき、具体的な日時の打診があったら、用事で 断るとかして、察してもらえるようにするのはどうですか?

回答No.1

デートは彼氏としかしません。 あなたは好きでもなんでもないんですよね? 勘違いされても困るのでこういって断ります。 彼氏がいてもいなくても有効だと思います。