• ベストアンサー

30代の独身OLの方に質問です。

あなたが、男性から好意を持たれて、デートに誘ってきました。  自分は好きで無い場合どの様に断りますか? 日付は指定していないので、用事以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20727
noname#20727
回答No.2

日時指定してないかぁ。 「ちょっと最近何かとバタバタしてるから、  なかなか行けないかも」 とあいまいなことを言っておきます。 「いつだったらいける?」 ときかれたら 「しばらくわからないなぁ」 と。 それを繰り返しますね。 で、具体的な日時を指定してきたら 用事で断ります。

その他の回答 (5)

  • aloha-hau
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.6

最初はやんわりと断ります。 日付が決まっていないなら、決まったら誘ってと言って、そのあと「その日は都合があるのでまた誘ってね」と断るか、「仕事が忙しくて無理かもしれないので、また誘ってね。」と社交辞令で流します。 もしくは「日程があえば」「機会があったら」という倍もあるかもしれません。 相手とのかかわりにもよりますね。切れても大丈夫か、それともある程度の関係を保たなければならないかにもよると思います。

回答No.5

是非また機会があったら行きましょうね!って 言うかな。。 一回目はとりあえず社交辞令で 流します。

noname#22886
noname#22886
回答No.4

彼氏がいなくても彼氏がいるから2人で会うのは無理ですと断ります。 同じ会社などで彼氏がいると嘘をつくのが厳しい場合は、機会があったらとうやむやにします。 それか誘ってきた場所には興味がない、行った事があるから行きたくないなど言います。

回答No.3

「彼に怒られちゃうから。」と言う。 もし、その男性の周囲の人に、彼氏がいると思われると困る場合は (↑その男性の知人とかを自分が好きな場合とかね) 「じゃあ、○○さんにも声をかけておきますね。」 と軽く言ってみる。その○○さんが行かない場合は、 「○○さんがムリみたいだし、私も遠慮します。」 とか言って2人では行けないと感じている事を察してもらう。 または 「機会があったら」 「そのうちに」 とか曖昧に返事をしておき、具体的な日時の打診があったら、用事で 断るとかして、察してもらえるようにするのはどうですか?

回答No.1

デートは彼氏としかしません。 あなたは好きでもなんでもないんですよね? 勘違いされても困るのでこういって断ります。 彼氏がいてもいなくても有効だと思います。

関連するQ&A

  • 30代独身男性に質問です

    30代独身男性に質問です。 結婚していると思われる女性に好意を抱かれていると知ったらどう思いますか? 嬉しいですか?嫌ですか? 特に付き合いたいとか連絡先教えて欲しい等は言ってこないですが、好意があるとアピールされた場合です。

  • 独身女性の方に質問です。

    自分よりある程度年上の男性なら仕方ないとは思いますが、 自分と同い年くらいの既婚男性に好意を持たれたり、結婚していることを隠しておきながらこちらにアプローチをし、のちに自分が既婚者であると打ち明け、こちらの反応を見ているような男性に出会った場合、馬鹿にされていると思いますか? 職場など、割とこういう男性が多いと感じます。 自分は幸せな立場にいながら、なおも赤の他人の独身女性をからかって楽しむ既婚男性というのはどういう心理なんでしょうか?

  • 女性に質問です

    あなたが、好意を感じる男性から、 デートに誘われて、自分も好意を持っていたけど、 まだ親密で無い場合はデートを断りますか?

  • OLの方にご質問です

    当方、30代の男性です。 職場の女性と個人的にお付き合いをしています。 月に1回か2回…二人で会ってお話ししたりする仲です。職場の同僚はみんな知らないのですが… 先日、同僚を連れて3人でご飯を誘ったところ… 急遽用事が入って参加できないと言われました。 本当に用事が入ったのかもしれませんが…これまで 3人で会った事もなかったのでビックリしたのでしょうか? 友人として付き合って 3ヶ月になります。 このような経験おありの方いましたら、イロイロご意見頂けると幸いです。

  • OLの方へ質問

    社内の男性と休日に2人で遊ぶ事ってありますか? 誘ってOKしてくれたら、相手にも好意があると受け止めていい事なんですか? ちなみに話すようになったのは、5年勤めてて1ヶ月前くらいからです。

  • 男性の方(40代~ 独身)へお聞きしたいです

    例えば、一回り以上歳の離れた女性から定期的にお疲れ様でしたという内容や 趣味に関連してのメールが送られてくる場合、少なからず何らかの好意を 感じるとは思いますが、それが=恋愛感情だとは思われないものですか? また、多少なりとも恋愛が含まれた好意を持たれている事に気付いたら、 その女性にだけ素っ気なくしたり、よそよそしい態度になったりしますか? http://okwave.jp/qa/q8415305.html  で質問をした者です。 社内では接点が殆どない上席の男性(直属ではなく、40代後半・未婚)と メールのやり取りをしています。内容はお互いの趣味を含むいろいろです。 当初はお互いの距離感が全く不明で、しかも相手からは女性とのやりとり等 ほとんどないと言われていた為、やりとりもかなり不安定でしたが、半年経ち、 ようやく気負わないやり取りになってきたように感じています。 先日、プライベートなことで相談があり、初めて会社の外でお話しをする時間を 頂きましたが相談以外にも生い立ちから、夢、様々な趣味の話しまで3時間以上 ずっとご自分のことを話して下さいました。 話しが面白い方だとは思っていましたが、とても楽しい幸せな時間でした。 何となくお互いの立ち位置ははっきりしないですし、相談…と持ちかけたので、 相手からも私からも次は…なんて話しもしていません。でも私は、こんな穏やかな 関係が自然に長く続けばいいなと思っていました。 そんな折、その(一連の話しから2回目がない~)ことを親友に話したら、 「思いっきり草食系だね」と笑われ、「もしかしたら好意自体にも気が付いて いないかもね。」と言われました。距離を無理矢理詰める気持ちは無いのですが、 何となく好意は気が付いてくれたら嬉しいな…なんて思ってもいます。 恥ずかしい質問ですが、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • OLの方に質問です

    職場の男性と2人でランチと3人でランチ(自分含め女性2人と男性)とでは緊張感は違ってきますか? また2人でのランチに応じる場合、男性に対してこれ!といった条件はありますか?

  •  20代のOLの方への質問

     今回はわたしと同じ20代のOLにを主な対象としてご質問させていただきたく  同じ年頃の女性が、どんな生活を送っているのかとても興味深く思います。みなさん今時の雑誌やなんかにあるような、仕事が終わったらデートに、習いものに、資格習得の勉強やら、友人との食事やらコンパやらという生活してらしているのでしょうか?それともくたくたで、もう寝てしまいたいだけ? 1)年齢 2)だいたいの退社時間と帰宅時間  ・・・帰宅途中に寄り道しますか? 3)帰宅した後の過ごし方 4)何時くらいに寝ますか 5)起床時間 6)起床してから、部屋、家を出るまでの過ごし方 7)家を出る時間  以上の項目で質問させていただけたらと思います。  20代のOLさんだけでなく、ひとり暮らしの学生の方、30代の方主婦で仕事をもってみえるかた、ひとり暮らしの男性の方たちも、大歓迎です    

  • OLの方に質問です

    当方、男性です。 失礼な質問かもしれませんが、お答え頂けると幸いです。 会社の男性から食事の誘いや相談事の話に関して… 自分の中で、この人とは就業時間外に会いたくはないと事前に決めている事はありますか? 仮にメールで誘われた時、気がすすまない場合は即答でお断りしますか?

  • 好き避けしてしまう男性に質問です。

    職場で、好意を持っている女性が他の男性と食事をしていて。 自分は別の同僚の男女と食事をしていたとします。 その中の1人の同僚のとことに、自分が好意を持っている女性と食事をしている男性から連絡があって、合流しようという話になった場合、自分ならどうしますか? 気まづいので自分は用事があるなど言って帰りますか? ちなみに、好意を持っている女性は自分に好意を持っていることを薄々感じていたが、好き避けをしてしまって冷たい態度をとってしまっていたとします。 ちなみに、私の場合は、好意のある男性に帰られてしまいました。 彼はすごくシャイで奥手タイプなのに、プライドが高く、たまにケンカになってしまいます・・・。 つい最近、仕事上でちょっとしたケンカになった時に、『仕事以外で合おうと思わない』とまで言われました。 なので、私のことを避けたのかもしれませんが・・・・、 今は、普通に仲がいいです。(仕事上) 私たちは、ヒートアップ→クールダウンを繰り返し、クールダウンするといい雰囲気になる2人なのに・・・、物理的距離が縮まらないのです・・・。 たぶん、彼は恋愛経験がないように思います。